誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    精神疾患

精神疾患

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「精神疾患」のブログを一覧表示!「精神疾患」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「精神疾患」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「精神疾患」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

プリティ長嶋のブログストレス症候群
公務員の皆さん心身に気を付けてね(#^.^#) 私も公務員時代に経験したが就労で受けたストレスにより 精神疾患に陥り療養休暇を取った千葉県職員が100名近くいる。 私が昨日、議会質問をした八項目の中のBの @第二回アクアライ ... » more

見えない「タワー」を、上り続けるだけ。。。 先日、「いとこ」さんのコメントで「自分の力を試してみたい。」と記入されていました。私も、全く同感です。ですが、現在の仕事をワンシーズン継続する予定でいます。「精神疾患者」の本格的就労を阻むのは、「企業」が「欠勤」「早退」を危惧し ... » more

仮にこんな私を受け入れてくれる女性が現れたなら結婚して子供を授かりたいただ、精神疾患を罹患していると子供に遺伝される確率が高くなるあまりにも無情だ皮肉にも私の父は統合失調症という精神疾 ... » more

日常を生きていると不意に自分の未来を思い描く精神疾患に罹患した時に明るい未来は脆くも崩れ去ってしまうだから思い描く未来はやはり暗い恋活・婚活はまず難しい今の自分を受け止めてくれる女性が ... » more

いつの調査か判りませんが、ウイーンの小学校で調査したところ、約8割に鬱傾向があったそうだ。冬が長く、日照時間が極端に少ない事や懺悔をするカトリック教徒が8割を占める為、自分を責める傾向などが原因ではないかと言われてるそうです。そうい ... » more
テーマ 精神疾患

何が不安かきかれても答えられなかった何が不安かわかれば対処しようがあるけど・・・短所をみたらきりがないから長所をみよう ... » more

昨日、深夜に緊急入館があった。徒歩なのに車のゲートの方のインタフォンを鳴らしてきた。説明してやり直してもらうのも手間なので、そのまま車のゲートを開けて入ってもらった。すると今度は真直ぐ来れば正面玄関なのに何を思ったか、建物の横に向かって歩い ... » more
テーマ 精神疾患

考えられないミスをしてしまった。単純なミスなのか?何らかの症状なのか?今の職場では入館手続きをやっているが、通常、事前に入館申請を出して頂き、それによって入館者、入館時間、入館目的を確認する。そして入館するにはインタフォンで会社名、 ... » more
テーマ 精神疾患 職場

あるスポーツ選手A、懇意にしているアナウンサーBに誘われた。B「Aさん、手打ちそばの美味しい店見つけたんですよ。是非一緒に行きましょう!」A「手打ちそば?いいねえ!早速行きましょう!」B「ここがその店です。注文は何になさいま ... » more
テーマ 精神疾患

私にはギャンブルでジンクスがある。仏壇掃除とトイレ掃除をやった後にギャンブル場に行くと必ず勝つというもの。もちろん、儲けてやろうという山っ気たっぷりで掃除をしてもダメ。無意識に掃除をして、後から考えると勝っていたというもの。風水ではトイレ掃 ... » more

以前は高校から緘黙になりましたという経験談を読んだ時にそれは場面緘黙症ではないんじゃないか?と疑問を持ってました。小中学校と話せていたのに突然話せなくなる?緘黙というより、※失声症ではないだろうか?と思っていました。それも資質の遺伝 ... » more
テーマ 精神疾患

遺伝としたら、何が遺伝するのだろうか?場面緘黙症という「病気」が遺伝する訳ではないと思う。資質が遺伝するのだと思う。では社会不安障害の資質と場面緘黙症の資質は同じなのだろうか?私は小学校入学と同時に場面緘黙症になった。(というより、そういう ... » more
テーマ 精神疾患 緘黙症  コメント(5)

昨日は地元と勤務地で花火大会がありました。花火というと真っ先にクロを思い出します。花火が上がると恐怖からハァハァといつもの倍くらい舌を出しながら、息づかいが荒くなり、手足が縮こまり、体がカチンカチン。緊張とは敵の攻撃から身を守る為の ... » more
テーマ 精神疾患 緘黙症  コメント(2)

父は60代の頃、5、6回、救急車で病院へ運ばれている。いずれも動悸がする、息苦しい、めまいがするなどの症状でいずれも深夜に発症し、叩き起こされた。父は当時、ヘビースモーカーの上、低血圧、夏でも腹巻きを手放せないほど胃腸が弱く、痩せ形、虚弱体 ... » more
テーマ 精神疾患

現在、場面緘黙症と社会不安障害のカテでブログ村ランキングに参加してます。当初、場面緘黙症を社会不安障害の一症状、或は社会不安障害の亜種、亜形と捉えていたのと社会不安障害の単独症状として赤面恐怖症、大勢の人の前で話す時などの緊張する場面での吐 ... » more
テーマ 精神疾患 緘黙症  コメント(2)

警備員になるには欠落事項をクリアしなければならない。破産者じゃない事、禁治産者でない事、前科がない事、精神疾患がない事などがある。以前は精神疾患があると絶対にダメだったが、法律改正でうつ病などで医師が勤務可能と診断された場合は大丈夫になった ... » more

ここのところ、情緒不安定です。そのせいで攻撃性が出てしまい、訳の分からない記事を書いてしまったり、完全に迷走してしまってる。そもそも、スタートの時点で些細な事なのに多大なエネルギーを注いでしまってる。その為、食欲不振や不眠まで出てき ... » more

ブログ、QAサイトなどを見ると精神疾患を抱えている人がアレルギー疾患を併発している人が多いように思う。アレルギーがストレスになり、精神疾患を羅患したのか?精神疾患そのものが何らかのアレルギーと関連があるのか?すべて含めて遺伝なのか? ... » more

話をしていると「えっ?」と聞き返される事が多い。緘黙の後遺症なのか、声が小さい。語尾になるにしたがって声がだんだん小さくなっているのは自覚している。前の会社で街頭キャンペーンがあって自分なりに大きい声を出したつもりなのに「声が出てないぞ!」 ... » more
テーマ 精神疾患 病気

一昨日、テレビで病的に万引きをしてしまう人の特集をやっていた。途中から見たのでもしかしたら勘違い等があるかも知れないが、興味をそそる部分があったので書かせて頂きます。そういう窃盗癖のある人をクレプトマニアと言うそうです。マニアと言うと趣味で ... » more
テーマ 精神疾患

今日のタイトルは、「精神科医」で「大正大教授」でもある『野田 文隆』氏の文章から引用しました。ぜひ、「http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/health/624063/」を参照して頂けると ... » more
テーマ 精神疾患 メンタル Hello, Again 昔からある場所  コメント(2)

Makotoの占いブログ精神疾患の方々
今の時代、いつの世も・・・かもしれませんが。ご相談をお受けしておりますが、精神疾患を隠して、普通にご相談なさる方も数多く見受けられます。取り次ぎをしていて、透視まではできないので、そこまではわからないのですが、結果をお送りし ... » more
テーマ 精神疾患 メール鑑定 占い

目に見えない「差別」。。。 昨日の夜、『第66回日本選手権競輪(GI)』決勝予想をUPしてから「顎ひげ」を剃ってみた。「何となく」という気持ちもあったが、自分で無意識に「顎ひげ」を抜く癖がついていたからだ。「競輪」に関しては、嫌った選手に絶好の展開で外したが6 ... » more
テーマ 精神疾患 メンタル 山口 百恵  コメント(4)

精神疾患の方がこれだけ増えた現実をどう受け止め、どう解決していくか、課題は多いようです。長男の首絞め殺害、容疑で55歳母親を逮捕大阪・柏原2013.3.13 11:18 [westピックアップ] 13日午前4時50分 ... » more
テーマ 精神疾患 壁をたたく 大声を出してわめく

『ドグラ・マグラ』の誘惑。。。 今朝も、ほとんど寝むれなかったが、決して気分が悪い訳ではなかった。昨日同様に、「ブログ」の下書きと構想で時間を潰す。この内容とは全く別の「競輪」に関しての内容だったし、「映像」も「ウルフルズ」の『ええねん』を使用する予定で準備し ... » more
テーマ 精神疾患 メンタル 夢野 久作

11日に「私の何がイケないの?」という番組で醜形恐怖症を取り上げていた。ちょっと話がずれますが、昨年、この番組の製作担当から番組で場面緘黙症を取り上げたいので協力して欲しいとの連絡があった。結果的には女性の緘黙症経験者を探していたようで、残 ... » more
テーマ 精神疾患

以前、QAサイトで「仕事のミスが尋常でない、仕事を覚えられない」という人が発達障害と思い、発達障害の治療で名の通った精神科に行ったところ、社会不安障害と言われ、納得できないとの質問がありました。その医師は「そういう症状の人のほとんど ... » more
テーマ 精神疾患

名城大の鍋島特任教授らのグループが思春期のストレスは成長後の精神疾患に繋がる事を解明したというニュースがあった。精神疾患の遺伝子を持つマウスを人為的に作り、成長期に隔離してストレスを与え続け育てると脳の神経回路に異常をもたらすことがわかった ... » more
テーマ 精神疾患 緘黙症

場面緘黙症の後遺症として、よく社会不安障害やうつ病などが挙げられるが、私はそれらを後遺症とは捉えていない。形を変えて出てきたもので乱暴に括れば同じものと思っている。原因は同じ「病前性格」と考えているからです。自意識過剰、完璧主義、強 ... » more
テーマ 精神疾患 緘黙症

最近、発達障害と緘黙症を併発しているお子さんに関する記事をよく目にします。私が以前読んだ本には場面緘黙症は発達障害を伴わないと書かれていて、今まで特にその部分に何の疑念も湧かず、スルーしてきました。ところが最近、ふと自分自身にも発達 ... » more
テーマ 精神疾患 緘黙症  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/12/05 03:09

「精神疾患」のブログ関連商品

» 「精神疾患」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る