誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    収穫

収穫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「収穫」のブログを一覧表示!「収穫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「収穫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「収穫」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

たー坊の菜園生活今年最後の収穫
今年最後の収穫 いよいよ今年もあと1日。今年最後の収穫は、実家と妹家族へのおすそ分けと言うことで、大根と白菜。今年は、電車での帰省ですが、大根4本と白菜、結構な重量です(^^;)頑張って帰ります!今年もたくさんの野菜を作って来ましたが、来 ... » more

たー坊の菜園生活もう少しで収穫!
もう少しで収穫! ビニールハウスで育てていた天使のいちごがあと2、3日で収穫です。甘い香りがしてきました。楽しみです(^-^) ... » more

北のくにからの便り 恒例のりんごたちのお便り。ことしの北のくにでは、雪が少なくてスキー場が困ってるとか。でもりんごたちはあいかわらず、ぴかぴかほっぺで元気いっぱい!どれをとっても、みずみずしくて美味しいんだけど、中でひときわ輝くのが ... » more
テーマ 収穫

大雪に柚子を炊く 朝はさすがに寒い本日は、大雪。たくさんの柚子をいただいたので、早速、ジャムにしました。朝のキッチンに柚子の香りがあふれて、冬のしあわせ!ついでに、種を焼酎漬けにしてみました。お肌つるつるになるんだって。な ... » more
テーマ 収穫

かずの気まぐれ日記豊作キウイ
豊作キウイ 今年は去年以上の収穫量。先ずは身近な欲しい人にあげてそれでも余る様なら家の前置いてプレゼントしようかな。でも一人の人が大量に持っていきそうなのが嫌だなぁ…。さて、どうしようか ... » more
テーマ 収穫 キウイ

プースケの育児奮闘記大根をね・収穫中
大根をね・収穫中 畑に大根が出来てる。夜のおかずに使う分を三男りくちゃんにとって来てもらう。おお!!なかなか大物の大根だね。りくちゃんが得意げに見せてくれる。「ママあれ持ってきて」何を?「葉っぱを切るやつ。」? ... » more
テーマ 収穫 大根

たー坊の菜園生活今日は収穫祭!
今日は収穫祭! 今日はとても暖かい1日でした。1週間ぶりの菜園ですが、特にする事もなく、雑草取りをひたすらやってました。と言うことで、大根、水菜にリーフレタスの収穫をしました。大根は既にこんな感じでかなり頭を出したのが多いのですが、家族で食べき ... » more

つくって暮らす Bella*Pianeta火入れ式
火入れ式 あんまり寒いもんだから。いそいで火鉢、出しました。炭のかおりが、また一年の終わりが近づいてきたことを、教えてくれます。 ... » more
テーマ 収穫

玉津 農園日記キウイ大豊作 2015
キウイ大豊作 2015 今年は例年になくキウイが大豊作です。栽培面積は4平方メートル程度なのですが、まさにすずなり。こんなに収穫して来年は大丈夫なのかと心配になってしまいます。 ... » more

たー坊の菜園生活大根初収穫
大根初収穫 今日は久しぶりに菜園に行って来ました。と言っても特にすることなく雑草取りだけ。今年は大根の生育が良いです。ということで、収穫はかみさんの友達へ2本おすそ分けと我が家用1本とリーフレタス。ネギや白菜も順調です。来月には収穫出来そ ... » more

食いしん坊日記サーモンカルパッチョ。
サーモンカルパッチョ。 今日は天気予報が外れて雨がふりましたね。急に寒くなるし。。。。献立もたてにくいですね。メニュー◎サーモンカルパッチョ◎いわしの梅干し煮◎納豆◎けんちん汁 ... » more
テーマ 収穫 料理

秋真っ最中…神無月から霜月あれこれ  助平ったらしくタダでウインドウズ10にバージョンアップしようとしてぶち壊したパソコンが返ってきた…。この間約30日…しかもデータの大半は復旧できず。改めて自らの杜撰さに対する不遜な姿勢を呪った…。反省しても治るものではなさそうだが、できるだ ... » more
テーマ 収穫 神無月あれこれ

yamaki 青 豆 
 青 豆  秋晴れの日でした、今日も・・。家内と二人で、青豆(アオバタ)の脱粒ゴミ除去選別計量出店をしました。天気も良く捗りました。二人で(5時間ほど・・)≒30sを、叩きました”日が ... » more
テーマ 収穫 天気 生活

 黒  豆 (乾燥 脱粒 出店販売) またしても・・イイお天気、です。微風気温:19℃一昨日の雨に濡れた、黒豆を”解して乾燥させ脱粒ゴミ取り(払い)選別出荷・・etc”の作業をモクロンで、始めました。{%力仕事we ... » more
テーマ 収穫 天気 生活

 大 豆 (白 味噌豆)  {脱粒 選別 販売} 朝から雨が・・降ってまして、気温も9℃と上がらずの「肌寒い」日です。”冬が近寄ってる予感”をさせられる!ような・・・乾燥した ... » more
テーマ 収穫 天気 生活

yamaki 収  穫 (大豆)
 収  穫 (大豆) 秋晴れの中、今日も「収穫作業」をやりました。「コスモス」が見守る様に、風に揺れてます。今日も、朝から”頑張ったのですが・・、捗らない?感じでした”が ... » more
テーマ 収穫 天気

yamaki  畑の収穫
  畑の収穫 秋の色が濃くなった「晩秋の里山」です。家の前の「イチョウ」です。銀杏も落ちて来てます、黄葉と実の落ちてくるのが今年は「10日位」早いです。ヤハリ、高温障害(春から夏の・ ... » more
テーマ 収穫 生活

yamaki 落 ち 葉
  落 ち 葉 秋の天気の特徴ですかね?風が一日置きに吹いてます”乾燥した爽やかでイイのですが・・”結構強く吹くので、ホコリっぽくって少し辛いです。裏には、またしても「沢山の落ち葉」が・・昨日に掃き集めたばっかりな ... » more
テーマ 収穫 天気

yamaki  氏神様
  氏神様 25日は、地域の祭りで”氏神様と鎮守の祭礼が同じく一緒に行われる日”です。明日は、宵祭りで旗建てを早朝に行います。軒下に掛けて在る「旗竿旗と取り付け金具クルリ・・」です。 ... » more
テーマ 収穫 祭り 生活

yamaki 「シロシメジ」
 「シロシメジ」 ”晩秋の候”の里山です。紅葉の便りが、目白押しです。ね、今季初めてに成ります、「キノコ採り」をしました。”シメジの時期到来 ... » more
テーマ 収穫 生活

収穫が終わって柿の木が寂しくなった 富有柿がヘタ虫にやられたようで、先月頃から色付いた実がボタボタ落ちた。それでも虫や鳥に食われたような傷物が多かったけどかなりの実が残って、見せびらかした御近所に少しづつ御裾分けしたりもいで食べたりしてた。熟れて黄色くなった実の付いた柿の木の ... » more
テーマ ヘタ虫 収穫 富有柿  コメント(4)

yamaki 秋深まる里山 ・ ・ 田んぼ、
 秋深まる里山 ・ ・ 田んぼ、 雨の降らない日が続いてる里山です。山の紅葉も、順次進んでる様です。⇑脱穀も終わり、稲架(ハセ)壊しをしました。2週間ほどの、水稲の収穫作業を・・・・・・・・{% ... » more
テーマ 収穫 生活

yamaki 収 穫 ・脱穀
  収 穫 ・脱穀 昨日今日と予報よりも気温が高く微風で好天でして、アウトドア(農作業)日和でした。ハーベスタです、倉庫から一年ぶりに出して”点検しました調子は良い様”です。{%うれしいwebry% ... » more
テーマ 収穫 天気

yamaki ヤット・・ 終りました、
 ヤット・・ 終りました、 朝の気温は10℃で、平年並みでしたが・・・曇ってたセイか?肌寒く感じました。そんな中今日も”気張らずに作業に出ました”そう、稲刈りです。もうチョットで終わ ... » more
テーマ 収穫 生活

yamaki 未だ・・、
 未だ・・、 昨日に続いて、稲刈りをしました。今朝は気温6℃で”冷え込んだと、云う感じで布団から離れるのがつらい”朝でした。日の中は、とても良い秋晴れで西風が吹き爽やかに作業をしました。 ... » more
テーマ 収穫 天気

yamaki  稲刈り 3 枚 目
  稲刈り 3 枚 目 今日も秋晴れ!庭の隅を今朝も見てみました。「ハナニラ」⇑と「曼珠沙華」です。↓と、言っても・・花がついてませんが・・?冬を ... » more
テーマ 収穫 生活

yamaki 稲刈り U
 稲刈り U 涼しくなったこの頃の朝夕?庭の隅からの眺めです。「色づいた萩」の様子が、目に入りました。今日も、秋の気配濃厚に感じる日の様です。本格的な稲刈り、 ... » more
テーマ 収穫 天気 生活

のみ のんべえのぐち収穫〜o(^o^)o
収穫〜o(^o^)o ちっちゃいキュウリを3本収穫〜o(^o^)o10センチ足らずですがイガイガは立派です。チクチク(>_夜はシジミ汁に決定です。よく洗って夜まで泥を吐かせないとぅ。おかずは何作ろうかな〜(;^_^A ... » more

yamaki 刈 取 り
  刈 取 り 先週は6日に「刈り初め」で「試し刈り」をしました。が、今日は本格的にヤリました。天気は良く、秋風の吹く中でした。山間部ですが・・、長雨の情報だったので”お盆の明け〜 ... » more
テーマ 収穫 生活

たー坊の菜園生活落花生の収穫
落花生の収穫 今日は連休最後で天気も良いので、落花生の収穫をしました。今回は空の大きめの品種でしたが、ちょっと量が少なめでした。まあ、家族で食べるにはこんなもんですね。今回も茹で落花生にします。大根、白菜も順調です。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/11 16:11

「収穫」のブログ関連商品

» 「収穫」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る