誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    駅舎

駅舎

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「駅舎」のブログを一覧表示!「駅舎」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「駅舎」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「駅舎」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

(仮)徒然旅行記上野界隈散歩 前篇
上野界隈散歩 前篇 三連休は良い天気だったので、上野界隈まで散歩がてら出かけました。東京メトロ銀座線「稲荷町駅」「渋谷方面」出入り口です。この地下鉄出入り口は開業当初から使われているもので、上野〜浅草間は日本初の地下鉄であることを考える ... » more
テーマ 駅舎 銭湯

復活!山城駅舎 昨日は郵便局へ行く用事があったので郵便局まで夫婦でウォーキングしてみたのですが、昨年4月16日に不審火によりバス乗務員休憩室部を全焼した三岐鉄道三岐線山城駅の新築工事を見てきました。ようやく、覆われていた仮囲い・養生シートの撤去が完 ... » more

(仮)徒然旅行記東武鉄道 浅草駅ビル
東武鉄道 浅草駅ビル 浅草の新たなる観光名所ともいえる建物です。建物の二階部分に伊勢崎線の浅草駅が入る、昭和初期に建てられた地上七階地下一階の、アール・デコ調の建造物です。【撮影日2009/1/10】1974年の改装工事で、外壁は白い ... » more

2014 みまさかスローライフ列車B そして終点智頭へ〜此処ではオプションで智頭宿散策を申込み、ボランティアの方に案内してもらいました国指定重要文化財石谷家住宅へ ... » more

2014 みまさかスローライフ列車A 列車は加茂駅へ〜此処はいつもながら、列車を隈なく撮影出来ます〜そして紅葉の鉄橋を渡り・・・楽しみだった美作河井駅に〜{%電車webr ... » more

2014 みまさかスローライフ列車@ 今年も行って参りました〜春はトッサに、お一人様参加でしたが、秋編は縁あって発足した鉄仲間4人での参加〜また一際楽しい旅になりましたよ〜先ずは美作滝尾 ... » more

(仮)徒然旅行記大量発生チュウ
大量発生チュウ 映画を見に久しぶりに横浜桜木町へ。JR桜木町駅へ降りて、思わず「二度見」してしまいました。ええ歳した「おっさん」なのですが、こういうのが大好きなんです。このピカチュウはアニメ版の下膨れしたピカチュウではな ... » more
テーマ 駅舎 雑記

(仮)徒然旅行記総武線 両国駅
総武線 両国駅 久しぶりの日曜日の晴れ間、朝一番にハードディスクが吹っ飛んだBDプレイヤーを秋葉原のヨドバシに修理に出した後、買い物で両国へ。関東大震災の後に造られた二代目駅舎が残っておりますが、コンコースだった場所は居酒屋になっています。 ... » more
テーマ 駅舎  コメント(4)

群馬の図書館M 高崎駅市民サービスセンター図書コーナー 高崎駅市民サービスセンター図書コーナー(2010)高崎駅3Fにある市民サービスセンターに併設された図書コーナーです。規模は小さいですが、市立図書館と同様の貸出基準なので近隣市町村や軽井沢町の住民も貸出可能です。 ... » more
テーマ 駅舎 図書館 関東の館

(仮)徒然旅行記五能線 木造駅
五能線 木造駅 以前行った弘前旅行の写真を整理してたら、珍しい駅舎のある駅に行ったのを思い出しました。訪れたのが2008年9月なので、現状とは変わっている点があるかもしれませんがご了承ください。【撮影日2008/9/14】JR東日本 ... » more

弘南鉄道大鰐線 中央弘前駅 弘前の町中にひっそりとある始発駅です。一見スーパーの建物を思わせる中央弘前駅です。弘南鉄道大鰐線はここから南へ温泉のある大鰐駅まで延びています。JR弘前駅とは1.3 km程度離れており、土手町や鍛冶町といった繁華 ... » more
テーマ 駅舎 鉄道

弘南鉄道大鰐線 松木平駅 中央弘前駅に丁度電車が来てたので、せっかくなので行けそうなところまで行ってみることに。リンゴ畑の真ん中に列車が到着。松木平(まつきたい)駅です。大鰐線のだいたい真ん中ぐらいの駅です。周囲はほとんど ... » more
テーマ 駅舎 鉄道

さよなら山城駅舎... 今月は、仕事が猛烈に忙しくなかなかネタが無いのですが、今日は郵便局へ行く用事があったので郵便局まで夫婦でウォーキングしてみたのですが、今年4月16日に不審火によりバス乗務員休憩室部を全焼した三岐鉄道三岐線山城駅の解体工事が始まってました。 ... » more

岳南電車 ジヤトコ前駅・本吉原駅 岳南電車全駅来訪まで大詰めです。吉原行の上り電車に、私と入れ違いに大勢の学生が乗り込んでいきました。ジヤトコ前駅(ジヤトコ1地区前)です。ジヤトコとは日産自動車グループの自動車部品メーカー「ジヤト ... » more
テーマ 駅舎 鉄道 社寺

岳南電車 比奈駅・須津駅 半世紀余り、岳南鉄道で運行されるすべての貨物列車の始発・終着駅だった駅へ。岳南電車比奈(ひな)駅です。先ほど訪れた「竹採公園」の名所案内があります。駅員常駐駅でした ... » more

岳南電車 岳南江尾駅 岳南鉄道線終着駅岳南江尾(えのお)駅へ。6年前に一度訪れたことがあります。その割に写真は少なめです。もう一つのホームに留置されていた8000形が迎えてくれました。7000形との識別のために塗装は緑に塗られ、公募により「が ... » more
テーマ 駅舎 鉄道

(仮)徒然旅行記岳南電車 神谷駅
岳南電車 神谷駅 昼飯を済ませ、駅巡りを再開します。終点より一つ手前の小さな駅に降りました。長閑な住宅地の真ん中にある駅です。岳南電車神谷駅です。小さな駅でしたが、スロープ付きのバリアフリー対応 ... » more
テーマ 駅舎 古墳 社寺

岳南電車 吉原本町駅 昼飯を頂くため、人気のある繁華街へ移動。単式ホーム1面1線のみを有する吉原本町駅へ。吉原行と岳南江尾行が同じホームに到着するので、ホームにこのような目印が。駅には綺麗な女性の駅員さんがいら ... » more
テーマ 駅舎 鉄道

静岡の図書館G 浜松市立佐久間図書館 浜松市立佐久間図書館(1989)飯田線の佐久間駅に併設された図書館です。JR駅舎併設図書館では初期のもので、東海エリアでは岐阜市立図書館分館が登場するまで唯一の存在でした。旧佐久間町時代に建設されたもので規模は小さいです ... » more
テーマ 駅舎 図書館 東海の館

岳南電車 岳南原田駅 竹採公園や湧水池を散策した後、近くの岳南原田駅へ向かいました。今年の雪でやられたのか、駐輪場の屋根が崩壊寸前でした(亡)。駅舎にうどん屋さんが併設されていました。丁度お昼だったので何か頂こうかと思いましたが、この日は休日 ... » more

岳南電車 岳南富士岡駅 吉原駅から終点岳南江尾駅へ向かいましたが、思うところあって途中下車。フリー切符があるので、好きなだけ乗り降りができるのが楽しいですね。ところで降りた駅は・・・吉原駅から6つ目の岳南富士岡駅です。島 ... » more
テーマ 駅舎 鉄道

(仮)徒然旅行記岳南電車 吉原駅
岳南電車 吉原駅 吉原駅より岳南電車に乗り込みます。以前は岳南鉄道と呼ばれていましたが、2012年の貨物輸送の廃止に伴う収益の悪化から、鉄道事業を新たに設立した子会社に移管したため名前が変わりました。駅舎に大きく岳南「電車」の文字が見えま ... » more
テーマ 駅舎 鉄道

岳南電車乗りつぶしの旅へ せっかくのGWなので一日ぐらい遠出をしようと思い、岳南電車を乗りつぶしてきました。東京駅より新幹線「ひかり」に乗り込みます。いつも大阪へ帰る時に利用する「のぞみ」のN700系を尻目に。先頭車両(一号車)に乗ったせ ... » more
テーマ 駅舎 旅行記 鉄道

親子3代で訪ねた駅 信越本線笠島駅駅舎です。以前はいかにも国鉄らしい無機質なコンクリ駅舎で、駅舎内は窓口が2箇所ありかつての有人駅だった名残がありましたが平成16年に建て替えられました。当然窓口はなく券売機もなく、ベンチがあるのみのシンプルな駅にな ... » more
テーマ 駅舎 新潟県の鉄道

北海道の図書館A いるか文庫 いるか文庫(2003)JR函館駅の2Fには「いるか文庫」と称する小さな図書コーナーがあります。列車やバスの待ち時間に利用するにはお手頃な施設です。設計DSB・北海道日建設計 ... » more
テーマ 駅舎 図書館 北海道・東北の館

姫路市営モノレール 大将軍駅【廃駅】 姫路へ来たら寄ってみたいと思っていた駅跡へ。姫路市営モノレール大将軍駅跡です。「駅跡」と言いましたが、廃止されて45年近く経っていますが、2014年現在、駅舎(?)がしっかり残っております。モノレールは、1966年に ... » more

みーちゃんパパのたわごと国鉄らしい
国鉄らしい 久しぶりの更新です。ずっと夜勤&深夜帰宅の始発出勤が続きできませんでした。んで、何かないかと探してみれば信越本線鯨波駅舎の写真がありました。国鉄時代に建設された駅舎内は、今でこそ無人駅ですが海水浴客に対応するため窓口が2つあり、 ... » more
テーマ 駅舎

(仮)徒然旅行記掛川駅と市内
掛川駅と市内 掛川城へ向かうべく掛川駅にて下車。【撮影日2007/11/18】北口には新幹線停車駅では唯一の木造駅舎があります。木の文化を大切にするという姿勢をとっていた、掛川市長だった榛村純一によって、1940年に建築された駅舎が残 ... » more

(仮)徒然旅行記ことでん
ことでん 高松城から栗林公園へ向かう時に高松琴平電気鉄道(ことでん)を使いました。高松城のすぐ傍にある始発駅高松築港駅です。JR高松駅とは200mほど離れており、高松駅のそばに移設される計画があったそうですが、立ち消えになったそうです ... » more
テーマ 駅舎 鉄道

東京駅 丸の内駅舎を見てきました! そして、有楽町まで。。。 毎年、幾度となく東京へは出かけていますが・・・東京へ行く度に、一度は2012年10月に保存・修復工事が完了した東京駅丸の内駅舎を見たいと思いながらも、中々と足を運ぶ機会が無かったりする訳でして。。。そんな中、今回 ... » more
テーマ 駅舎 東京駅丸の内駅舎 旅行  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/01 03:07

「駅舎」のブログ関連商品

» 「駅舎」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る