誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    乳腺炎

乳腺炎

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「乳腺炎」のブログを一覧表示!「乳腺炎」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「乳腺炎」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「乳腺炎」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

私は団塊の世代6:乳腺炎
母の片方の乳房が乳腺炎になり、母乳不足で人工の粉ミルクを足さねばならなかったのも、私の成長を阻害したと思う。当時の人工栄養って、どんな代物だったのだろうか?47年(昭和22年)の日本の経済は最悪だったと聞くから、まともな栄養がとれるはずはな ... » more
テーマ 混合栄養 乳腺炎 ガーゼ交換

2日前から嫁さんの乳房がガチガチになってうつ乳、乳腺炎の状態になっていた。うつ乳、乳腺炎になった原因はデザートバイキングでの当分のとりすぎカフェインのとりすぎポテトチップスなどのお菓子のとりすぎによる塩分、油 ... » more
テーマ 授乳、おっぱい 乳腺炎 食生活

昨日から私の嫁さんの乳房がカチカチになりうつ乳、乳腺炎の状態になっている。昨日は殺菌効果を上げるためできるだけ冷やさないように心がけ乳房は炎症しているので冷やすと楽になるので熱冷まシートなどを貼ったり ... » more
テーマ 授乳、おっぱい 乳腺炎 夜泣き・泣き止まない

今朝、嫁さんの乳房はカチカチになっていた。久々のうつ乳状態になっていた。最近はうつ乳気味のものはできても痛みを伴うようなうつ乳状態になっていなかったこともありかなり、うつ乳や乳腺炎に気をつけていな ... » more
テーマ 授乳、おっぱい 乳腺炎 食生活

乳腺炎になったとき、なりかけてるときに私がやっていたセルフケア。葛根湯以外はそれなりのリスクがあるのでやるときは自己責任で。・葛根湯を飲む→薬局で買える普通の葛根湯です。ツムラとかクラシエとか有名だけど、私は「満量処方だからおすすめ ... » more
テーマ 乳腺炎

私が行った桶谷式は60歳過ぎのゴッドマザーがやっているところでした。手技(マッサージ)の腕はピカイチ。ただし、叱咤激励も食事制限もピカイチ・・・。ということで、良い点とうーん?な点。(ちなみに里帰り出産から自宅に帰ったので今はアラフォーの助 ... » more
テーマ 乳腺炎  コメント(1)

母乳育児といろいろ桶谷式とは
桶谷そとみ先生という助産師さんが考案された、痛くない乳房マッサージや食事指導で母乳育児を支援する助産師さんたちのコト。認定を受けるためには1年間おっぱい学校に通わなきゃいけないらしい。普通の助産師さんはおっぱいケアについて数日間の研修を受け ... » more
テーマ 乳腺炎

母乳育児といろいろ乳腺炎〜私の場合
おっぱいの張りが治まらない。授乳後、少しは軽くなる。乳首も痛い。(乳首は以前から乳頭が切れたりして痛かったので乳腺炎との関係には気づかず)↓おっぱいがパンパンに張って痛い。授乳してもどうにもならない。(この時、初めて乳腺炎を ... » more
テーマ 乳腺炎

10時に入院して(通院は電車)15時半には出産という、安産だった私。・・・が、産後1カ月にして「産みの苦しみ」の洗礼を受けることに。それは、「乳腺炎」という恐るべき形でやってきたのでした(苦笑)。今なら、多少笑い飛ばせる話ですが ... » more
テーマ 乳腺炎

あたしの母乳育児添い乳
妹のベビちゃんは生後8カ月。妹から、「添い乳ってどうやるの〜?」とメールがきた。添い乳・・・忘れちゃったなあ。いつごろからやっていただろう?確かに添い乳やりはじめたら楽になった気が。今は、添い乳というよりも、勝手 ... » more
テーマ 乳腺炎 ベビー

きのうは大安。親友の結婚式に2つも出てきた。朝から晩までたけるをパパに預けて出席。ゲストとして一緒に出席した友達も、けっこうママになっている子がいた。3歳すぎてもおっぱいあげてる友達の話を聞いて、ちょっとだけきも ... » more
テーマ 乳腺炎 ベビー

会社帰りに右の胸が痛いことに気付いた。おととい会社を休んで子供におっぱいをあげる頻度が高くって、「出る」おっぱいになってたからなあ。それと、今日いっぱい水分摂ったからかなあ。なんとなく、保育園の帰りに子供とファミレスにで ... » more
テーマ 乳腺炎

宣誓!父親だって当事者です。 ゆきが産まれてからもうすぐで一ヶ月。ただひたすら、オッパイ、オッパイ、泣き声、抱っこ、オッパイ、オッパイの日々。彼女は少しずつ布団から出て動き始めるも、乳腺炎の心配からは開放されることはありません。いつも胸の具合を気にしながらの ... » more
テーマ 乳腺炎 男性子育て 出産

24時間抱っこに家事の日々なり 一人目のときと同様、今回もやはり彼女は早々と乳腺炎になりました。体質なのでしょう。ん、ん、んっ。上の子、赤ちゃん、彼女の対応に家事。がんばっております。ぼくなりに。助産師の方に家に出張してもらったりして前回の乳腺炎よりは ... » more
テーマ 乳腺炎 男性子育て 独り言

最中の原材料は… 昨日は、母乳相談室へ乳腺炎の経過をみてもらいに行ってきました。火種は残っているもののもう次回の予約はしなくていい状態まで回復しました。しかし相変わらず…助産師さん『これからクリスマス、年末年始とありますが食べ物だけは気をつけ ... » more

気がゆるみました 昨日は乳腺炎治療のため、桶谷式母乳育児相談室に行ってきました。予約した時間を1時間遅く勘違いし、かなり焦りましたが、と…とりあえず間に合いました。そういう訳で(°∇°;)…朝食兼昼食を食べ損なっていたので、行きの駅の売店で食べ ... » more

邪念が小さくなりました 乳腺炎に防止には、和食がいいということで、改めて和食を…と思うと…なにも浮かんでこない(;゜ロ゜)?!…自分の料理のレパートリーの少なさに気づかされます(´ヘ`;)お米、旬の野菜や魚などを使った素材を活かしたシンプルなものが良いようで ... » more

いままでのツケがまわってまいりました 今までのツケがまわってきました(=_=;)おとといあたりから、胸が痛くて痛くてつらかったのですが・・・昨日の夕方には熱が38度を超え胸がパンパンに張ってしまいました。とうとう乳腺炎になってしまいました(-"-;)はあ ... » more

職場復帰してもうすぐ1ヶ月。べビはもうすぐ9ヶ月半。べビがRSウイルスによる気管支炎になってしまって復帰が結局9日延びたり。お弁当箱を網棚に忘れて、横浜まで行ってとんぼ返りしたり。(搾乳機も入ってた)おと ... » more
テーマ 乳腺炎 仕事

実は6,7ヶ月は乳腺炎あぶない? だんだん乳腺炎のリスクが低くなるなんて思っていたわたし。いやいや。なんか、危ない気がしてきた。ちなみにうちのベビはいま6ヶ月。ずりずり部屋中を動き回り、おもちゃをはぐはぐ食べてます。歯は、ほんと明日にも生えそう。 ... » more
テーマ 乳腺炎

あんず、さらなる病気・・・ さて、昨日は動物病院の待合での様子をお話しましたがあんずの病状について、書いておきますねあんず、実は以前から乳首あたりにしこりがあって気になっていたのですが徐々に大きくなってきて、前回の診察では少し乳頭か ... » more

だんだん乳腺炎リスクも低くなる? 親孝行を兼ねて、先週の火曜から土曜まで帰省。乳腺炎が治って、自宅に戻ってから、1ヶ月ぶりに実家に帰った。ベビもだいぶ成長したので、叔母やいとこがベビに会いに実家に遊びに来てくれた。叔母からのおみやげ等で、シュ ... » more
テーマ 乳腺炎

あたしの母乳育児授乳間隔
乳腺炎で切開したほうの左胸は、明らかに出が悪くなってる。まあ、1ヶ月も授乳してなかったから、出るようになっただけでうれしいんだけど。でも、切開しないほうも、おっぱいが張らなくなった。5ヶ月だから、そういうものらしいけどね ... » more
テーマ 乳腺炎

乳腺炎+切開とか、乳腺炎+名医でワード検索してこちらをご覧になっている方、ありがとうございます。私の乳腺炎を診ていただいた主治医の先生についてメッセージを送ってくださればご紹介致します。(群馬県です)できれば ... » more
テーマ 乳腺炎

こないだの土曜はカレーライスを。きのうはボリュームたっぷりのブルーベリーチーズクリームパンを。そして今日は森永のビスケットサンドアイスを。食べてしまった〜・・・後悔。でもクラシックを聞きながら午前中にアイス食 ... » more
テーマ 乳腺炎

乳腺炎記録:お乳がしょっぱい? 毎日、少しずつ、切開したほうの左胸の搾乳をしてる。あと、授乳も。結局左は1,2分で挫折しちゃうんだけど。やっぱりまだ傷が痛かゆいし、パッドの影響もあるし、おっぱい自体がちっちゃくなって乳首もへこんじゃったから ... » more
テーマ 乳腺炎

乳腺炎記録:飲ませてみちゃった。 乳腺炎になったほうのおっぱいを・・・今日、1ヶ月ぶりに飲ませてみちゃいました。まず、乳首をマッサージして少し搾乳。やっぱりクリーム色の母乳が出る。でも乳腺は今は詰まってないからたくさんの腺から出てきた!乳腺っ ... » more
テーマ 乳腺炎

乳腺炎記録:まだ傷はふさがらず 左胸を切開したのが先月の17日だから、もうすぐ1ヶ月!でも、まだ傷は完全には治ってない。ただ、通院治療は完了し、日曜に実家から自宅に戻った。いざ実家から帰るとなると、さみしいんだよなあ。ぐーたらしてる自分がいやで、早く自宅に ... » more
テーマ 乳腺炎  コメント(1)

乳腺炎になってからもう1ヶ月も経ってしまった。傷はまだ完治しておらず、思えば長い治療生活・・・明日も病院。早く実家から家に帰りたい。原因をお医者さんに聞いてみた。20本ほどある乳腺のうちいずれかにばい菌が入って、 ... » more
テーマ 乳腺炎

乳腺炎で切開した左胸は、まだ傷がふさがらず、授乳できない状態。乳頭はかちかちになってしまった。さらに。左で全然授乳してない影響なのか、はたまた薬の影響なのか、右胸のおっぱいの出もあんまり良くなくなってしまった。 ... » more
テーマ 乳腺炎

 

最終更新日: 2016/11/30 08:18

「乳腺炎」のブログ関連商品

» 「乳腺炎」のブログレビュー をもっと探す

「乳腺炎」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る