誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    人事

人事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「人事」のブログを一覧表示!「人事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「人事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「人事」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

I社の社員Aが、いわゆる難病となった。(病名は守秘義務の関係上書かないこととする。)1日8時間のフルタイム労働に耐えられないので、1年ほど前に1日6時間のパートタイム労働に労使の合意で変更した。最近、体調がや上向きなので、社員Aは専務にフル ... » more

人事の季節です。 この時期OH人事OH人事ですね!私の会社も例外なく、その季節になりました。なんだか、とても大変な感じです。どうころんでも、どこにいってもこの時期は、どうにもならない、乗り越えないと次の展開が見 ... » more
テーマ 人事 転勤 時期

締め切りを延ばして下さい(汗) 今日は忙しい!!とにかく忙しい!!!です。(汗)企画書1部テキスト4部プレゼン資料1部作成しなければならないのです。当然今の時間でも出来ておりません。(汗)お待ちいただいている関係者の皆様すみませんです。(謝) ... » more

再度、リクルート市場を考える 今日処理しなければならない資料作成がやっと終わりました。♪サクサクとはいきませんが、仕事が片付いていくのはやはり気持ちがいいですね。♪時間が少し出来たので前回記事にした「リクルート市場を見て考えること」 ... » more

世の中には、安価で大変素晴らしいパフォーマンスを発揮するシステムパッケージがあるものだ。シンプルな機能構成で、直感的に使えるユーザビリティを保持している。複雑で高価な化け物システムも沢山あるというのに感心させられる。Goog ... » more

人事・教育セミナーの意義 今日は、提携先と営業会議でした。議案の中心は、9月に実施する行政向け教育研修セミナーの打合せと他のセミナーの実施に向けての策定です。コンサルティング会社の営業方法の一つとしてセミナーの実施があります。 ... » more

人事の仕事って・・・・ 私の人事セミナーによく参加して頂いていた企業の若手の人事担当者がまた(ウーム)退職されました。優秀な人事マンですので新たな飛躍をされることと思います。すでに新しい仕事もきまっており、人事職というより人材育成寄 ... » more

王将、ユニクロの売上減で分かる、必要な人事採用戦略。デフレ下の消費不振の中でも勝ち組とされていた企業たちです。大袈裟なテーマ、すいません。。。笑「日本の勝ち組企業といえば?」日本マクドナルド、ユニクロ、王将と ... » more

採用心理学 | 色と魅力の関係性。色とは機能としての魅力だけでなく、人の感情や心に訴えかける力を持っています。人材採用においても、いえることだと思います。「採用活動とは、恋愛活動に通ずる。」 ... » more

くにの落書き 物見遊山習慣を変える
行動を変えるには、意識を変える、習慣を変えることが大切。これは一般的なセオリーだと考えてきましたが、もっと根本的なものにアプローチしなければ本当の意味で変わらないのではないかと考えるようになりました。意識付けというのは、 ... » more
テーマ 教育 人事 Twitter

採用ニュース | 三菱自動車の電気・電子系技術者採用。まさに産業構造の変化による、電気・電子系出身者の採用ニーズの高まりの一つの事例といえますね。同社が本格的な中途採用を実施するのは2008年9月以来、約2年 ... » more

原爆の日におもう外資の人事時代 今日は、広島の原爆の日であり、ハムの日でもあります。ハムの日はともかく、原爆の日の式典に米英仏の代表団が出席する姿を見て歴史の流れを感じます。被爆者や遺族の方々には複雑な思いもあると思います。また、出 ... » more
テーマ 人事 仕事

社員を大切にする会社は、社員に辞めて欲しいとは決して言わない気がする。伸び悩む人、モチベーションが下がってしまった人がいても何とか尻を叩いて頑張らせようとする。志を同じくする仲間なのだから。私自身としては、本人が自分の意 ... » more
テーマ 人事 仕事 Twitter

機電系採用 | 機械・電気電子学生の採用手法。先月末に2つの記事で書いてきました、機械系学生と、電気系学生の採用市場について。→電気系学生の採用市場について→機械系学生の採用市場について今日はその ... » more

【8月18日(水)開催】〜 社内改革のススメ(自立型の個と組織のつくりかた) 〜「現場で考え・判断・実行できる人材育成」と「組織学習を促す業務プロセス可視化手法」「社外人事部長」として、知る人ぞ知る長谷川 満氏を基調講演にお招き ... » more
テーマ 人事 セミナー 業務プロセス

前回の機械系学生の採用市場に関する記事に続きまして、今日は電気系学生の採用難易度について。就職に強い工学部のなかでも、もっとも強いのは電気系学生。これは不景気などの逆境にも十分耐えられるほどのブランドです ... » more

厚生労働省が7月16日にまとめた2009年度の雇用均等基本調査によると、部長職に占める女性の割合は2006年度に行った前回調査から1.1ポイント上昇し、3.1%となり、課長職では同1.4ポイント上昇し、5.0%となるなど過去最大の上昇幅を示 ... » more

機械工学学生の採用難易度に関して。今回は、機電系として括られる採用ターゲットの中でも、電気通信工学学生ではなく、もうひとつの層、機械系学生の採用の話題です。このブログの・機械系学生の採用難易度 ... » more

コンサル契約ならず♪ 今日は、厚労省主催「ジョブクラブ事業」2期5回目のセミナーでした。同じくガイダンスは宮崎県の日向市で開催されております。ジョブクラブ事業は、企業研修で高い評価を常に受けている研修講師が担当です。受 ... » more

新卒一括採用とは、企業が学校を卒業した者(新卒者)を対象に、卒業と同時に一括して労働者として採用し、雇用する制度のことをいいます。東アジアの一部の国、特に日本と韓国で見られる世界的に見ると、非常に特異な採用慣行でもあ ... » more

新卒採用ニュース。ヤマダ電機、ビックカメラ、ヨドバシカメラの中国戦略。中国人材活用に関するニュースです。(以下、引用)家電量販店、中国人客取り込み強化 ビックカメラ、電話窓口ヤマダ電機、通訳に留学生 ... » more

我社のキャリア系メイン講師へのステップ 今日もガイダンスのアテンドです。今日登壇するメイン講師は、今日が初デビューの日です。本来は、チェック・チェック・チェックなのですが、私がいることがミスの原因になりかねませんので、スタートと同時に次の仕事へ移動しました ... » more
テーマ 人事 モバイル

「やりたい事」が見つからない・・・・・って 今日もガイダンスのアテンドに各地の開催会場へ入る予定です。私は、キャリア事業に関しては、どちらかというと採用する側(企業)に軸足を置いた仕事をしています。ですからセミナーなどは、主催する時も招聘されるときも人事や経営 ... » more

今日は、私のお客様の中でも、数社活動されている新卒採用の夏採用、秋採用における傾向について。今日も、相当な暑さですね。。私自身は、夏の暑い暑い今の時期が一番好きな季節なので、嬉しいです(笑)夏採用、電 ... » more

企業にとって採用はリスクなのかもしれない。 先日の取材で、クライアントを強い組織に変貌させていく秘訣を聞かれました。質問の内容を自分なりによく考えてみたのですが、やはり決まった方程式等存在しません。100社あれば100以上の秘訣があるのでしょうが、絶対 ... » more
テーマ 人事 仕事

人事マンとしての私の面接能力 人事マンにとって、採用業務の中でも面接実務に関しては、自分の実力を問われる仕事(評価)の一つであると思います。私がまだ人事の世界で駆け出しの頃、上司に「面接している時に、目の前の応募者と我々の仲間が一緒に仕事をしてい ... » more
テーマ 人事 仕事

今日は日本の労働人口と、新卒採用市場について。先日、就職活動を控える大学3年生から、労働市場に関する数字を教えてほしい!と言われ、このブログで簡単に触れることを約束しました。K君。ちゃんと読んでくれよ〜( ... » more

就職活動とスマートフォン。このコンビ、一時期、テレビでよく取り上げられていました。学生さんに聞いた「会社説明会、満席回避の対策は?こんな質問項目を、ある資料で拝見しました。携帯から申込みをした46% ... » more

2012年新卒採用の各社スケジュール動向。採用競合の動きと、そのタイミングとの調整作業は例年、私たちのひとつの仕事になっています。改めての話になってしまいますが、日本の新卒採用は特異な構造です。日本だけの非常に整 ... » more

企業は事業戦略実現のための新卒採用活動を実践されているとは思いますが、結果的に自社の先進性などをアピールする絶好の機会となっていることも事実だと思います。ユニクロ・ローソン・楽天。この3社はまさにグローバル経済に ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 04:45

「人事」のブログ関連商品

» 「人事」のブログレビュー をもっと探す

「人事」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る