誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    精神疾患

精神疾患

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「精神疾患」のブログを一覧表示!「精神疾患」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「精神疾患」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「精神疾患」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

一昨日、出勤の為、駅に向かって歩いていると、みぞおちの辺りに痛みが。一連の胃の不調では痛みはそれ程なかったのだが、そこそこの痛みだった。薬は飲んでいるし、対処法もないのでそのまま歩いていった。駅の階段を上っていると息切れがし出した。 ... » more
テーマ 精神疾患 病気

三鷹の一日公立学校教員の病気休職
公立学校教員の病気休職 文部科学省は12月24日、「平成23年度公立が校教職員の人事行政状況調査」の結果を発表しました。文部科学省「平成23年度公立が校教職員の人事行政状況調査」よりこの調査は、公立小中高や特別支援学校の教員約92万1000人を対象 ... » more

先程、テレビで向精神薬の多剤処方の問題をやっていた。患者側の薬物依存に加え、医師側の薬物療法依存という事が言われていた。ただ、医師は症状を聞いて、薬を処方するのが仕事。効かないと言われれば、薬を変えるか、薬を増やすしかない。安易に薬を増やす ... » more
テーマ 精神疾患

今年7月から通院されている方。1月頃から右肩上がらず整形受診し『五十肩』。リハビリ通院し肩が少し落ち着いてきた5月頃から首の痛みとしびれ出現。更に、ふらつきが出始めたとの事。整形では『頸椎の間が狭い』と言われたが、その後も通 ... » more

以前、QAサイトで「うちの子は場面緘黙症でしょうか?」という質問に答えた事がある。母親からのものでご主人(父親)は家で話してるんだから大丈夫だよ。気にし過ぎだよ!」という対応だと書いてあった。内容から場面緘黙症に間違いなかったので、 ... » more
テーマ 精神疾患 緘黙症

精神疾患と思われる事件が時々起ります。事件にならないトラブル事例も多数発生しています。札幌市内の高齢者住宅でも、入居者同士のトラブルに頭を悩ませている所もあるようです。「姉の顔だが、姉じゃない!」姉に暴行、死なせた容 ... » more
テーマ 精神疾患 刑事責任能力の有無 入居者同士のトラブル

離人感とは自分の肉体が自分のものでない様な感覚や現実感が感じられない状態の事をいう。統合失調症、うつ病、パニック障害、更年期障害などで出る症状と言われている。私は小学生の頃、離人感と言えるかどうか判らないが不思議な感覚を体験し、父親 ... » more
テーマ 精神疾患 小学時代  コメント(2)

働けない「資格」など。。。 前回、「面接」日程待ちだった「介護施設」が昨日「求人広告」が掲載されたので連絡を入れてみました。この時点でハッキリした事は、前回応募時に「障害者」である事を開示した上で「面接」は通常通りにして頂けるはずでした。(私の場合は「精神疾患 ... » more

「精神疾患者」を脅かす「マイナンバー」制度。。。 「ロンドン・オリッピック」のドサクサに紛れた中、「マイナンバー」制度が枠組みだけですが成立しそうです。目的は「貧困層の把握」等による「情報の一元化」という前提ですが。。。(勿論、良い面もあるのでしょうが、今回は「精神疾患患者」の立場 ... » more

サッカーの元ジャパン監督のトルシエは「日本人は車が全然通らないのに赤信号を守って渡らない。判断力ない。」と語った事がある。確かに当たっている。私の通勤途中にも車がほとんど通らない道に信号がある。ほとんどの人が信号を守って待っている。私は急い ... » more
テーマ 精神疾患 心理

母親が金切り声を上げている。「お前はどうして言うこと聞かないの!もう知らないからね!勝手にしなさい!」子供は泣きじゃくりながら「ごめんなさい!ごめんなさい!」と叫ぶ。それでも母親は許さない。「お前はうちの子じゃないから出て行きなさい ... » more
テーマ 精神疾患 心理

神経症的疾患になり易い人の共通点に完璧主義があります。何でもかんでも完璧にこなそうとします。ところが実際には完璧にこなそうと実際に行動する事はあまりない。気ばかり焦っているだけです。そして出来ない部分、出来なかった部分だけをカウント ... » more
テーマ 精神疾患 心理

バイポーラ精神疾患のステージ
精神疾患のステージ がんでは、今ではドラマの中で頻繁に使われる用語として病気の進行状況を表すものにステージと言う言葉があり、一般の人にも浸透してきた。この流れは、主治医曰く、今では他の病気にも当たり前のように使われるようになってきている ... » more
テーマ 精神疾患

バイポーラ抗うつ薬についての見解
抗うつ薬についての見解 前記事の講演会での別の資料より、分かりやすい部分を抜粋して見た。これによると、今では抗うつ薬が限定的にしか有効でないことが分かると思う。飲めば治るなんて医者は信用すべきではないと私も実体験から思う。(注意:う ... » more

パニック障害を患う前の事だと記憶してるが頭痛が続き、肩、首のコリがひどくなった事がある。うつ病でも同じような症状が出たが、違うのは吐き気と左手の痺れがあった事だ。精神的な原因ではないという確信めいたものがあった。脳梗塞?脳腫瘍?即、 ... » more
テーマ 精神疾患 病気

バイポーラ処方量変わらず。
処方量変わらず。 先月末に行われた、主治医先生の一般向け公演会に使われた資料を頂いてきた。パワーポイントで作成した資料と聞いていたので、データで貰えるのかと思ったら紙にプリントアウトしたものをファイル付き。写真は、そのデータの一部で、 ... » more

ヨミドクター佐藤記者の「精神医療ルネサンス」 「このままでは本当の精神疾患にされてしまう」。危機感を強めた精神科医は、施設長に訴えた。 「なぜ、こんな状態になる薬を与えているのですか」 「ここは情緒不安定の子が多く、2人にも早 ... » more
テーマ 精神疾患 お知らせ・情報ファイル

ヨミドクター佐藤記者の「精神医療ルネサンス」中学2年の兄はよだれを垂らし、小学6年の弟は失禁でズボンを濡らしていた。四国地方の児童養護施設。面会に行った精神科医は、兄弟のあまりの変わりように愕然とした。施設に入って2週間。兄弟に何が ... » more
テーマ 精神疾患 お知らせ・情報ファイル

一昨日は夕方頃から息苦しさを感じた。仮眠時間まで結構強く感じた。ただ、あくまでも「感」なので最初の様にパニックにはならなかった。一連のパニック騒動は結局、鼻漏が直接の原因らしい。鼻の奥から流れ落ちてきた鼻汁が喉の奥にこびりついている ... » more
テーマ 精神疾患 病気

15年ぶりのパニック発作が気持ちを一気に暗くさせている。なぜ今頃?が正直な感想だ。一昨日、出勤時に軽い不安感がもたげてきた。2度の発作とも仕事中だったから嫌な感じがずぅーっとしていた。実際、会社に着くと不安感は全く消えた。夕 ... » more
テーマ 精神疾患 病気

昨日は完全休暇。予定していた献血に行って来た。朝起きてルーティンの筋トレを無事こなし、気分は上々、ところが献血に行く間際に漫然とした不安感めいたものがチラつい来た。しかし、決行!負ける訳に行かない。だが、ホームで電車を待つ間、緊張感 ... » more
テーマ 精神疾患 病気

一昨日、再度パニック発作が出た。一週間ほど前の時は疲れによる体調不良で動悸が出て、それに過剰反応し、パニック発作の様になったものと軽く見ていたが、また発作が起きるとそうも言ってられないだろう。再発と見ていいだろう。今回は本を読んでい ... » more
テーマ 精神疾患

先日のパニック発作らしきものが収まった8時間後に勤務明けとなり、自宅に帰った。当日、夜からまた勤務がある為、自宅にいられるのは7時間程しかない。以前は家に着くなりドカ食い、その後、落ちるように2,3時間の眠りに就く、というパターンだが最近は ... » more
テーマ 精神疾患 病気

一昨日、深夜、警備室で一人勤務中、呼吸困難になった。正確には呼吸困難感であって実際には呼吸は出来ていた。きっかけは後鼻漏だった。後鼻漏とは鼻の奥から喉へ鼻汁が流れ落ちる事を言う。丁度、鼻をすすって鼻汁を飲み込むのと同じ事だが蓄膿症で ... » more
テーマ 精神疾患 病気

社会人になって2〜3年経った頃、女の子に「○○さんってあまり目を見て話さないですね?」と突然、雑談の最中に言われ事がある。子供の頃、緘黙症で喋れない事への悩み、赤面恐怖症、大人になってからは内向的な性格への悩みはあったが視線恐怖は感 ... » more
テーマ 精神疾患

『精神科医の犯罪を問う』より転載恐れていたことが起きています。三歳児健診→発達障害者支援センター→精神科受診→向精神薬投与という筋書き通りのプロセスのことです。発達障害者支援法の理念など最初から守られるはずがないと理解していまし ... » more
テーマ 精神疾患 お知らせ・情報ファイル  トラックバック(1)

ALL THINGS MUST PASS父の禁煙宣言と。。。
父の禁煙宣言と。。。 今、散歩を終わらせ「第65回日本選手権競輪(GI)」の決勝を見ていました。結果的に現地集合の福島両者」のワンツーでしたが、「深谷選手」の消極的なレースにはガッカリです。1番人気を背負っているのです ... » more
テーマ 精神疾患 自立支援セミナー トーキング・ヘッズ  コメント(2)

「面接」結果は、何とも言えませんが。。。 今、「面接」から帰宅して軽食を獲った所です。予想通りに、「P」社まで約30分の道のりでした。(初めて「ナビ」使用しました。目的地は古い「ナビ」なので設定できませんでしたが。)実際に勤務する ... » more

「新型うつ病」は首に原因とする学会発足雅子さまも? 治療で治せる従来のうつ病とはタイプが異なる「新型うつ病」が精神科医の間でも注目されているが、この病気は精神病ではなく、首が原因で治せると主張する「日本新型ウツ病学会」が昨年2011年1 ... » more
テーマ 精神疾患 お知らせ・情報ファイル ストレス  トラックバック(1)

バイポーラ精神療法
前回の診察で初めて知ったことがあった。それは、主治医の精神療法の手法。具体的には・・・これは後ほど。主治医が今、一番に力を入れている患者さんは、統合失調症の方々。そこで、使っている心理的アプローチは、精神療法なの ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 03:09

「精神疾患」のブログ関連商品

» 「精神疾患」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る