誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大学入試

大学入試

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 入試
子テーマ: センター試験
テーマ「大学入試」のブログを一覧表示!「大学入試」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大学入試」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大学入試」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

【サクラサク】大学合格物語2015《第3弾》 ☆★☆★祝★☆★☆名城大学合格☆★☆★☆★☆★☆《推薦入試を突破!》平成27(2015)年度入試推薦入試対策に早くから取り組んできた成果が実りました!■名城大学○理工(材料機能 ... » more
テーマ 大学入試 サクラサク 高校部

【サクラサク】大学合格物語2015《第2弾》 ☆★☆★祝★☆★☆中部大学合格☆★☆★☆★☆★☆《推薦入試を突破!》平成27(2015)年度入試推薦入試対策に早くから取り組んできた成果が実りました!■中部大学○工(電子情報工 ... » more
テーマ 大学入試 サクラサク 高校部

【サクラサク】大学合格物語2015《第1弾》 ☆★☆★祝★☆★☆千葉工業大学合格☆★☆★☆★☆★☆《推薦入試を突破!》平成27(2015)年度3年間コツコツ取り組んできた成果が実りました!■千葉工業大学○工(機械サイエ ... » more
テーマ 大学入試 サクラサク 高校部

校舎閉鎖で揺れる代々木ゼミナール。その代ゼミも、僕が高校生、浪人のころはものすごい数の生徒で溢れる活気ある予備校だった。人気講師の夏期講習などは直ぐに定員に達して申し込めないものも多かった。そんな講師の中に、旺文社のラジオ講座も行っ ... » more

代々木ゼミナールが全国27カ所の校舎を7カ所に減らす、という記事が昨日の夕刊に出ていた。本科生出身の自分にとって、残念なニュースだ。少子化や現役志向の高まりで浪人生が減り、業績が悪化した、というのが主な原因らしい。大学受験の環境が、 ... » more

読売新聞「大学の実力」調査 読売新聞社が毎年実施している「大学の実力教育力向上の取り組み」調査の本年度の結果が7月9日・10日付朝刊で発表されました。『読売新聞』2014年7月9日付朝刊今年の調査の目玉となったのは入試方法別の退学率。2010年(医・歯 ... » more
テーマ 高大連携 大学入試 大学

センター試験を、7回受けた人がいる。浪人生ではない。ある個人塾の、塾長先生だ。私も挑戦したことがあるので分かるが、これは、かなり大変なことだ。受験生の指導をしながら試験の準備をするのは、精 ... » more
テーマ 大学入試

この娘にして、この母あり。 「ビリギャル」 を見守った母の話。 今日は、さやかさんのお母さんの話です。 その話をする前に、まずは、『感恩の歌』 と題する詩を読んでください。文字が小さくて読むずらいでしょうから、全文を c&p しておきます。あはれ はらから 心せよ、山より 高き 父の恩 、海より ... » more
テーマ 大学入試 感恩

「ビリギャル」は、学校の授業中爆睡できたから、慶応大学に合格できた? 「ビリギャル」 ストーリーで、私にとって、もっとも印象的、というか、「すげ〜」 と感じた場面があります。その場面は、Storys.jp には書いてなく、「本」 になった段階で付け加えられたものです。どういう場面か、というと、さやかさ ... » more

「大学入試親子セミナー」 for 高校1年生 ・・・というわけで、高校生活に「良い意味でも、悪い意味でも、慣れ始めた」であろう高校1年生とその保護者の方にご参加いただいて、「大学入試親子セミナー」を5/11(日)に実施しました。アルファ朝日校では現在、年4回 ... » more
テーマ 大学入試 高校1年生 親子

偏差値30のビリギャルが慶応大学に合格した話。 と、その後日談。 皆さんの中に、学年でビリだったギャルが、1年で偏差値を40あげて日本でトップの私立大学、慶應大学に現役で合格した話をご存知の人いますか。この話は、最初は、Storys.jp というサイトに載ったものです。 上記タイトルを tap ... » more
テーマ 大学入試 偏差値 ビリギャル

【サクラサク】大学合格物語2014《第10弾》 ☆★☆★祝★☆★☆岐 阜 大 学 合 格☆★☆★☆★☆★☆《後期入試を突破!》平成26(2014)年度岐阜大学後期入試で成果が実りました!■岐阜大学○工たかちゃん(加納 ... » more
テーマ 大学入試 サクラサク 高校部

私は、中学の時から英語が苦手でした。そこで、一からやり直そうと思い、特に文法に力を入れました。塾での勉強は楽しく、少しずつ点数がとれるようになっていきました。しかし、最後まで苦労したのは、単語です。いろいろな方法があると思いますが、私は、発 ... » more
テーマ 大学入試

この時期の個人塾、2つに分かれる。うちは中学部で終わりです、という潔い塾と、高校生の指導もしています、という・・・生徒からすると、高校入試まで見てくれた先生の塾がいい、と思う。先生も、 ... » more
テーマ 大学入試

【差し入れ】最後まで頑張ろう!! こんにちわ今日は中学生と高校生ともに入試です!こうしてブログをあげている最中にも、自分の力を精いっぱい出して頑張っているので皆さん応援よろしくお願いします。V3みさちゃんD多賀谷姉妹V ... » more
テーマ コース通信 大学入試 高校入試

いざ、出陣! 高校入試関連はこちら大学入試関連はこちらいよいよ明日は■岐阜県公立高校入試■■国公立大学後期入試■受験生たちにとって最後の入試です。ここ2日間は、入試当日と全く同じ時間帯の真剣勝負本番想定テス ... » more
テーマ コース通信 大学入試 高校入試

金沢大学理工学域(大聖寺高校)1名金沢大学人間社会学域(大聖寺高校)1名富山大学人間発達学部(大聖寺高校)1名福 ... » more
テーマ 大学入試

早稲田大学文学部(大聖寺高校)1名金沢大学付属高校(錦城中学校)1名今週から国公立前期の発表が始まるので、追って、報告します。尚、合格体験記は、 ... » more

【サクラサク】大学合格物語2014《第9弾》 ☆★☆★祝★☆★☆同 志 社 大 学 合 格☆★☆★☆★☆★☆《一般入試を突破!》平成26(2014)年度関西私学の雄「同志社」で成果が実りました!■同志社大学○理工た ... » more
テーマ 大学入試 サクラサク 高校部  トラックバック(1)

「ちょっと待て、こらぁ。」のお話(2月中旬までのお話)その@  普通だったら【子供の大学受験】というのは、親にとっても人生における一大イベント的なものかと。・・・という描写は小説やら、マンガやら、TVドラマや映画でそう表現しているではないかい?一月の『サザエさん』でもお隣のイササカ(漢字忘れた) ... » more

【サクラサク】大学合格物語2014《第8弾》 ☆★☆★祝★☆★☆立 命 館 大 学 合 格☆★☆★☆★☆★☆《一般入試を突破!》平成26(2014)年度京都私学の雄「立命館」で成果が実りました!■立命館大学○生命化学 ... » more
テーマ 大学入試 サクラサク 高校部

【サクラサク】大学合格物語2014《第7弾》 ☆★☆★祝★☆★☆名 城 大 学 合 格☆★☆★☆★☆★☆《一般入試を突破!》平成26(2014)年度東海地区理系最高峰「名城大学」で成果が実りました!■名城大学○都市情報 ... » more
テーマ 大学入試 サクラサク 高校部

先日の、進研センター早期対策模試を解いてみた。高2生にとって、初めてのセンター模試だ。【数TA】第1問の小問集合は、全問正解レベル。新課程ということでデータ処理も出題されたが、中学生でも解けそうな、超 ... » more
テーマ 大学入試

【サクラサク】大学合格物語2014《第6弾》 ☆★☆★祝★☆★☆南 山 大 学 合 格☆★☆★☆★☆★☆《一般入試を突破!》平成26年度(2014)東海私学の雄「南山大学」で成果が実りました!■南山大学○総合政策し ... » more
テーマ 大学入試 サクラサク 高校部

【Glory通信】合格祈願! まー君ママが高校3年生にと合格祈願の差し入れをしてくださり一人ずつ手渡ししてくれました。いろんな人が応援してくれていることを忘れないで下さい。大変な時も、もちろんあることと思います。そんな ... » more
テーマ コース通信 大学入試 高校部

1人娘の大学入試。 東京スティ2日目の朝。 持参の締め切り寸前の書類への記入を頑張ったおかげで、4時間しか寝る暇なかったのですが、八王子のスカイホテル、なかなか良かったです(^-^)/ 昨日は、18時にチェックインし、歩き疲れた娘は、しばらく歩きたく ... » more

娘のセンター2次試験の志望動機を読んだら、動揺した母。 「センター2次試験用の志望書の書類、これでいいでしょ?」と娘から見せられたのだが、そこの【志望動機】の箇所が前のブログで書いた主治医の言葉【きょうだい児(兄弟姉妹が障害を抱えている)は、進路をそっち(医療、介護、福祉方面 ... » more

センター試験の次は私大だよ センター試験の結果は、無謀な挑戦と思っていたら、微妙な成績だった。う〜ん、全体の70パーセントの点数を目標にしていたら、68パーセントの出来だったそうな。「学校の担任の先生も、塾の先生も“微妙〜”と言っている。」「微 ... » more

センター試験前と後・・・我が家の場合その2 娘が本番前に何回か受けていたセンター模試は、それは「うっ・・・。(悪い意味で)」という出来だったので、「早く見切りをつけて、私大の教科だけ集中すればいいのに・・・。」と内心思っていた母(ワタシ)。だから、18日と19日もほっとんど「 ... » more

センター試験の前と後・・・我が家の場合 その1 母(ワタシ)は、加湿器をつけていても咽喉の痛みで早めに目が覚めてしまったのに、「6時に起こして。」と言っていたから何度も起こしているのに、まだ寝てやがる娘(高3)。仕方がないので息子(就労移行支援施設で職業訓練中)を起こした ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 04:47

「大学入試」のブログ関連商品

» 「大学入試」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る