誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    長野電鉄

長野電鉄

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 私鉄
テーマ「長野電鉄」のブログを一覧表示!「長野電鉄」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「長野電鉄」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「長野電鉄」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

模型をたくさん展示したい タイトルの通りなのですが、今までは展示ケースを作って飾っていたのですが、じっくり見るには思い切ってラックを組むのがいいと思いまして、ホームセンターでスチールラックを買ってきました。早速組んでみました。いやぁ、しかしこういう作業はこの時期 ... » more

モジュールレイアウト 長電 上条駅風 以前作成途中であった上条駅風のレイアウトを手直ししまして完成です。何度か現地を訪れまして、それらしく作っています。全体図としては以下の通りで、サイズ的には500×450位のモジュールです。表題の写真の踏切を渡った側から。 ... » more

長野電鉄 湯田中駅で温泉につかる スノーモンキーE2編成にて須坂より湯田中へ直行しました。復路はゆけむりに乗る予定なので滞在時間はおおよそ90分です。で、駅裏の楓の湯に向かったのですが、開店が10時からでして、それまで10分ほどあるので駅の周りをぶらぶらしながら、模 ... » more

長野電鉄で湯田中へ・・・でも須坂で途中下車しちゃった 今日の予定はホテルで食事をして、そのままスノモンで楓の湯に行って、戻って帰宅というプランでした。結構朝早く目が覚めてしまい、予定より早く朝食を撮ったので9:04発の特急より速い電車に乗れそうです。ホテルの部屋はこんな感じ、まぁよ ... » more

長野電鉄 村山駅 中野松川駅を出て、村山駅にやってきました。もう18時過ぎています。日が長くなりましたね、冬だったらもう真っ暗です。そしてカメラの性能も上がってこのくらいの日射量でも普通に撮れるようになりました。この駅について最初に驚いたのは、確かこ ... » more

長野電鉄 中野松川駅 信州中野編に続きまして、たった一駅、お隣の中野松川駅に来ました。すれ違い列車の関係で滞在時間5分です。電車を降りてパッとホームを撮ります。駅を出て外回りを何となく撮ります。駅の周りにはバラが咲いていました。後で知ったのですが ... » more

長野電鉄 信州中野駅 前回の続きです、信濃竹原から3500系でここ信州中野駅に着き、早速改札口を出てみます。駅前には旧木島線代替えバスが止まっていますが、マイクロバスになっています。乗客少ないのか・・・廃止にならなければ良いのですが。駅前には駄菓子屋 ... » more

長野電鉄 信濃竹原駅 昨日からの続きですが、須坂駅から信州中野で乗り換えて信濃竹原駅にやってきました。乗ってきたN3編成が湯田中で折り返してくる約50分間が滞在時間です。ここで5分ほど対向列車を待つために停車します、電車を降りて速攻で反対側のホームに ... » more

今年もまた長電に乗りに行く 前回のブログの通り、高速バスを利用して長野に行きました。本来なら始発から乗る方が楽なのですが、何せ利用しにくいバスタなので、今回は中野坂上駅から乗車します。バス停前のセブンイレブンで飲み物と軽い食べ物を買ってバスを待ちます。 ... » more

富士急電車まつり2015(撮り鉄編) 下吉田界隈で1時間ほど撮影しました。下吉田の富士山駅寄りのカーブ付近です。天気が良くて富士山でも見えていれば良かったんですけどね。最初は富士登山電車。1000系が淘汰された場合は富士登山電車はどうなるんだろうか?ステンレスの元2 ... » more
テーマ 長野電鉄 鉄道 JR

長野電鉄の昔写真 以前、高校の修学旅行の際に移動中のバスの中から撮影した長野電鉄の写真をご紹介させていただいたことがあります。そのうちの1枚につきまして、撮影場所の特定をお願いしました。皆様から貴重なコメントを頂戴いたしまして、「 ... » more

揃っていなかった長電2100系、E1編成 我が家の長電ファミリーは既製品では唯一入線していなかった、2100系のE1編成、某量販店でかなり安い値段で売られていたので、衝動買いをしてしまいました。この間、レンズを買ったのでそのポイントが付いたこととそれまでのポイントの残があっ ... » more

長野再び、つづき 野沢菜そばを食べ終えて駅を出るとホームにはまたまた「おいこっと」が。さすが新幹線、早いなぁ、追いついて軽く追い越してしまいまして、私が長野駅で駅撮りし、新幹線に乗って、立ち食いそばを食っていても余裕でこうやって拝むことが出来ました。 ... » more
テーマ 長野電鉄 鉄道 JR

JR長野・鉄道フェスタ2015 後編 前回の続きです、開場の一番奥から入口側に戻ってきます。北口近くの留置線、いつもはここにも車両が留め置かれているのですが、今回はトロッコ体験乗車となっていまして、置かれていたのはホキ800とDD16、ちと寂しい。屋内ではいつもの車 ... » more
テーマ 長野電鉄 鉄道 JR

JR長野フェスタ・前夜 今年も秋のイベントシーズンになりました。その第1弾が今年で4回目の参加となる長野総合車両センターで行われる、鉄道フェスタです。これまでは車で訪れていたのですが、ETC割引の縮小から一人で行くと新幹線で行くのと同じくらいの費用がかかること ... » more

長野旅行、おまけ 善光寺参拝を終え、長野駅から長電の各駅停車に乗車。フリーきっぷをもう少し堪能するために、桐原駅で途中下車。この駅も結構渋い。味のある駅舎が多かった屋代線や木島線が無くなってしまったのですが、どっこい長野線にもお勧めの味のある駅がまだ ... » more

長電観光特急、のんびりゆけむり号と善光寺御開帳 旧信越本線で撮影を終えて、撮影ポイントを9:38頃立ち、急いで須坂駅へ向かいます。長野からのんびり号に乗るためには10:06発の各駅停車に乗らねばなりません。事前の調査では約20分かかるとのこと。きっぷの購入時間を考えるとギリギリで ... » more

鉄コレで遊ぶ 山ノ内線風作成紀 長電の車両もかなり揃ってきまして、ただ自作のコレクションケースに入れているだけでは寂しいので、ジオラマを作成しているのですが、何度か作り直しておりましてようやく進んで参りました。まずは中野松川駅風。前回は途中までの状態でしたが、ようやく ... » more

鉄コレ 長野電鉄OS10&中野松川駅 本日は鉄道コレクション、長野電鉄OS10が発売になったので、早速動力共々買ってきました。早速、箱より出しまじまじと眺めた後、N化作業を行いました。オプションのアンテナパーツの取り付けは非常に大変でした。また動力を取り付けるとうま ... » more

酷暑の長野紀行 後編 上境にある「いいやま湯滝温泉」で悪い汗を流し、ここから一気に須坂駅を目指すことにしました。素早く行くんなら豊田飯山インター〜須坂長野東は高速を使うのが一般的でしょうけど、高速だをけちるだけじゃ無くてドライブも兼ねているので、県道38号線 ... » more

久しぶりの長野紀行 昨日は久しぶりに長野に遊びに行ってきました。昨年10月の長野総合車両センター以来です。今回は圏央道が東名、中央、関越が繋がったので開通区間を通ることも目的の一つでした。↓あと2ヶ月ほどで見られなくなる光景。キハ111と飯山駅の釣り鐘 ... » more

18きっぷで長野方面へ(2) ※(1)の続きです!!長野に到着し、これから長野電鉄に乗ってみます。もちろん時間があまり無いので終点までは行けませんが…。工事中のJR長野駅から地下の長野電鉄の駅に向かいます。普通に切 ... » more

鉄道模型ショーに行ってきました 先日の告知の通り、招待券を使って松屋銀座店の鉄道模型ショーに行ってきました。相変わらず暑いですね、10分ほど早く着いてしまったので地下1階の入口のところで待って入場。すでに他の方のブログなのでどのようなものが出ているのかはだいたい判 ... » more

TOMIX 長野電鉄ゆけむりリニューアル 先週、フライホイール化されたTOMIXのながのでんてつ1000系ゆけむり第2編成(S2編成)が発売になったので購入しました。動力の他、ライトも変更になっていました。動力は思っている以上に良いものになっていました。前回品は走らせると「ジー ... » more

長電 OS10いよいよ鉄コレで発売へ 長らく須坂駅に放置されているOS10。塗装もはげて、オリジナル車両復活はこのOS10ではとの噂の中、どんどん劣化してきておりますが、待ちに待った完成品としての模型化と相成りました。トミーテックが鉄道コレクションとして今年8〜9月頃を ... » more

マイクロエース新製品で気になったもの 今日、マイクロエースから新製品の発売情報(8月予定)が出ておりまして、気になった2種をボヤきたいと思います。まず一つ目が相鉄のモヤ700形。何故モヤだけ?モニ2000を何故出してくれないのか?Bトレは出ているのに。やっぱり欲しいのは ... » more

長電 湯田中風レイアウト作成記 その5 ぼちぼちと進めているレイアウト作成ですが、あちこち飛んでしまっていますが、今週は湯田中駅回りを作成しました。いや、湯田中駅風ですね。全く同じに作るのはサイズ的にも、私の腕からしても無理なので、それらしいものをちょっと改造して作っています ... » more

JR長野 鉄道フェスタ2013を堪能する 今年も昨年に続き、長野総合車両センターで開催された鉄道フェスタに参加してきました。ガソリン代が高止まりしているので夜行列車があれば電車を利用したいところですが、今のところ長野へのアクセスは値段の高い新幹線しかないので深夜に車で出発し ... » more

鉄コレ第18弾が発売になりました 先だって発売になった鉄道コレクション第18弾を本日手に入れました。絶対ほしい長野電鉄OS1、まぁまぁほしい、伊豆急、あとは・・・ということでとりあえず箱買いしました。ご覧の通り、予算の都合もあり動力はOS1にのみ取りつけるの ... » more

また信州の本を買ってしまった私 そういえば先日、長野に遊びに行ったときに買った本がありました。長野に行ってJRに乗りまくろうと思っていたのに時刻表を持って行くのを忘れまして、須坂駅前にある平安堂というお店がありましたので、ここに寄りました。この店に入り時刻 ... » more
テーマ 長野電鉄 鉄道 上田電鉄

 

最終更新日: 2016/12/07 09:49

「長野電鉄」のブログ関連商品

» 「長野電鉄」のブログレビュー をもっと探す

「長野電鉄」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る