誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    AVR

AVR

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「AVR」のブログを一覧表示!「AVR」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「AVR」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「AVR」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

先週は、実家に帰ったり、平日もなんだかんだあって、しばらく電子工作ができなかったけど、昨日から再開。フィルタを測定する仕掛けを、あらためて見てみると、どうも、AVR→PCのデータの転送がうまくいっていない。想定のデータよりも ... » more

なんとか思い通りに.. 110MHzのフィルターの特性を測定する仕掛けがなんとか思い通りに動作した。外観は、こんな感じ。あんまりカッコよくないけど、フィルタの特性を測ったら廃棄しちゃうので、こんなもんかな..。引っかかったところは、 ... » more

PCとAVRとでデータのやりとりをしているわけだけど、一応できているみたい。今回は、定石どおりイベントハンドラを使った。以前うまくいかなかったけど、今回はすんなりできた。多少は知識が増えてきているからだろうか..。以前うまく ... » more

フィルタアナライザ作製中 スペアナの第一中間周波数帯のフィルタの特性を測るため、スペアナ用に作製した第一局発を急遽フィルタアナライザに作り変えようとしている。とりあえずハードウェアはできあがった。回路はこんな感じ。第一局発に、ログアン ... » more

問題解決! AVRとPCがつなげなかった問題、5日目にしてようやく解決。やっぱり単純なミスだった。今度は失敗しないように、教科書に書き込んでおいた。えっ..字が汚いって。ほっといて下さい。そもそも字というのは、人 ... » more

正規のマニュアルを読み直して、カウンターがトグル動作をしていることを理解。ちゃんと仕様どおりに動いていた。忘れてしまったことを思い出すのに、たいていは、犬本(表紙に犬が描いてある「試しながら学ぶAVR入門」という本。題名を書くのがめ ... » more
テーマ AVR 自作

周波数カウンタ 一応完成 周波数カウンターが、とりあえず完成した。最初、信号源としてAutekのアナライザの出力を入力してみたんだけど、動作せず。プログラムが悪いのかと思っていろいろ調べてみたけど、そもそもプリスケーラが動作していない。出力のピークで ... » more
テーマ AVR 自作

周波数カウンタのプログラム作成中。作成といっても、LCメータのカウンター部分を抜き出して、ゲート時間を変えてやればいいはず..。しかし、例によって、最初の部分で躓いた。LCDの表示がぜんぜんおかしい。表示の仕方を見ると、 ... » more
テーマ AVR 自作

周波数カウンタ、配線完了 今週の初めから、毎日30分ぐらいづつ、じっくり楽しんでいた周波数カウンタの配線完了。一品料理なので、全部手配線。前作に比べると、慣れてきたせいか多少すっきりできたけど、まあ、お見せする程のレベルじゃないので、部品面だけ. ... » more

LCメータ ほぼ完成 パネルの文字入れを残して、LCメーター完成。上位桁の不要な”0”が出ないようにしたのと、浮遊容量、浮遊インダクタをキャンセルするキャリブレーション機能を追加した。表示が11pFになっているけど、左のプッシュボタンを押 ... » more

LCメータ、プログラムの内容を思い出したついでに、浮遊容量や浮遊インダクタをキャンセルする機能を追加しようと思っている。で、スイッチを押したときに外部割込みをかけて、ソフトで処理をしようという寸法。久しぶりにマニュアルをみて ... » more
テーマ AVR 自作

周波数表示 完了 昨日のACAGは、14〜50MHzで出たけど、結局トータル12局。まあ、こんなもんかな..。昨日から、受信機の周波数表示のプログラム作成。今日は、朝から天気がいいけど、家の中で、プログラムを作りながら、ぐだぐだと過ごしてしま ... » more

昨日からACAGだけど、家のしょぼいアンテナでは、ハイバンドが開けないと、QSOした局ばかりで1stの局が聞こえない。火曜日には、植木屋さんが来るので、明日はグランド側のワイヤーを撤去しないといけない。うちのしょぼいアンテナは、グランド ... » more
テーマ AVR 自作

測定にあたって重要になるのがセンサーです。電流を測定するセンサーとしては、1)回路を切る・0.1Ω程度の抵抗を入れて電圧差を測定する・フェライトコイル式の電流センサーに、測定する対象の電線を通す2)回路を切らない ... » more
テーマ AVR エコ 省エネメーター  トラックバック(1)

「省エネナビ」のようなものを作ってみようという話は、京都市の環境家計簿チームで1999年ころからしていました。仕組みとしてはそれほど難しいことはではないので、できないことはないだろう、という話をしていたので、結局、省エネルギーセンターが先に ... » more
テーマ AVR エコ 省エネメーター

省エネメーター製作記 1消費電力をリアルタイム測定する意味 1年半がかりで作成をしてきた「省エネメーター」がようやく完成しました。家庭の分電盤のメインラインにクランプセンサーを設置して消費電力をリアルタイムに測定・表示、そして記録をする装置になります。現在、販売はまだできませんが、設置モニターの募集 ... » more
テーマ AVR エコ 省エネメーター  コメント(1)

アイマス用コンサートライト (4) いよいよ明日がコンサートです。コンサートライトの製作は何とか間に合いましたのでほっとしています。左上がオリジナルとの大きさ比較です。フック機構の部分が回路とバッテリに変化していることが良く判ります。上がその回路部分。普通 ... » more
テーマ AVR 電子工作

アイマス用コンサートライト (3) 基板が来るまでソフトを作ろう!ということでソフトを作ってみました。普通にPWMで作ると電流が変動しすぎるので、なるべく変動しないようにして省電力化を行っています。代償として調光が難しくなったのでお助けアプリを作りまし ... » more
テーマ AVR 電子工作

アイマス用コンサートライト (2) とりあえず近況でも書いてみますか。まずは回路図。ごくありふれた、回路です。回路に使う部品表はこんな感じです。バッテリはLR44を3個使うか、CR2一個使うか悩み中。。。ボードは両対応で作成 ... » more
テーマ AVR 電子工作

アイマス用コンサートライト 作ってみようと思う。回路図やボードのアートワークはその(2)記事にあります。ソフトのプロトタイプはその(3)です。ソフトはまだまだ改良の余地があるので後ほどアップデートする予定。ライブに持っていく機体をその( ... » more
テーマ AVR 電子工作

自転車発電で順番にライトを!当方で作成している自転車発電装置は、車のオルタネータを使用するので、常に直流12Vが出力されます。安定して使えるのはいいのですが、速度を測定することができません。貸しだしのときにも「速くこぐとランプが順番 ... » more
テーマ 自転車発電 AVR  コメント(1)

現在、家庭の消費電力表示&記録装置を制作しているところです。家庭の電気の利用状況がわかれば、対策効果が見えてくるというので、これを設置すると10%程度の電気が削減され、意外と温暖化対策に効果があるようです。ちなみに世の中には「省エネ ... » more
テーマ AVR 省エネ 省エネメーター

プレステ1オリジナルコントローラ作成 (ガーブ発信せよ!!) アーケードゲーム博物館に協力しています。博物館所有の大型筐体 NAMCOシアター6 ギャラクシアン3の修理に伴い急遽、9/131回のみの限定企画!プレステ版ギャラクシアン3をシアター6でやると言う企画をやりました。h ... » more

WinAVRの組み込み関数で便利な関数として_wait_ms,_wait_usがあります。ただ、あまり使うとコードサイズを使うということで使わない方が良いと言っている人もいる。実際どうなるか試してみた。■その1■■■■■ ... » more

AVRマイコン:CコンパイラWinAVRのインストールと動作確認 Cコンパイラ WinAVR をインストールした。『試しながら学ぶAVR入門』(CQ出版社)に載っている ATtiny2313テストボードとテストプログラムを使い動作確認を行なった。動作環境Windows XPATtiny2313 ... » more
テーマ AVR 電子工作

AVRマイコン:ATtiny2313テストボードの作成と動作確認 『試しながら学ぶAVR入門』(CQ出版社)に載っていたATtiny2313用テストボードを作成した。開発環境 AVR Studio 4 でコンパイルしたプログラムを共立エレショップの通信販売で購入した「USB接続型AVRライタ/AV ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 07:41

「AVR」のブログ関連商品

» 「AVR」のブログレビュー をもっと探す

「AVR」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る