誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大学入試

大学入試

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 入試
子テーマ: センター試験
テーマ「大学入試」のブログを一覧表示!「大学入試」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大学入試」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大学入試」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

【サクラサク】大学合格物語2014《第10弾》 ☆★☆★祝★☆★☆岐 阜 大 学 合 格☆★☆★☆★☆★☆《後期入試を突破!》平成26(2014)年度岐阜大学後期入試で成果が実りました!■岐阜大学○工たかちゃん(加納 ... » more
テーマ 大学入試 サクラサク 高校部

私は、中学の時から英語が苦手でした。そこで、一からやり直そうと思い、特に文法に力を入れました。塾での勉強は楽しく、少しずつ点数がとれるようになっていきました。しかし、最後まで苦労したのは、単語です。いろいろな方法があると思いますが、私は、発 ... » more
テーマ 大学入試

この時期の個人塾、2つに分かれる。うちは中学部で終わりです、という潔い塾と、高校生の指導もしています、という・・・生徒からすると、高校入試まで見てくれた先生の塾がいい、と思う。先生も、 ... » more
テーマ 大学入試

【差し入れ】最後まで頑張ろう!! こんにちわ今日は中学生と高校生ともに入試です!こうしてブログをあげている最中にも、自分の力を精いっぱい出して頑張っているので皆さん応援よろしくお願いします。V3みさちゃんD多賀谷姉妹V ... » more
テーマ コース通信 大学入試 高校入試

いざ、出陣! 高校入試関連はこちら大学入試関連はこちらいよいよ明日は■岐阜県公立高校入試■■国公立大学後期入試■受験生たちにとって最後の入試です。ここ2日間は、入試当日と全く同じ時間帯の真剣勝負本番想定テス ... » more
テーマ コース通信 大学入試 高校入試

金沢大学理工学域(大聖寺高校)1名金沢大学人間社会学域(大聖寺高校)1名富山大学人間発達学部(大聖寺高校)1名福 ... » more
テーマ 大学入試

早稲田大学文学部(大聖寺高校)1名金沢大学付属高校(錦城中学校)1名今週から国公立前期の発表が始まるので、追って、報告します。尚、合格体験記は、 ... » more

【サクラサク】大学合格物語2014《第9弾》 ☆★☆★祝★☆★☆同 志 社 大 学 合 格☆★☆★☆★☆★☆《一般入試を突破!》平成26(2014)年度関西私学の雄「同志社」で成果が実りました!■同志社大学○理工た ... » more
テーマ 大学入試 サクラサク 高校部  トラックバック(1)

「ちょっと待て、こらぁ。」のお話(2月中旬までのお話)その@  普通だったら【子供の大学受験】というのは、親にとっても人生における一大イベント的なものかと。・・・という描写は小説やら、マンガやら、TVドラマや映画でそう表現しているではないかい?一月の『サザエさん』でもお隣のイササカ(漢字忘れた) ... » more

【サクラサク】大学合格物語2014《第8弾》 ☆★☆★祝★☆★☆立 命 館 大 学 合 格☆★☆★☆★☆★☆《一般入試を突破!》平成26(2014)年度京都私学の雄「立命館」で成果が実りました!■立命館大学○生命化学 ... » more
テーマ 大学入試 サクラサク 高校部

【サクラサク】大学合格物語2014《第7弾》 ☆★☆★祝★☆★☆名 城 大 学 合 格☆★☆★☆★☆★☆《一般入試を突破!》平成26(2014)年度東海地区理系最高峰「名城大学」で成果が実りました!■名城大学○都市情報 ... » more
テーマ 大学入試 サクラサク 高校部

先日の、進研センター早期対策模試を解いてみた。高2生にとって、初めてのセンター模試だ。【数TA】第1問の小問集合は、全問正解レベル。新課程ということでデータ処理も出題されたが、中学生でも解けそうな、超 ... » more
テーマ 大学入試

【サクラサク】大学合格物語2014《第6弾》 ☆★☆★祝★☆★☆南 山 大 学 合 格☆★☆★☆★☆★☆《一般入試を突破!》平成26年度(2014)東海私学の雄「南山大学」で成果が実りました!■南山大学○総合政策し ... » more
テーマ 大学入試 サクラサク 高校部

【Glory通信】合格祈願! まー君ママが高校3年生にと合格祈願の差し入れをしてくださり一人ずつ手渡ししてくれました。いろんな人が応援してくれていることを忘れないで下さい。大変な時も、もちろんあることと思います。そんな ... » more
テーマ コース通信 大学入試 高校部

1人娘の大学入試。 東京スティ2日目の朝。 持参の締め切り寸前の書類への記入を頑張ったおかげで、4時間しか寝る暇なかったのですが、八王子のスカイホテル、なかなか良かったです(^-^)/ 昨日は、18時にチェックインし、歩き疲れた娘は、しばらく歩きたく ... » more

娘のセンター2次試験の志望動機を読んだら、動揺した母。 「センター2次試験用の志望書の書類、これでいいでしょ?」と娘から見せられたのだが、そこの【志望動機】の箇所が前のブログで書いた主治医の言葉【きょうだい児(兄弟姉妹が障害を抱えている)は、進路をそっち(医療、介護、福祉方面 ... » more

センター試験の次は私大だよ センター試験の結果は、無謀な挑戦と思っていたら、微妙な成績だった。う〜ん、全体の70パーセントの点数を目標にしていたら、68パーセントの出来だったそうな。「学校の担任の先生も、塾の先生も“微妙〜”と言っている。」「微 ... » more

センター試験前と後・・・我が家の場合その2 娘が本番前に何回か受けていたセンター模試は、それは「うっ・・・。(悪い意味で)」という出来だったので、「早く見切りをつけて、私大の教科だけ集中すればいいのに・・・。」と内心思っていた母(ワタシ)。だから、18日と19日もほっとんど「 ... » more

センター試験の前と後・・・我が家の場合 その1 母(ワタシ)は、加湿器をつけていても咽喉の痛みで早めに目が覚めてしまったのに、「6時に起こして。」と言っていたから何度も起こしているのに、まだ寝てやがる娘(高3)。仕方がないので息子(就労移行支援施設で職業訓練中)を起こした ... » more

センター試験の平均予想を見て驚いた。国語が、あの昨年並、または下まわりそう?塾生たちの自己採点を見ると、現代文(評論・小説)で、8割越えが続出。さすがに、古典も、、、とはいかなかったが、それでも、 ... » more
テーマ 大学入試

第3問B新傾向の問題だが、昨年までの第3問C対策の読み方がそのまま使える。傾向が変わっても、読み方は変わらない。問1パラグラフ冒頭文後の第二文に論理マーカーがない。これをヒントに、文と文のつながりを考える ... » more
テーマ 大学入試

次に、「数学U・B」と「数学U」の方の感想を書いていきます。自分も頑張ってこれを早めに書いたつもりでしたが、yozemiの速報が実に速い。それ以上に今年の代ゼミの解説授業はすごい!今まで3教科の解説でしたが、今年は5教科18科目の解説を配信 ... » more

第2問会話は、空欄の前後で、ほぼ決まる。B問1空欄直前の come on!は、会話の決まり文句。はっきりしないEd に対して、A(決めてくれよ〜)が正解。その後の「どっちでもいいんだけどね」もヒントになる。 ... » more
テーマ 大学入試

センター前の2ヶ月ほどは、第3問以降の問題演習と解説を繰り返した。後半(終盤)、一番伸びる所だからだ。第1,2問の説明は9月で終わらせ、後はただひたすら、問題を解きまくる。理由はあえて書かないが、これ ... » more
テーマ 大学入試

あけましておめでとうございます。さて、今年もセンター試験が行われました。現行教育課程においては最後のセンター試験となります(数学・理科)。今年は、センター試験でドミノ・ピザを頼んだ猛者がいる?という噂もありますが、とりあえず無事に終わったよ ... » more

ことりの部屋変わる大学入試
変わる大学入試 こんにちはことりです。「大学入試が変わる。新しい大学入試の制度が早くて5・6年後にはスタート?」1月16日の朝、にわかに信じ難いニュースが飛び込んできた。安倍政権の教育再生実行会議は、大学入試制度につ ... » more
テーマ 大学入試

「あたし、センターなのよ。」と娘に怒られた平成26年1月。。。 「センター」といえばAKBではなくて、「センター入試」だよ、明日だよ!本人(娘:高3)はガツガツ勉強しているが、今週火曜日「頭が痛い。」と言ったので、市販の頭痛薬を服用させて寝かせた。(余計ひどくならなければいいが・・・。) ... » more

Glory通信です。最近、寒くなってきました。体調管理には十分注意してください。現在、冬期講習を計画しています。自分に何が必要なのかを考えて冬期は受講してください。生徒の声 ... » more
テーマ コース通信 大学入試 高校部

冬期講習が21日から始まります。3年生はセンター試験までちょうど1か月です。この1か月をどのように取り組むのかで結果も変わってきます。この1か月の勉強方法がわからないという人は先生たち ... » more
テーマ コース通信 大学入試 高校部

冬期講習が始まりました。3年生はいよいよセンター試験が1か月を切りました。緊張している様子が伝わってきます。本番で緊張しないのは無理かもしれないけど解きまくりや合宿で常に本番想定してテストや問題に取り組み ... » more
テーマ コース通信 大学入試 高校部

 

最終更新日: 2017/10/14 07:29

「大学入試」のブログ関連商品

» 「大学入試」のブログレビュー をもっと探す

「大学入試」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る