誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    尿管結石

尿管結石

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「尿管結石」のブログを一覧表示!「尿管結石」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「尿管結石」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「尿管結石」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

標準語では、「腰を痛めた」となるんでしょうか?地元でしか使わない河内弁で書いてみました原因は火曜日にやった左手の片手腕立て伏せ。てっきり故障するなら左手だろう。と思 ... » more

そんな発言に渡辺は「私は小腸炎になったことがある」と明かし、「年取ってきたというか、胃腸が弱くなってきたな」と互いにいたわり合う。そんな女子3人で送る最初のトークテーマは「最新文房具のスゴさを分かって欲しい!」。想像以上に文房具の良 ... » more
テーマ 尿管結石 小腸炎 近藤春菜

MasterRoom BLOG分析結果
結石騒動から20日。石の分析結果を聞きに泌尿器科へ。分析の結果、自分の石はシュウ酸カルシウム。いちばんポピュラー(?)な石であった。先生によれば食生活でシュウ酸を意識的に避ける必要はなく普段通りの食事で良いそう。 ... » more
テーマ 尿管結石

MasterRoom BLOG結石防止
結石防止 尿管結石騒動から10日。しばらく続いていた腎臓近辺の痛みが消えた。残っていた石が流れたようだ。これは結石騒動から2日前。誕生日ってことで、焼き肉でビールをぐびぐび。結石の元となるシュウ酸取りまくりである。この ... » more
テーマ 尿管結石

MasterRoom BLOG造影剤検査
結石騒ぎから一週間、未だに若干の痛みが残っている。泌尿器科にて造影剤検査。腎臓〜膀胱の尿管を造影剤で撮影し、石が残ってないかを検査する。造影剤を入れるのってまさか・・・と恐怖を感じていたが、普通に腕への注射で ... » more
テーマ 尿管結石

MasterRoom BLOGKing of Pain!
夜勤中、午前2時すぎに突然激しい腹痛に襲われた。痛いのは左脇腹の背中側。前触れはまったくなし。今まで味わったことのない尋常じゃなく鈍い痛み。なんだこれ・・と思ってるうちに血の気も引いて顔や手が冷たくなってきてヤバくなって ... » more
テーマ 尿管結石

今日は落ちたり上昇したりで大変な一日でした。Lulu's Back in Town 毎日暑いですね。もうすぐお盆ですね、帰省やお墓参りで道路や乗り物がラッシュですね。僕は11日からハノイで2泊してカンボジアアンコールワットへ3連泊して17日に大阪へ帰る予定です。1人旅どんなんかなぁ〜楽しみです。 ... » more

尿管結石は七転八倒の苦しみで起き上がれないほど痛く、脂汗を流して苦しむそうです。小沢氏は「尿管結石」と説明現職閣僚「メディアにいじめられてかわいそう」2011.10.7 11:06 [小沢一郎] 民主党の小沢一郎元代表 ... » more

俺式な日記尿管結石 PART5
出た石を持って市民病院へ。まだ通院していたのさ。保険証確認を行って、泌尿器科へ。受付で、「先にレントゲン撮ってきてください」と言われた。前回来たときには、「レントゲンも撮りましょうか」みたいな事は言われたが、先に行ってお ... » more
テーマ 尿管結石

俺式な日記尿管結石 PART6
結石の成分分析の結果を聞くために病院へ。また、シュウ酸カルシウムだと思っていたが、今回は、シュウ酸カルシウム50%+リン酸カルシウム50%。リン酸カルシウム対策としては、動物性脂肪を控えろとのこと。つまり、肉食うなってことね ... » more
テーマ 尿管結石

昨日はBAD DAY最悪!最低の1日でした。 昨日はBAD DAY最悪!最低の1日でした。 昨日朝からお腹が痛いです。 どうも先日1.5Rのゴルフしてからなんかちょっとおかしいな?なんて思っていたらついにヤツがやって来ました。 ギャォ〜・・・そうです恐るべしいつものあの ... » more
テーマ 尿管結石 腎臓

尿管結石しばらく様子見でいくつもりでしたが、腰周りの重さが気になります。早速、保険の管理をしてもらっている同級生K君に電話で確認。「結石で手術する場合、日帰り通院で複数回に分けても保険は下りるの? 」「レーザーやろ?おり ... » more
テーマ 尿管結石

尿管結石の様子見のために泌尿器科へ。ここは放射線治療を受けたK病院からの紹介。K病院のA医師、やる気ないのか、初めからこちらの病院を紹介するのです。自然排石を狙っている私は、また新たな病院で診察・・には躊躇してしまい、紹介状 ... » more
テーマ 尿管結石

放射線治療 終了!!も、尿管結石 の 石 はそのまま留まっており、破砕手術を薦められていますが、紹介状をいただいた病院へもしばらく行ける都合がつかず、このまま、おとなしくしてくれればいいなと願っているところ24日に右足を襖の ... » more
テーマ 尿管結石 日常

尿管結石痛み止薬の副作用の件で、泌尿器科訪問。月曜日の予定だったレントゲン撮影→診察をしてもらえることに。今朝は痛みが引いているので、もしかして石は流れた? と期待をしたのですが、しっかり写っていました。しかもCTでは4 ... » more
テーマ 尿管結石

起床時から腰に痛み を感じていました。朝食は普段通り摂れたので、夕べ、久々にやった筋トレのせいかな?くらいに思っていたのですが、10時を過ぎるころから、胃の辺りが重く 感じられ、11時から小一時間、横になっていたのですが全く ... » more
テーマ 尿管結石

年子 どころか月子w1ヶ月で2個出したのは(割れて出てきたらしいのを除くと)初めて。しかも過去最大級。出た「後」で血尿になっちゃったのも今回が初めてなわけで。腎結石モデル ... » more

内科のエコー検査結果その前に、何故内科と泌尿器科で同じエコーを別々にやるのか不思議でならなかった。内科でやるエコー検査は内科の医師が検査をするわけではない。エコーの専門の部屋がありそこで専門の検査技師(技士?)が検査をするのである。 ... » more

前回、私は、うっかり医師のくれようとした薬を一旦断ったと言う話をした。どうして断ったのかを考えてみると、この薬が単なる従来の痛み止めと思ってしまったことにあるわけだ。この辺でやはり医師とのコミュニケーションが非常に大切だと言うことを ... » more

医師が折角くれると言った痛み止めを威勢良く断ってみたものの、数日後に外泊の予定があることを思いだした。旅先で七転八倒の苦しみは同宿に迷惑を掛けてしまう。そこで思い直しやはりお薬を貰っておくこととした。次の日は内科のエコー検査の序でに ... » more

先ず、どの科に行ったらよいのか判らなかったので長男の会社の「電話による医療相談室」なるものを紹介して貰い、電話をしてきいてみた。其処では「膵臓なら内科でしょう。内科でいろいろ調べ他の科に回るのが良いでしょう。」とのことだった。次ぎに、病 ... » more

このブログもすっかりご無沙汰してしまった。以前のブログで尿管結石の話を書いた。私の尿管結石は尿酸性のもので、尿のpHを6.5位に保っていれば大丈夫と医師からも言われていたのである。然るに薬(ウラリット)を飲んでもなかなかこの値を保つ ... » more

おなじみのかもしーA白とねずみと 起床、朝風呂(!)、朝飯の後、鴨川シーワールド入園。初回のシャチパフォーマンスからエコアクアロームと回り、ベルーガの水槽へ行ったら、同じ水槽にいるネズミイルカをベルーガが追っかけ回していてびっくり。完全に噛み付く態勢だったね。そのベルー ... » more

昨日お昼前にトイレに入ったら、あれまトマトジュース。あわてて泌尿器科へ。以前も石でお世話になったところで、カルテによれば3年ぶりとのこと。レントゲン撮ったら「ここにいる」と。ウロカルンだの坐薬だのの処方してもらって帰宅。 ... » more

前回は尿管結石が偶然動き出し何とか無事に結石が尿道の外に出てくれた話をした。思い起こしてみると今から44年もまえにその兆候があったにもかかわらず、殆どの医師は言い当てることが出来なかったわけで、誠に不思議と言うほか無い。僅かに一番最 ... » more

前回は何となく自然に痛みは治まり、そのままに打ちすぎてしまったと書いたが、その後この結石はどうなったか、その顛末を以下に書いてみよう。「結石その後の顛末」結石再発の切っ掛け。世は代わり平成の代とはなっていた。平成12年春、私はも ... » more

尿管結石3 前々回、私の尿管結石の事、特にどの様な経過を辿って結石が尿道の外に出てくるのかについて書いた。下の写真はその時の結石の写真である。共に写したスケールからこの石は長さ5ミリメートル、直径1.5ミリメートルと言うことが分かる。 ... » more
テーマ 尿管結石

烏賊の「とっちゃん」の呟き結石症2
前回は私の尿管結石症の症状について述べたが、今回は結石の成分について。結石については「家庭の医学書」によると「結石がどうして出来るのかは、まだはっきり分かっていない。尿の中にはいろいろな塩類(リン酸塩、蓚酸塩、尿酸塩、炭酸塩、アンモニウ ... » more

烏賊の「とっちゃん」の呟き結石症
結石症 数年前尿管結石症になったことがある。「家庭の医学書」によると「尿管結石症とは元々腎臓にあった結石が尿管に下がってきたもので・・・」とある。要するに腎臓結石のことだろう。この病気でとても面白いことを発見したので書いてみたい。先ず、腎臓 ... » more

「紹介」薬物療法は尿管結石の自然排出に役立つか?Does Medical Therapy Aid in the Passage of Ureteral Stones?2006 October 26 http://www.ncbi ... » more
テーマ 尿管結石 健康

 

最終更新日: 2016/11/30 08:15

「尿管結石」のブログ関連商品

» 「尿管結石」のブログレビュー をもっと探す

「尿管結石」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る