誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    コントラバス

コントラバス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「コントラバス」のブログを一覧表示!「コントラバス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「コントラバス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「コントラバス」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

本間園子「美しき日本の歌コンサート」(2016年7月10日) コントラバスの本間園子さん(元講師)が出演します。美しき日本の歌コンサート−日本語で綴る世界の歌−2016年7月10日(日)15:00開演よこすか芸術劇場アクセスチケッ ... » more

しおしおのブログ町田フィル
先日4月に、ブラームス1番がメインプロの演奏会に出演しました。じつは、町田フィルは3回目の本番ですが、団員としては初めての舞台でした。念願のブラ1でしたが、難しかったです。(自分的に)もうすこし早めにさらっておくべきでしたね。曲 ... » more

マンドリンコンサート終了しました〜 気になるUSGシリーズの演奏は超盛り上がりました〜(^−^)コントラバスをLEDでライトアップ〜USJなのでスヌーピーも参戦〜(^−^) ... » more
テーマ コントラバス スヌーピー マンドリンコンサート

今日も元気で〜桜梅桃梨〜USJメドレー
USJメドレー コンサートがだんだん近づいて来ます先日は通し練習で多数の方が参加されましたこちらはコントラバスのYさんの弓〜かなりの自信作みたいです衣装はこんな感じ〜自慢の弓がめち ... » more

コントラバスって超ク〜ル 昨日のマンドリンアンサンブル練習にコントラバスのメンバーが参加されました〜やっぱすごい〜超クールでしたジェイ・ハイダー2006年アメリカ製コントラバスが入ると全然雰囲気変わります音に厚みいうか深み ... » more
テーマ コントラバス JAY・HAIDER マンドリン

しおしおのブログポルタ9th
ポルタビアンカの演奏会に出演させていただきました。知る人ぞ知るで、今年10月まで1年強、単身赴任で全く楽器をひいておらず、12月の演奏会に10月から、あまり練習にも出れずにで、申し訳なく。軽いリハビリ気分でいましたが、最初の練習 ... » more
テーマ コントラバス マンドリン関係

明日は日曜日しか参加できないメンバーも全員がそろう初めての全体練習です前パートがそろうと音域が重厚になって俄然皆さんテンションが上がります〜コントラバスの彼は軽トラックに楽器を積んで来ますそれがな ... » more

コントラバスはなぜ必要なんでしょうか?再考 『コントラバスはなぜ必要なんでしょうか?』・・・という、1年以上も前の記事に、今もアクセスしていただいたり、コメントをいただいたりしている。コントラバスを担当している学生さんでしょうか・・・。コメントには、「今まで、コン ... » more

しおしおのブログ2012
今年もよろしくお願いします。一応、去年のトピックですが、一番大きいのは、楽友オケを3月で退団したことですね。アマオケ弾きとしては、重大な決断です。当然ですが。出来れば、同じオケで人生の定年まで弾けることが一番いいことだと ... » more
テーマ コントラバス マンドリン関係 オケ

明日の風きのこさんへ☆
きのこさん、はじめまして(^^)『コントラバスはなぜ必要か』にコメントありがとうございますm(__)m かなり下の方の記事なので、改めて書いています。きのこさんは学生さんですか?吹奏楽部なのかな?コンクールが ... » more

明日の風コンサートの、ひとり反省会
Sについては、1ヶ月間(実際には12日)の準備期間しかない中、精一杯の出来だったと感じている。一昨日、全然曲についてこれずに呆然としていた姿とは別人みたいに、Sは堂々と私の隣に立っていた。本場直前になってまで、『ここのところ、こ ... » more

明日の風コンサート☆当日
コンサート☆当日 長い一日が終わりました。疲れ切り、今は、アタマが空っぽなので… コンサートのことについては、また明日、自分なりに振り返ってみたいと思う。(-ω-) ... » more

今日、初めて合わせた。吹奏楽部員全体の顔も初めて眺める。ああ、そういえば、楽器を持って合奏なんて、20何年ぶりだ…左隣にS。案の定、前奏部分しか弾けない。テンポの早さについてこれない。時々、中断して、楽譜を指 ... » more

明日の風修行☆番外編3
今日は学校行事のオンパレード。Sちゃんとは1度も会えず(T_T) 2台の楽器のうち1台は保健室に持ち込んで、短時間ながら毎日鳴らしていたのですが、もう1台はここのところ何日も第2音楽室に眠ったまま。放課後、ひとりで鳴 ... » more

明日の風修行☆10日目
今日の休み時間も、保健室で練習。Sちゃん、昨日よりずっと上手に『キラキラ星』『スタンドバイミー』を弾けている(o^o^o)すごいすごい! こういう時、子どもの持つ力に、驚きと感動を感じる。伸ばすのも萎縮させるのも、そばに ... » more

明日の風修行☆9日目
とにかく、練習時間がとれないのは痛い(〇>_<) しかも、楽器紹介のコーナーがあって、パートごとに簡単な自己紹介と演奏を披露するんだそうだ。…ソレヲ、モット早ク、言ッテクダサイヨ…(οдО;) ... » more

明日の風修行☆番外編2
今週の土曜日に、吹奏楽部の演奏会がある。今週でなんとか仕上げなきゃ…と思っていたら!放課後の予定を確認したら、学校の会議やなんかで、ほとんど練習できないじゃないかぁ〜!かぁ〜かぁ〜(エコー)顧問…( ̄□ ̄;)だい ... » more

オーケストラやジャズバンドにおいて、コントラバスは欠かせない楽器だけれど、吹奏楽ではあったり、なかったり。楽譜だってほとんど、チューバと同じ。30〜40人のバンドに一台コントラバスがいたところで、ほとんどの人の耳にその音は聞こえない。 ... » more

明日の風修行☆8日目
修行☆8日目 修行8日目は、楽譜を進める。ただし、四分音符より細かい部分は、ことごとくカット!いさぎよくカ〜ット!φ(.. )カットカット。かなりすっきりした楽譜になったが…それでもSちゃんは四苦八苦。もっと削るしか ... » more

明日の風修行☆7日目
久しぶりの修行です。いつものように第2音楽室でSちゃんを待ちながら、楽譜を弾いていたら、ガチャ!っとドアがあいた。『Sちゃん、今日はずいぶん早いなあ』と思って入口に目をやると、そこに現われたのは、6年2組の担任、 ... » more

明日の風修行☆番外編1
今日・明日は部活の午後練はお休み。ということで、本日は、コンサートで演奏する『ディズニーメドレー』の楽譜を読みながら、弓の運びかたを考えた。ここでちょっと解説をば。弦楽器の弓は言うまでもなく右手で持って弾くの ... » more

明日の風修行☆6日目
修行☆6日目 先週、『紙ヤスリがなくてコンクリートで松ヤニの表面を削った』と書いたところ、それを読んだ友達が『なんてアホ…(__;)』と哀れに思ってくれたらしく、わざわざ、サンドペーパーを送ってくれた。\(^O^)/わーい! ... » more

明日の風修行☆5日目
今月末にある吹奏楽部のコンサートで鳴らす曲のうち、2曲の楽譜を見せてもらった。そのうち1曲は、本来エレキベースの楽譜で、16分音符なんかも出てくるし、無理そうかな、ということで、『Disneyメドレー』の1曲だけ受け取った。 ... » more

明日の風修行☆4日目
今日の午後は、本業である健康相談が入っており、部活指導は出来なかった。「本日の部活は自主練にします。」と、言ってみた。なんか、すごーい快感だった(ハート)(。≧∇≦。) いっちょまえの指導者になっ ... » more

明日の風修行☆3日目
昨日、楽器が鳴らない原因を分析してみた。一番の原因として考えられるのは、弓も弦も新品なうえ、『松ヤニ』もうまく乗っていないということである。(弦も弓も松ヤニも、全てオンボロな楽器にしか出会わなかった私には、未経験な問題なんである。) ... » more

明日の風修行☆2日目
コントラバスの修行、第2日目。恐れていたとおり(というか案の定というか)、4年の子は早々にリタイアしてしまいました。(-ω-)/^~ 相変わらず今日も、弓が弦に引っ掛かってくれない。『ぶースカー、ぶースカー ... » more

数ヶ月前、職場の小学校の音楽室に、誰も使っていないコントラバスが2台あるのを見つけた。備品シールには『昭和54年購入』とある。昭和時代の子供がポジショニングをしたのだろうと思われる色つきの小さな丸いシールが点々と貼りつけられてい ... » more

しおしおのブログ2011
今年もよろしくお願いします。ついに1年1回更新になりました。今年は、新規一転、無駄遣い削減を目標としていますが。なかなか・・・。楽器もぼちぼち弾いています。去年はブルックナーとバルトーク弾いたような。実は ... » more

しおしおのブログことよろ
ついに、新年になりました・・・おめでとうございます。わたしはというと、楽友再開してました。曲が、ブルックナーの5番と、リヒャルトのティルなんちゃらです。まじめに、弾けていません。唯一さらえる、年末年始にすこしさら ... » more

しおしおのブログこんにちは
予想に反してか、予想通りというか、楽友休団中、ほとんど楽器に触っていません。一応、家での音出しが出来る環境になったのにもかかわらず。このブログの更新も、楽器を弾かなくなったら止まりました。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 08:23

「コントラバス」のブログ関連商品

» 「コントラバス」のブログレビュー をもっと探す

「コントラバス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る