誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    収穫

収穫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「収穫」のブログを一覧表示!「収穫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「収穫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「収穫」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ほたるがきたよいちご狩り
いちご狩り 苺の収穫。豊作とはこれでは、言えない!そして、超!酸っぱい!甘く無い、レモンのようです。苺レモン?品種?土?肥料?お水?1.甘くなる品種を選ぶ(べにほっぺ、あまおう、女峰)我が家の苺はたしか、女峰、でも酸っぱい!甘く無い!2.摘果。全て ... » more
テーマ 収穫 家庭菜園

たー坊の菜園生活キャベツの収穫
キャベツの収穫 今日は暑いので半袖での作業です。ここ1、2週間の暖かさでやっと夏野菜の苗も大きくなってきました。トマトですきゅうりとインゲンですこれらの苗を菜園に植え付けるには、早いところキャベツを撤収しなければと思い、3玉収穫しました ... » more

たー坊の菜園生活桃熏の収穫
桃熏の収穫 桃の香りのする桃熏の苗を購入して1ヶ月近く経ちましたが、初めてこれだけの数の実が収穫出来ました。通常、イチゴは真っ赤になって収穫しますが、桃熏は本当に桃色で収穫になります。しかもすごく甘い香りがするんですね。食べてみてもやはり桃 ... » more

ことしもまた やってきました、なにわいばらの季節。ベラの顔は、今年もきれいに咲き始めました。雨上がりの青空に、映えるね。バラ自身の幹がしっかりしてきて、玄関に向かって力強いアーチを作っています。毎年、花のあとの強剪定がきいてい ... » more
テーマ 収穫

アロマな日々 自然は毎年、おなじようなサイクルで贈り物をくれるので、初回からベラのブログを見てくださってる方、”ことしも同じネタか!”っておもわれるかも、だけど。ベラの春は、庭じゅう、部屋じゅう、自然からいただく芳香であふれかえっています。 ... » more
テーマ 収穫

蜜柑スイートスプリング 我が家には幾つかの蜜柑の木があるのですがその中でもずば抜けて美味しいのがスイートスプリングと言う名の品種の蜜柑です!!残念ながら鉢植の為、収穫量が数個と言う残念な量ですが…。収穫時期がもう遅いの ... » more

ベラの石垣いちご 植物がぐんぐん育つ日々。石垣に植えたいちごたちがいっぱい、実をつけはじめました。このごろは市場に出回ってる苺の主流は、ハウス栽培だと思います。安定供給のためには、路地栽培ってきっとすごく、難しいんだろうね。そんな中せめて ... » more
テーマ 収穫

たー坊の菜園生活キャベツの収穫
キャベツの収穫 今日は、午前中は雨だったので菜園仕事は無理だと思っていましたが、日が出てきたので午後から菜園に直行。と言うのも、前々からキャベツを収穫したいと思ってました。早速、1枚食べてみると甘い!家庭菜園ならではですね(^-^) ... » more

つくって暮らす Bella*Pianeta花山椒
花山椒 今年も山菜の季節がやってきて。日替わりで山菜料理を味わっています。セリの胡麻和え、蕗の薹の天ぷらにはじまって、タラの芽のてんぷら。つわぶきのきんぴら。わらびの煮もの。そしてそして、筍に添える山椒。わけても、花 ... » more
テーマ 収穫

ジャム工場のチーフ しばらくぶりのブログ更新です。山のお手入れは、今大きくなり過ぎた木々の剪定。檸檬もそのひとつ。山の上の檸檬の木は鋭い棘があって、収穫するときいつも、痛いおもいをするので、今回思い切ってちいさくすることに。檸檬 ... » more
テーマ 収穫

ホウレン草収穫(H27.3.4) トンネルの中のホウレン草です。暖かい日が続いたので急に大きくなってきました。収穫しましたよ。上手に出来たと思います^^ブロッコリーもついでに収穫。日 ... » more
テーマ 収穫 ホウレン草 トンネル栽培  コメント(6)

春は着々と 山のお手入れ中にみつけたもの。サクランボの花。このサクランボの樹、毎年花はいっぱい咲かせるのに、一向に結実しません。生命力はすこぶる旺盛。今年も根本から、おおきな枝がでていたので、思い切って剪定しました。どう ... » more
テーマ 収穫

悠悠閑閑家庭菜園春キャベツ収穫
春キャベツ収穫 春キャベツ大きくなったものを収穫しました。桜が咲く頃からの収穫を想像していたのですがちょっと早かったですね。定植が早かったのかな?まだ小さいキャベツもあるのでこ ... » more

ハッサク、デコポンの収穫 来週春の準備をするために全て収穫しました来週マシン油乳剤を散布する予定なので、収穫しました。昨年に比べ、数は少なめ、小さめ。甘みは例年通りすっぱい。。。でも疲れた身体には効きそうです。。。収穫したてを食べましたが、や ... » more
テーマ 収穫 デコポン ハッサク

つくって暮らす Bella*Pianeta冬枯れの山
冬枯れの山 春が来る前に、山の樹々たちのお手入れに追われています。ずいぶん大きくなった山栗の樹。大きくなりすぎて、栗の実が採り難くなったり、ところどころ、樹に虫が入ったりしているので、思い切って強剪定しています。杉やヒノ ... » more
テーマ 収穫

今週の庭仕事は?ハッサクの収穫
ハッサクの収穫 5つだけ収穫しました昨年は早めに収穫して、新聞紙に包んで一ヶ月保管しておいて甘くなるか実験したのですが、変わらず酸っぱかった。。。なので、しばらくほったらかしにしてあります。とりあえず、5つだけ収穫して行き付けの飲み屋に ... » more
テーマ 収穫 ハッサク

たー坊の菜園生活雪が溶けずに
雪が溶けずに 昨日の雪も溶けただろうと思い、久しぶりに菜園に行ってみました。ガァーン、全く溶けてませんでした。今日は、家で余った玉ねぎの苗を上の写真の所に植え付けしようと思っていたのですが... 結局、畑仕事は全く出来ず、残っていた大 ... » more

悠悠閑閑家庭菜園今日の収穫です。
今日の収穫です。 ブロッコリーの側花蕾です。まだ小さい?でも、まぁ、そろそろ収穫かな?え〜い、収穫してしまえ!(食べたかっただけ)ま〜た寝起きですか?ボサボサでボーとしています。見に ... » more
テーマ 収穫 家庭菜園

悠悠閑閑家庭菜園調子にのってます。
調子にのってます。 電気ノコギリ絶好調です。柚子の木、鬱蒼としていたのでスッキリさせました。柚子の種を焼酎に漬け込んで、なんかすると化粧水になるそうです。昨日、嫁が83歳のおばあちゃんから教わったそうで、 ... » more

つくって暮らす Bella*Pianetaお鏡開き
お鏡開き 今年はちょっと、一工夫。いつもは、ふつうに火鉢で焼いたお餅で頂くんだけど。今年のは、あられをつかってみました。年末にあちこちからお餅をいただいたので、今回、小さく切ってあられをつくったのです。これで、10日ほど天 ... » more
テーマ 収穫

悠悠閑閑家庭菜園電動ノコギリ
電動ノコギリ (1/8) ホームセンターで購入した電動ノコギリです。充電式でバッテリーで動きます。約9000円しましたが、奮発して買いました。アマゾンでは11301円(定価27000円)。う〜ん、お買い得だった ... » more

つくって暮らす Bella*Pianeta七草
七草 本日は、七草がゆをいただく日。ベラでは毎年、お庭で採れる独自の七草でつくります。お散歩のあと、庭のあちこちから採取してきました。左から順に、こかぶ、はこべら、からし菜、ほうれん草、高菜までが、今朝、間引きを兼ねて摘んだ子 ... » more
テーマ 収穫

仕事はじめ 本日、1Fをギャラリー仕様に戻して、正月休みもおしまい。ことしからはじめて、日めくりカレンダーを使用してみました。お気に入りの書き込み式の月ごとのカレンダーとは別に、昨年末に頂いた日めくりの、台紙をどけて使い始めたのです。 ... » more
テーマ 収穫

悠悠閑閑家庭菜園収穫(12/21)
収穫(12/21) 昨日の収穫です。雪で折れてしまったネギ。ちょこっと収穫。短いですが太いです。苗の植付け間隔が狭いと長くなって、広いと太くなります。(合ってる?) ... » more
テーマ 収穫 家庭菜園

つくって暮らす Bella*Pianeta寒いね!
寒いね! 日本中に大寒波が襲来。ほんとうに、寒い寒い日々です。雪国のひとはさぞかし、大変な思いをされてることでしょう。ベラでは恒例の雪だるまくん。冠は、冬苺。手はキンカンの枝。そして目鼻口は、銅です。昨日のうちにつくっ ... » more
テーマ 収穫

悠悠閑閑家庭菜園雪が降る前に収穫
雪が降る前に収穫 明日は雪の予報。こちらでは初雪になります。それとは関係ないのですが、収穫します。今年最後のキャベツです。ブロッコリー、大根も収穫。外は風が強くてやってられません。 ... » more
テーマ 収穫 家庭菜園

悠悠閑閑家庭菜園次はキャベツ
次はキャベツ 春キャベツ、鈴鹿颪に耐えて頑張っています。(鈴鹿山脈から吹き下ろす北西風)久々に葉っぱの裏をチェックしてみると、あおむし君発見! まだ居るんですね〜フンズケテオコウ。更にチ ... » more

小松菜収穫しに行ったら… たまたま、切り餅があったのでお雑煮作って! と嫁に頼み込んで小松菜を畑に採りに来た訳なんですが、、、ブロコッリー地帯から慌てて飛び立つ鳥さん発見。また葉っぱが食べられてます。収穫後 ... » more

続・長坂便り豆の選別
豆の選別 今日は朝から一日雨降り。散歩はお休みして、干した豆の選別作業をする。なかなか手間がかかって、はかどらない。このゴミのような中から艶があってつるんとした豆を選り出す。↓↓↓↓左からぺったんこ豆・モロッコインゲン豆・イ ... » more
テーマ 収穫  コメント(2)

思いがけずユズを収穫しました きのう、丹波の森大学を受講したあと、山南町の家に泊まり鍋料理で一人晩酌をしました。翌朝から家の周りのススキの株の始末や植木の枝切りをしていたらユズの木も枝が伸びてそばを歩けば長く鋭い棘に触れて痛いので、枝を切り始めたら、なんと枝葉に隠れてい ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 15:12

「収穫」のブログ関連商品

» 「収穫」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る