誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ADHD

ADHD

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ADHD」のブログを一覧表示!「ADHD」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ADHD」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ADHD」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

行ってきましたよ、豊川へ。7時24分発の電車に乗って、8時56分に豊川駅着迷わなかった〜っ豊橋の乗り換えが、わずか4分。息子と確認しなが ... » more
テーマ ADHD

なんだかんだ言って、ヘルパー2級の取得講座の講義が終わりに近づき、今月の終わりには、実習に入るらしい。講師の先生も、息子のように困難を抱える子には慣れているようで、放棄していたレポートも「答えを見て書くことも勉強になるから。 ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。佳作
佳作 息子が通うサポート校全校で、芸術祭というものが開かれたらしく、句を詠んで、佳作をもらったらしい。学校の賞ですら無縁だったのに、いきなり全国。全国で佳作はもちろん嬉しい{%嬉(チカチカ) ... » more
テーマ ADHD

Ron's blog素敵な出会い
少し前、保育所で発達に不安がある子供たちの親が集まり、先輩お母さんたちの話を聞く機会があった。4月に入所してから1〜2回、手紙で案内が配られていたけど、行ったのは今回が初めてだった。早く行けばよかった…手紙を読ん ... » more
テーマ ADHD

Ron's blog夫の無理解
夫と風呂に入ると、毎回ひどいバトルが起こるので、最近はなるべく私が一緒に入れるようにしていた。でも、私が入れられない日もあるわけで…ここ何回か夫と入っても大声が聞こえず、平和だったから今日も大丈夫かな、と思っていたら甘かった。 ... » more
テーマ ADHD

Ron's blog衝動性のこと
長男Kは、何か嫌なことをされるとすぐに手が出る。間をおくことなく、すぐに。だから私たちや保育所の先生方も止められないことがある。先日保育所で、同じクラスのA君の手がKの顔にあたり、それに怒ったKがA君の胸を二回殴った。A ... » more
テーマ ADHD

Ron's blogストラテラ、長男のその後…
最大量の30mgまで薬の量が増えてから数週間。相変わらずのような気もするし、以前よりはましになったような気もする。はっきりと効き目がでないのがこの薬の特徴ではあるけど、どうしても期待してしまう。慣れた場所に行くと、常に動 ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。成長の糧
昨日は、息子の天竜病院でした。先月、学校の文化祭の準備があり、診察には行けなかった息子は2カ月ぶり。息子とドクターが話した内容は知らないし、聞かないけれど、きっと、たくさん褒めてくれたんだろうな〜{%吹き出し♪hde ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。講習参加
息子が放棄してしまったヘルパー2級の資格講習。講師をして下さる方と、サポート校の先生の「講習だけでも来てみれば?」という計らいで、講習に参加することができました「断れば終わり。」で済ませないフォ ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。もやし
ヒョロヒョロッとしていて、毎日の部活もないので、日焼けもしていない息子は、字の如く、「もやし」のようである。なのに、もやしを食べられない。「俺、ほんっとに、もやしはダメ」と、食卓に出すた ... » more
テーマ ADHD

2学期に入り、「ヘルパー2級を取るから」と宣言した息子。受講料65000円を支払い、手続きをした。軽いつまづきは第1回目のレポート提出からやってきた。が、3時間かけて提出物を仕上げ、相手先に送付できた。 ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。転入生
・・・がサポート校にやってきた。帰宅後息子が、「お母さん、転入生、M(女の子)だったっ」ということで、息子の同級生が転入生でした〜。しかもママと私も仲が良い。Mちゃんと息子は顔を合 ... » more

私たちの両親の年代の方たちには、発達障害を理解してもらうことは、本当に難しいそう分かっていても、「独創的で、周囲に受け入れられにくくても、それが強みとなる特徴の場合もある」とか、 ... » more

夜明けはいつかやってくる。父子関係
やはり、旦那と息子のすれ違いが目立つ。思春期だから…そういう時期だから…と言うことを差し引いても、父親といることを避けている。息子がリビングでテレビを見ているときに、旦那が帰宅すると、すぐに自分の部屋へ行って ... » more
テーマ ADHD

Ron's blog投薬開始から一ヶ月
ストラテラを飲み始めてちょうど一ヶ月。先日、病院に行ってきました。効いてる??程度の効果で、よくわからないと言っているのは、詳しく言うとこんな感じ。以前とは違い、変な感じでスイッチが入るようになった。スイッチが入 ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。鼻血
…を、鼻炎のため、息子はよく出す春はスギで、秋はブタクサとか。で、鼻血の処理が難しいのである。鼻血が出れば、例えば、左手でティッシュで鼻を押さえながら、右手で次のティッシュを取って、左手を ... » more
テーマ ADHD

Ron's blog二週間
さてさて、ストラテラを飲み始めて効き目が出てくるであろう二週間が経ちました。Kの変化についてです。朝の支度が以前より早く出来るようになりました。毎朝うるさく言われてもやらなかったのが、自分からやったり、言われたらすぐやったり ... » more
テーマ ADHD

早いもので、年度後半先月、一つ年齢を重ねた私です職場の関係上、この時期は子どもを中心とした家庭環境問題が何件か浮上してくる。その中には、子どもに発達障害があり、 ... » more
テーマ ADHD

スピルバーグ監督が、「学習障害である。」というニュースが流れました。詳細はこちら→スピルバーグ著名人がカミングアウトすると、良くも悪くも影響があり、今回の監督のカミングアウトで、「学習障害」「発達障害」は一気に認知度 ... » more
テーマ ADHD

Ron's blog経過
ストラテラ、1シート飲み終えました。一週間になるんだけど、腹痛、頭痛などは出ていません。初めてのカプセル薬なのに、頑張って飲んでるK。効き目が出るまであと一週間。最近落ち着いてきた??と思ったのも束の間、昨日は保育所のお ... » more
テーマ ADHD

Ron's blog久しぶりに更新
先日、病院でADHDであることを告げられた長男。現在5才。ストラテラを処方されました。副作用が7割くらいに現れるとネットで知り、すごく心配しました。今日で5日目。9カプセル飲み終えたけど、幸いにも、頭痛、腹痛、吐 ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。BMI
昨日は、娘とショッピング。息子を連れていかないショッピングは、精神的にとてもラク今までは、娘だけを連れていくと、帰宅後は「何を買ってもらったの?」「何を食べてきたの?」と、まるで取り調 ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。殴る
時々、ほんとに時々、ニュースや新聞で、「加害者が発達障害者だった傷害事件」が取り上げられる。その後に課題としてあげられるのは、「発達障害なのだから、減刑を。」とか、「発達障害者であっても、健常者と同じ裁き ... » more

私の身近にもADHDの障害を持っているお子さんをお持ちの方がいらっしゃいます。まだ理解の少ない障害ですので、ご紹介したいと思います。ADHD(注意欠陥/多動性障害)の症状ADHD(注意欠陥/多動性障害)はその名の ... » more
テーマ ADHD 多動性障害 注意欠陥

夜明けはいつかやってくる。バイト
「バイトしたい。」と、突然息子が言いだした同級生のM君が、コンビニでバイトを始めたらしい。簡単に『コンビニのバイト』って言うけどね〜、結構、ハードル高いよ。ましてや、「一度 ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。地震大国
日曜日に行われた、防災訓練。今までとは違い、今回は市役所へ出向き、起震車に乗ったり、煙中体験をしたり、汚水から真水を作ったり…。排泄用のテントも、「夜、中でライトをつけても、シルエットが外から分からないように ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。ADOS
エイドス…と読む。ADOSは、Autism Diagnostic Observation Schedule 略で、日本ではまだ普及していない自閉症診断ツール。参照なので、これを扱えるドクターも施設も少ないのだが、 ... » more
テーマ ADHD

昨日は息子の天竜病院診察の日でした月曜日の単位認定試験を不安に思っていて、息子はそれをドクターに言ったらしい「追試になったらどうしよう。」と不安がっているくせに、勉強してな ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。問診票
この数カ月、息子が休日に体調を崩すことが何度かあり、いたしかたなく、当番医にかかることがあった。だいたいそんな時の当番医は、初診になるところで、「こちらにかかるのは初めてですか〜?」「はい」「では、こちら ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。着ぐるみ
25日26日と夢の国へ行ってきました。幼さの残るADHDといっても、息子はさすがにここはもう良いようで、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、スイーツ食べたり…と、娘と二人で気ままなパーク内散策。ここへ来るといつも思い出 ... » more
テーマ ADHD

 

最終更新日: 2016/11/30 07:27

「ADHD」のブログ関連商品

» 「ADHD」のブログレビュー をもっと探す

「ADHD」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る