誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    呼吸器

呼吸器

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「呼吸器」のブログを一覧表示!「呼吸器」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「呼吸器」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「呼吸器」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

2月3・4日で皮膚科、呼吸器内科、糖尿代謝内科をはしご。皮膚科「血管が拡張してるってどうゆうことですか?」⇒血流の悪いところを通そうとして血管が広がっているんです「飲み薬と塗り薬でどんなふうに改善していくのですか ... » more
テーマ 呼吸器 代謝内科 皮膚生検

今日からプレドニンが5mg減ってやっと20mgになった。ネオーラルはいつになったら減るのだろう?この薬、めちゃくちゃ高いらしい朝から快気内祝いの準備をせねばと鏡も見ないままリスト作り。お昼近くになってクロネコさんがピンポ ... » more

12:00皮膚科外来へ先日の皮膚生検の後の抜糸結構痛かった!傷跡にステリテープを貼って終了。「かかとなので傷口が開くかもしれないけどすぐに肉が盛り上がってきてくっつきますから!」って???時間とともに痛みがなくな ... » more
テーマ 呼吸器 皮膚生検 不健康

呼吸器内科のタマの外来で聞いた。「人に聞かれたとき、私はなんで入院してたって言えばいいんですか?」「皮膚筋炎、間質性肺炎、心のう液貯留…」タマは肺には関心あるみたいだけど、それ以外の分野に興味なさ過ぎ…次の血液検査のオー ... » more
テーマ 呼吸器 膠原病 代謝内科

昨日は、退院後診察の前に採血とレントゲンを撮るため大学病院へ。その前に、歯医者。奥歯の根元が溶けて(?)いつ大穴があいてる!診てもらうとやっぱり虫歯。隣の歯には移ってないというので次回本格的に治療するためとりあえ ... » more

日曜の夕食は、物凄く手抜きとゆうか…白米150グラム、イタリアンスパゲティが100グラムぐらい、タラみたいなパサパサの魚の天ぷらみたいなムニエル?、レタス。魚を食べたら油だらけ!ご飯を全部残してスパゲティのピーマンと ... » more
テーマ 呼吸器 代謝内科 入院生活

主治医タマに、元気が出るおしゃれなコメント言うて〜と、迫ってたら『肺炎はマシ』と…こちらは頭ボケ過ぎて、それがいいと言うてるのかどうか分からないから、とんちんかんな質問をしたらしく、あなたの日本語がおかしい!と言われてしまっ ... » more

4日間、糖尿病食だけで耐えたのに、何も変わらなかった。 3日めにプレドニンが喉に引っ掛かって、慌てた〜(><)落ち着いて、ゼリーで流してしまったけど!今日も…お見舞いにもらったフルーツもほとんど食べられないけ ... » more

糖尿病内科のカルテで診察があったそう。やっぱりインシュリンを使うことになった。(T_T)入院中はその方がいいでしょ、と言う言葉を聞いた時点で覚悟はしていたものの、私はどこへ行くのだろうという不安感が…薬は予定どおり減 ... » more
テーマ 呼吸器 代謝内科 入院生活

呼吸器回診でいきなり血糖値…も凹んだ。アシダ先生に聞いた呼吸器カンファレンスの様子が…Σ( ̄□ ̄;)その1血糖値前の部屋で隣だったイシイさんがステロイド性の糖尿と言っていたので、気配は感じてた。人間ドックの血糖値 ... » more
テーマ 呼吸器 代謝内科 入院生活

明日は、多分フロア1週間のメイン、教授回診の日。今までも、不思議な緊張感と共に回ってたけど…いくつも回る病棟の最初、いくつも回る部屋の1号室、そのまた1番ベッド!なんと私がいの一番とは( ̄□ ̄;)!! ... » more

一晩中緊張した寝不足を解消するには、寝ないことだ!と、まずはお顔のお手入れ。そこへ、採血のために看護師登場。8時前に医師が、採血と聞いていたので慌てたけど、そこは女性同士の事情でOK。朝、広いパントリーに出てちょっと筋 ... » more

呼吸器でのタマワールドは有名というか、あきれられてるというか、あきらめられてる。女性のお顔のお手入れ中に入ってきたり、髪をカットしたいとか言うても通じないとか(T_T)ところが、今日は私が持っていたステンレスポットに注目w( ... » more

努めてのんびり朝のお手入れをしていたら、にわかに空気が変わって回診モードに…1号室から来るので、今日は、余裕でクリアです。問題は、木曜よ…(T_T)おやつに釣られて、すぐどこかに行ってしまうんだから…外界にいた時も時 ... » more

採血の量について、30cc以上はドクター採血という、ボーダーがあるとは知らなかったなぁ担当の研修医さんは、自分がやるべき採血だったのに、指導医が採血したことをかなり恐縮してはったな…翌日、タマに朝ごはんが9:00になった〜と ... » more

今日のアシダ先生の話は、濃いかった〜ちょっとした抗がん剤並みの免疫抑制剤とステロイドを既に飲んでいるので(腎臓がこわれるのでは?!っていうぐらい)髪のカットやライブなど外界との接触など考えられないぐらい厳禁だそう…(T_T) ... » more

7/9に入院したから、丸1ヶ月経った〜。家族に『住み着いてる!』と、言われても言い返せないなぁ今朝は、入院以来初めて熱が、37.0度昨日、筋トレ頑張り過ぎたかなあ…昼間にヨガはしてないし、メニュー ... » more

入院生活3週目にして、こまめにメモするよう心がけ、A4ノート1ページに2日分メモってたのが、1日1ページぐらいに。薬を飲むのに一緒に飲んだ水、お茶、ジュースの量など。詰所から聞こえる、話をメモったりしてる。注意の ... » more

自分で元気と思っている割りには、ビミョーな立場らしい…先生は、コールで行ってしまったから、まだ途中までしか聞いてないけど。心臓に貯まっている水の量がカンファレンスで取り上げられたらしく、変化を見るために蓄尿の代わりに毎 ... » more

前日は、採血で起こされた時から寝不足を強く感じて新聞買いに行くのも休み。朝食後2時間後の採血時は爆睡中。よろよろでレントゲンに行って戻ったのが11時ごろ。その後も寝てしまってお昼ご飯で起こされる(;^_^A昼からは、 ... » more

さっき、看護師長さんから、前夜のトイレについて、フォローが。当初の事情と、夜中はこちらが寝呆けてたのでと、説明。ただ、座るところに吐いたモノが置いてあるトイレ使う気になられへんから、指摘してもよかったよね?師長さんの ... » more

朝、ご意見をお聞かせくださいゆう紙にトイレのことを書いてて、提出した覚えはないのに見当たらへん師長さんにばれたのは、紙を読まれたからか?最後は、すぐに片付けてくれてありがとうで結んでおいたから、紙経由で耳に入っても問 ... » more

さっき、呑気な主治医が来て、肺炎は落ち着いてきてるって言うてた心臓に貯まってる水は変わらんらしい。筋肉の炎症値は正常範囲に治まってきたって薬が効きすぎ〓傾向になってきたので、増やした薬を元に戻しますって。例えば、腎臓 ... » more

消灯時間が迫ってきた頃、同室の人がトイレを使用された。基本自分でできるけど、ベッドから室内にあるトイレまでの数メートルに付き添いが必要という方。病棟でもあまり例のなさそうな手術をして、頭に開けた穴(?)に抗がん剤の注射をする ... » more

入院から3週間以上経って、ずっとモヤモヤした思いの一つがわかった。ナースコール!食後の下膳を頼むナースコールと、素人がみたら錯乱しているかと思うほど状態の悪い人が呼ぶナースコールがなんで同じなんだろう?何せ部 ... » more

8/3 朝の薬 朝起きてすぐに飲む薬が一つ。薬による骨粗鬆症を防ぐ薬だって。もう、今からそんな薬が必要なのかな?飲んだら、30分は横になったりしないで胃袋を縦にしておかなくてはいけないと、言われた〜朝の30分て、家だとあ ... » more

前夜と同じ薬を飲んだのに、眠剤はムダやったかも…寝たのは、最初の30分ぐらい後は、だらだらと時計が進むのをチェックするだけで4時台(T_T)そこらへんから、カーテンか開く6時半まで寝たみたい。寝起きは悪くなく ... » more

前夜の眠剤がうまく行かなくて、調子がもう一つ。他に具合の悪い所がないのに、眠剤でこんなに苦労するとは!で、それならゆっくりと顔のお手入れでもしてゴージャスな目覚めを!とマッサージをしていたら、主治医のタマ登場( ̄□ ̄;)!! ... » more

夕食後、18:00過ぎにデパス1T23:00にハルシオン0.25mg、レボトミン3T、テトラミド1Tを飲む寝るのはスムーズだったかもしれないけど、寝起きは悪い(><)でも、血の検査があるから、薬を飲んでおかねば!!! ... » more

夕食後、18:00台にデパスという薬を飲んで、ぼう〜っとしている状態に消灯今日は眠前の薬を23:00ごろ、普段の生活時間に合わせて飲んでみましょうと言われたので、どうして、このぼう〜っとした状態で23:00まで起きてるんだぁ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 07:42

「呼吸器」のブログ関連商品

» 「呼吸器」のブログレビュー をもっと探す

「呼吸器」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る