誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    収穫

収穫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「収穫」のブログを一覧表示!「収穫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「収穫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「収穫」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

2017年4月8日の晩ごはん ☆--晩ごはん--☆ぶりかまの塩焼き切り干し大根の胡麻マヨサラダさとうざやと厚揚げの炊き合わせほうれんそうのおひたしぶりかま、昨日のうなぎの十分の一の値段、いや、それ以下のお値打ち品でした(笑)。でも焼き ... » more
テーマ 収穫 しまつ 料理

ベリーつづきで マルベリーの登場です。今年のはすごい大粒!このところ晴天つづきなので、果実が元気です。このマルベリーのゼリーやジャムはFlyのお気になんだよね。 ... » more
テーマ 収穫

「いんかのめざめ」の収穫! 2017年5月21日(日曜日)晴れとても過ごしやすいいい季節になりましたね。この週末もいい天気で、畑仕事もよく進みました!!いよいよ今週は「いんかのめざめ(ジャガイモ)」の収穫です。どれくらい収穫できたかというと ... » more
テーマ 収穫  コメント(2)

ベラの石垣イチゴ 石垣を利用して植えてるイチゴが今真っ盛り!毎朝、このくらい収穫できます。近年、野菜も果物も品種改良が進んで、”より甘く”、”より濃厚な”優等生たちが生まれてきて、市場には美味しい子たちがいっぱい並んでいます。 ... » more
テーマ 収穫

蜜柑の花たち 草刈りまっさかりの、大忙しの毎日ですが。そんな中で、蜜柑の香りに癒されています。一口に”蜜柑の花”って言っても、柑橘の種類によって、花も微妙に違うんです。まず檸檬の花。蕾はピンクいろなんだけど、ひらくと凛とした白。 ... » more
テーマ 収穫

食いしん坊日記わらび。
わらび。 お茶の配達。とても暑かったのでアイスと麦茶を持って行きました。私は炭焼き小屋の隣でわらびの収穫をしました。短時間でしたがたくさん収穫できました。 ... » more
テーマ 収穫 日記

食いしん坊日記フキ初収穫。
フキ初収穫。 我が家の裏庭のフキが大きくなったので収穫しました。わらび・タケノコ・フキ。ここに引っ越してきてから料理するようになった食材です。綺麗になりました。早速夕飯にいただきます。 ... » more
テーマ 収穫 日記

なにわいばら ベラの初夏の顔、なにわいばらの開花です。一年でわずか10日あまりの命だけど、見事に、ベラの玄関を彩ってくれます。周囲もいま、むせかえるような緑の洪水。 ... » more
テーマ 収穫

茶摘み始まる 4月初旬に遊んで、その後ちょっと体調を壊してしまい、今年のお茶摘みには、間に合わないかな〜って心配してたけど。大丈夫!お茶たちは待ってくれてました。いつも牡丹桜が満開のころ、お茶摘みをしているので、今年もドンピシャです。 ... » more
テーマ 収穫

2017年4月5日の晩ごはん 収穫第2弾!卵とじの出来の悪さをカバーしてくれる、ほんとうにかわいい葉っぱさんたちです。☆--晩ごはん--☆アナゴの柳川風あさりと大根の炊き合わせサクラエビのかき揚げほうれん草のおひたしモズクとき ... » more
テーマ 収穫 野菜 料理

2017年3月28日の晩ごはん 収穫!根三つ葉の根っこ、水につけて置いたら、けなげに芽を出し、伸びてきました。何本かいい感じまで伸びてきたので、本日収穫し、煮物のあしらいにしました。もうあと何回収穫できるかな?楽しみです。☆--晩ごはん-- ... » more
テーマ 収穫 野菜 料理

魔女の日記玉ねぎ
玉ねぎ 新玉ねぎと牛肉をたいてもらいました。畑で立派に育っています。炊く玉ねぎだけ抜いてもらいました。葉は長くでも炊いてもらったら、柔らかく美味しかったです。我が家で出来た野菜を食べるのは収穫 ... » more
テーマ 収穫 新玉ねぎ

アスパラガスの初収穫 今週末は天気も悪く、小雨の中での作業。まず驚いたのがアスパラガスの成長。20センチで収穫と思っていたのですが、40センチ位になっていたので、とりあえず太さのある2本だけ収穫しました。アスパラベーコンにしましたが、やは ... » more

春の気配? 2017年4月2日(日)晴れ今年は桜の開花も遅れていますねー。例年ならもう満開のころですが・・・。春にしては、まだまだ寒い日が続いています(^_^;)さてさて、うちの花壇の様子です。秋に植えたチューリップ ... » more
テーマ 収穫  コメント(2)

つくって暮らす Bella*Pianeta器量よし
器量よし ベラの柑橘の中で、一番の器量よし。その名もスウィートスプリング。今が食べごろなのに、鳥たちにもねらわれないで、ほぼ無傷。完全無農薬のベラの園地で、こんなにきれいなお顔の蜜柑は、奇跡に近いものがあります。でも残念な ... » more
テーマ 収穫

車の補修 2017年3月5日(日)晴れ3月に入って、すっかり暖かくなりました。日中は少し汗ばむくらいですね今日は、車の話題です。シエンタを買って1年ちょっとになりますが、買って早々、塀にぶつけ ... » more

銀杏の伐採・その後 残しておいた銀杏の樹を本日、お友達に伐ってもらいました。その前に樹が安全に倒れるように、上部にロープをかけておきます。プロ仕様の一本梯子!先日、枝打ちした時も、このはしごを使いました。この道具はなかなかの優れものです。 ... » more
テーマ 収穫

食いしん坊日記ふきのとう。
ふきのとう。 今日は我が家のふきのとうを収穫しまいした。前回よりもたくさん収穫できました。蕗味噌を作る予定です。 ... » more

つくって暮らす Bella*Pianeta銀杏の伐採
銀杏の伐採 ベラの借景である土手では、擁壁の上に銀杏がすくすくと育っています。高さは10m以上に成長してなかなかカッコイイんだけど。この勢いで育つと、木の根によって擁壁が壊されてはいけないので、木登りが出来るうちに、伐採することに。 ... » more
テーマ 収穫

つくって暮らす Bella*Pianeta東風吹かば
東風吹かば 梅が咲きそろいました。紅梅も。白梅も。そして淡いピンクも。丸山公園はいま、梅が見ごろです。そういえばこの時期、梅の香りとともにやってくる花粉症。ことしはまだ、発症してない!”スギ花粉症って何?”っ ... » more
テーマ 収穫

大根の収穫&ジャガイモの植え付け 2017年2月12日(日曜日)晴れこの週末は、西日本が寒波に見舞われていて、鳥取などすごい積雪のようですね我が家の周りは・・・それほどではなく、雪が舞う程度でした(ε-(´∀`*)ホッ庭もほん ... » more

ころんころん 寒いお庭で、冬野菜がすくすく。こかぶ、かわいいね!地面から頭を出し始めると食べ時。たわしでごしごし洗うと、まっ白でころんころん。漬物も美味しいけれど、とても甘いので、これもお庭で採れたカブスを使って酢の物にしよう ... » more
テーマ 収穫

今年もよろしくお願いします 2017年1月22日(日)晴れ今年になって初のブログ更新です。(かなり)遅くなりましたが、あけましておめでとうございます今年も、ゆっくりペースで、畑のことや、旅行のことなど、書 ... » more

つくって暮らす Bella*Pianeta初雪
初雪 降ったよー、ベラにも!ちょっと怒ってる?雪だるまくん。だって今日は、センター試験だし、若者がかわいそう。蜜柑たちももう少し木に生っていたいから。 ... » more
テーマ 収穫

たー坊の菜園生活今年初収穫
今年初収穫 正月休みの間はなかなか菜園に来られませんでしたが、今日久しぶりに行ってみました。作業は、冬野菜の枯れ葉取りだけで大根、ミニ白菜を収穫しました。こういう寒い日は鍋が良いなぁと何気にリクエストしたら鍋になりました。うーん、日本酒 ... » more

つくって暮らす Bella*Pianeta七草の日
七草の日 本日は、お正月疲れの胃腸を休めるための、七草がゆの日だね。せり・なずな・・・の七草は揃わないけど、出来るだけ、お庭でとれたものを集めての七草です。 ... » more
テーマ 収穫

神石高原町暮らしジャガイモの収穫
ジャガイモの収穫 昨日の夜、雨が降った。雲に被われていると比較的寒さを感じない。さて、ジャガイモの収穫です。秋ジャガの収穫ではありません。春ジャガの掘り残した、小さなものから、秋に入って、芽が生え、育てていたと言うよりも、そのまま放って置いたものです ... » more

たー坊の菜園生活冬野菜の収穫
冬野菜の収穫 今日は、天気が悪くなるようだったので午前中の早い時間に菜園で作業をしました。といっても、特に手入れはなく、サニーレタスと白菜、それに試しに抜いてみた大根と手入れに来ていたオバチャンから里芋をたくさん頂きました。今夜は採った野菜で夕 ... » more

ミニトマトの最終収穫 〜まだ食べられるんです この野菜高騰の中、毎日の朝食には夫の作るミニトマトが健在でした。もう冬・・・・青い実がたくさんなっていても 、「霜が降りたらだめだろうね。」それが先日は雪でした!!今日は青いまますべての実を収穫してきました。そし ... » more
テーマ 収穫 健康 トマト

つくって暮らす Bella*Pianetaあれは
あれは ヒメヒイラギだった!11月21日のクリスマスリースの記事で、柊の種類が何なのか、って話。Flyがたんねんに調べたところ、ヒメヒイラギ(別名アマミヒイラギモチ)だったことが判明。ヒメヒイラギは成長すると葉っぱのとげ ... » more
テーマ 収穫

 

最終更新日: 2017/09/20 23:38

「収穫」のブログ関連商品

» 「収穫」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る