誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ADHD

ADHD

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ADHD」のブログを一覧表示!「ADHD」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ADHD」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ADHD」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

東北の震災から3年半ということで、NHKでは被災地に関わることを特集。それを日曜日に見ていました。私が見たのは、行方不明の奥さんを探すため、57歳でダイバーの資格を取得し、地元の捜索ボランティアのグループのメンバ ... » more
テーマ ADHD

・・・という言葉を初めて聞きました。カサンドラ症候群思い返せば、付き合い当初から、『?』と思う言動がありましたが、子供が生まれてからは、『?』と感じることが多くなり、育児のことで相談しても、『毎日、子供を見ている ... » more
テーマ ADHD

夏休みなので、息子と娘を同伴させ、天竜病院の診察。患者はこの二人なんだから当然なんだけど娘は、問題ない。二ヶ月ほど、ジヒデルゴットを飲んでいないけれど、体が重くなることがなく、学校に楽しく通ってる ... » more
テーマ ADHD

…行ってきました相変わらず、臨床心理士さんは聞き上手で、半ば無理やりに連れてこられた息子も、自分の気持ちを上手く伝えていたように思う。大学に行きたい気持ち50%。留学後通信制の大学に通うか、 ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。頼みの綱
息子に療育手帳(B)と精神障害手帳(3級)が交付されました。将来のために、やはり行政のシステムは頼みの綱。一緒にもらった『手帳のしおり』には、ハローワークの電話番号ものっていたので、『息子が発達障害で、療育手帳と精神障害 ... » more
テーマ ADHD  コメント(2)

『AO入試で〇〇大に入る』と勘違いな宣言をしていた息子。それが、一か月前にアメリカに拠点を持つヤングアメリカンズ(通称YA)のワークショップに参加した直後、『俺、YAに入りたい。』とか『留学したい ... » more
テーマ ADHD

娘は夏休み直前学校によっては、夏休みに入ったところもあるでしょう。この夏休み、子を育てる者にとっては、闘いそのもの。心中お察し申し上げますお昼ご飯を作らなくっちゃな ... » more
テーマ ADHD

目的地へ向かう途中で、眼科の前を通った時のこと。息子が小学校1、2年の頃、学校の視力検査に引っかかって、眼科に行ったけど、『この子、視力、ちゃんとあるよ。』って言われたよな〜。とふと思い出し、と同時に、あれは ... » more
テーマ ADHD

静岡県では、県教委から公立学校等教職員全員に配布されている、「Eジャーナルしずおか」という広報誌があります。4ページの紙面ですが、先生方の実践報告やコラム、県が関わるセミナーの案内など盛りだくさんの情 ... » more
テーマ ADHD

気付ば、6月4日をとっくに通り越していた。6月4日。5年前のこの日、登校しぶりが既に現れていた息子を、力付くで、車に乗せ、学校へ。着いた途端に、雨が降る中、裸足で車から脱走。あの時 ... » more
テーマ ADHD

天竜病院と療育手帳の面談に合わせ、勤務調整で、今日は仕事はお休みでした。が、午前は病院、午後は面談とのんびりすることはできず・・・病院はいつも通りにドクターに子供たちの様子を伝えました。 ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。似てる
支援員の仕事も一ヶ月経ちました。支援級だけではなく、それ以上に大変な通常級も見ております。どのくらい大変かというと、『早く支援級に戻って、ホッとした〜〜〜い』と思うほど。そ ... » more
テーマ ADHD

5月29日に予定している療育手帳申請の案内文が届きました。はあ、いよいよか。息子は受験生と意識はしているものの、そのための勉強はほとんどしていない。『学校帰りに本屋で高校3年生のドリルとか、大学の赤本を探して ... » more
テーマ ADHD

昨日の天竜病院で、医大への転院を『夏休み前を目処に』という目安ができました。いつものようにこの一ヶ月間の子供の様子を伝えました。娘は、まあ、問題なし。息子は、私との取っ組み合いが月初めにあったので、そのきっか ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。通信簿
昨日、児童相談所から、療育手帳取得のための面談の日程について電話がありました。おおっ、いよいよかっ『毎週木曜日に面談をしていますが、一番早くて、5月29日なんですう』一ヶ月も先じゃん。 ... » more
テーマ ADHD

「先生」と呼ばれることにも随分と慣れてきました。…が、勉強は得意じゃないんですがね本当にいろんな子たちがいる。発達も、人それぞれ。学年よりもはるかに幼い子。学年よりも大人びて、大人 ... » more
テーマ ADHD

何だか、肌寒い日が続きます。春〜〜〜どこへ行っちゃったのよ〜〜〜今年度は、子供たちは受験生。進級とともに、気持ちが切り替わった娘。『受験勉強の方法が分 ... » more
テーマ ADHD

先日2日は、世界自閉症啓発day2日から8日は発達障害啓発週間、であります。毎年2日には浜松医大子どもの心の発達研究センター主催の講演会が開催され、今回は12回目。私は、9回目から講演会に足を運んでいます。『 ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。そして
新年度スタートしました昨日で7年間の私が終わり、今日から新しい私のスタートです。ご挨拶したかった方たち、全員にできず、申し訳ありません。この場を借りてご挨拶とさせていただきます。 ... » more
テーマ ADHD

先日、臨床心理士、奥田健次先生の講演会へ行ってきました。ドキュメント番組で取り上げられたり、最近では朝の情報番組で取り上げられたりと、話題の先生。おまけに、かっこいいときたもんだ ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。語尾
発達障害の特徴がそうさせているのか、それとも、周りの環境がそうさせてしまったのか、息子が娘に注意するときの語尾がきついお風呂上がりの「髪、乾かせっ」食事、肘をついて食べていると「おいっ、肘っ」と ... » more
テーマ ADHD

本日は天竜病院の診察日でした。先月の診察から今回まで、娘もフツーの子と何ら変わりなく、順調に学校へ通い、テニス浸けの日々。息子も大きなトラブルを起こすことも、巻き込まれることもなく、こちら ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。世界へ
先日、「アスペルガー症候群と診断されていた。」とスーザンボイルが告白。これまでに随分と大変な思いをしたことは、十分に察することができる。と思い、ネットで検索したら、こんなブログを発見私の ... » more
テーマ ADHD

先週木曜日は、天竜病院の診察日。毎年思うことだけど、この時期って、なんとなく、混んでいる気がします。天竜病院の初診年齢が替わってから、子どもたちやその家族たちの姿が減り、(別の機関で診てもらえてます{%サクラ(チ ... » more
テーマ ADHD

昨日は『お母さん塾』開講せず、講師(私)自らボイコット。息子も、催促してくるわけではなく、なんだか張り合いがない「覚えられない。」と構えていても、息子に教えるのは大変でした。『お母さ ... » more
テーマ ADHD  コメント(1)

夜明けはいつかやってくる。日に日に
『お母さん塾』を始めて、3週間。日に日に息子の英語力が伸び、中学英語、パーフェクトです。…何ていうのは夢のまた夢で、現実は厳しい息子にとって、日に日に高度になり、theseとt ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。すらら
今日から11月か〜なんだか、あと1ヶ月で「今年」が終わるのね。今年も、毎日が駆け抜けていったな〜。でも、充実してたさてさて、昨日は天竜病院診察でした。 ... » more
テーマ ADHD  コメント(1)

夜明けはいつかやってくる。しかも
「臨床心理士になる」という目標を見つけてから、息子は大学進学を視野に入れるようになりました。勉強時間も数か月前より増えたものの、大学進学を目指す定型発達児の同学年の子たちと比較すると、恐らく1/10?いやいや、1/1 ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。肩すかし
10月4日から6日まで、地元のお祭り今年、中学校子供会の当番として、私は前夜祭の午後のみ参加。付きっきりで娘につかなくては行けなかった小学校の時とは大違い。息子は、発達障害の特徴「集団行動が苦手」 ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。注意深く
昨日は天竜病院で診察の日。子どもたちはそれぞれ学校があるので、私だけ足を運びました。病院の初診対象年齢が変わったことが影響しているのか、ここ半年ほど、待合室にいる子どもたちがとても少なくなりました。そんな中で、受診で ... » more
テーマ ADHD

 

最終更新日: 2016/11/30 07:27

「ADHD」のブログ関連商品

» 「ADHD」のブログレビュー をもっと探す

「ADHD」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る