誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ADHD

ADHD

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ADHD」のブログを一覧表示!「ADHD」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ADHD」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ADHD」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

パソコンの調子が悪く、前回のアップからかなり時間が経ってしまいましたご無沙汰です。ホームヘルパー2級を取得したり、フットサルに燃えたり、ボランティア活動に参加したりと、有意義な高校生活を送ってい ... » more
テーマ ADHD

Sounds Good !ADHD
子供のADHDとはどんなものかがよくわかる動画です。笑ってしまうほど同じ様なことを私もしていました。私は大人になった今もほとんど変わっていません。物事に根気よく向き合っていく事が不得意ですが ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。Why?
先週土曜日に、発達支援センター主催の発達支援講演会に行ってきました。講師は星野仁彦(ほしのよしひこ)先生。精神科医でありながら、自身もADHDを公表。その話し方や動きは、ADHDそのもの。問いかけるときの“Why〜? ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。2学期
先月29日から、中学校は2学期スタート寝起きは相変わらず手こずるものの、ネガティブ発言もなく、順調な滑りだし。今月は体育祭があるから、休んでなんかいられないね。息子は、2日から2学期スタート ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。最善策
昨日は、天竜病院の診察の日でした。暑かった駐車場なんか、ジリジリ、メラメラ、ジュージューと言う感じで、鉄板級。息子は学校の用事があったので、娘とドライブ気分 ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。そんなに
…暑くなかった薄曇りの空だったからね。ていうことで、昨日、天竜病院へ行ってきました。予想通り、子どもたちのことよりも旦那のことのほうにウェイトをおいて。ネズミのところへ行くために、息子 ... » more
テーマ ADHD

本日、天竜病院の診察日でございます。今回も、相談事山盛り息子や娘のこと、3割。残り7割は旦那のこと。「夏休みだから、話しにおいでよ〜。」と先月ドクターが言っていた ... » more

Ron's blogあっという間に…
一学期が終わりました。昨日、子どもたち二人の懇談も終了。午前中は長男の小学校へ。最初は普通学級の先生とです。教室を歩き回る事などなく、ちゃんとやっていけている、とのこと。まぁ、それは幼稚園の頃からちゃんと座っていられ ... » more
テーマ ADHD 支援学級  コメント(2)

平成19年度に「特別支援教育」が学校教育法に位置づけられ、発達障害(当時は軽度発達障害)がクローズアップされるようになりました。とは言え、「誰もが知っていること」にはほど遠く、まだまだ「親の育て方が悪い。」と間違った理解をさ ... » more
テーマ ADHD

したのかしら?今朝も早くから、太陽が照りつけてます今週から息子のサポート校は夏休み前のカリキュラムで、変則的な予定がさらに変則的で、同時に私の動きも変則的となり、心なしか落ち着かないな〜。 ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。少数派
「帰りの電車で、(頭を指さしながら)ちょっとここがおかしい男の人が乗ってきて…ってそういう言い方イヤだけどー。俺の横に座ってた、お母さんと同じくらいの年齢の女の人の肩を叩いて、『座りたいので、席を譲って』ってずっと言っていて、 ... » more
テーマ ADHD

不登校当初、「親の育て方が悪い。」とか、「躾の問題。」とか言われると、私なりに一生懸命に子育てをしてきた過程や、人として否定されてしまったような、言葉で上手く表現できないような、混沌とした気持ち ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。凸凹
夏のような一日だった昨日は天竜病院診察日10時過ぎの気温29度暑すぎます・・・先月からの一ヶ月間も、小さなことから大きなことまで、聞きたいことや相談したいことまでたくさんあり ... » more
テーマ ADHD

先日、EテレのハートネットTVに天竜病院の担当ドクターが登場。この日のテーマは『性的虐待。』重い…が、深刻。全国放送に登場してしまう病院が、しかも登場したドクターが担当だなんて、私たちは実にラッキー、 ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。共感。
金曜日は、娘の学校の参観会・PTA総会・クラス懇談会。親子共々、本格的に中学2年生がスタートしたって実感小学校の頃は、「お母さん、絶対来てよね」と言っていた娘が、「来なくてもいいから。」っ ... » more
テーマ ADHD

「子どもが夢中になるものを見つける。」とか、「子どもが好きになるものを見つける。」とか良く聞くけれど、発達障害を持っているからなのか、息子にはそれが難しい。フットサルが好きで ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。伝える。
「オレ、困ってることないし、行かなくてもいいんじゃね?」「私、家庭科係なのに、家庭科休むなんておかしくない?」と子どもたちの非難を浴びながら、天竜病院に行ってきました。娘の言動はともかく、息子よ、君は困っていなくても ... » more

Ron's blog入学式 支援学級のこと
入学式 支援学級のこと 4月3日は次男の入園式。そして9日が長男の入学式でした。前日に入学式の練習があるので、見にきて慣れておいたらいいですよ。と学校側から言われたので、学童の合間に見学に行った。そして本番。まずは親子離れて教室に行くんだけ ... » more
テーマ ADHD K君の写真 支援学級  コメント(2)

今日は世界自閉症啓発デー。そして8日までは発達障害啓発週間、であります。夜は各地のシンボルタワーがブルーに彩られるようです私は、先月まで子どもたちの担当だったドクターの講演会があ ... » more
テーマ ADHD

ヘルパー2級を取った、息子。履歴書に書ける資格である。そんな想いをはるかに越える出来事があった施設に入居している私の祖母は、鼻から栄養を取っていて、意識がない。そんな人がたくさん入所 ... » more
テーマ ADHD

22日に今年度最後の、そして、今の担当ドクター最後の天竜病院の診察が終わりました。今回は「二人一緒で」ということだったけれど、息子は学校の最終日。悩みに悩んだ結果、学校へ行きましたドクターは ... » more
テーマ ADHD

卒業式シーズンでございます。今日は息子のサポート校の卒業式。楽器博物館の音楽工房で執り行われます。その準備・・・ということで、昨夜から、カメラやビデオカメラの準備をしておりました。 ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。sixteen
…青春を感じる響きだわ。息子ちゃん、その響きになりましたおめでとう先週はヘルパーの修了認定式があったにもかかわら ... » more
テーマ ADHD

…という言葉を座右の銘にしている、子どもたちの担当ドクターが、1月に「家族応援ブック」を出版していたらしく、即購入。診察の時、「こういう本出すので、よろしく」みたいに営業してくれればいいのに〜。パラパラっとめくっ ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。決定的
これまでに、旦那には本当に訳の分からない言葉を数多くぶつけられてきた。「カレンダーは冷蔵庫の横にあるから。」と言う私に、「なんで、お前の流儀に従わなくちゃいけない。」とか、礼服をケースに入れて、旦那に渡しなが ... » more
テーマ ADHD

もう3月。花粉症が盛り上がってきています娘は3学期も休まずに行けそう。成長したな〜。先輩の『青学がいいぜ。』の言葉を鵜呑みにした息子は、「オレ、青山学 ... » more
テーマ ADHD

やっと、息子のヘルパー2級の論実に終わりが見えてきた〜〜〜この論実が合格するかどうかは分からないけど、「とにかく提出する。」が、目標。そんな目標を定めているのは私で、当の本人は、「次の論 ... » more
テーマ ADHD

2教科履修していた放送大学の単位認定試験も無事終わり、あとは、結果を待って、来年度前期の履修の申し込みをするだけ。結果…どうかな〜今回の2教科のうちの一つ「国際共生に向けた健康への挑戦」は勉強 ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。実習
今日、息子は介護の現場で実習。別のレポートを、持って行かなくちゃいけないということで、再び頭を悩ませる私たち。とりあえず、やる事全てやってしまってから、じっくりと取りかかろうと思い、「お風呂に入ってくるから、 ... » more
テーマ ADHD

さて、先週末は息子の天竜病院の診察の日。今回は、バイトを始めたこと、まもなく、ヘルパー2級の講習が終わること、ジーンズのサイズが大きくなったこと、そして、全サポート校での芸術祭で佳作をとったこと、と、盛りだく ... » more
テーマ ADHD

 

最終更新日: 2016/11/30 07:27

「ADHD」のブログ関連商品

» 「ADHD」のブログレビュー をもっと探す

「ADHD」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る