誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ADHD

ADHD

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ADHD」のブログを一覧表示!「ADHD」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ADHD」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ADHD」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

夜明けはいつかやってくる。折り返し
2週間は長いかも…と、数日前にラインが来たにもかかわらず、今日、届いたラインの写真の息子は、とっても楽しそう。周り、みんな外国人なのに、めっちゃ笑顔じゃんしかも、『話が盛り上がった』ってなん ... » more
テーマ ADHD

息子はバイトを初めてから、こつこつと貯金をしてきて、(というか、問答無用で貯金をさせられていた)10月2日、トロントへ出発します。たった2週間だけど、とにかく、日本から飛び立つときが来た〜ちっ、う ... » more
テーマ ADHD

『夏に、冷たい甘酒が良い』という情報を持ち込んだ旦那。希釈する甘酒を買ってきたのが数か月前。希釈をしてもらうことを期待していたらしく、原液のまま冷蔵庫に放置されていました。↑買ったことを忘れてる。10日ほど前 ... » more
テーマ ADHD

少し前から息子と娘の会話が年相応になってきて、『おれ、いらないからH、食っていいよ』とか『お兄ちゃん、これ見て。チョーおもしろい』とか聞いている私も楽しくなってくるここまで長い道のりだったあああ ... » more
テーマ ADHD

長野県の箕輪町では、子どもたちに運動遊びの機会を提供しています。提供している運動プログラムは柳澤運動プログラムと呼ばれるもので、柳澤秋孝氏(前松本短大教授)が開発したもので、ご子息の弘樹博士(子どもプラス(株)社長)が積極的に全国展開してい ... » more
テーマ ADHD 運動 依存

↓は、弘前大学の柳 伸哉先生らが、5歳児のADHDをスクリーニングするため、家庭および学校でのADHD-Rating Scale-IV日本語版(P- and T-ADHD-RS)の心理的特性を評価したもの。P-ADHD-RSの精度が高いと ... » more
テーマ ADHD ギャンブリング障害

以前、ニュージーランドからも似た報告がありましたが、大人のADHD(注意欠如・多動症)は子どものADHDと異なる可能性、もしくは、診断レベルに達しない子ども期のADHDが大人になって顕在化した可能性が、あらためて指摘されています。↓はブ ... » more
テーマ ADHD 大人のADHD

娘がジャ○ーズグループのライブのチケットに当選。11日にメールで連絡が来て、『16日までにチケット代を振り込んで、だって』と11日に私に言ってらしい。らしい、というくらいだから、情報として頭の中に入れたレベルと思 ... » more
テーマ ADHD

以前から計画が発表されていましたが、ビデオゲームを使ったADHD(注意欠如・多動症)治療の二重盲検無作為化試験の開始が発表されたそうです。ADHDではゲームにはまりやすく、継続的な長時間遊技で症状が増悪することも報告されていますが、注意 ... » more
テーマ ADHD ゲーム 治療

夜明けはいつかやってくる。学力
娘は理系コースを選択し、一応『勉強しなくっちゃ』という雰囲気になっている。こういう仕事をしたい、と具体的な将来の展望も掲げていたりして、でも、大学を狙うにはかなり厳しい現実。旦那に声をかけ ... » more
テーマ ADHD  コメント(3)

夜明けはいつかやってくる。新緑
…の季節になりました。そう、あっという間に。桜を堪能したものの、なんだか遠い過去のよう丁寧に進めていこうと思っている放送大学も、なんだかザツなのかなあ。予習としてテキストを読んで、放送授業を受け ... » more
テーマ ADHD

ストラテラ、飲み始めて一ヶ月が経過したけど、いまだに効果は感じられないなあ〜( ´△`) いろんな人のブログでは、頭の中が静かになって、思考がまとまるようになった、とか書いてあるけどそんな気配は全くないです。 相変わらず、頭のなか ... » more
テーマ ADHD ストラテラ 病気 障害

やこぶん伍長の匍匐前進日記便秘
ストラテラの副作用か、先週からひどい便秘になってました〜( ´△`)とりあえず、今週、医者いったときに伝えたら便秘の薬を出して貰えて、今はある程度出ています。 ちなみに肝心の効果の方は、全く感じられないけどね。考えまとまらないし ... » more
テーマ ADHD ストラテラ 病気 障害

ここんとこ、いろいろ調べたけど、やっぱりADHDはわかりづらくても発達障害であり、障害者なんだと思った。今まで健常者と同じ対策でいろいろ何とかしようとしてたけど無理があったんだね〜( ´∀`) これからは自分の障害を理解し、自分にあった ... » more
テーマ ADHD 病気 障害

先日、息子から『ギター買うから』とラインが来た。すでに息子はもらったクラシックギター1本と自分で買ったアコギ1本を持っていて、ギターのレッスンにも週一で通っている。『ギターのレッスンに行くからアコギを買った』が正解ね ... » more
テーマ ADHD

昨日息子は19歳になりました最近になって、息子と娘の会話ややりとりがなんとなく年齢相応になってきたかな〜と感じ始めている今日この頃。この変化を感じたのは、ホントに最近なんだけど、花粉症で激烈に ... » more
テーマ ADHD

日本は4月入学なので、4月生まれに比べ3月生まれは成長に一年ほどの差があることになります。台湾は9月入学なので、日本の早生まれが6,7,8月生まれになります。さて、台湾の4〜17歳約38万人の調査の結果、8月生まれ(学年の中で最も遅く生 ... » more
テーマ ADHD 早生まれ

カナダ・マニトバ大学のJennifer Theuleらは、ギャンブル障害の疑いの重症度とADHD(注意欠如多動症)の症状との関連を調べるため、PsycINFO、PubMed、ProQuest Dissertations & Theses、G ... » more
テーマ ADHD 境界性パーソナリティ障害 ギャンブル障害

福祉施設とカレー屋さんのバイトが続いている息子。以前の息子からは想像もつかないほど生き生きとして働いている。福祉施設はサポート校生だった頃から、ボランティアとして出入りしていて、メインスタッフの方は卒業式に参列してくださ ... » more
テーマ ADHD

相変わらずバイトに精を出し、勉強なんて全くしない息子。拒絶反応に近い。『口座振込をするからついてきて』と言うからついて行ったら、相手先の口座番号も2〜3桁ごとに確認していたう〜ん。やっぱり数字に ... » more
テーマ ADHD

ビデオゲームによる認知トレーニング効果については、Nature誌上でも賛否ありました。たとえば、Owenらは11430人が参加した6週間のオンライントレーニングで、それぞれのタスクのパフォーマンスは向上しても、トレーニングしていない事柄への ... » more
テーマ ADHD ビデオゲーム

天竜病院に通院していた頃、ドクターも私も口にはしなかったけれど、限りなくグレーゾーンだった娘。義務教育時代には、作業が遅かったり、聞き違いが多かったり、時間にルーズだったりしたものの、まあ、なんとかやれていた。学 ... » more
テーマ ADHD

自分、不器用ですから ASD(自閉症スペクトラム障害)とADD(注意欠陥障害)のハイブリッドの脳を持つ私ですが、診断が出たのち、自分で両方の障害について調べたり学んだりした結果、私の場合ASDとADDが7:3くらいの割合でブレンドされているんじゃないかなぁ・・・ ... » more

夜明けはいつかやってくる。忘年会
福祉施設とカレー屋の2件掛け持ちでバイト中の息子は、それぞれの忘年会参加で忙しい良いことなんだけどね、今日はバイトもないのでまだ寝てる。起きてもらいたいんだよね〜。『明日の午前中は何にもないか ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。安全基地
発達心理学を学んでいると、『これ、ウチのことだ』と旦那と息子の関係に結びつくことが多い。関係だけでなく、養育者としての旦那の対応がそっくりそのままテキストに載っていることだってある。 ... » more
テーマ ADHD

高校生になっても自宅学習が身に付かない娘。どう考えたって、発達障害の特徴の一つ。不登校になってないし、『無理やりつけて広汎性発達障害』と以前言われたので、今日に至っております。この連休、旦那帰宅。自宅内でメディア ... » more
テーマ ADHD

進まない 接客お直し また接客… こんばんは今週も忙しすぎ、土日の間に私のお直しはとうとう終わりませなんだ…今日は受付ちゃんが出張のため、お昼{%おにぎりwebr ... » more

元不登校児&発達障害児を育てている母親としては、『親の育て方が悪かった』とか『親の躾がダメだった』と親が悪いという評価をされるのは、実に腹が立つ。今でこそ私はそう言われることはなくなったけれど、障害を持つ子供たちや困難を ... » more
テーマ ADHD

夜明けはいつかやってくる。かるみあ
先日、「来年こそは」と固く決意していたのに、午後のあまりの自分の堕落さに嫌気が差し、ボランティアに行くことにしました。その先は、市の社協で開かれた発達障害児サポーター講座で紹介されていた障害児対象の通所施設「かるみあ」 ... » more
テーマ ADHD

今月の13日から15日は、亡くなった祖母の初盆で昨日は娘と息子も出席。これといってそこで私たちがやることは特にないんだけれど、私が小さい頃に経験した地域の習わしや行事を子供たちにも体験させたかったので、前々から『大きいば ... » more
テーマ ADHD

 

最終更新日: 2016/12/07 09:14

「ADHD」のブログ関連商品

» 「ADHD」のブログレビュー をもっと探す

「ADHD」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る