誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    国際化

国際化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「国際化」のブログを一覧表示!「国際化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「国際化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「国際化」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

“女が嫌いな「テレビの主役」”という週刊文春7月3日号のコーナーに、「西川史子サン お嬢様気取るなら八重歯をお治しなさい」と題した、作家の島村洋子氏の一文がありました。両氏に対して、私は好きも嫌いもありません。島村氏の西川氏観に、是 ... » more
テーマ 国際化 日本 作家

4月28日に放映されたテレビ朝日のTVタックルでの討論で、日本人と中国人の、人権に対する典型的な考え方が、いみじくも披露されました。長島昭久氏(日本人):人権は与えられるものではなく、生まれた時からあるもの。張景子氏(中国人 ... » more

チベット問題についてのCNNの報道に対して、在米中国人と中国系アメリカ人が、ロサンゼルスのCNNの前で抗議のデモをしました。チベットの問題については、どちらが正しいのか、今の私には判りません。視点を変えてみましょう。 ... » more

Ban'ya眼科検診に行く
眼科検診に行く 川越市にある埼玉医科大学総合医療センターの眼科へ、検診に行く。多くの患者さんたちが、待合室にいた。車椅子の人が増えたように思う。矯正視力右左とも1.2で、眼圧1.8。TPF2008で、目を酷使したににもかかわらず、良好な状態 ... » more
テーマ 俳句 国際化 健康

猿心ふれあい日記真っ赤です。
真っ赤です。 並み立つ「おもしろ市」のテント、着物屋さんで角帯を探しながら、平台車を押して行きます。最近は絵馬堂とか天神広場にしか出なかったのですがおもしろ市のため、今日は国博エスカレーター前にストリート出ました。2か月ぶりですから、 ... » more
テーマ 国際化 おもしろ市 USA

夏石番矢・世界俳句協会編、デイビッド・ダッチャー他訳『世界俳句2008第4号』(2008年1月、七月堂、本体価格1600円)が、サイトで購入できるようになりました。ジュンク堂書店サイトhttp://www.junkudo.co. ... » more

Ban'ya有季定型は終わった!
3月13日(木)の夜、ある用件で、現代俳句協会の人に電話した。あいかわらず、情報弱者。俳人協会がどうのなどと、寝言を言っている。有季定型は、世界的に見れば、柔道の白い道着と同じ。カラー柔道着に圧倒される。規約や定款に、こうい ... » more
テーマ 俳句 国際化 電話

自分が思っていることを、わかってもらえなくても仕方ないけど、私はわかってもらう努力は一生続けていく。それは説明の仕方によってはわかってもらえることもあるから。もしそうだとしたらラッキーだ。わかってもらえなくても仕方がないと覚悟していれば、ほ ... » more

廣淵升彦氏の著、「頭にちょっと風穴を」を読みました。そのなかに、こんなことが紹介されています。ミュージカル、「ラ・マンチャの男」の主題曲、「不可能な夢を夢見る(見果てぬ夢)」は、「どんなに希望がなくとも」、「不可能な夢を夢見 ... » more

誠心館 美国塾誤った国際化
最近、空港事業の海外の株主の投資について議論されています。よく「国際化に逆境をする」という表現を用いる事が多いようですが、全てにおいて国際化は必要なのでしょうか。空港のような公共施設は基本的に半分行政、半分民営のようであると ... » more
テーマ 国際化 空港

Ban'ya「吟遊」第37号校了!
昨日、1月11日(金)は、さまざまなことが起きたが、その一つに、「吟遊」第37号が校了となった。1月19日(土)納品、20日(日)発送。その準備は、少しずつ進めている。第37号の作品で、目玉は、ラトヴィアのレオンス・ブリエデ ... » more

Ban'ya5行歌の草壁焔太さんよりメール
かねて、お名前を知っていた、5行歌の草壁焔太さんよりメールが、さきほど届いた。今年10月、5行歌の世界大会を、東京で開催されるようだ。日本が、短歌や俳句を含めて、短詩の先進国であることは、たしか。さて、草壁さんと協力がで ... » more

『文藝年鑑平成20年度版』(日本文藝家協会発行,新潮社発売)に、メールで「俳句’07」を寄稿する。400字原稿用紙で約10枚。昨年の俳句をめぐる回顧と総括を求められた。「俳句’07」では、俳句総合誌の存在意義の喪失を枕に、俳句の国際 ... » more

Ban'ya夢でもU・Tさんとすれ違う
現代俳句協会の事務局長を務めていたU・Tさんが、10月4日の明け方の夢に出てきた。U・Tさんはすでに故人。U・Tさんとはうまくいっていたのだが、私の在仏中の1997年開催の「現代俳句イベント」から関係がおかしくなった。金子兜太の色紙 ... » more
テーマ 俳句 国際化

朝青龍騒動の根幹は、日本相撲協会が、力士の国際化に対する状況認識や戦略がないことである。当分、「相撲は国技」という寝言から脱することはできないだろうが、国際化に対して何もしていないのだから、問題はもっと進行して、さらに大きなかたちで噴出する ... » more

Ban'ya予測 大相撲の衰退
朝青龍処分問題を考えたうえで私は、大相撲は必ず衰退してゆくと予測する。そして、それを救う可能性があるのは、いまのところ朝青龍の復活だけ。ずいぶん奇妙な、そして危機的状況。国際化した大相撲は、世界化した柔道とは違って、国際化に ... » more

Ban'ya朝青龍の復活を!
朝青龍の復活を! 朝青龍の処分が決まった。二場所の出場停止。これが重いか、軽いか、私にはわからない。日本の国技に、海外出身の横綱が出現してから、今回のようなことは、起きるべくして起こった。日本の国技の国際化に対して、関係者がほとんど手を打っていな ... » more

今年はほんとうに変動の年だ。半年が終わり、「俳句朝日」と「俳句研究」2誌の休刊、事実上の廃刊のニュースが飛び込んできた。ここで感想をまとめておきたい。「俳句朝日」については、下記記事に、同誌創刊のいきさつから書いておいた。「 ... » more

Ban'ya「俳句研究」休刊!
「俳句研究」2007年7月号に、ひさしぶりに俳句「五十人の空飛ぶ法王」を発表したが、このほど同誌は、本年9月号で休刊との知らせが来た。私は俳句総合誌というものの無意味さ、低レベルの政治性を、当時の「俳句研究」編集長、高柳重信急逝直前 ... » more

英国、ヨーク聖ジョン大学のHisashi Nakamura教授と、4月18日の夕方1時間お話した。Nakamura先生とは初対面。明治大学納谷学長の紹介と、私のこのブログの記事がきっかけで、先生の来日中に、明治大学リバティタワーでお会い ... » more

Ban'ya国際化以前の日本
朝起きると、フィンランドのカリ・クレメラ (Kari Klemela) さんからメールが入っていた。福岡で、東京のホテルを予約できなかったとのこと。大都市、国際都市をうたいながら、福岡の状態は、この程度。残念ながら、これが日本の国際化以 ... » more
テーマ 俳句 国際化

鎖国の発想先日の日経新聞その他に日本の人口減に関する調査結果が掲載されています。それによると世論は2分され、人口に適したGDPを維持し、特に外国人を入れて労働力を補足する必要はない、との意見がほぼ半数あるそうです。その後のテレビ番組でも ... » more

IAIジャパン理事長ブログ百号を記念してこのブログを開始して、9ヶ月あまりが経過しました。最初のうちはベンチャーとエンジェルの話題に限っていましたが、25号で国際ロータリーを取り上げ、その後もこの話題に触れています。50号近くまでは用 ... » more

アーキテクチャと部品アーキテクチャはもともと建築用語で、建築物、建築様式あるいは構造を意味します。それを創造する人がアーキテクトとよばれる天才的創造家です。アーキテクトは構造設計や、内部の設計には携わらなくともよく、外観が美しい建造物を ... » more
テーマ 国際化 文化 システム志向  トラックバック(2)

国際語を身に着けていますか?こんにちは。。。ジューンです。暑いですわよね。ごきげんいかがですか?こうしてプールに行って、飛び込み台からズブーンと冷たい水につかる。考えただけでも ... » more
テーマ 国際化 英語 国際語

英語って、やっぱ、国際語ですわよね?おほほほほ。。。卑弥子でござ〜♪〜ますわよゥ。あなたにお会いしたくてまた出てきてしまいましたわ。もう、イヤ〜〜、なんて言 ... » more
テーマ 国際化 英語 国際語

お母さん、英語を教えるなら小さいときからですよ!英語はね、大人になってから勉強したらもう手遅れなんですよ。どれほど手遅れかということは次の記事を読めば分かります。『英語をマスターするなんて無理 ... » more
テーマ 国際化 英語 国際語  トラックバック(3)

すっご〜くすてきって英語でどう言うの?どうですか?これまでに考えてみた事ありますか?すっご〜くすてきメチャきれいハッとするほどきれいだわあああ〜超グーだなぁ。。。 ... » more
テーマ 国際化 英語 国際語

あなたは英語が苦手ですか?英語は国際語ですよね。だから、あなたもこれまでに英語を勉強した事があるかも知れません。英語は中学校では義務教科ですから、あなたもまず英語を勉強したはずですよね。どうで ... » more
テーマ 国際化 英語 国際語  トラックバック(4)

あなたも海外で働いてみませんか?そんなことがオイラにできるかよおおお?それができるのよ。どうやってさあああ?だから、その事をここであなたにお話しするのよ。分かったあ〜 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 09:27

「国際化」のブログ関連商品

» 「国際化」のブログレビュー をもっと探す

「国際化」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る