誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    精神疾患

精神疾患

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「精神疾患」のブログを一覧表示!「精神疾患」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「精神疾患」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「精神疾患」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

支店長になってから1年程経った頃、回収専門の支店を作る事になった。そこで私に白羽の矢?が立った。本社に呼ばれ、話を聞いた。もう一人、私の2年後に入った支店長も呼ばれていた。2人体制で運営していくとの事だった。非常勤だが上にブロック長代理の人 ... » more
テーマ 精神疾患 職場

ギャンブルに依存した原因は判っている。仕事のストレスからの逃避と自分に自信が無いからだ。ギャンブルは全て自分の意思決定のみで事が運べ、結果も得られる。現実の世界では味わえない達成感を得られる。そしてその間は仕事を完全に忘却できる。それに加え ... » more

部下との軋轢、と言っても私が勝手に自滅しただけなんだが、それが過食症に出た。会社では普通だったが、家に帰るとドカ食いになっていた。会社帰りにスーパーに寄り、惣菜コーナーでカツ丼、天丼、親子丼、寿司を買い、それをコーラで流し込むという信じられ ... » more

バイポーラうつ病が治る病気だったら
精神科や心療内科はただでさえ、苦しんでいる患者を長い時間待たせたり診療時間に気を使わせたりするなどありえないだろう。治るならハケが効率いいわけだからね。私が知る限り、まともな精神科では、患者は増えるのが当たり ... » more
テーマ 精神疾患

バイポーラ認知行動療法の疑惑
数年前に、認知行動療法が保険適用になった。理由は、政治的な意味合いであり、何とか精神疾患での爆発的に膨らむ医療費を抑える手段としてどこの馬の骨とも分からぬ、精神科医の集団の意見を取り入れて、これに予算を付けた経緯がある。 ... » more

バイポーラ美化して欲しくない
昨日、8月に亡くなった竹脇無我さんのお別れの会の様子をたまたま見た。やたら「うつ病を克服したのに」との言葉が耳に付いた。ただ、以前にも書いたが、生前、竹脇無我さん自身躁状態があったことを認めている。うつ病には・・躁状 ... » more
テーマ 精神疾患

営業事務と言っても接客には変わりない。来店されたお客様との会話は問題なく出来たが、電話の時によく言葉を噛んだ。話してる途中で息が続かなくなったりもした。気付いてか、気付かずか、誰も突っ込みを入れて来なかったので助かった。他人には冗談 ... » more
テーマ 精神疾患 職場

バイポーラ診察の前にあった出来事
先日の診察は台風の時と重なり私の病院では、県内から多くの患者さんが集まる為だいぶ遅れて来るしかなかった患者さんが多かったと見られ私がついた時は、待合室は、まだ疎らだった。ただ、その為、待合室で目立ってしま ... » more
テーマ 精神疾患

バイポーラ精神科の医学って・・
ここ一ヶ月で、2つの記事が目についた。ひとつ目はこれ広島大、鬱病の客観的な「指標」を発見産経新聞 8月31日(水)8時6分配信 鬱病(うつびょう)の症状を客観的に診断するための指標となりうる物質を、広 ... » more
テーマ 精神疾患

バイポーラ統計学の盲点
主治医から例え話を伝授された。(1)イギリス人は「イギリスの水道水」を飲む。(2)イギリスの発がん率は、高い。よって、水道水が発がん率に関与している。一見、正しそうな3段論法であるが、ちゃんと考えると ... » more
テーマ 精神疾患

バイポーラ騙されている
精神疾患を患っていると、よく見聞きする言葉がある。「良い薬が次から次へと開発されているから、進んで精神科や心療内科に出向いて下さい」みたいな言葉。このことを疑問に思い主治医に真実かどうかを問いただしてみた。理由は、苦 ... » more
テーマ 精神疾患

バイポーラ睡眠時間の改善の為
先日、主治医に眠りのリズムが乱れていることを伝えると試しにと言うことで、ロゼレム錠(ラメルテオン)8mgを勧められた。この薬、昨年認可された薬だが、ブログの検索から結構使っている方が多いなと思った。(1)この薬のいい ... » more
テーマ 精神疾患 不眠

バイポーラ真実を求めて
竹脇無我さんが21日に亡くなった報道を、TVやネットで見ていて私は、死んだ人間とはいえ、とても不快を伴う違和感を覚えた。理由は・・生前にうつ病を克服されていたことを公然と発表し、それを本にまでしていた点。しか ... » more
テーマ 精神疾患 竹脇無我

「ストレス」を感じている方へ。。。 最近、2日連続で4時間半睡眠のため起きるとすでに温度が高く「朝の散歩」ができないキングです。「睡眠障害」が改善しているのであれば良い事なのですが、まだまだ安心はできませんし、「運動不足」になる事も懸念材料として追加されます。{%注意!w ... » more
テーマ 精神疾患 ドゥービー ブラザーズ 対処方法

Influence of Psychiatric Comorbidity on Surgical MortalityArch Surg. 2010;145(10):947-953. doi:10.1001/archsurg.2010 ... » more

どういうことでしょう、凄く病んでいる国ってことでしょうか?以下ご参照ください。中国の精神障害者、がん上回る1億人超重度患者は1600万人超える2011.8.4 11:00 中国の精神障害者は2009年時点で1億人 ... » more
テーマ 精神疾患 脳の老化 うつ

バイポーラ不思議な発表
09年度にうつ病などの精神疾患を理由に退職した国公私立学校の教員が計940人に上っていたことが28日、文部科学省の調査で分かった。病気を理由にした退職者1893人の半数(49.7%)を占めている。精神疾患で退職した教員数が明らかになるのは初 ... » more

興味深い記事でしたのでご紹介します。いずれにしても毎年3万人以上は異常ですね。以下ご参照ください。内閣府が衝撃の報告タレント自殺報道は本当に自殺者増加に繋がるのか夕刊フジ 7月22日(金)16時56分配信 ... » more
テーマ 精神疾患 自殺者増加 上原美優

精神疾患の患者さんは、ストレスに対して大きく反応する。特に負のストレスは顕著に出る。一般の人が“1”と感じることも、患者さんになると“5”と感じる。(私の感覚では“5”は、一般人が耐えうる最大値のつもり)また、一般の人が ... » more
テーマ 精神疾患 考え

バイポーラ診察にて
いつもの定例となっている病状の経過を伝えた後○前回の病院の会計の経緯を、先生に説明した。・・・自立支援の話は、医局にも来ていて、先生も知っていた。・・で「はずかしい」「信じられない」との言葉を頂き、クレームについては、会計や相談室に ... » more
テーマ 精神疾患

松本龍前復興相が躁病だったという。躁病のために言動がおかしかったそうだ。精神疾患患者に大臣を任せていたとは?防衛大臣だったら攻撃命令を出していたということだな。 ... » more
テーマ 精神疾患 松本龍復興担当相 躁病

高齢者マンションや高齢者協同住宅でも、生活保護受給者の受け入れ可能な先もあります。快適で安心できる高齢者共同住宅のご紹介も可能です。以下ご参照下さい。生活保護受給者、自殺率2・2倍…厚労省調査読売新聞 7月1 ... » more

バイポーラ診察にて 20110608
診察にて 20110608 【認知症の話題】ここ数日、いつものど忘れがひどい事を、具体例を上げて先生に伝えた。そこで私の場合、記憶する器に問題があるのではなく、器から記憶を取り出す能力が低下している可能性が高いと診断された。例は悪いが、パソコンのあるデ ... » more

ALL THINGS MUST PASS友達の友達。。。
友達の友達。。。 昨日の「高松宮記念杯競輪決勝」は、やはり男義「稲垣」の先行を「深谷」がまくりG1初優勝。ただ、最近逃げられないのか、まくりが多いのが気になります。(ですので安定感が欠けるんですよね ... » more
テーマ 存在意義 精神疾患 ジェイムス・テイラー

頭重感は10代の頃から。カレコレ数十年も抱えている。いくつも病院へ行ったが原因は分からず、鎮痛剤の処方のみ。数年前からは、不安感に襲われるようになった。動悸やめまいもある。専門医にて安定剤を処方され、一時的に飲んだが止めた。 ... » more

バイポーラ診察にて
本来、精神疾患の患者さんを医者が診察するには、第一に・・その人の置かれている環境や遺伝第二に・・人格第三に・・症状をトータルで診ないと意味がないと言う話を聞いてきた。・・残念ながら、日本の精神 ... » more

以前、私は、うつ病に治りかけた時(精神疾患は厳密には完治はないので寛解。で寛解するタイプのうつ病での話。)に自殺をすると言うのは、懐疑的ではないかという質問を昨年、主治医にしたことがあった。理由は、治りかけだと分 ... » more
テーマ 精神疾患 自死

★平成ジレンマ戸塚ヨットスクールに関してです。皆さんのご意見お聞かせ下さい。http://www.heiseidilemma.jp/戸塚ヨットスクールは、いま――現代若者漂流岩波書店 東海テレビ取材班 ... » more
テーマ ひきこもり・神経症・ニート 精神疾患 PTSD

“薬が効きづらい心の病”急増で、医療現場も混乱?「新型うつ」と「抗精神薬依存症」の因果関係 一度に170錠もの向精神薬を服用し、救急病院に運び込まれた女性。こうした向精神薬の「大量服用」で救急搬送される患者が急増しているとい ... » more
テーマ ひきこもり・神経症・ニート 精神疾患 PTSD

>今年6月の世界自然遺産登録を目指す小笠原諸島(東京都小笠原村)で、淡水域に生息するフナムシが世界で初めて確認され、富山市科学博物館などの研究チームが新種登録した。フナムシは一般的に海岸で生息するが、小笠原では水の少ない山間部で特異な陸生の ... » more
テーマ ひきこもり・神経症・ニート 精神疾患 フナムシ

 

最終更新日: 2016/11/28 02:14

「精神疾患」のブログ関連商品

» 「精神疾患」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る