誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    精神疾患

精神疾患

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「精神疾患」のブログを一覧表示!「精神疾患」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「精神疾患」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「精神疾患」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

バイポーラ気が乗らない。
元々、壊れている部分ながら、気力が一向に上向かない。生活のリズムも大きく崩れたまま。体重も震災後2週間で3Kg落ちたが、減ったまま戻ってこない。きのう、やっと病院に行った。着くと私の前に患者さんがいて ... » more
テーマ 精神疾患

青い空・白い雲久しぶりの雨
特に雨が嫌いと言うわけではないから久しぶりの雨が地上を濡らしているのは結構喜ばしい事である。ここんとこ乾躁気味であったのでいい事だと思う。桜が見ごろなので夜桜が観賞できないので残念といえば残念 ... » more
テーマ 精神疾患

青い空・白い雲春の香り
この時期になると微妙な感覚の中に春の香りがある。冬のトワイライトの感覚とは違う微妙な春の香りである。一年で一番いい時期である。少しずつ春が少しずつとやって来る。夕暮れとともに微妙に春の香りはする。 ... » more
テーマ 精神疾患

バイポーラ少しまとめてみた。
少しまとめてみた。 うつ(病ではないことに注意)による精神科、心療内科受診率は、ここ数年で右肩上がり。(厚生労働省、警視庁のデータがある。)現在、100万人強。しかし、自殺に至ったうつ病患者が増えていると言うデータはここに無いことは明らかである。この点 ... » more

一般の人と違い、何らかの精神疾患を持っている人が精神的疲れを感じる時は、必ずと言っていいほど著しく判断力が低下し視野も一般人よりさらに狭くなる。このような状況下では、もちろん非常に耐えがたく、苦痛に他ならない。 ... » more

精神的に耐えがたい状況にある際に、なんとか病院に出向けたとして、そこで医者はどの程度の病状かを医療側が判断する為に、操作的診断基準というマニュアルを用いる。日本の場合、アメリカで確立した「DSM-IV-TR」と言うものと ... » more
テーマ 精神疾患

バイポーラギャップを埋めたい。
現在、不当に精神疾患をねじまげているマスコミを批判している立場だが実は、私は、事件の被害者あるいは、いい事をしたという名目で人生において、少なくても10回程度は、マスコミのお世話になっている過去がある。取材もないまま ... » more
テーマ 精神疾患 報道

反復性うつ病は、双極性障害(躁うつ病)に含まれるのではと言う話。この話、実際にネットでも複数の方が書かれている。(あのwikiでさえ)で、主治医曰く、長い期間うつ病の薬で改善しない場合、気分安定薬を使う事で症状が安定 ... » more

バイポーラうつ病が増えて見える理由
1.操作性診断基準により、安易に“うつ病”と診断する医者が主流になっている為。何でもかんでも(特に昔の神経症領域など)うつ病にしてしまう傾向がある。2.TV報道、ネット情報(内容の善し悪しはあるが)により、精神科の敷居が下がった為、 ... » more
テーマ 精神疾患 考え

私から言わせればドキュメンタリー風味のフィクションドラマ。どう見たって、悪と毒をばらまいたとしか言いようがない。報道が悪質だ。一般人がこのTVを見て・・知識を得たと思ったら新たな惨劇が生まれるのではと ... » more
テーマ 精神疾患 NHK

「NHKの精神疾患の報道は悪意の塊」について、私の独断でなぜあのような見栄えは良いが内容が“低俗なニュースショー”になったのか色々考えた。根本は、国から訳も分からず無計画に自殺対策で、社会正義を盾に言いたい放題にしていて、NHKはそ ... » more
テーマ 精神疾患 NHK 考え

あまりの怒りが抑えられず、横になっても寝付けないので、この時間に記事にすることにしました。ここ数年、NHKの精神疾患の報道は、あまりにも酷い。昨日の「クローズアップ現代」がまさにそう。ドキュメンタリーならば、順番に、 ... » more
テーマ 精神疾患 NHK 考え

バイポーラBPD
主治医に依頼が来た話どうも今日の「クローズアップ現代」の話だった見たい。松沢病院の先生か・・よく受けたよな。やっぱり意図的・・NHKの作り話になっている。少なくても私の知っている病院では、BPDの治療 ... » more

バイポーラ度合い2
一般の人に精神疾患の知識がない場合500と言う数値の苦しさを幾ら伝えようとしても一般人は、自らの最大の経験値10前後の苦しさから想像しかできない。よって不幸なことに一般人からコミュニケーションをとると500の ... » more
テーマ 精神疾患

バイポーラ度合い
うつの度合いを数字で表せないかと以前から思っていた。医療サイドが外面から判断する指標はあるけど、(私から言わせれば、ふざけたチェックシートにすぎない)あれってあくまでも一般人の精神状況にも当てはまること多いからまとも ... » more
テーマ 精神疾患

幸いにして介護付き住宅ウェルネス中島にはうつ病の方はおりません。うつ病は基本的に環境や物事の考え方に影響すると思いますが、以下のような遺伝説もあるようです。以下ご参照ください。2011年2月16日 09:00 (ロケ ... » more
テーマ 精神疾患 早期診断 うつ病

先月後半から腰痛・下肢のしびれを訴え来院されていらっしゃる方。腰痛や下肢のシビレ以外に、パニック発作のご相談されていらっしゃいました。1年くらい前から、車の運転時や人混み、ジョギング中にも、周りに何も無い、誰もいない状況になると不安 ... » more

青い空・白い雲梅の花が
地下鉄の駅に向かう途中の青い空に白い花が鮮やかで自転車を止めしばし眺める。ここ二、三日のささやかな楽しみだ。三寒四温と昔の人は言ったがまったく言いえて妙だ。良くぞ日本に生まれけりかな? ... » more
テーマ 精神疾患

バイポーラカウンセリングの定義
言葉の定義について、患者間や患者とお医者さんあるいは、患者と臨床心理士さんの間でごちゃまぜで使われてしまう“カウンセリング”(私も使ってしまう)という言葉を統一して欲しい旨を先生に伝えた。先生側もこの点について、即座 ... » more

数日前にブログに書いた過去における躁うつ病の患者さんが薬を飲んでいなかった事を前提とすると、今後、世に名を残すような偉人が出てこないのではと言うことをそのまま先生にぶつけてみた。ちょっと予想とは違う答えが返ってきた。 ... » more

バイポーラ認知行動療法は・・
単なるプラセボ効果程度の価値に過ぎない。治療開始時は、良好・・しかし、伸びなやみ、治療終了で、減衰する・・・推測するに、患者側が期待して頑張っている点を治療サイドが大甘の点数を付けているとしか思えない。新薬を処方され ... » more
テーマ 精神疾患 考え

バイポーラ例の
2月7日に放映された「クローズアップ現代」(NHK)について、ブログに書いた内容と同等の事を先生に話した。そのまま、すべて受け入れられた。大野先生も登場と!・・・・で、前回の診察の際に先生がNHKからの打 ... » more
テーマ 精神疾患

バイポーラ診察
診察 自分の診察は、元々毎週ってことになっていたのだけど、私も含めて色んな人の都合で月に1回に現在はなっている。で、今月は、家内の都合で今日が受診日。・・・・・・・・・・・・・・・私の前に2名患者さんがいた。待ち時 ... » more

介護付き高齢者マンションウェルネス中島では音楽療法を実施しています。音楽療法ってどんなことするんですか?とよく聞かれます。以下のサイトにわかりやすい説明がありましたのでご参照ください。音楽療法とは?あなたの好 ... » more

青い空・白い雲心のよりどころ
通所施設で通常のプログラムの後(三時から五時半)フリートークになるのだけどその時間をもっと有効活用できないかとメンバーさんから提案があった、基本的に自立支援を目的とした施設なのでしかるべき資格を持った職員がいて、尚且つ目的に ... » more
テーマ 精神疾患

バイポーラ愚かな専門家へ
統計的に月曜日は、自死が増えることは有名な話だ。おそらく、これは、一般の人が、日曜の夜から憂鬱になり、落ち込むところの延長戦が、病気を伴った人に対し、極度の度合いが増して、死に走らせていると推測している。もし、これが ... » more
テーマ 精神疾患 自死

青い空・白い雲気温が上がりません。
冬晴れの木漏れ日透かす午後三時 ... » more
テーマ 精神疾患

バイポーラ想像してみる。
改めて・・躁うつ病(双極性障害)の躁の症状で観念奔逸(考えが次々と方向も決まらずに、暴走しているような状態)というものがある。ただ、これはもちろん、周囲の人にとっても、医者にとっても、当人にとっても“悪”であると思っ ... » more

青い空・白い雲相変わらず寒い日が、
続いていますが、皆さんは、いったいどう過ごしているんでしょうか?月曜日の天候がよろしくないので、今日は、内科に行ってきました。自分の行っている内科は、先生、看護師さん、受付の人達と皆いい人達ばかりで非常にメンタルクリニックよ ... » more
テーマ 精神疾患

青い空・白い雲窓の外は雪が・・・
舞っています。約一ヶ月ぶりに積もっています、向かいの家の屋根に植木にと雪が積もっています。空から舞い落ちる雪を、見ていると、何故か心がウキウキするのは自分だけでしょうか?仕事をされている方達、不謹慎で申し訳ありません(^0^;) ... » more
テーマ 精神疾患

 

最終更新日: 2016/12/05 03:09

「精神疾患」のブログ関連商品

» 「精神疾患」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る