誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    吊るし雛

吊るし雛

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「吊るし雛」のブログを一覧表示!「吊るし雛」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「吊るし雛」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「吊るし雛」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

UPしてなかったミニチュア着物と合唱祭に向けて。。 また暑さが舞い戻って来ました!昨日、今日と、岐阜地方はとても暑く、先日衣替えした夏物を引っ張り出して着ています。今週いっぱい、このようなお天気が続くようです。月一回の吊るし雛教室では「ミニチュア着物」を作りました。こ ... » more
テーマ 吊るし雛 関女声合唱団  コメント(38)

ハーモニーの部屋今日は十五夜
今日は十五夜 このところのお天気は曇りや雨のスッキリしない日が続き、、台風16号が発達しながら北上しています。大事に至らないよう、祈るばかりですね。 さて、今日は十五夜ですね。お月見 ... » more

関市「モネの池」と吊るし雛 6月12日(日)、無事、県合唱祭が終わりました。昨日は練習はお休みでしたので、先生方のご講評などは後日手元に届きましたらUPしたいと思っています。先週、友人に誘われ、今話題になっている「モネの池」を訪ねました。場所は関市 ... » more

ガチャガチャ・・・チクチク 孫娘のあやが前回我が家に来たのは、昨年末からお正月に掛けてでした。それから約4ヶ月が経とうとしています。その間、暇を見つけて何かを作って上げよう。。と思い、手芸本をパラパラめくっては考えていました。ありました!可愛い動物のものが ... » more

岐阜県可児市 「鳩吹山(はとふきやま)」のカタクリと桜の吊るし飾り。 今年も、岐阜県可児市鳩吹山(標高313m)、山麓に咲き誇る春の妖精、カタクリの花を見に行って来ました。例年より一週間ほど早く咲くとのことで、急ぎました。未だ7分咲きのようでしたが、満開時よりも花形が美しく、シャン!として咲いてい ... » more

ハーモニーの部屋吊るし飾り展
吊るし飾り展 隣町「シティホテル美濃加茂」8階レストランで開催されている「雛祭り吊るし飾り展」に、教室のお仲間と行って来ました。展示されているのは私たちが習っている先生と一部生徒さんたちの作品です。レストランなので、皆さんが食事をされてい ... » more

@ 今日も行って来ました〜   A 今日は寂しい ひな祭り・・・♪ @昨日、下見に行っておいてよかった!夕べ、デイの主任Tさんに(もし、明日とか行けそうだったら行って見ない?)とラインで吊るし雛の事を書いて、写メを送って置いたらTさんから「うん、行こう〜!」って返事をもらっていたんですね、今日はアタ ... » more

昨日買った、H社の「ツムツムあみぐるみ」今朝まだ目の調子の良い時に開いて早速編み始めましたスイスイ・・のはずが黒の毛糸になると、編み目が見えなく、ついに目がしょぼしょぼ・・頑張って赤の部分少しやったけど・・かかった時間として ... » more

”あしがら雛めぐり”イベントに参加している雛のつるし飾り まつだ桜まつりの中のイベントで毎年展示されている見事な吊るし雛です。」雛のつるし飾りですが沢山の飾りがとても華やかですが珍しい形の形ものも目につきました。吊るし飾りの下には段飾りもあって部屋中が眩しいくらいの可愛さ!! ... » more
テーマ 吊るし雛 まつだ桜まつり 雛飾り

伊豆・河津桜と熱川温泉へ・その3 河津桜を見た後は稲取へ。稲取文化公園にある吊るし雛です。ここ稲取は「雛のつるし飾り」発祥の地です。 ... » more
テーマ 吊るし雛 雛人形 稲取

ハーモニーの部屋関東以北の積雪は?
関東以北の積雪は? 今朝のニュースで、関東以北の積雪を知りました。皆さまの所は如何ですか?怪我をされた方々も多く、交通網の乱れもあったようですね。どうぞ、お気をつけください!幸い当地は雨こそ降りましたが、さほど冷え込みも無かったです。 ... » more

吊るし雛、 ☆クリスマスバージョン☆ 11月とは言え、寒さも感じられない日が続いていますね。有りがたいといえばそうなのでしょうが、何か変な感じがします。さて、先々月の吊るし雛教室では、クリスマス飾りを教えていただきました。吊るし雛と言えば「和」の作品 ... » more

ハーモニーの部屋秋の味覚〜!
秋の味覚〜! こちらでは無事に通り抜けて行った台風18号。関東や東北では未曾有の災害になってしまいました。ニュースら流れる映像、まるで大津波が来たかのような水の襲来!息を呑んで観ていました。亡くなられた方、被害に遭われた方には、心 ... » more

ハーモニーの部屋吊るし雛 各種
吊るし雛 各種 梅雨明けしたというのに、今日は時折り雨です。明日も雨だとか。。関東地方はうだるような暑さのよう。こうしてみると、良い季節はあまり無いように思えますね。さて!明日は月一回の吊るし雛教室。今までにこしらえたものを吊る ... » more

吊るし雛(這い子人形・ウサギ・鳩・ぼんぼり・花) 6月に入り、一雨降って欲しい毎日が続きましたが、ここに来てようやく良いお湿りとなりました。庭の花木や裏庭に少しだけ植えたお野菜は生き生きとしています。みなさまの所は如何ですか?今日は、最近の吊るし雛教室で教えていただ ... » more

『作品』と思いたい 3週間前の日曜日、やらねばならないことが沢山あるのに、かねがね作りたかった吊るし雛を、作りたい気持ちが抑えられなくなった。時々こんなふうに、何かを作りたくてたまらなくなる。ぼちぼち集めた赤い紐や、赤い房、以前に作った赤唐辛子が ... » more
テーマ 吊るし雛 手仕事 良い気分

ボタンの花と吊るし雛、そして・・・。 ボタンの花が一昨日から咲き出しました。私の顔くらいの大きな花です♪この花が咲く度に夫は「ばあさんに騙された!」と言います。というのも、現役時代、職場に苗を売りに来たおばあさんが「紫の綺麗な花が咲きますよ〜!」と言ったそうで、 ... » more

ソメイヨシノ 満開宣言されました。 3週間前には岐阜地方、雪が積もったのに、今日はまるで初夏の陽気。道行く女子学生も半袖のTシャツ姿で颯爽と歩いていました。フィットネスに行ってても、みなさん軽やかな装い。私もそれなりのスタイルでウォーキングマシーンやフィットネ ... » more

古今伝授の里フィールドミュージアム 「古今和歌集の梅」 郡上では、旧暦の4月3日がひなまつり。ちょうどこの頃は、桜、梅、桃の3つの花が咲き揃い、「三春」といわれる風景が広がります。 今回はこの「三春」の一つ、「梅」をテーマにすることから、あわせて、お雛様の展示も開催されることとなったよう ... » more

ピンボケ・カメラ吊るし雛
吊るし雛 奧殿陣屋の吊るし雛です。端切れを利用した吊るし雛ですが動物やいろんな造形見ていても楽しいですね。↓馬カメ ... » more
テーマ 吊るし雛 写真 奧殿陣屋  コメント(2)

お雛様(吊るし雛教室から。。) 毎日寒い日が続いています。こんな時は外出する気持ちにもなれず、可愛いお雛様の作製に夢中になります。1月の吊るし雛教室にて先生から教えていただいたものを載せてみます。男雛は笏(しゃく)を、女雛は桧扇(ひおうぎ)を手に持 ... » more

針仕事に精を出し。。 秋の夜長、みなさまは何をなさってますか?読書をしたり、手芸をしたり、色々な時間の過ごし方があるでしょうね。我が家の夕飯は、早い時で5時ちょっと過ぎ、遅い時でも6時前には済ましてしまいます。なので、夜は自分の好きな針仕事、特に ... » more

久しぶりにパンを焼きました。 8月も残すところあと1日。今年の夏は異常気象というか、全国で雨災害が発生し、被害に遭われた方々も多くいらっしゃいました。こちら岐阜も晴れ間を見ることが少なくて、毎日家に閉じこもってばかり。。ここ2〜3日は朝晩とても涼しい ... » more

吊るし雛の小花作り・・・色々 昨日今日と、岐阜地方は雨が降ったり止んだり。乾ききった地面も少し潤った感じです。暑いのでダラダラしそうになりがちなんですが、「えいっ!」と気合を入れて、吊るし雛の小花を作ってみました。一つだけ教室で教えていただき、思い出 ... » more

ハーモニーの部屋梅雨真っ只中!
梅雨真っ只中! 蒸し蒸しと、鬱陶しい毎日ですね。そんな中でも、月に一度の吊るし雛教室、私にとっては楽しい時間です。進みが早いので置いて行かれぬよう、先生の説明を聞くのに必死ですが!(笑)今年の三月末〜四月初旬に掛けて催された展示会の来客数は ... » more

「さくらの会」 吊るし飾り作品展 3月29日(土)〜4月6日(日)まで開催されている「さくらの会」吊るし飾り作品展に、私も出展させていただきました。「さくらの会」の生徒さんは、現在合計31名。場所は我が家からほど近い中池公園の一角にある「旧徳山村古民家」です。 ... » more

花と自然と富士山とヒナ飾り
ヒナ飾り 2月19日の今日は暦では「雨水」。雛人形を飾るのに良い日とされています。我が家も小さな雛人形を飾りました。木目込み人形紀州雛 ... » more

本年もよろしくお願いいたします 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いたします。伊豆稲取温泉「赤尾ホテル 海諷廊」に昨年の暮れから出かけていました。稲取は吊るし雛の名所・・・ホテルのロビーにも綺麗に飾られています。 ... » more
テーマ 吊るし雛 掛け流し温泉 伊豆稲取  コメント(14)

栗きんとん、作りました〜♪ 栗の収穫、そんなにたくさんではありませんが、5kはありました。早速、栗きんとん作りに熱中!昨日から今日の午前中までに、64個もの栗きんとんが出来上がりました。それをパックに詰め、友人や日ごろお世話になっている大切な方にお届を ... » more

最高に忙しかった一日 朝9時、笛なんです教室12時まで。だったのだが午後の慰問ボランテア参加の方が電車でやって来る、待つこともなく本人を収容して目的地えと向かう。寡黙な方で話しかけなければ話が出てこない。こんな静かな方が派手な踊りをするのかと心の中でぶつぶつ。 ... » more
テーマ 吊るし雛 新施設 旧知  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/11/30 07:28

「吊るし雛」のブログ関連商品

» 「吊るし雛」のブログレビュー をもっと探す

「吊るし雛」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る