誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    小松菜

小松菜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「小松菜」のブログを一覧表示!「小松菜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「小松菜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「小松菜」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

野菜作り小松菜
小松菜 小松菜の発芽を確認。虫除けネットの中に厚めに条蒔きで蒔いたので、密集して発芽。ししとうの花を確認。去年、台風で夏野菜の苗が多数駄目になったが今年は今のところ順調?今年は台風の上陸が少ない年になってほしい。 ... » more

野菜作り小松菜
小松菜 防虫ネットを購入し、小松菜の種を蒔く。防虫ネットを購入したのは、冬野菜を適した時期に種蒔きをしたいためで、小松菜の栽培はどの程度防虫効果があるのか知るための実験。もう、畑は蝶が飛び回っており、小松菜はネットをするか、農薬に頼るかしないと ... » more

浜松野菜小松菜播きました。
小松菜播きました。 ガラス温室3号室、前作が終了したので、小松菜を播きました。2通りづつ10日おきくらいの気持ちで播いています。2月20日播きの小松菜です。このところ日差しが春めいてきて、生育のスピードが早くなってきました。 ... » more
テーマ 小松菜 農業

小松菜・チンゲン菜の種まきを・・・・ F;区画の一部が空いているので・・・・・玉ねぎが収穫するまで、小松菜とチンゲン菜の種をまいて葉物野菜を栽培します。昨日ふるいにかけていたところを綺麗に整地し、5cm×5cmに線を引き交わっている所に種を撒く予定で ... » more
テーマ 小松菜 菜園

浜松野菜かぼちゃ鉢上げA
かぼちゃ鉢上げA 1月30日(月)曇りかぼちゃの鉢上げ2回目です。栗五郎は108粒播いたうち106鉢、発芽率は98%。くりあじは108粒播いたうち92鉢で発芽率は85%になりました。そのなかでくりあじはこんなのも含めての数字で ... » more

農園日記 終わりました 今日の収穫で、今期は終わり。はぁ、食べきれない野菜が家にてんこ盛り。最後のカリフラワーは大きくなれず。3歳児の拳くらいだ・その畝を鍬で耕す。そして、残った根の大きいのを取り除く。来期の作柄を少しでもよくするために ... » more

ジュースとスムージー、どちらがいい? ニンジンのタネを撒いたときに、いずれジューサーを買ってニンジンジュースをつくろうと思っていました。そしてようやくニンジンの収穫が始まったこの頃、念願のジューサーを買うためにどれが良いかいろいろ調べたのですが…。そのときにひっかかったのが ... » more

水仙とチューリップの球根を植えました 春に向けての花畑づくりにようやく着手できました。1週間くらい前に耕しておいた春の花畑予定地がこれ。2m×3mくらいのスペースです。右上は夏からまだ残っている花。左上の小さな緑はパンジーとビオラです。8月に自宅でタネから育 ... » more

なんと里芋が収穫できました 花畑をつくったときからなぜか存在していた里芋の苗。お隣さんからコロコロ転がってきたのが根づいたみたいなので、そのまま放っておきました。なんの手入れもしていないのに順調に生育。試しに端の1本を掘ってみたら、こーんな立派な里芋ができていまし ... » more

ときどき ドキドキ 野菜畑土壌酸度計
土壌酸度計 畑の土作りというと、まず石灰を撒いて土をアルカリ性するのが最初の手順とされています。一般には苦土石灰、永田農法では消石灰を使います。私もおおよその目安で使っているのですが…果たして自分の畑はpHはどのくらいなのか前から気になっていました。 ... » more
テーマ 小松菜 いただきます 土壌酸度計

初マルチで小松菜タネまき 初めてマルチを使ってみました。穴あきでなく、自分で開けるタイプを購入。自分で開けたほうが畝に合わせやすいと思ったのですが…。ま、適当に開けました。タネから育ててひょろひょろ苗だったオレンジブロッコリーがけっこうしっかりしてきたの ... » more
テーマ 小松菜 オレンジカリフラワー ニンジン  コメント(2)

野沢菜の種蒔き 白菜18日目になりました~♪(^-^)聖護院は種蒔きから4日!!小松菜の種蒔きから3日デス!水菜の種蒔きしてベタがけ!!( ̄▽ ̄;)!信州はなんと言っても野沢菜(^- ... » more
テーマ 小松菜 サラダ京水菜 野沢菜

金光菜、わさび菜の収穫が始まりました。 暑い!!ちょっと動いただけで汗が噴き出てくる。熱中症が怖くて、水ばかり飲んでいる。その水がすぐに汗に変わってしまう。そんな中、金光菜とわさび菜の収穫が始まった。1日から小松菜と空心菜を採っていて、トマト、中玉トマ ... » more
テーマ 小松菜 とまと

万能ねぎも発芽&小松菜 万能ネギも発芽して、ヒョコッと伸びてきました。万能ネギは途中までネギが2つに折れたように伸びてきて、その後、首を持ち上げるようにピーンと1本になります。面白いですね{% ... » more
テーマ 小松菜 万能ネギ

小松菜発芽 たくさんの芽が出てきました。12日に種を蒔いて、発芽したのは14日。小松菜は早いですねぇ水を切らさ ... » more
テーマ 小松菜 ベランダ菜園 カルセラ

小松菜と万能ネギ種まき 極楽天の小松菜と万能ネギの種を、それぞれカルセラに撒きました。以前、カルセラショップさんのHPで見た、高さ約5cmの受皿を使った簡単お手軽(?)栽培です。 ... » more
テーマ 小松菜 カルセラ 万能ネギ

さとうさんのお庭虫〜?
虫〜? 小松菜が虫に食べられちゃった〜間引きして残った芽がだいぶ大きくなったのに穴だらけ…虫はどこからやってくるのかしら?よくよく見てもどこにも虫は見当たらないのに…?隣に置いてあるほう ... » more
テーマ 小松菜 野菜

浜松野菜金光菜収穫開始
金光菜収穫開始 金光菜とわさび菜の収穫が始まりました。ハウス周囲にネットは張ってあるので安心していたら、虫がついてしまって残念です。金光菜は広東省の在来白菜と台湾鳳山白菜を交配して育成した非結球ハクサイの仲間です。葉は柔らかくて、生 ... » more
テーマ 小松菜

さとうさんのお庭快晴〜
快晴〜 今日は朝から青空が広がって気持ちいいお天気です最高気温は、22℃・・・過ごしやすい日になりそうですお庭も太陽の光を浴びてキラキラ{% ... » more
テーマ 小松菜 野菜

浜松野菜小松菜、わさび菜、金光菜
小松菜、わさび菜、金光菜 2日にまいた小松菜です。同じ日にまいた金光菜です。こちらはわさび菜です。 ... » more
テーマ 小松菜

さとうさんのお庭おはよう!
おはよう! 今日も朝から眩しい〜とっても爽やかないいお天気今朝も、小松菜大きくなってますでもやっぱり窮屈そう…一番密集している所を ... » more
テーマ 小松菜 野菜

小松菜が好きな猫のチャップ 今年初収穫の小松菜をチャップのところに持っていく。なにやら気になるようす。小松菜に顔をこすり付ける。え、小松菜にまたたび成分が入っている?って感じに小松菜ラブ(笑い)なので、小松菜と記念写真。いや ... » more

さとうさんのお庭そろそろ…
そろそろ… 今日も小松菜、大きくなってますそろそろ間引いたほうがいいのかな?小松菜の双葉って、よく見ると丸いハートみたいで、かわいい〜二枚で四つ葉のクローバーみたい ... » more
テーマ 小松菜 野菜

さとうさんのお庭今日も…
今日も… 今日もまずは…小松菜を観察〜!また少し大きくなりました3cm位の長さになってます今日は久しぶりに晴れて最高気温も28℃位になるみたい気温が上がったら、また大きくなるかな…? ... » more
テーマ 小松菜 野菜

さとうさんのお庭スプラウト
スプラウト 今日は昨夜の雨もあがり、曇り空午後からは、また雨が降るみたいです…今日の最高気温は18℃の予報ちょっと肌寒いですでも、小松菜の芽は少しずつ大きくなってますびっしりとまきすぎた所も、窮屈そうだけど、お ... » more
テーマ 小松菜 野菜

さとうさんのお庭小松菜
小松菜 たくさん芽が出てきましたかわいい〜ちょっと窮屈そうだけど…種をまきすぎちゃったかな ... » more
テーマ 小松菜 野菜

さとうさんのお庭発芽〜
発芽〜 種を蒔いて、まだ二日めで発芽しましたすご〜いよく見ると、種がかなり片寄っていたみたい・・・端っこにかたまりがあるけど、大丈夫かな〜 ... » more
テーマ 小松菜 野菜

小松菜の芽がたくさん出ました。 ちょっと種を蒔き過ぎたようですこの欲張りっあまりに混み合っているので1〜2cm間隔に間引きました。間 ... » more
テーマ 小松菜 ベランダ菜園 カルセラ

ピカイチ先生のIターン実践記小松菜
小松菜 こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『小松菜』です。※只今、原発事故被災により新潟県上越市に避難中です。残念ですが、当分の間 ... » more
テーマ 小松菜 ピカイチ先生 Iターン

さとうさんのお庭小松菜
小松菜 小松菜(つけな)の種をまきました。”ほとんど一年中つくれる手軽な野菜です”と書いてあったので、買ってみました。試しにプランターにまいてみたけど、うまくできるかな早く芽がでるといいなぁ・・・{%ハー ... » more
テーマ 小松菜 野菜

 

最終更新日: 2016/11/30 07:29

「小松菜」のブログ関連商品

» 「小松菜」のブログレビュー をもっと探す

「小松菜」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る