誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ADHD

ADHD

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ADHD」のブログを一覧表示!「ADHD」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ADHD」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ADHD」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

facebookにUPした物です。息子は自立支援医療と療育手帳、精神障害者手帳を持っています。これは自立支援医療と療育手帳についてのこと。今年の年末に自立支援医療、来年の5月には療育手帳(発達 ... » more
テーマ ADHD

大きな声では言えないけど、学校給食で出される牛乳を時々持ち帰ってきている私。だって、ご飯も普段の一杯分以上あるし、スープもあるし、おかずだって2種類あるし。そこで牛乳200mlなんて、飲めませんよ{%顔モジヒヤッ(シェイク) ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。時給900円
卒業後、息子は留学のことをほとんど口にすることがなくなったので、サポート高時からお世話になっている留学センターの留学説明会に参加。息子一人じゃ、言い訳ばかりして行かないだろうと思い、今回も私が付き添いの、保護者同伴。 ... » more
テーマ ADHD

息子のサポート校の同級生たちはそれぞれの進路先で楽しい学生生活を送っているみたいそんな情報が、ツイッターで息子のもとに流れてくるらしく、『学校に行った奴ら、すげー楽しそうなんだけど』と息子が言っ ... » more
テーマ ADHD

娘の高校生活のリズムが取れ始めたので、私の意識は息子へシフトチェンジ。背中を押すことが増えてきましたとは言え、そう思うようには進まなくて、『あんたねえ、いい加減にしてくれないっ{%吹き出し怒りh ... » more
テーマ ADHD

Light It Up Blue 昨日は『世界自閉症啓発デー』2日から8日までは(だと思った)『発達障害啓発週間』世界各地で、名所をブルーにライトアップしたり、活動に参加する人たちは、ブルーの服を着たり、小物を身につけたりして、啓発活動。私は毎年 ... » more
テーマ ADHD

今日で、天竜病院の診察はひとまず終了。『子供たち、良い感じだし、お母さんの指導も上手くいってるし、困ったことがあれば電話してくれれば対応します』という、ドクターの心強いお言葉。でもね〜やっぱり不安。23日から ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。ちぐはぐ
旦那が『アスペルガーかも』と仮診断されたのは、息子が不登校になってから2年くらい経った頃。それまでは、訳の分からないことで旦那が怒鳴っても『男の人だからすぐに大声を出すよね。』とか『男の人はそんなもんだよ』とかなぜだ ... » more
テーマ ADHD

気付いたら乗り換え駅過ぎてたとか 5分後に乗り換えってわかっていても何かに気をとられて(facebookみてたり、LINEの会話に夢中、もしくはぼんやりしてて)乗換駅を過ぎることありますし、困ります。特に初めての場所に行くときはミスる。急いで ... » more
テーマ ADHD ADHD便利用品

5分後の約束こわい。(google音声検索機能使ってアラーム設定する便利さ。) 職場で「5分後伺います」っていってから資料作成していたらいつのまにか20分過ぎていたなんてことがあります。今すぐじゃない用事苦手これまでも電話、人、火にかかったお鍋、風呂の水、風呂のガス忘れてきた。忘 ... » more
テーマ ADHD ADHD便利用品

ファイルに綴じるのめんどくさい 手元にある紙。捨てれるなら捨てたい。でも捨ててはいけない紙がある。それぞれの紙には行き先のファイルがあり、そのファイルにきちんと綴じられるべきである。リングを外してクリアブックにいれて必要な場所に綴じる ... » more
テーマ ADHD ADHD便利用品 片付け

洗濯物がたまっている干すのつらい。ほんとつらいんだよ。勝手に乾いてほしい。しっかりした乾燥機ほしい。隣がコインランドリーだったらたぶん通ってる。重い。からまっているし。しゃがんでから立ってひとつひとつ干さなき ... » more
テーマ ADHD 片付け

HDDの容量の残量が0のまま11月から何もさわっていなかった。今週金曜日に風立ちぬが放送されるのに容量ない困った容量つくるための道のり。リモコンどこだ・・・録画一覧画面までの反応遅い疲れる今後みないであろ ... » more
テーマ ADHD 片付け

不注意で困っている。今日はおつきあいしている人から自宅の調味料3種のフリーザーパックのジッパーがすべて空いていたとメールがはいっていた。たまたま私が調理担当していた後の話なので、これらの失態はすべて私がやったことでありそ ... » more
テーマ ADHD 片付け

夜明けはいつかやってくる。学費
昨夜、早速息子が専カレの合格通知書を持ってきた。おお、おめでとう余りにも早すぎて、さらりとしすぎたお祝いの言葉をかけてしまった。さて、そうなると学費の問題が発生してくるんだけど、息子が今の ... » more
テーマ ADHD

娘の高校合格発表を前に、息子の進路が決まりそうよかった〜そこは今のサポート校の専門学校のようなもので、それでもどちらかというと、息子にとっては居場所を作るために、とい ... » more
テーマ ADHD

そして、その日の夕方、帰宅した息子の口から、『バイト先、決まるかも知れない。』と報告アリ。たまたま来校していた卒業生が今勤めている施設。『キャンパス長に呼ばれてさー、その卒業生が勤めている施設で、バイト募集しているかどうか確 ... » more
テーマ ADHD

息子の友達の進路先については先日のブログで報告したとおり。相変わらず、息子の進路、決まっておりませんあれだけ先生にアドバイスをもらったにも関わらず、中学生の頃にお世話になった方に、 ... » more
テーマ ADHD

何かに付け、言い訳が多い息子。おまけに人のせいにする。更に、実力は何処へやら、ハイレベルの知識は充実。珍しく続いているギターのレッスンに関しても、言い訳だけは忘れない。家で練習しないのは、『Hの勉強の邪魔になるか ... » more
テーマ ADHD

明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたします。どうぞ、お付き合いくださいませさて、こんなタイトルの新年一発目のブログ。はーい、今朝、ありました、息子 ... » more
テーマ ADHD

・・・のは、息子の友達。しかも、サポート校入学から仲の良い友達3人。3人とも進学することになったのです。そんな中なのに、焦りのないヤツが一人。息子よ、息子。最近は留学のこともほとんど口にしない。バイトだっ ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。12月の診察
12月[息子について]義兄が泊まりに来た。主人と義兄の話の輪の中には入らない。ばあばとずっと一緒にいた。時々呼ばれるけれど、すぐにばあばのところへ。義兄が帰ったあと、主人と買 ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。11月の診察
―(ダッシュ)のあとはドクターのアドバイス。11月[息子について]カップラーメンでやけど。片手で生卵を割るものの失敗。卵はテーブルの上へ。―失敗を繰り返して、覚えていくしかない。こ ... » more
テーマ ADHD

息子のサポート校の文化祭で、短期留学をした生徒の報告会がありました。キャンパス長は息子が留学をしたがっている事を知っているので、来校されていた留学センターの方を紹介して下さり、ちょっとお話そこの ... » more
テーマ ADHD

本日は、息子のサポート校の文化祭であります。文化祭といっても、一般の高校とは形態が違うので、とてもこじんまりとしたもの。今年は校舎と、近くの施設を利用し開催されます。形態が違うので、生徒の取り組み方も違う。 ... » more
テーマ ADHD

息子は不登校になる前から、発達障害の特徴をそれなりに現していた。その特徴は余りにも多いので、ここでは割愛。過去のブログを見てくださいませ特徴が発達障害の現れとは知りもしない私は、当然、声 ... » more
テーマ ADHD

今月初め、私が外出している時に息子から携帯に電話があった。『ヤケドした…』ヤケドした、は確かに重要なポイントよね。で、何処をヤケドしたのかとか、何でヤケドしたのかとか、そういう説明は出てこな ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。7kg
先月、息子がボランティア先のイベントでご飯を炊くことになった。そこには炊飯器をおいていないので、『ダッチオーブンを持っていく』と言い始めた。ダッチオーブンは旦那が持っているので、息子はボランティア先で旦那に電話{%ピ ... » more
テーマ ADHD

支援級での指導方法は、本当に勉強になる。ふたクラスの支援級で、そのうちのひとクラスの担任は、特別支援コーディネーターなので、支援級だけでなく、通常級で支援が必要な子も把握していて、プロ中のプロ。『こういう指導をすれば ... » more
テーマ ADHD

発達障害でよく言われる症状の一つに、『コミュニケーションを上手く取ることができない』があります。発達障害でなくても、苦手な人はいるけれど。勤務先の小学校でも支援級の子供たちの多くは、やっぱり苦手。といっても、本人は気 ... » more
テーマ ADHD

 

最終更新日: 2016/12/07 09:14

「ADHD」のブログ関連商品

» 「ADHD」のブログレビュー をもっと探す

「ADHD」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る