誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    タケノコ

タケノコ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「タケノコ」のブログを一覧表示!「タケノコ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「タケノコ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「タケノコ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

今年最後のタケノコ採り 郊外を車で走ると道路沿いの竹林で、地域の方が見向きもせんタケノコがニョキニョキ生えているのを見かける。出始めの頃は目の色を変えて採ったのに、食べ過ぎて飽きたんだろう。私もチョット飽きてきたけど食費の足しにと今週は二回も採りに行った、今年 ... » more
テーマ 指月山 タケノコ 国道262号線

○少年少女のためのスッタニパータ38・・・妻や子にまとわりつく人は竹の根がからまるようだ。タケノコは竹藪(ヤブ)の中から抜け出して空に向かってすくすく伸びる38.第1蛇の章3.犀の角経4○毎田周一先生 ... » more
テーマ タケノコ 家族 犀の角  コメント(6)

春を食べた 春を食べた今年の4月も思いきり春を満喫した。それらは1.タラの芽2.コシアブラの芽3.タケノコ4.エンドウ5.アスパラガスである。1、タラの芽雑木や笹を刈り取ってスギ、ヒノキを植林した後に ... » more
テーマ タケノコ タラの芽 コシアブラ

ピンボケ・カメラタケノコ
タケノコ タケノコの季節ですね〜実は、このタケノコ・・昨年の物水炊きをしたタケノコをタッパーに入れて冷蔵庫で保存します。長く保存するコツは、こまめにタッパーのお水を変えること!!*茹ですぎないようにね・・*レンコン ... » more

健太日記奮闘 タケノコ長期保存
無類のタケノコ好きである。私の住む九州南部では3月頃から孟宗竹のタケノコがぽつぽつと出回り始める。高級料亭用などは12月頃から土掘りのものがあるが、これは高価すぎるため、やはり3月から4月の旬のタケノコに心がざわめきだす。 ... » more

洋風天ぷら<筍・ウド・ささみフリッター> &液体塩麹入り〜たけのこご飯 (キッチン ラボ) フリッター(英語)フリット(イタリア語)ベニエ(フランス語)天ぷら(日本語)鶏ささみと筍とウドの穂先のフリッター洋風天ぷら…3〜4人分フリッターの美味レシピができました^^!鶏のささみ…6本ささみは〜 ... » more
テーマ タケノコ 春レシピ レシピ  コメント(4)

神石高原町暮らしタケノコをゲッツ!
タケノコをゲッツ! 今日は、晴れたものの、気温は、13℃。気温の割には風がなく、日向は、比較的暖かい。さて、タケノコを収穫した。1ヶ月位前から、猪が地中深く掘り起こして、小さなタケノコを食べていた。昨年も1本も当たらなかった。猪の嗅覚には敵わないと諦めてい ... » more
テーマ タケノコ

大多喜町 タケノコ買い出しの記 2013年三度目の大多喜町のタケノコ買い出しに出かけた。これまでスーパーで福岡産やら鹿児島産、千葉産などを入手して食べたが、どうしても味がベストではない。何も産地が悪いと言っているのでは決してない。タケノコの美味さは一に鮮度、そして二が産地 ... » more
テーマ タケノコ 三つ葉 伽羅ブキ

城跡の史跡を探索 お城のあった指月山の自然林が竹の繁茂で脅かされているから、勤労奉仕の竹林退治に行ったら竹は殆ど刈られて竹林だった処は密集したヤブになっていた。日曜日なのに例年見かけるタケノコ掘りの人達は見当たらず掘り跡も無い、市の竹繁茂対策で竹が伐採されて ... » more
テーマ 指月山 タケノコ 重建大祖神廟記の碑

初物のタケノコを配る 友人に誘われて、友人の親戚の山にタケノコ掘りに行った。これまで初めてタケノコを採ったのは四月下旬頃が多かったから、まだ早いだろうと思ったが二三日前の雨のお蔭かタケノコの小さな芽が、落ち葉の影からチョコット出ているのをそこ此処で見つけた。今年 ... » more

タケノコマニアの記:どうしてタケノコの水煮は不味いんだろう? 春の筍が大好きで、走りは中国産の孟宗竹だが年が明けるとそろそろ出始める。普通の八百屋には置いてないが中央市場には来ているはずだ。中には言えば取り寄せてくれる八百屋も。そして待ちに待った春の甲子園高校野球、これが開幕するといよいよ国産のタケノ ... » more
テーマ タケノコ 水煮 保存技術開発  トラックバック(1)

5月19と20日【晴れ】 タケノコ掘りと畑仕事 更新遅くなりました。畑仕事ばかりで、なかなかパソコン向かう気力が若干失せていたのかもしれません。。もう2週間前の土日の事ですが書きます。5月19日は父の実家の栃尾へ行ってタケノコ掘り。うちの裏にもタケノコは生えている ... » more
テーマ タケノコ 栃尾 夏井山

タケノコ掘りに精を出す タケノコも終盤を迎えて二束三文で売ってるから、田舎の道端に生えてるタケノコも見向きもされん様になった。今年最後の竹繁茂対策の勤労奉仕に、何時も行く明木の山道に行って市有竹林でタケノコを掘った。ついでに道端に生えてる雑草、じゃあなかったフキを ... » more

ブログ日和タケノコを掘りました。
タケノコを掘りました。 千葉県は出荷制限値が100ベクレルを下回っているし、このタケノコ山でサンプル調査をしたら100ベクレム以下だったのですが、なかなか難しい問題をはらんでいますね。 ... » more
テーマ タケノコ

まゆみ(女装子)タケノコとワラビ
タケノコとワラビ 皆さん、もう食べましたか?一番美味しいタケノコをイノシシに食べられては、と思い山へ出かけましたが・・・。ずいぶん食べられてました。山椒の木の芽和え。ワラビとタケノコの煮物。タケノコご飯。旬をい ... » more

御近所に配った初タケノコ 数年前までは近くの市有竹林などでタケノコが沢山採れたのに、口コミで広がったようで行っても掘り跡ばかりになった。昨日の朝はチョッと足を延ばして、数年前に竹繁茂対策で市に案内された、車で20分位の郊外の山に行ってみた。そこは市内からチョット離れ ... » more

タケノコの代わりにフキを採る 知り合いの勤務先が持っている市内の山に、竹繁茂対策がてら行ってみたら他人が掘った穴だらけで、タケノコを一本も見つけることが出来なかった。未だ早くて少ないし採る人は早朝から掘るから、昼近くになって暇つぶしに行く素人の私には無理だったようだ。仕 ... » more
テーマ タケノコ 竹繁茂対策 フキ

旬のタケノコ(^^) 今日は午後から再び荒れ模様の空でした。午前中、布団を干したのが嘘のようです。昨日も穏やかだったのに。昨日、戸板に一本残っていたタケノコを発見@@出た出た〜〜(^^)vちょっと大 ... » more
テーマ タケノコ 高齢猫介護  コメント(2)

何時の頃からか、タケノコマニアになってしまった。春の甲子園が始まると早速に房総半島の大多喜町にタケノコ堀に出かけるが、今年は3月一杯、まだタケノコ園がオープンしていない。今年は桜も梅も遅れ、じりじりしている。わが家のタケノコ料理は、 ... » more
テーマ タケノコ 料理

私のJAレシピ6月28日
6月28日 ... » more
テーマ タケノコ さかな JAクッキングアドバイス

田床山のタケノコ 萩市民に親しまれている山は指月山と田床山が双璧だろう。指月山で何度も孟宗竹や破竹のタケノコ掘りのボランティアをやったから食傷気味だけど、田床山だって放っとくわけにもいかんと、「竹切って未来へつなぐ山口の森」の掲示板付近の真竹の竹林でボラ ... » more
テーマ タケノコ 萩市 田床山  コメント(2)

5月は、どちらかと言えば気候も安定して、あまり雨が降るような時期ではないと思っていたのですが、5月22日(日)の定例活動日は、朝の雨で中止になり、代替日であった5月29日(日)も、総会終了後に、午後からの作業予定を入れて ... » more
テーマ 安全第一 タケノコ 森林ボランテイア

三木市垂穂の里山今週の垂穂は?
5月14日は、三田市千丈寺湖畔のNTTドコモ企業の森へ、指導スタッフとして行ってきました。ツツジも山桜も、花は終わり、山は新緑に包まれていました。常緑樹の除伐、ツツジの間引きと枝払い作業でしたが、ヤブ蚊もまだ出て ... » more
テーマ タケノコ 森林ボランテイア 下刈り

我が家の一室の畳が数日前より盛り上がってきました。畳が陥没でもして盛り上がった様に見えるのかなと思いました。しかし、日が経つにつれ盛り上がりが高くなってきました。もしかしてタケノコ?まだ確認は取れ ... » more
テーマ タケノコ

私の家の裏庭の竹やぶにタケノコがジャンジャン生えてきました。でも年々タケノコの時期が遅くなっています。きっとタケノコさん達も地球の変化に応じているのでしょう。その様なタケノコさん達に毎朝「おはよう!」 ... » more
テーマ タケノコ 共同体意識

萩に帰って来ませんか指月山の自然林
指月山の自然林 市内の何処からでも見える指月山は市民みんなに愛されている山で、温暖帯照葉樹林として国指定天然記念物になっているが、ここでも各種の竹が繁茂して自然林を脅かしている。市議会で市長が今年度に伐採し、平成24・25年でタケノコを一掃したいと言われた ... » more
テーマ 指月山 タケノコ 国指定天然記念物  コメント(2)

私有竹林でタケノコ掘り 毎日が連休だけど、世間で言うゴールデンウィークの初日にタケノコを自由に掘れる竹林を知りたくて、県の企画した「タケノコ掘って、森を元気に!」に参加した。てっきり県有林だろうと思ったが聞けば私有林で、費用のかかる成長した竹の伐採を「やまぐち森林 ... » more
テーマ タケノコ 私有竹林 やまぐち森林づくり県民税  コメント(2)

タケノコを買った 降ったり止んだりの不規則な天候であったが、奥方あんどおいらの腰痛治療のため長岡天神の近くまで出かけた。ここはタケノコの名産地で竹藪が多い。すぐ側の竹やぶで老夫婦がタケノコを掘って売っていた。この地のものは、格別に美味である。 ... » more
テーマ タケノコ 日記

先日、重い石を押し上げて出てきた タケノコを差し上げました事を このブログに書かせていただきました。 そのタケノコを掘り起こし、癌治療中の女性のお客様に差し上げた ところ、私にお金を差し出してきました。 も ... » more

初物のタケノコを掘る 雨がほとんど降ってないからか今年はタケノコが遅くて、スーパーでは他所産の小さなのが500円以上してる。昼前にダメもとで近くの市有地に竹繁茂対策がてら行ってみたら、竹林から出てくる夫婦に出会った。二人とも重そうな袋を担いでる、「しまった先を越 ... » more
テーマ タケノコ 市有地 初物  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/12/07 08:17

「タケノコ」のブログ関連商品

» 「タケノコ」のブログレビュー をもっと探す

「タケノコ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る