誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    国際化

国際化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「国際化」のブログを一覧表示!「国際化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「国際化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「国際化」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

2017年6月25日(日)東京開催の、第20回吟遊同人総会冒頭の、夏石番矢のメッセージ Message from Ban'ya Natsuishi 動画をYouTubeにアップした。https://w ... » more

 「教育のまち」と言われる港区に!  港区では、中学1年生の生徒のうち区立に通っている生徒は47%。これは、「区立よりも、私立や国立の方が、より良い教育を受けることができる」と考える保護者や生徒が多いことを示してます。区立の魅力をどう伝えるのか?私の地元 ... » more
テーマ 教育 国際化 港区

幸せ探しの旅? タイトルなし ?
? タイトルなし ? 退職前に書き始めた日記を読み返している。その中でFACEBOOKについて記した日記が目にとまった。2009年9月26日、今から5年3ヶ月前だ。「50人。これが私のfacebookのお友達の数です。つい先ほどまで49人でしたが、1人リクエ ... » more

幸せ探しの旅予期せぬ訪問客
予期せぬ訪問客 玄関の呼び鈴がなった。たぶん宅配の方だろうと思って下へ降りていった。ドアを開けると50代くらいの男性がそこに立っている。「O先生のお宅ですか」と彼は尋ねた。「そうです」と答えると彼の表情が和らいだ。なんと私が初任 ... » more

幸せ探しの旅地域の伝統は風前の灯火
地域の伝統は風前の灯火 文章ができました。今区長と内容確認してコミュニティハウスから帰ってきたところです。4月の第1土日が私たちの町の祭礼です。しかし、近年若者の減少と入籍者の減少で、神輿を繰り出すこと、鐘太鼓をたたくことが困難な状況になってきました。 ... » more
テーマ 国際化 地域 伝統

Ban'ya旧俳壇へ向いた奴はダメになる
俳句が世界に広がったにもかかわらず、それに目を向けず、日本国内で吹きだまっている旧俳壇は、やがて消滅する。「俳句朝日」「俳句研究」の廃刊、そして近未来の「俳句」の廃刊。これまで30年近く、いろいろな人たち(俳人とは呼べない) ... » more
テーマ 俳句 国際化 雑誌

今日は 「グローバル人材」 について、私の考えを述べます。 先ずは、「グローバル人」 あるいは、「グローブ人」( これは、日本語で言えば「地球人」)とは言わなくて、なぜ「グローバル人材」 なのか、について。昨日も書いたように、「地 ... » more
テーマ 国際化 グローバル人材 グローバル

今日は、先ず「グローバル人材」とは、何であるか、を取り上げます。そして、これは英語でどういうか、です。実は、この問題、私が考えるまでもなく、下記サイトのブログで、詳しく論じられています。http://blog.goo.ne.jp/c ... » more
テーマ 国際化 英語学習 グルーバル

「グローバル人材」とか「グローバル化」が、盛んに使われるようになる前は、「国際人」「国際化」が、よく使われていました。その頃には、「国際関係学部」「国際教養学部」「国際コミュニケィション学科」など、「国際」を関する、大学の学部・学科が沢 ... » more
テーマ 国際化 グルーバル

「コミュニケィションの歴史」のまとめが終わったところで、現在のコミュニケィションを取り巻く環境が分かってきました。私なりに結論づければ、コミュニケィション手段の進化によって、anytime, anywhere, anybody による ... » more
テーマ 国際化 グルーバル

magnoria世界は近所の先に
「地球エル・ムンド」で菊地成孔さんが言われていた「世界とは近所の先にある」ということは私も良くわかる。それは地域で仕事をするようになって痛い目に遭い肌で実感するようになったけど、人は縁がなければ隣の家だって行かないものなんです。例えば、コミ ... » more

magnoria思い出話にホロリ
思いがけなく国際協力の仕事をしているという若い方からメールを頂いたのでそんなこともあるのだなあとちょっと驚き、でも嬉しかったです。それで久しぶりに姉のところにも電話をしてみましたが、甥たちは二人とも国際関係の仕事を目指して着実に努力してい ... » more
テーマ 国際化 家族

退職したり、失業したりした時に、新しく何かを始めるのは凄く大変なんですね。だから、今までの経験を活かせる仕事をしながら新しいことを始める、そうでなければ大変なばかりなんです。苦手なことばかり、それも肩身の狭い思いをしながらしていると、自信を ... » more
テーマ 国際化 失業

magnoria何でも海外進出がいいのか?
思うんですけど、何でも海外進出がいいのか?ということです。例えば、若いサッカー選手が海外のチームで活躍するとか、そういうことはその選手自身のためになり、日本のサッカー界としても海外での経験を積んだ選手が増えることでレベルが上がり、国際化にな ... » more

magnoriaアーサー王伝説
ウィリアム王子とケイト妃の結婚でまたイギリスの歴史を勉強したくなり、午後はアーサー王伝説について勉強していました。アーサー王伝説ってイギリスだけじゃなくフランスやドイツにもそれにまつわる物語が存在していて、ギリシャ神話や聖書と並んで西洋文化 ... » more

Ban'ya「朝日新聞」から原稿依頼
朝日新聞社東京本社・文化グループのT・Uさんから原稿依頼。「朝日新聞」に原稿を書くのは、何年ぶりだろうか?執筆を承諾するさい、「朝日の政治面は滅茶苦茶ですが」と、クレームを付けた。まだ書いていないが、4月4日(月)掲載予定。 ... » more

magnoriaイタリアといえば
イタリアといえば、高校の同級生でイタリア人と結婚した人がいました。創業65年、今は三代目という老舗の麺屋さんの娘さんで、その人も大手旅行代理店に勤めていました。やっぱり老舗の飲食業って国際派なのでしょうか? ... » more

8年間で実現したこと いよいよ中国からパンダが来日します。リンリンが亡くなって約3年がたちました。娘と上野動物園に行っても、パンダがいないのはとても寂しかったです。家族旅行でも修学旅行でもパンダに会いに上野動物園に行きました。子どもたちに ... » more
テーマ 国際化 議会 港区

港区新年度予算 国際学級 今日は、麻布十番4番出口で街頭演説を行いました。いつも応援して下さってる方がいらして、マイクで「阿部浩子をよろしく」と言ってくれました。嬉しかったです。(写真は砂のダルマ?をつくった娘)港区の予算案が明日の新聞等で発表さ ... » more

喝破それとも喝采? ホリエモン 昨晩の「朝まで生テレビ」を観ました。田原氏をはじめとする何人かの出演者たちは、堀江氏や村上ファンドがパクられた理由を、“既成秩序に捉われない個が確立した有能な新しい者たち” vs “社会の要所を占める横並びで無能な旧態の人々”の闘い ... » more
テーマ 国際化 日本 社会

散策 輝けるピラミッド型の建物 国際連合大学本部 輝けるピラミッド型の建物国際連合大学本部東京メトロ銀座線表参道駅徒歩8分平成22年12月15日(水)散策東京都渋谷区神宮前5-53-70地上14階、地下1階平成4年建築《ピラミッド型のビル輝く近代性はコルビジ ... » more

喝破 日本人はお人好しです 2 昨年12月30日のNHKの番組、「追跡!AtoZスペシャル第2部 日本の森林を狙う中国マネー」が報じた内容に驚きました。同じような事が他の国で起きた時は、どうなっていくのでしょう?2005年6月、中国の海洋石油は、米国のユノ ... » more
テーマ 国際化 日本 政治

歩く パレットのようにカラフル 国立オリンピック記念青少年総合センター パレットのようにカラフル国立オリンピック記念青少年総合センター小田急線参宮橋駅徒歩8分2010年11月28日(火)歩く東京都渋谷区代々木神園町3-11964年開設《外国人宿泊客が多いカラフルで単純なパレット調10 ... » more

寺岡伸章のブログ国際化と民族の心の傷
情報とひととおカネの交流により、「地球村」はますます小さくなっている。お互いの国や文化が接触する機会が多くなると、ルールも必要になってくる。今、使用言語は英語である。英語を母国語としない国にとっては大きなハンディキャップとなるが、世界で生き ... » more

magnoria君島久子さん講演会
今日は静岡まで行って、中国や東南アジアの少数民族の研究者である君島久子さんの講演会をお聴きしました。小学生の頃、私は君島さんが訳された「チベットのものいう鳥」というチベット族の昔話集を読み、それがとても面白くその独特な雰囲気が忘れ難く強く ... » more

magnoriaアマテラス=「海照」の神
「たけみつ教授の日本神話と神々の謎」(武光誠リイド文庫)には次のように書いてある。天照大神は、もとは海神であった。アマテラスの意味はもともとは、天を照らすのではなく、海を照らすものであった。三輪山に祭られた大物主神が、海面を照ら ... » more
テーマ 国際化 神話

お客様 -ユリアさん- ドイツの女性ユリアさんが今日の練習に参加してくれました理紗ちゃんのパパとユリアさんの旦那さんがお友達との事から、今回の交流となりました。ユリアさんは現在まで空手を長い期間やっているのもあ ... » more
テーマ 国際化 キックボクシング スパーリング

情報とひととおカネの交流により、「地球村」はますます小さくなっている。お互いの国や文化が接触する機会が多くなると、ルールも必要になってくる。今、使用言語は英語である。英語を母国語としない国にとっては大きなハンディキャップとなるが、世界で生き ... » more
テーマ 国際化 英語 文化侵略

Ban'yaJudoの国際化 「効果」廃止
柔道はもやは柔道ではなく、Judoである。これは日本人がどう思おうと、国際化という厳しい状況では、本家の日本の思惑とは無関係に、ルールが変わってゆくということを意味する。次のニュースが、その表われ。全日本柔道連盟は10日の審判委員会 ... » more
テーマ 俳句 国際化 柔道

terag 2.0かがわ国際フェスタ2008
かがわ国際フェスタ2008 昨日、かがわ国際フェスタ2008に参加してきました。海外にはこれまで縁がなかったので、初めてこのイベントに参加しましたが、あいにくの雨で人出もまばらでした。雨でサンバも青鬼君も建物の中のだったので、こんな写真・・・。海外派遣 ... » more
テーマ 国際化 香川

 

最終更新日: 2017/10/15 03:16

「国際化」のブログ関連商品

» 「国際化」のブログレビュー をもっと探す

「国際化」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る