誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Tips

Tips

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Tips」のブログを一覧表示!「Tips」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Tips」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Tips」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

[Tips] AWSのEC2インスタンスを、Lambdaを使って自動停止・自動起動 仕事のメモ代わりに、久々に技術系のネタです。最近担当している仕事が、AmazonのクラウドサービスAWS上で動いています。さすが世界最高峰のクラウドサービスの一つだけあって、いや〜、いろんな機能が盛りだくさん。とても使いこなしき ... » more
テーマ Tips AWS Lambda

[Android]AndroidStudioの環境が動かなくなった 久々に開発の技術系のネタを。タイトル通り、自宅マシンの環境上でAndroidStudioが動かなくなった。より正確には、AndroidStudioは動くのだが、その上で動いているレイアウト系の描画部分やエミュレーターの起動でエラ ... » more
テーマ Tips 開発 Android

[Tips]無線LANのチャンネルを適切に設定しよう やっと新居のインターネット回線が開通しました。建物に既に回線が引いてあるタイプだったので、工事不要ということで即時開通できるだろうと高をくくっていたら、口座振替の申し込みが必要で、印鑑がまだ熊本のほうにあった関係で処理をあっちに送り、こ ... » more
テーマ Tips WiFi 無線LAN

[Tips] Googleドライブに大量のファイルをアップロードするときのコツ 突然ですが名古屋に転勤になりました。先週末にとりあえず私一人だけ名古屋に入り、引っ越し先の物件も無事決まりましたので、妻と家財道具は4月に入ってからの引っ越し予定です。それに伴って、熊本での業務関連の資料やなんかを、会社で利用し ... » more
テーマ Tips Googleドライブ

松尾さんWebryBlog自宅 X68000復活
自宅 X68000復活 現在経営再建中のシャープがバブル期只中に発売した名機、X68000。そのユーザーの端くれだった私ではありますが、2000年頃に外付けのHDDが壊れてしまい、それ以降押入の中で雌伏の時を過ごしていました。X68000の電源には電解コンデンサの ... » more

Mac Tips 【】と半角スペース Appleマニアを豪語する私としたことが、こんなことに気が付かなかったとは・・・・。【 って、どうやって入力してます?まさか、K、 A、 K、 K、 O、 スペース(変換)、スペース(変換)・・・なんて入力してませんよね ... » more
テーマ Tips Mac

集じん機を作ったの巻 原型→WF準備→通販対応→原型納品と7〜8月はけっこう大変でした。大変じゃなくなったのかというとそうでもなくて、塗りの仕事と工場と通販対応で今週もバタバタしてます。さてさて、毎年恒例RRM展示会の参加受付がはじまりましたー。 ... » more

つるバラ観察記メモ「バラの鉢栽培」
11月8日にガーデンで行われた有島薫先生の「バラの鉢栽培」の内容を以下に記します。剪定・花がら摘み 花を咲かせたい時期から、60日前倒して花を切る。 クリスマスに花を咲かせたかったら ... » more
テーマ Tips 講座

つるバラ観察記種苗法!!
玉蔓の鉢植を頂戴してから、園芸関連の知識が徐々に増えつつあります。バラの育て方を検索していて、偶然に見つけた次の記述。品種登録されているものは、他人に譲渡できません。挿し木で増殖された場合は、ご自分のお庭やベランダでお楽しみくだ ... » more
テーマ Tips

番外編「バラの鉢栽培」 聴いてきました!有島薫先生の「バラの鉢栽培」。30分前に会場へ行くと既に8割以上が埋まり、6列中の5列目に席を確保できました。時間が経つにつれてどんどん人が集まり、急遽後ろや横に椅子が並べられて、最終的には100名を超えたのでは ... » more
テーマ Tips 講座  コメント(2)

[メモ][Tips] Google Driveの、モバイル版とPC版の切り替え方法 仕事の関係で、Google Driveをスマホやタブレットで扱う案件があって調べていたとき、モバイル版→PC版へは簡単に変更できるのに、一度PC版に変更した後、再度モバイル版へ戻すのが妙に大変だったのでその方法についてのメモ。ちなみ ... » more
テーマ Tips Google メモ

ネガティブな事をいう人へのうまい返し方 みなさんのまわりにすぐネガティブな事をいう人はいませんか?そういう事いわれた時のうまい返し方。結構前から使ってて、かなり有効なのでみなさんにもシェアします。やり方は至って簡単!何かネガティブワードをつぶやかれたら「人生?」って返 ... » more
テーマ Tips lifehack

[メモ] Mysqlのmysqldumpが無い時の復旧方法 引き続き、サーバ復旧ネタです。Mysqlのバックアップを取るのに、通常はmysqldumpコマンドを使って、後からインポートできるSQL形式のデータファイルを吐き出します。が、今回、普段から一応バックアップを取っていたはずが、な ... » more

[Tips] LVMを使ったディスクの復旧手順 前回のエントリーで書いた通り、この連休の休みは三日間ともサーバトラブルの対応で追われました。で、かなりあきらめ気味だったHDDから一定量のデータの復旧ができたので、その手順をまとめておきます。参考にしたURLなどは前回エントリーにま ... » more

この3連休に入る直前、会社で使っていたメインサーバーマシンが突然死しました。おまけに、サーバのバックアップを取っているつもりになっていたのが、対象領域が全然少なくて、本来必要なデータが含まれていなかったりということでもう弱り目に祟り目… ... » more

[Tips] 【Remote Debugging on Android】アップデート 以前、こんなエントリーを書いていたのですが、いつの間にか、使い方が結構変わっていたので、またまとめておきます。まずはおさらい。Remote Debugging on Androidとは、PCと接続したAndroid端末で、現在表 ... » more
テーマ Tips 開発 Android

【Tips】見栄えを良くするの巻 なんかブログにコメントついてますよーってメール来るから、喜び勇んで見に来るとスパムなの。さて、仕事が一段落してぐったりしておりますが、皆様いかがお過ごしですか。初めての塗りのお仕事だったので、なかなか要領を得ないところもあり ... » more

[Tips] Android SDK Managerが起動しなくなった時の対処法メモ 会社のPCでAndroidアプリ開発に使っているEclipseの環境で、Eclipseは起動するにもかかわらず、なぜかAndroid SDK Managerだけ起動しなくなり、アップデートができなくなったので、その対処法のメモ。結構 ... » more
テーマ Tips メモ Android

[Tips] 【Remote Debugging on Android】が超便利! アプリ公開のお知らせ記事から2週間ほど間が開きました。この間、本業の方の仕事でWEBサーバ上のプログラムをぽそぽそと修正することが多かったのですが、この作業中に1つ、ものすごく便利なツールを発見したので使い方などをまとめておきます。 ... » more

[Tips] postgresql の基本メモ 仕事がらみでpostgresqlを久々に触ったらいろいろわからないことだらけで調べる羽目になったので、基本的なことだけど、忘れがちで、かつ良く使いそうなところをメモ。▼-U username --password で実行して、正しい ... » more
テーマ Tips postgresql メモ

前回のエントリに引き続き、Androidの開発関連メモ。今、コミックビュワーアプリを作っていて、zipファイル内に保存されている画像を、ファイルに解凍せず、バッファ上で処理するやり方をいろいろ調べたんだけど見つからず。apach ... » more
テーマ Tips 開発 Android

[Tips] Android (というかJava)でZipファイルを扱う時の注意点 昨夜、というか今日の未明にもFBで愚痴っていたんですが、AndroidでZipファイルを扱おうとしてかなり大きく嵌ったので、メモ的に注意点をまとめておきます。とりあえず、Zipファイルを扱う方法というだけであれば、「Android ... » more
テーマ Tips 開発 Android

[レビュー & Tips] ODROID-X と Androidアプリで録音データを扱う時の注意点 3週間ほど間が空いてしまいました。ブログはじめてから一番長く空いたかな?北朝鮮がいろいろ騒がしかったりとネタが無かったわけではないのですが、ちょっと仕事が忙しかったりで疲れていたのでなかなか更新できず。ということで、いい加減 ... » more
テーマ Tips 開発 Android

松尾さんWebryBlogキーボード掃除
キーボード掃除 トイレかそれ以上の汚さと言われるPCのキーボードですが、掃除機で吸い取ったりウェットティッシュで拭いたとしても、キーの間に挟まったゴミはなかなか取れません。マイナスドライバとかで無理してキーの方を外そうとしたら、余程の上手な力加減でやらない ... » more
テーマ Tips Mac 生活

千住宿ふらふら 4月8日快晴「月日は百代の過客にして行きかふ年もまた旅人なり」芭蕉が奥の細道への旅に出発した千住宿を散策。風は少し冷たいが、桜に誘われ大勢の人が宿場通りを歩いていた。楽しみにしていたやりかけ団子は休業の張り紙。やっちゃば ... » more

番町まちあるき 3月31日雨@東京大熊さんと番町をまちあるき。日テレ通りに面する、今は河合塾のビルが建っている一画角地が、大熊家の土地があったとのこと。大熊さんに案内してもらいながら、裏通りを散策。江戸時代は旗本屋敷と町人長屋や職人工房が集まる街だ ... » more

たっしゃら市販売促進作戦 3月27日晴れ@関東バスで新潟に戻る途中。池袋でバスを待っていると、昼食どきで、ランチメニューの宣伝看板が立っていた。女の子がその前で話している。やまびこをGWとか連休や休日に訪れる人達のための食堂や休憩所にしたい。やまびこや集落に ... » more

陸前高田の3.11とその後について 3月24日雨@東京中央区女性センターで陸前高田の実態について、市の村上さんが来られてお話をしてくださった。あの孤立して、住民で一致団結して仮設住宅を造った長洞集落の話が感動的。60世帯のうち28世帯が全壊。残った家に避難者たちは ... » more

2月17日雪今年1年の天神囃子の事業の下準備が始まっている。1.囲碁合宿の準備日本棋院長岡支部事務局長小方さんと打合せ。首都圏の大学の囲碁クラブ学生に合宿に来てもらう相談。今年は7月8日(日)に長岡ジャンボ囲碁大会という、囲 ... » more
テーマ Tips 日誌 天神囃子営業日誌

食品販売方法のお勉強 1月29日雪@法末3時池袋行きバスに乗るおなじみ関越高速上里SAの近況おやき(越後ではあんぶ)のお店が開店販売と休みどころとしてイートインスペースがある。これは外に面して、格子で視覚的に繋がっている。これが狭さを感じさせず、外を歩く ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 09:36

「Tips」のブログ関連商品

» 「Tips」のブログレビュー をもっと探す

「Tips」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る