誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    収穫

収穫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「収穫」のブログを一覧表示!「収穫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「収穫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「収穫」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

たー坊の菜園生活冬野菜の収穫
冬野菜の収穫 今日は、天気が悪くなるようだったので午前中の早い時間に菜園で作業をしました。といっても、特に手入れはなく、サニーレタスと白菜、それに試しに抜いてみた大根と手入れに来ていたオバチャンから里芋をたくさん頂きました。今夜は採った野菜で夕 ... » more

ミニトマトの最終収穫 〜まだ食べられるんです この野菜高騰の中、毎日の朝食には夫の作るミニトマトが健在でした。もう冬・・・・青い実がたくさんなっていても 、「霜が降りたらだめだろうね。」それが先日は雪でした!!今日は青いまますべての実を収穫してきました。そし ... » more
テーマ 収穫 健康 トマト

つくって暮らす Bella*Pianetaあれは
あれは ヒメヒイラギだった!11月21日のクリスマスリースの記事で、柊の種類が何なのか、って話。Flyがたんねんに調べたところ、ヒメヒイラギ(別名アマミヒイラギモチ)だったことが判明。ヒメヒイラギは成長すると葉っぱのとげ ... » more
テーマ 収穫

つくって暮らす Bella*Pianetaサフラン
サフラン 毎年、秋になる前に植え付けるサフラン。今年、Babeはすっかり忘れていたのです。11月20日。作業場のかごの中に、にょきにょき伸びたまっしろなサフランの茎が!!ごめんね〜忘れてた!11月21日。慌てて ... » more
テーマ 収穫

つくって暮らす Bella*Pianetaベラの紅葉
ベラの紅葉 ベラにだって紅葉があります。土手に植えてるもみじの紅葉。10年ほど前に植えたちいさな苗木が、今では立派な樹に成長しています。秋の紅葉、夏には涼やかな日陰。もう立派なベラの顔です。Babeはすこし前まで、もみじ ... » more
テーマ 収穫

たー坊の菜園生活白菜を収穫
白菜を収穫 白菜、大根はいっぺんに収穫するのを避けるために時間差で種まきをしましたが、白菜を収穫しました。成長している時は、アオムシやヨトウムシに泣かされましたが、結球し始めればさすがに中には入ってこないだろうと思ってほったらかしにしてました。 ... » more

続・秋がいっぱい お茶の花が茶坊主と一緒に顔を出しています。春に美味しく食したつわぶきが、秋にはこんな清楚な花を咲かせてくれます。紫よりあとで咲き始めた白い桔梗の花。おわった花をこまめに摘んであげると、まだまだ咲いてくれそう。昨冬 ... » more
テーマ 収穫

秋がいっぱい ぴかーんとした青空の下、秋をいっぱい見っけ!数年前に天狗岳からひろってきた秋ぐみの実。丁寧に種からそだてて、立派に大きく成長しました。今年もこんなに実がいっぱい!中山池自然公園でひろってきたどんぐり小僧。 ... » more
テーマ 収穫

いもほり&バーベキュー 2016年11月5日(土曜日)晴れ今日は、毎年恒例(といっても2年目ですが)のいもほりとBBQの日朝は少し肌寒かったですが、すっきりと晴れ渡るいい天気で、ちょうどよい、いもほり日和になりました{%顔文字 ... » more
テーマ 収穫  コメント(2)

たー坊の菜園生活大根を収穫!?
大根を収穫!? 今日は、久しぶりの暖かいお休みです。冬野菜もみんな元気で特に大根はネットの中で窮屈そう。ということで、毎年収穫の時に捨ててしまう葉を若いうちに料理に使おうと思い収穫しました。さてどんな料理に使おうか...イチゴの親株が元 ... » more

つくって暮らす Bella*Pianeta新顔君
新顔君 ベラの庭にビニールハウスを設置。ネット注文の格安物件で広さは二坪。まず、平らな地面をつくることから始まって、3日がかりでここまで出来上がりました。”とっても簡単”ってうたい文句のわりには、組み立て作業は根気とチカラが ... » more
テーマ 収穫

神石高原町暮らし雀の涙
雀の涙 落花生、ピーナツは、雀の涙、僅かなお金を意味することもあるとか。さて、落花生の葉も茶色くなり始めたが、このところの悪天候続きで、収穫のタイミングを計っていた。本来なら好天が3日間続いた後、収穫するのが好ましいが、仕方がない。と言うのも土 ... » more
テーマ 収穫 落花生

食いしん坊日記柿収穫。
柿収穫。 柿を収穫しました。今年も出だしは良かったけど雨が降るたびに実がぽとぽと落ちてしまって結局3個しか実りませんでした。1個は早々と鳥につつかれて。。。。2個、玄関に飾りました。 ... » more
テーマ 収穫 日記

食いしん坊日記ヨーグルトカレー煮。
ヨーグルトカレー煮。 今日は曇天。昨日とは、うって変わって。。。肌寒い感じです。だんだん、長袖一枚では寒くなってきましたね。そろそろ、上着が必要かも。Nちゃん直伝のヨーグルトカレー煮を作りました。メ ... » more
テーマ 収穫 日記 料理

山里はすっかり 秋です。ことしも一昨日、突然に香り始めたと思ったら、金木犀がもう満開です。待ちに待った秋の香りの中での、お庭しごとは至福のとき。季節ごとに香る花木を植えているので、折々の喜びが味わえるのです。そうして味覚も。 ... » more
テーマ 収穫

たー坊の菜園生活イチゴを初収穫
イチゴを初収穫 今週末は、久しぶりに良い天気でした。そしてイチゴ栽培で親株から子株を作り始めて1ヶ月半が経ちましたが、子株に付いた実が初めて赤くなりました。初めての出来なので味がどうかは気になりますが、自宅に帰って娘に試食して貰ったら甘かったよ ... » more

鳥もも肉の塩レモンソテー。 今日は寒かったですね。上着を着ないでストールだけで出かけて失敗しました。元気な小学生は半袖ですね、見ている方が寒くなります。最近、鶏肉にはまっています。まだ長茄子が収穫できるのでヨーグルトカレ ... » more
テーマ 収穫 日記 料理

鳥もも肉の塩レモンソテー。 今日も天気良かったですね。洗濯物が通常通りになりました。良かったです。白ワインと一緒に美味しくいただきました。白ワイン用のおニューのグラス使ってみました。やっぱり雰囲気が違います。 ... » more
テーマ 収穫 日記

食いしん坊日記スナック唐辛子。
スナック唐辛子。 ちょっと目を離していたら、スナック唐辛子がたくさん収穫できました。一時期、辛くて生で食べるのはむずかしかったのに。。。。柔らかくてとっても美味しかったです。 ... » more
テーマ 収穫 日記

神石高原町暮らし蕎麦の収穫
蕎麦の収穫 10月に入っても、晴れ間が久しい。また台風18号がやって来るとか。影響がなければ良いが・・・。さて、(株)レインボーファーム畑の蕎麦が実をつけた。度重なる台風の襲来で、蕎麦は倒れてしまったが、黒い実を付けた。もうすぐ収穫です。畑 ... » more
テーマ 収穫 蕎麦

食いしん坊日記鯖みりん干し。
鯖みりん干し。 今日も雨が降りましたね。本当に雨ばっかりで梅雨みたいです。メニュー◎鯖みりん干し◎ナスとピーマンの味噌炒め◎ゴボウサラダ◎豆もやしのナムル◎納豆◎ナス辛子漬け ... » more
テーマ 収穫 日記 料理

とても甘いけれども お友達に栗をた〜くさんいただいたので、そのまま食べても、もちろん美味しいんだけど、甘いおやつをつくります。今年も渋皮煮をつくりました。とっても手間がかかる作業だけど、秋の恒例行事として、ベラではかかせません。 ... » more
テーマ 収穫

おじさんの 不確かな毎日至福の時♪
至福の時♪ ここのところ雨が続いています・・・あんなに降らなかったのに・・・東京では22日間で20日降ったそうですがどうなってるのか!今こちらでは稲刈りが出来ない!と農家さん達が困っています・・・さてそんな今日は降ったり ... » more
テーマ 収穫 イタリアン アリエッタ  コメント(10)

食いしん坊日記ゴーヤチャンプルー。
ゴーヤチャンプルー。 雨よく降りますね。夏野菜の収穫もそろそろ終わりに近ずいています。ゴーヤも終わりかな?久しぶりにゴーヤチャンプルーを作りました。ゴーヤの歯ごたえを残しながら、美味しく作ることができま ... » more
テーマ 収穫 日記 料理

本日の収穫 ニンジン、ナス 本日も妻が畑から収穫してきました。今年のニンジンは梅雨のころに種まきしたので、成長がが早く、9月にはほぼほぼいい感じに収穫です。例年お盆過ぎに種をまくと、降雪前に収穫できるかギリギリなのですが今年はとてもいい感じです ... » more
テーマ 収穫 家庭菜園

玉津 農園日記2016 ラスト ゴーヤー
2016 ラスト ゴーヤー 今年もゴーヤーたくさんいただきました。水やりをいっぱいした効果か不明なところは多々ありますが、豊作であったことは間違いありません。そんなゴーヤー残りわずかです。夏の盛りより成長は鈍化して、肥大化しているような気がしま ... » more

ストロベリーグァバのこと ただ、かわいい紅い実を愛でるだけではなく、やっぱり食してみたい、と思って。暑い陽射しの中で、ぴっかぴかの緑の葉っぱを揺らして、紅い実をつけるストロベリーグァバ。ことしは、ためしにジャムにしてみました。実があまり硬 ... » more
テーマ 収穫

トウモロコシ おおもの  昨年は全く収穫のできなかったおおもの。今年は数本まとめて植えてみました。すると、すくすく育ち、甘くてとてもおいしい実をつけてくれました。鳥に食べられることもなく、おいしくいただきました。 ... » more

食いしん坊日記野菜いっぱい。
野菜いっぱい。 今日も不安定なお天気。草取りしても雨がパラパラ。自転車で出かけても雨がパラパラ。お家の中はなんだかジメジメ。しばらくこんなお天気が続きそうですね。野菜たっぷり黒酢あんかけを作りました。お気 ... » more

yamaki 畑仕事
 畑仕事 一日中”小豆を摘みました”無理しないで遣りましたので・・・夕方まで掛かって”この段階の摘み取り(今回の分)”は終わりました。20s余り/回で今季最高の「収 ... » more
テーマ 収穫 生活 自然

 

最終更新日: 2016/12/04 15:12

「収穫」のブログ関連商品

» 「収穫」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る