誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    長野電鉄

長野電鉄

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 私鉄
テーマ「長野電鉄」のブログを一覧表示!「長野電鉄」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「長野電鉄」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「長野電鉄」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

長電 湯田中風レイアウト作成記 その4 ちょっとずつですがレイアウトも作成中です。今日は朝から駅舎とトイレ(旧、ボットンタイプ)をプラバンで作っています。その前にバラストを散布し乾燥を待ちます。他、架線柱と踏切を取り付けました。樹木はバラけて汚れるので一番最後です。 ... » more

アルピコ交通の「なぎさTRAIN」と長野電鉄や富士急行を撮影♪ ('13.9.8) 9月8日に楽しんだ長野県の乗り鉄。青春18切符の消化乗り鉄でしたが、道中の山梨県で富士急行を駅撮りしてから長野県に行きました。長野県では、松本駅でアルピコ交通(松本電鉄)の電車を撮影したのですが・・・なんじゃこりゃ〜♪ ... » more

北回廊パスを使いつぶす〜長野旅行記 その13〜 夏の長野訪問旅のレポートも今回が最終回となりました。飯山のマイナー観光地を見物し終え、もう昼も過ぎ、おなかが空きました。いつもは初日から温泉に入ることが多かったのですが、今回は2日間、ホテルの大浴場の利用で済ましておりまして、そろそ ... » more

長電 湯田中風レイアウト作成記 その3 昨日からブログ作成用に使っているノートPCがおかしくなってしまいました。使っていると数分で強制終了してしまう現象を起こしてしまいまして全く使い物にならなくなってしまいました。当初、ハードディスクの部分クラッシュが原因かと思い、HDを交換 ... » more

北回廊パスを使いつぶす〜長野旅行記 その9〜 さて続きまして、前日にビデオカメラの電池切れにより撮影できなかった長野電鉄前面展望の撮影をするために長野駅に戻ります。乗ってきた妙高号は2番線に到着。ここは隣のホームの途中に車止めがあるので非常に撮影しにくいホームなんですよね。昨日 ... » more

北回廊パスを使いつぶす〜長野旅行記 その7〜 信州旅2日目、長野駅での朝の撮影を後にし8:43の小諸行きで昨日同様、安茂里駅に向かいます。9時ちょっと前、昨日と同様ロクヨンがやってきました。昨日とは違うカマでした。つづいてしなのが通過していきます。そして9:07ビュ ... » more

北回廊パスを使いつぶす〜長野旅行記 その5〜 アントでの8500系入れ換えを見た後にちょうど2100系E2編成が入ってきました。下り電車を待つ、鉄道むすめとともに1枚。車庫ではほぼ全車種勢揃いでした。夕方のラッシュが始まるので車輌が出てきます。ホーム上も学生など ... » more

北回廊パスを使いつぶす〜長野旅行記 その4〜 4回目は午後の長野電鉄の部です。目的は長野〜湯田中の前面展望をビデオ撮影することです。行程予定は1.長野〜信州中野8500系2.信州中野〜湯田中3500系3.湯田中〜長野1000系ゆけむりでした。早速、長電長野駅へ向かい ... » more

長電 湯田中風レイアウト作成記 その2 信州旅行記の合間ですが、帰宅後早速手をつけた湯田中レイアウトの続きを先に報告です。前回は湯田中駅風の近辺の作成と川の骨組み作りをしておりましたが、その後、川をある程度作りました。骨組みの上にKATOのプラスタークロスを貼り付けていき ... » more

で、結局また長野に来てしまいました 名古屋への高速バスやホテルがとれなくて、どうしようかなぁと思っていましたが、何も考えられなかったのでとりあえずの長野に来てしまいました。といっても速攻でスケジュールを立ててホテルを予約し昨日26日の早朝2時30分に家を出ました。駐車 ... » more

長電 湯田中風レイアウト作成記 その1 前回バスコレの紹介の中で使用した湯田中風レイアウトをこの週末ボチボチいじっておりました。湯田中駅前の商店とタクシー乗り場を下ると温泉街。温泉街の川は夜間瀬川をイメージ。本物とは河川幅が全く違いますが。ジオコレのジオラマベース・温泉街 ... » more

バスコレ 長電バスを大人買い 先日、1台だけ入手した長電バス、どうしても1台では納得できないのでポポ通販にて5台もまとめ買いしてしまいました。18弾の中では不人気の部類に入るので余裕で買うことも出来ましたし、値段も定価に近い値段だったので大きな出費になることもあ ... » more

鉄道模型コンベンション2013 昨日より東京ビッグサイトで開催されております、国際鉄道模型コンベンションを見て参りました。製品に関してはつい2週間前に松屋で鉄道模型ショーが開催されたこともあり、新発表は少なかったですし、お盆期間と言うこともあり、たとえばKATOの11 ... » more

レイアウトを作る 信濃竹原駅風編1 この週末は信濃竹原駅風なレイアウトを作っています。ある程度進んできましたのでようやく紹介できるようになったと思います。まずは1枚目。ホームを見た角度です。実物はこちらです。架線柱、電柱、踏切棒はまだ取り付けていません、こ ... » more

レイアウト材料をあさりに行く バラストが無くなり、本日は海老名のポポにバラストを買いに出かけました。バラストの他、KATOのりんごの木と座っている乗客を買いたかったのですが、在庫がありませんでした。ただ中古品コーナーでお得なものがあったのでそちらに触手を伸ばしてしま ... » more

資料的価値ありな書籍を買ってみる 本日は鉄道実物と模型と両方を楽しむための本をAmazonにて買ってみました。まずは【図解】日本の鉄道中部ライン第9巻信州・信越エリア編です。内容的には対象エリア内のJR・私鉄全線の配線図と駅のコメントが載っています。今回ありがた ... » more

今日もボチボチレイアウト どうもお久しぶりです。ネタ切れで更新滞っておりました。今日はレイアウトの続きを行いつつ、その写真を撮っております。まずは小布施風レイアウトの下層である長野駅風セクションです。といっても地下なので下層にそれらしく作っているわけ ... » more

昭和49年  修学旅行 昭和49(1974)年秋、高校の修学旅行の時のお話です。 と申しましても、もう約40年も前の事ですので、記憶がほとんどございません。写真が残っておりますが、記憶の蘇りを期待することは、なかなか困難です。高校のOBが経営するペ ... » more

TOMIX 長野電鉄2100系スノーモンキー 昨日発売になった長電2100系スノーモンキー、今回はE2編成を購入。予算不足からよりNE'Xらしさが薄れているE2の方を選択しました。ぱっと見、名鉄の2200系っぽい塗装です。スノーモンキーの印刷もGOODなのですが、動力もなかなか ... » more

レイアウト作成進行中 昨日、今日と大宮や坂城、横浜臨港などでイベントが行われていますが、これまでマイカー通勤していたものを自転車通勤に変えるために昨日チャリンコを買いに行きました。これまで使っていたものはブレーキは切断、前かごはぺちゃんこ、ベルは取れて無くな ... » more

バスコレ18弾で長電バスが初登場 トミーテックのジオコレホームページを見ておりましたら、バスコレ18弾の発売アナウンスが・・・と詳細を見てみたらなんと長電バスが初めて製品化。こりゃ買うしか無い!と言いたいのですが箱買いでは12個入りで1個しか入っていなく、た ... » more

ローカル線放浪記&模型門前町を作る
門前町を作る なかなか進まないジオラマ作成ですが、ボチボチと進めています。小布施駅風なジオラマを作ろうかと思って線路を敷設。しかしながら実際、先日購入したゼンリンの電子地図で詳細確認してみると意外と駅前が寂しい状態。小布施の駅には ... » more

長野で鉄三昧、屋代線廃駅を訪ねる 長野特集の4回目、最終です。屋代線の廃駅を訪ねました。川中島での撮影などがあり2日間にわたっての訪問です。屋代駅は廃駅で無いし、急行志賀で訪れておりますのでカットしまして、次の駅「東屋代」からです。この日はかなり雪が ... » more

信越本線撮影後に渋温泉につかる 信越本線での撮影を終え、ここから信州中野を超え渋温泉へ向かいました。途中信州中野インター前を通ったのですが、インターは封鎖されており道路は大渋滞となっていました。そこをスルーして渋温泉へ向かいます。こちら方面は湯田中までしか ... » more

長野で鉄三昧2日目 長野での旅も2日目、朝はすっきりです。外も晴れて良い天気でした。朝まず最初にこの長野第一ホテルの一番の売り、展望風呂に入ります。展望風呂はこのホテルの最上階9階にあります。浴槽はこぢんまりしており洗い場は3カ所、 ... » more

マイクロエースが長電2600系を発売・・・ 表題の通りですが、ちょっと驚きの2600系ですね。少数派の3両編成の方が発売予定となるとはちょっと驚きです。以前東急の旧5000系や岳南を発売していたのでいずれとは思っていましたが、中間車を新規作成とは。写真は旧井上駅近くの ... » more

TOMIXからスノーモンキー発売のアナウンス・・・ 表題の通りですね。最近長電にすっかりはまっている私にとっては楽しみな一品いや二品です。しかしHG仕様なので値が張りますねぇ〜、両方買うと3万円弱か。現在我が家にある長野電鉄は以下の通りです。2000系2001編成 ... » more

年末に北回廊パスを使いつぶす その5 昨日に続きまして北回廊パスを使った乗り鉄の続きです。上田からのしなの鉄道が長野に到着したのが11:28。次に飯山線11:35発に乗り換えるわけですが、お昼も近く急いでコンコースへ上がり弁当を購入します。飯山線内でのほほんと食 ... » more
テーマ 長野電鉄 鉄道 JR

年末に北回廊パスを使いつぶす その4 こんにちは。表題の北回廊パスは2日間有効でして昨日は戸狩駅と飯山駅の往復しかしておらず、2日目は元を取るべく記載されている鉄道線を網羅しようと朝より乗り三昧としました。長野第一ホテルは朝食として信州そばが無料で頂けるのですが ... » more

年末に北回廊パスを使いつぶす その3 さて飯山にてそばの昼食を堪能しまして、再出発です。かねてから野沢温泉とともに訪れたかった、木島平にある秘湯、馬曲温泉に立ち寄りました。露天風呂と内湯とがありますが、時間の都合もあり有名な露天風呂にだけ入湯、別の方が入られ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 09:49

「長野電鉄」のブログ関連商品

» 「長野電鉄」のブログレビュー をもっと探す

「長野電鉄」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る