誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    人事

人事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「人事」のブログを一覧表示!「人事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「人事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「人事」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ワークライフバランスというと、中小企業の経営者諸氏は、まゆをひそめる方が多い。従業員の就業時間の短縮や、就業時間帯の裁量度を高めると、企業の利益に悪影響があるという考えを持っている経営者諸氏が多いのだ。ところが、ワークライフバランスを推し進 ... » more

採用・雇用ニュース | トヨタが一般事務職を400人採用。派遣社員を直接雇用に切り替える動きですね。さすがトヨタさん。人数が大きいのでインパクトがありますね(笑)(以下、引用)トヨタ一般職400人採用へ、 ... » more

明けましておめでとうございます。昨年はブログ読者の皆様にはいろいろとお世話になり、ありがとうございました。おかげさまでアクセス数も皆さんのおかげで、多くいただけるようになりました。継続 ... » more

グローバル人材戦略 | アジア人学生の採用。今月は更新頻度が落ちまして、失礼致しました。。。12月23日から26日まで韓国出張に行かせていただいておりました。韓国の企業様への表敬訪問と、韓国の主要大学の視 ... » more

新卒採用、就職活動でも経営理念を大切に。メリークリスマスでございます。私は昨日から26日まで韓国に出張行かせていただいてもらっています。下記、「やっぱりそうなんだ〜」という印象ですが、面白い記事で ... » more

NHKの「プロフェッショナル」という番組で、表題のものが2010年3月ごろ放送されたのだが、本日それを見た。脳科学の見地から、人を育てるにはどうしたら有効なのかを提唱する内容だ。なぜ今頃?と思われるだろう。妻がハードディスクレコーダーに録画 ... » more

新卒採用にフラッシュマーケティングは効果的か?プレスリリース的一面もある今回の記事ですが、ご参照ください。(以下、引用)新卒採用活動にフラッシュマーケティング USAPON ページイメージオンライ ... » more

私の友人に公務員がいるのだが、仲間内で、定年が現在の60歳から65歳に延長されるというウワサが流れているという。情報源は不明らしい。しかし、自分の定年などという重要な情報の真偽を確かめないとは能天気なヤツではある。(笑)さて、先日ネットサー ... » more
テーマ 人事 退職・解雇 社会保険労務士

新卒採用説明会 | 自社セミナーノウハウ。教えてほしい、聞かせてほしいと、よく人事ご担当者様よりお伺いします。新卒採用コンサルティング、アウトソーシング、採用代行会社は数多くありますが、実際に企業様の説明会代行ま ... » more

九州の新卒採用動向 | 鹿児島県が1人あたり100万円の企業奨励金。ないよりはマシだと思いますが、本当の意味で、根本的な問題解決にはならないのが現実なんでしょう。。企業の業績回復ももちろんなんですが、もは ... » more

ホンダが2012年新卒採用で、二輪専門の採用枠。個々の事業戦略によりフィットさせた人材確保の施策として、新卒採用の括りでは珍しいものかもしれませんね。(以下、引用)二輪専門の採用枠新設=12年春入社から−ホンダ ... » more

仕事力がある企業一位はトヨタ、人物一位はイチロー。知名度がないと、ランク入りすることが難しそうな調査結果ではありますが、世間のビジネスパーソンがその企業、その人物のどの点を見て評価を決めるのか?という点で考えると、参 ... » more

三井物産会長、経団連に一斉実施要請 | 新卒採用試験を8月以降に。2013年度入社の新卒採用からの見直し。「国民運動」となるような動きにしていくには採用数の多い金融機関や大手製造業が足並みをそろえるかが重要でしょうね ... » more

新卒採用ニュース | 三菱UFJグループが初の合同説明会。大手志向の学生がまだまだ多い中、かなりの動員が見込めそうですね。(以下、引用)新卒採用、初の合同説明会三菱UFJグループ 三菱UFJフィナンシャル ... » more

先日、匿名の電話をいただいた。その方は地方公務員なのだが、何か不始末をしてしまったらしい。さらに上司の嫌がらせ(いわゆるパワーハラスメント)も受けているらしい。不始末やパワハラの内容は本人が全く語らなかったのだが、ひたすら解雇とならないか? ... » more

2013年新卒採用 | 就職サイト、リクナビもマイナビも11月オープンに。リクルートや毎日コミュニケーションズの営業さんからお聞きはしていましたが、一か月遅らせで固まったようですね。(以下、引用)就活サイト開設、10 ... » more

帝国データバンク | 新卒採用への企業意識調査結果。日本国内最大手の企業信用調査会社、帝国データバンクが採用に対する企業の意識調査を発表。67・0%の企業が、新卒者の採用活動の早期化と既卒者の就職難について「問題があ ... » more

トヨタ自動車のリクルーター制度が8年ぶりに復活。日経新聞の朝刊でも大きく取り上げられていましたね。(以下、引用)トヨタ、リクルーター復活 大学の後輩勧誘ネット公募を補うトヨタ自動車は2012年春入社の大卒事務 ... » more

富士通の新卒採用一芸選考枠、3倍の30人強に。一発芸採用選考、大学AO入試みたいですね。(以下、引用)富士通、「一芸入社」枠3倍 12年春、多様な人材確保 富士通は2012年4月入社の新卒採用で、スポーツや資 ... » more

みんなの就職活動日記 | 2012年新卒採用・ネット調査。学生がなぜかそのまま情報を鵜呑みしがちな「みんしゅう」。そこからのインターネット調査結果です。(以下、引用)楽天リサーチ、2012年の新卒採用に関するイン ... » more

キヤノンMJは、2012年新卒採用も夏採用方針。大手企業や、冠系企業さんだからこそ出来る採用方針かもしれません。ただ、2011年度新卒採用から、キヤノンMJさんがとられた施策は間違いなく、時代のトレンドを先取りし ... » more

テレビ東京、2012年度新卒採用会社説明会はUSTREAM。民放キー局では初めての試みだそうですね。(以下、引用)民放キー局初テレビ東京がUSTREAMで会社説明会テレビ東京は19日、2012年度新卒採用の会 ... » more

私にも言わせて挙党一致の人事って…
管内閣では小沢グループとの協調を計る為、小沢グループからも副大臣、政務官人事を内定だそうだが、小沢さんを支持する人達って小沢さんに付いて居れば何らかの美味しい地位に付けると思って応援した人も多いのだろうね! ... » more
テーマ 人事 民主党 政治

前原さんは前回は国土交通大臣で大変な仕事をたくさん抱えて随分大変だったと思うけど、今度は外務大臣ですって!アメリカとの事・中国ともガス田の事と難問山積の時期に又々大変な仕事を引き受けられたようですが、今日早く ... » more
テーマ 人事 民主党 政治

クリーンな政治をアピールした脱小沢路線は国民に支持されると思うが小沢派は代表選が終わったら仲良くやりましょうと言って居ながら党内からは不満続出だそうでこれでは民主党自体がやって行けるのかどうか判らない状態じゃないの! ... » more
テーマ 人事 民主党 政治

私にも言わせて岡田さん偉いな〜!
やっと幹事長が岡田さんに決まった様で…岡田さんは本当は以前のまま外務大臣で居たかったようですが、口説かれて引き受けられたようですがご自分でも「天命でしょう!」と仰って居ました。この党内を2分する時期に纏めるの ... » more
テーマ 人事 民主党 政治

小沢さんは人事について管さんに…「大いにやってくれ」ってどういう意味?お手並み拝見という事か!小沢さん自身は要職には付かないだろうと言われて居る。さて管さんが幹事長職を誰にするのか? ... » more
テーマ 人事 民主党 政治

管理部門の仕事って、外から見ると何をやってるのかわかりにくい。地道にコツコツ、会社の屋台骨を支える仕事なのだけど。至極当然ではあるが、表に見えやすい仕事(行動)の方が評価される傾向にある。管理部門の評価は、実務を知らない人に ... » more
テーマ 人事 仕事 Twitter

日産グローバル本社にて 昨日2日(木)は日産自動車の新しい社屋であるグローバル本社にて交流会がありました。元々は、純粋な技術の話をする技術屋の交流会でおよそ10年前に開始。日産自動車、ソニー、日立製作所、アサヒビール、オリンパスなどなどが交流会のメ ... » more
テーマ 人事 仕事 技術

社労士怒りの鉄拳!違法な減給の制裁
人事担当者と思われる人よりの匿名のメールである。今月社員が仕事上のミスをした。上司より、来月の給与から減給をするように指示があった。基本給の10%を3ヶ月にわたって減給するようにとのことだった。インターネットで検索してみると、どうやらそのよ ... » more
テーマ 人事 社会保険労務士 賃金・賞与・退職金

 

最終更新日: 2016/12/07 08:32

「人事」のブログ関連商品

» 「人事」のブログレビュー をもっと探す

「人事」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る