誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    コントラバス

コントラバス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「コントラバス」のブログを一覧表示!「コントラバス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「コントラバス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「コントラバス」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

しおしおのブログ先日
楽友のCb仲間のRさんのおうちに家族でいってきました。Rさんとは、年齢同じ、楽友入団時期(見学日おなじ)第1子出産時期同じという、めずらしい友達です。性格、音楽脳、楽器の腕(もちろん私が及ばないです)はだいぶ違うのですが。 ... » more

しおしおのブログポルタも終了
オケでのこんとらばす演奏の話今年は、楽友オケを優先するシーズンだったのですが、ポルタ(マンドリンオケ)も出ていました。メインがドボルザークの弦セレで前半がイタリアのマンドリン名曲といった組み合わせ。演奏会としては ... » more
テーマ コントラバス マンドリン関係

しおしおのブログD
昨日は、きれいに負けましたが、私が、TV観戦・生観戦するときの勝率がかなり悪い気がしています。いやはや。おそらく、交流戦が終わった後くらいにはっきりするでしょうね。娘は、歩くようになりました。かわいいです。オケの ... » more

ガット弦ガット弦/コントラバス
コントラバスにガット弦を張っている、または張ってみたい皆様の情報交換にお使いください ... » more

場所は老舗のライブハウスです。ハウスバンドのリーダーがとても親切な人だったので、緊張することもなく1曲弾かせていただきました。ピアノ、ドラム、サックスがソロを各3コーラスくらいやったので、曲の長さが20分近くになり(そう感じただけかも)左手 ... » more
テーマ コントラバス

しおしおのブログD
月が替わったので更新してみます。と、いうか、本日が休みなので、時間があるからですけれど。まず、Dですが、前回の予想に反して、まだがんばってます。が、やはり駄目みたいですね。8月を乗り切ったのは、先発Pが思っていた以上 ... » more
テーマ コントラバス マンドリン関係 ドラゴンズ

はやっ” ハイドンのチェロコン(ビルスマ) そんなわけで、今日も大学で書き物でございます。お昼に、カレー食べよと思ってJ'sに行ったら休みだった・・・結局、FMかよ。さて、そうして相変わらずweb radioで古楽を聴いているのであった。なんか、すごい ... » more
テーマ コントラバス ウィーン調弦 古楽  トラックバック(1)

forbiddenトーマス・ファイは完売・・・
トーマス・ファイは完売・・・ 本ブログの読者の皆様方はもうお気づきではないかと思いますが、期待に期待を重ねてきた、トーマス・ファイ、ハイデルベルグ管弦楽団の来日公演(武蔵野市民会館)はすでに完売であることが判明しました。どうやら、7月24日が発売開始だっ ... » more
テーマ コントラバス

forbiddenごしごし・・・
ごしごし・・・ 今日は練習に行こうと思っていたのだけど結局大学から出られず・・・ってか、関係ないけど図書館のサーバつながんないんだけど。どういうこと!?(怒りモード)仕事にも飽きてきたのでさりげなく今週の出来事など。 ... » more
テーマ コントラバス

forbidden誕生祭
うー、だるい。昨日は、ぶっちーの誕生祭バスが全員集合というところに人徳?を感じるこの飲み会の案内、”**時に待ち伏せです”というメールでまわってきた。悪 ... » more
テーマ コントラバス

forbidden鳴らない・・・
チェコの楽器で、初の合奏をしてきたわけですが。自分の音の雰囲気がやっぱり前の楽器とは全然違うのでとまどうとまどう・・・きっとこれからなのでしょうが・・・実は、結構どつぼにはまった状態になってしまってもうどうに ... » more

forbiddenBassetto???
Bassetto??? このCD、Hansslerレーベルから出ているので興味があったのだけど、いまひとつ手が出ずにいた。(あ、コントラバスのCDなのです)HMV onlineではほとんど情報がないのだが、Hansslerでは、 ... » more

forbidden楽譜を書きかえるな〜!
やれやれ。東京へやってまいりました。この時期、東京は亜熱帯とても楽器を弾けそうな雰囲気じゃないんだけど数日の辛抱なので、楽器持ってまいりました。少し早めについたので某有名楽譜屋へ行きましたよ。 ... » more
テーマ コントラバス ウィーン調弦 古楽

forbidden暗黒週間を抜けて
暗黒週間を抜けて 暗黒週間が抜けてやっと希望がみえてきた。睡眠時間を削って練習してきた結果、やっと音が鳴るようになってきた。あたらしいチェコの楽器は、ウィーン調弦である。ということ以上に、その大きさと、鳴りにくさ、そして、”プレー ... » more
テーマ コントラバス

しおしおのブログバルトーク
最近は、日ごろ数少ない私のCDで音楽鑑賞のほとんどが、バルトークになっています。今度のポルタの演奏会対策なのは、いうまでもありませんが。んで、今日は家のステレオでコチシュのピアノ曲集を聴いたのですが、めちゃめちゃいいですね。 ... » more
テーマ コントラバス マンドリン関係

forbidden”林”
”林” ついに楽器ができてきた。楽器が二台並ぶと相当なインパクト・・・さて、左の黒い5弦が新しい楽器ですがこれまで散々ひっぱってきたウィーン調弦仕様です。この楽器、材料として格安で買ってきたので調整にかなりの ... » more
テーマ コントラバス

forbiddenK.612
今日、下の2本が届いた。これで、うちの4弦の方の大きい楽器はG 230D 280AA 225silverEE 265silverになった(いやその予定、明日変えるから)。すべてlightの設定。しかし ... » more
テーマ コントラバス ウィーン調弦  コメント(2)

forbidden釣り。
釣り。 平日の昼間から釣り人がたくさんいます。不思議な光景だと言ったら、日本のパチンコ店の方がよっぽど不思議だと言われた。さて、5弦の楽器は調整が大方済み、あとは弦をプレーンに変えるのみとなったわけですが、 ... » more
テーマ コントラバス

しおしおのブログBB
最近、久々に仕事でくさいものを扱っているのだが、疲労感がすごいですねえ。間違いなく体にはよくないでしょう。(念のため、面体・ガスマスク使用しています。重要・・)(それでもねえ)そういう意味では、身を削って仕事しています。 ... » more
テーマ コントラバス マンドリン関係

forbidden湿気が湿気が〜
湿気が高く、ややつらい週でしたが皆様いかがお過ごしでしょうか?これまで、比較的安定していたチューニングですが、やっぱり下がってきました。湿度には勝てず。除湿機を連続稼動してなんとか乗り切っています。ガンバに関 ... » more
テーマ コントラバス ヴィオラ・ダ・ガンバ  コメント(2)

forbiddenGamutゲージの謎
結局、今回は断念したGamutだが、ひとつ謎がのこった。ゲージが、4度調弦用とウィーン調弦用で違うのだ。"Medium"---Conventional--ViennaA---------------1.7 ... » more

forbidden楽器がすねた。
今週は、週のはじめから、ちょこちょことコントラバスを弾いているのだが、これがなかなか機嫌が悪くって大変。今までにないくらいの、調子の悪さなのだ。フラジオがいっさい鳴らない、という始末。4月に一ヶ月放置して、連 ... » more

forbiddenなにっ・・・
よぉし、Gamutの弦を注文するぞ!と思ったら(突然のフリですいません)いきなり、5月23日まで赤字で休みと書いてある。しかも、USAの郵便料金が上がったから云々(つまり送料値上げ)とのこと。結構、急いでいるのだ ... » more

forbidden最後の夜
最後の夜 実は、学会で名古屋に来ています。3連泊の最終日。長くいたみたいだけど、結局ほとんど学会場にいたので観光もおいしいもの食べれず終了。明日は宇都宮経由で仙台に帰ります。(結婚式があってね。)さて、実は ... » more

forbidden世の中わからないことばかり。
激しく仕事に追われているが、その傍らでチューニングについて必死に悩む日々。コントラバスの話だが、すでにウィーン調弦にする決意はしていて、弦もそろっていたはずなのだった。しかし、ここに来て迷いに迷ってしまった。 ... » more
テーマ コントラバス ヴィオラ・ダ・ガンバ  コメント(2)

forbiddenごそごそごそ。。。
ごそごそごそ。。。 ハイドンの53番のCDとかもしかしてうちにないかな〜♪って探してたら実はあったこのCDのはじめの3曲だけ入っているやつ(多分)。クイケンLa petite bandeとりあえず聴いてみた ... » more
テーマ コントラバス

forbidden子音の少ない国に生まれて。
やっぱり少ないよね。日本語の子音って。成分にしてもそうだし、ローマ字で表記すると、k, s, t・・・の数って絶対にa, i, u, e, oの数より多くならないもんね。子音の少ない言語を日常で使っているせいか、 ... » more

forbiddenオワタ
オワタ なんとか、激忙しいフェーズを乗り越えた。本番も近いので久しぶりに大きい楽器を動かしてみた。ブログを読み返すと、弦の巻き直しとかはしていたみたいだけど、さっぱり弾いてはいなかったらしい。いやぁ、E線なら ... » more
テーマ コントラバス

forbiddenうっ、半音高い・・・
やっぱ、サヴァールうまいなぁと思って、時々DVDをみている。ほとんど弾けないけど、耳コピでちょこちょこ弾いているマレの曲があって、たまたまそれがDVDにも入っていたんだけどどうも左手でお ... » more
テーマ コントラバス ヴィオラ・ダ・ガンバ

forbiddenあぶないあぶない。
あぶないあぶない。 今週から、生協の食堂が中休みを導入している気をつけないとっさて、少し前から気になっていたのだけどG線が少し長めで、ペグのはしまでまかれてしまっていた。なんかもったいないな〜と思いつつも ... » more
テーマ コントラバス

 

最終更新日: 2016/12/07 09:47

「コントラバス」のブログ関連商品

» 「コントラバス」のブログレビュー をもっと探す

「コントラバス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る