誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    AVR

AVR

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「AVR」のブログを一覧表示!「AVR」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「AVR」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「AVR」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

重度大動脈弁狭窄症の大動脈弁置換術後の生存率に古典的拍出量低下と奇異性拍出量低下が及ぼす影響Impact of Classic and Paradoxical Low Flow on Survival After Aor ... » more
テーマ AVR 心臓手術 AS

職場のハムクラブのCW講習会で使っているランダム符号発生器だけど、時々リズムがずれるように聞こえることがあった。短点や長点の長さが微妙に違っているようなのだ。内蔵のタイマーで長さを決めているので、ちょっと考えにくいのだけど...。 ... » more

エレキーの方は、メモリー機能無しのものがほぼ完成。メモリ機能は、どうやって実装するのかよくわかってないので、調査中。職場のハムクラブのCW練習会で、CWのライセンスは持っているけどCWの符号は忘れてしまった..という人のために一文字 ... » more

エレキーのソフトを作成するのに、音が出ないとデバッグしにくい。圧電スピーカーが簡単だけど、音があまりよくない。というわけで、とりあえずPWMでサイン波を作ってみた。やりかたは、一般的だと思うけど、サイン波の振幅に比例した幅の ... » more

送信と受信で周波数を切り替えるために、VFOを改造していたけど、わりと簡単に成功。おー、結構、自作力あがってきたかも..。やったことは、比較的簡単で、ピン変化割り込みを使った。この機能は、エンコーダの入力処理で既に使っている ... » more

送信機に対応するために、DDSをコントロールしているAVRのプログラムを書き直す必要がある。ソースの管理が悪いので、どれが今動いているプログラムのソースかわからない。で、それらしきソースをビルドして、新しいAVRに書き込み、今と ... » more

0-V-2用周波数カウンタ 回路図 特に、目新しさはないけど備忘のために回路図を掲載しておく。たぶん30MHzぐらいまで測定可能だと思うけど、確認はしていない。 ... » more

0-V-2用周波数カウンタの作製 2 0-V-2の周波数表示が、一応できた。NHK第二付近(693kHz)で測定まともな受信状態では、周波数は表示されない。再生をかなり深くして、完全に発振状態にする必要があった。測定箇所は、当初考えていた再生検波 ... » more

0-V-2用周波数カウンタの作製 周波数カウンタを早速作ってみた。以前、同様なカウンタを作製しているので、特に迷うところはなかった。少し注意が必要なところ@デフォルトでヒューズビットのCKDIV8が有効になっているので、チェックをはずす。これが有効だと、 ... » more

0-V-2用に限定した用途の周波数カウンタは、そんなに分解能とか精度はいらない。もともと、受信機そのものの周波数安定度も高くないし、発振させたときの周波数と再生検波中の受信周波数は多少ずれていると思う。使い方としては、アマチュアバン ... » more

40数年前に作製した0-V-2は、適当にコイルを巻いて受信してみても、周波数が全くわからず苦労した。適当に聞こえる放送局から、周波数を割り出してだんだん追い詰めていくという方法をとっていたと思うけど、なかなか放送局名がわからず、しか ... » more

ようやく動作確認できた。@Cで簡単なプログラムを作って、build。DWENヒューズにチェックを入れてデバッグモードへ。(この時、SPIENヒューズもチェックされたまま。SPIENのチェックは、外せないようになっている。)A ... » more
テーマ AVR 自作  コメント(2)

マニュアル通りに操作していくと、デバッグはできることは確認。LEDが点滅するだけの簡単なプログラムだけど、ちゃんと、設定したブレークポイントで停止できる。こりゃ便利だ..と思いつつ、debugWireモードから抜けたつもりが ... » more
テーマ AVR 自作

KEE JTAGICE mkii lite  回復があまり思わしくないので、今日も休暇。まあ、気長に養生したい。入院前に少し弄っていたKEE JTAGICE mkii lite、作製済みのカウンターにつなげてみたけど、デバッグ動作がよくわからない。その内に、ヒューズビッ ... » more
テーマ AVR 自作

JTAGICE mkU 久々にAVRを弄る気になって、だいぶ前に購入したJTAGICEのCloneのことを思い出した。コネクタがISPと異なっていて、今まで作製したAVRの基板には直接つなげられなかったことと、AVR熱がすっかり冷めてしまってそのまま一度も ... » more
テーマ AVR 自作  コメント(2)

blog loggerAVR でRS-232C通信 その3
AVR でRS-232C通信 その3 電力量計を作成する過程で意外に面倒なのは、シリアルデータをAVRとPCでやり取りする部分です。数値をAVRからPCに送るのに、RS-232C経由ですから1byteずつ送ります。ASCII文字で送るのは効率が悪いので、数値は内部表現のまま送る ... » more
テーマ AVR

AVR入門 - 交流電圧をAD変換してPCに転送 AD変換とシリアル送信ができるようになったので、試しに電源トランスで降圧した交流電圧の測定をやってみた。AD変換入力の最大値をAVRの電源電圧5Vを超えないように、2.5Vがセンターになるように、プルアップして、AVR の PC1 に接 ... » more
テーマ AVR

シリアル通信の送信・受信プログラム シリアルのスピードの問題はさておき、受信側のプログラムも必要になってきます。テストでは TeraTerm を使ってきましたが、ターミナルプログラムで受信できるのは「文字」だけです。電力量のデータは「数値」です。数値を文字として送出することも ... » more
テーマ AVR

blog loggerAVR で A/D 変換その2
AVR で A/D 変換その2 「AVR で A/D 変換その1」では、リファレンス電圧として Vcc そのまま Aref に入力して基準電圧としていました。そのため、出力値のふらつきが大きいです。今度は基準電圧を「シャント・レギュレータ」で作り(2.5V)、それを Ar ... » more
テーマ AVR

blog loggerAVR で A/D 変換その1
AVR で A/D 変換その1 手始めに「試しながら学ぶAVR入門」の [5-3 A-Dコンバータを動かすサンプル・プログラム]を試しました。ATTINY2313にはAD変換がついていないので、初めて ATmega88 を使ってみました。秋月で売っている長〜い 23 ... » more
テーマ AVR

blog loggerAVR でRS-232C通信
AVR でRS-232C通信 AVRとPCでシリアル通信できるかを確認します。1. 用意するものATtiny2313MAX232NMAX232N (秋月) は TTL レベルの信号を RS-232C レベルに変換してPCと通信するため ... » more
テーマ AVR  コメント(1)

スイッチの値を読み込む際にチャタリング対策を追加する。_ms_delay(10)の待ち時間後、状態が変化していれば、変化があったとみなす。//sw_test1.c にチャタリング対策を追加したコード#include ... » more
テーマ AVR

blog loggerAVR基礎(I/Oポート)
I/O ポートを使うには下記レジスタを使う。1. DDRx (方向レジスタ)で入力するのか、出力するのかを設定。1を立てたら出力。2. PINx (入力レジスタ)で入力の取得3. PORTx (出力レジスタ)で出力出 ... » more
テーマ AVR

トラ技の今月号の特集はPIC。この記事を読むと、もう完全に勝負あったという感じ。先日AVRのデバッガを購入したばかりなのに..気づくのがちょっと遅かったか..。しばらくマイコン自体に興味がなくなっていたので、動向をつかんでい ... » more
テーマ AVR  コメント(2)

KEE AVR JTAGICE Mk2 Lite いきなり到着 先週の金曜日に発注したJTAGICE、今日、仕事から帰ったらいきなり到着していた。USPSのサイトを時々見ていたんだけど、15日以降更新がなく、JPのサイトで検索しても該当なしだったので、まだ日本に到着していないと思っていたのに.. ... » more
テーマ AVR  コメント(2)

金曜日の夜に発注したAVRのデバッガ、もう、「発送したよ」というメールが届いた。サイトに会社の所在地とかの情報が全くなく、英語もちょっと怪しかったので危ない会社かと思っていたけど、まともな会社だったのかな..。失礼しました。 ... » more
テーマ AVR 自作

久しぶりにAVR関係の情報を探してネット上をうろうろしていたら、AVRのインサーキットデバッガらしきものを発見。なんと$69.5。あまりにも安かったので、脊髄反射で発注してしまった。アトメル純正デバッガのクローンらしい。 ... » more
テーマ AVR 自作

年末に、秋月のクリック付のロータリーエンコーダをクリックなしにする改造を行った。それのソフト対応を行った。クリックをはずすことによって、ロータリーエンコーダからは4つの状態が出力される。なので、クリック有りで一回転24パルス ... » more

110MHzフィルタ スペクトラムアナライザを作ろうというプロジェクト、なかなか思い通りに進まないが、ようやく110MHzのフィルタが見えてきた。フィルタの特性を確かめたいと思って、スペアナ用に作製した発信器をスイープジェネレータとして使た仕掛けを作るの ... » more

AVRマイコンプログラミング入門 ちょっと欲しい本があって、仕事の帰りに大手町の丸善に寄ってみた。通勤経路が大手町経由に変わって1年以上経つが、この本屋さんにいったのは、初めて。地下鉄の駅から外に出なくて行けるので、暑い日でも便利そう。大きい本屋なので、 ... » more
テーマ AVR 自作  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/30 07:41

「AVR」のブログ関連商品

» 「AVR」のブログレビュー をもっと探す

「AVR」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る