誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自治会

自治会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自治会」のブログを一覧表示!「自治会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自治会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自治会」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ポチ、くにょ見聞録もう、帰り道
あっという間、もう、帰り道です。人生初のバス旅行は、楽しく終わりが近づいてますぅ〜。蒲鉾も買ったんだあ〜(^。^;)今日の夕飯が楽しみですぅ〜(^∀^)ノ◆♪ポチ、くにょ♪◆ ... » more

今、フジバスさんの超デラックスバスに乗って、箱根に向かい中ですぅ〜。家族で参加するはずでしたが、ダーリンが出勤になってしまいました(^。^;)大涌谷も長女が赤ちゃんの時に行ったきりで、芦ノ湖は多分、行ったかなあ〜みたいな…。 ... » more

1.首長主催の「懇談会」の参加者が少ないどの市町村にも、首長と住民との懇談会があるものだが、出席者より職員の数が多い状態が続いている市町村が多い。職員が役所に座って待っている「受付型」では住民の意見はこないと分かっていても、参会者は増え ... » more

定年5年生二中学区コミュニティ祭り
昨日公民館でコミュニティ祭りが有りました、私の自治会では赤飯を炊き販売をしました。各自治会は焼きそば、焼き鳥、お餅、野菜、など販売し館内では絵画、写真、水墨画など展示され盛況でした。朝7時から14時まで参加し大変疲れました。知人の水彩画が2 ... » more
テーマ 自治会

史朗の部屋トレーニング記録(10/28)
08:00起床 新聞とメールとmixi、facebook昼はカレーライス夕方、ティップネスへ(今日のメニュー) ・ベーシックエアロT 16:25〜ウォーク〜小林インストラクター(代行) 小雨が降っていたが、参加者 ... » more

自治会主催『いも掘り会』 10/27(土)は一丁目自治会主催の『いも堀会』に役員として参加してきました。役員は8時、参加者は8時40分集合です。今年は59世帯(116名)の参加頂き、いも掘りには丁度よい天候の下での開催となりました。●大釜セッティング!7 ... » more
テーマ 自治会

いや〜…。何なんでしょ……。庭の草引きや庭木の剪定ゴミを乾かして出しましょう!を、大勢で苦笑しましたし‥…。ゴミの日に、雨降ったら終わりじゃんね〜〜ばっかじゃないのぉー(≧∇≦)って、大笑いする感じですぅ〜。 ... » more
テーマ 自治会 横浜3R夢 ゴミ問題

定年5年生自治会
今年の新年度から自治会の役員に成りました、定年後は地元に恩返しのつもりで受けました。自主防災会に入り毎週集まりが有り大変です。防災訓練や小学校の下校時の通学路の防犯など有り、先週は東京本所に有る防災会館に研修に行きました。来週は「歩こう会」 ... » more

10月13日(土)六小亀の子まつりの手伝い ●10月13日(土)地元の福生第六小学校の亀の子まつり。学区内の地域の町会自治会、少年野球チーム、民生児童委員など地域の多数の方々がテントを張ったりして、綿あめ、ストローで作る笛作り、バッティング練習、ブーメラン作りなどなど。地域と児童 ... » more

敬老会に、ご招待されました 恒例、芝原地区自治会の<敬老会>に夫婦で、ご招待されました。自治会長の挨拶で、地区の最高齢者93才の方、5名が表彰紹介されました。夫婦で(75才以上)揃って出席出来るのは、珍しいのだそうです ^o^);;;(因みにJIJ ... » more

10月6日(土) ●10月6日(土)午後、福生市輝き市民サポートセンターで、「市民活動トーク」『参加型活動の魅力向こう三軒両隣』と題して、立川市の大山団地自治会長、佐藤良子さんの講演に参加した。久しぶりに聴き応えのある、あっという間の二時間であった。 ... » more
テーマ 自治会 日記 地域

JIJIとBABA夫婦してボケの証明??^o^);;;芝原地区”敬老会”に7日(日)12:00ご招待されています。今ほど、出席するつもりで、よそ行きに着替えて、出掛けたのですが…今日は土曜日…1日勘違いに気が付いて、引き帰し ... » more

昔・昭和32年(1957年)頃の見沼たんぼ 市の職員だったI さんにお借りした資料 後世に伝えたい人と風景画廊前の農地が見渡す限りの水田だった頃の貴重な写真です。国の方針だったとはいえ?「減反政策」を疑問に思わずには居れません。(此の記事は”思い出日記 ... » more

子安町やらまい会平成24年 浜松まつり
平成24年 浜松まつり 去年、東日本大震災で中止となった浜松まつりが2年ぶりに開催された。今年は子安町も5軒の初家があり、初子の健やかな成長を祈って、5枚の初凧も五月の空に天高く舞い上がり町民全員でお祝いをした。凧揚げも風がなければ苦労するが、風があればあ ... » more

地元・芝原自治会の夏祭り 地元芝原自治会の夏祭りが、芝原小学校々庭で開催されました。BABAは3丁目の班長なので、今日は役員として参加です。水ヨーヨーと綿菓子のコーナーの、お手伝いをしてました。 ... » more

★基本的にこのシリーズは防災の話役員会の集合時間が段々だらけて半数近くが遅刻して来た。議事進行としては先月の活動報告と常任役員会で出た内容の報告。議題としては9月の敬老会が多く時間が費やされる。やたらと老化率が高い。まあ ... » more

1.消防庁は地域の自主防災組織の重要性を強調している。 自主防災組織は、地域住民が自主的に連帯し、防災活動に取り組む任意団体だ。阪神・淡路大震災で近所の助け合いが人命救助などに大きく貢献することが再認識され、今やどの市町村も組織されてい ... » more
テーマ 自治会 防災 行政

史朗の部屋トレーニング記録(08/19)
夏季休暇9日目(最終日)7:30起床、8:00自治会主催の夏祭り会場設営を行う。10:00帰宅新聞とメールとmixi、facebook昼食後、息子と息子の友達を連れて東野プールへ 流れるプールで2時間ほど泳ぐ、 人が多く ... » more
テーマ 自治会 エアロ

★紙に書いて提出したら苦笑いされた6月の役員会はバーベキューの話と鍵の管理がほとんどだった。夏の団地大掃除。勝手がわからずお手伝い作業ばかり。常任役員が動いて自治会管理の鍵はやっと役員持ち回りの仕事として落ち着いた。7月の役 ... » more

史朗の部屋トレーニング記録(07/28)
10:30起床新聞とメールチェックとmixi、FaceBook昨日から、息子が林間学校で、家の中が静かだ。。。どうも、姉弟そろわないとにぎやかにならないらしい。。。昼は冷やし中華、今日のはタレが甘すぎた。食後、自治会の仕 ... » more
テーマ 自治会 エアロ

耶馬溪inふちゅう防災訓練
防災訓練 6/2(土)は西府文化センター圏域コミニュティ協議会主催の『防災訓練』が西府文化センターで行われました。昨年の東日本大震災から2回目の訓練となる今年は地震体験車に変わり、新たに煙体験をしました。最近は火災も多く発生している事から『煙体験』は ... » more
テーマ 自治会

ご近所では・・何処の猫ちゃんかしら??っと噂になってたらしい・・アメリカンショートヘアーのたぶん子猫です・・・大きいけど・・大人じゃない・・。人懐っこいけど・・・ちょっと・・・・・我が家の家の前で・・・数時間・・・・ ... » more

地域の防災ニュース発刊について地域の防災力を上げる工夫や心構えを、毎月、自治会の回覧板に載せたものの集大成。防災の基本は向う3軒両隣の支え合い。行政の分厚い防災計画書は役に立たない。読みやすくするため短文と図で構成しました。 ... » more

★ハードとソフト自分を含めて5人で区役所へ陳情と買出し、集会室の網戸のサイズ測りをした。1行に書いてしまうと簡単だが3時間半も掛かっている。雨降りの中自動車で区役所の危機防災課へ向かう。大雑把に10月か11月ごろに最初の啓発 ... » more

★臨時で防災担当になった具合が悪い、と言ってもお脳の話。上手いことブログネタも拾ってこれない。古い規格のディスクトップPCを何台か組もうとして妻とごたごたしてしまう。1台は復旧させたがOSも古くデータもバックアップしない ... » more

町会自治会のお仕事6★叩くべき扉を見つけた感じネットから情報を拾ってきた。2008年度の調査らしいが正しいかどうかはわからない。抜粋参照高齢者世帯数(率)は70世帯(29.0%)であり、単身世帯数(率)は40世帯 ... » more

風狂屋の備忘録自治会のお仕事 5
町会自治会のお仕事5★連絡情報収集役員の所属や部長がわからない。名簿を作っていた方に電話してみたら前年度役員の人が今年度役員の所属を把握していない。部長に聞いてもわからない、会長も副会長も把握していない。しかも名簿作 ... » more

風狂屋の備忘録自治会のお仕事 4
自治会のお仕事4★連絡と資料入手暗雲月曜にならないと役場も会社も休みなので資料をどこから入手したらいいか明確ではない。金曜に役場の防災課に世帯用と大口用の資料請求の電話をしておいた。月曜には分室に届くらしい。月曜 ... » more

町会自治会のお仕事3★年度区切り総会事前に資料が玄関ポストに投函されていた。電話での連絡や説明などは無い。総会があるのはこの資料が入って知った。資料を読み込む。前年度活動報告と決算、今年度予定と予算が組まれ質疑応答が ... » more

町会自治会のお仕事2★初回の出席3月末だったっけ集会所に行った。人がワラワラと集まって来る。老化率が高いとはいえまさか自分が一番若いらしい。見た目はジブリのモブシーン。去年は新役員の所属が決まるまで2〜3ヶ月もか ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 03:09

「自治会」のブログ関連商品

» 「自治会」のブログレビュー をもっと探す

「自治会」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る