誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    タケノコ

タケノコ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「タケノコ」のブログを一覧表示!「タケノコ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「タケノコ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「タケノコ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

タケノコにょきにょき タケノコも今が時期ですね。うちの収穫物ということではタケノコもあります。家の裏に竹林があるので、そこには毎年タケノコがたくさん生えてきます。今はこのような感じです。竹も生やしっぱなしにすると、ものすごい竹藪になる ... » more
テーマ タケノコ 料理

文殊山(365m)+タケノコ+薪棚作成 2016年4月30日、寝坊してしもた。5時34分二上口を出発。駐車場のクルマは一台。6時10分頂上へ到る道をスルーして奥の院へ。6時19分奥の院。1分滞在して引き返す。6時31分文殊山頂上で15分ほど休憩。カップラーメンと梨 ... » more
テーマ タケノコ 薪棚 文殊山

タケノコ+薪棚構造材+味噌作り 2016年4月29日、ということで・・・ ... » more
テーマ タケノコ 薪棚材料

初めてのタケノコ狩りとスイム練_(^^へ〜〜〜 今日は、会社の裏の竹やぶで人生初のタケノコ狩りをやった。この歳になっても、こういうのって楽しいものでついつい夢中になってしまった。(笑)昼休みに、タケノコ狩りの大ベテランに連れて行ってもらった。竹やぶと言っても結構な斜面で、 ... » more

翻訳+新潟までタケノコ宅配 2016年4月27日、朝4時に起床。約2時間かけて翻訳を仕上げて納品。さて、新潟へタケノコもって行くべ。途中の米山(992.5m)。残雪が今年は少ない!?夕方、R社より新規案件依頼・・・OKする。 ... » more
テーマ タケノコ 新潟 翻訳作業

文殊山(365m)+翻訳+タケノコ 2016年4月26日、朝4時過ぎに起床。4時半頃に家を出る。本日も山と翻訳とタケノコの3点セットで行く予定。山については新規購入のトレラン専用ザックを装着。装着したところで速くなるわけではないが、使い勝手をテスト。4時55分文殊山の麓の ... » more
テーマ タケノコ 文殊山 翻訳作業

日野山(795m)+翻訳+タケノコの日々 2016年4月25日、山と翻訳とタケノコの日々が続く。ぬあんと朝2時起床。1時間半翻訳。その後、3時35分に家を出る。いい月夜。4時10分菅谷口到着。直ちにヘッドランプを点燈して出発。月明かりの中、カエルの鳴き声が俺を見送ってくれる。や ... » more
テーマ タケノコ 翻訳作業 日野山

道端のタケノコが勿体ない 農家直売の野菜を買おうとドライブがてら「道の駅 ハピネス福栄」への田舎道を走っていたら、先日までみんなせっせと採ってたタケノコが道端のそこここに放置されてる!そう言う私だってタケノコが初物でスーパーでも高値だった頃はせっせとタケノコ掘りに行 ... » more

2016年4月24日、翻訳+●●●さんの▼▼▼。夕方、モモ魔人とsugaちゃんがタケノコ取りにくる。 ... » more
テーマ タケノコ 翻訳作業

日野山(795m)登山+翻訳+タケノコ3鍋 2016年4月23日、家を出たのは午前4時40分。5時10分荒谷口より登り始める。もうヘッドランプは不要。5時41分尾根に出て西谷からの登山道と合流。新緑の中、風がすこぶるさわやか。6時06分菅谷コースと合流。最後の急登。いつも ... » more
テーマ タケノコ 翻訳作業 日野山

俺のタクワン 最後の1本+翻訳作業+タケノコ2鍋 2016年4月22日、ついにその日が来た。福井県内だけでなく、大阪や兵庫からも賞賛を浴びてきた俺のタクワンが最後の1本となった。いいかげんな干し方で、塩も糠も唐辛子も適当に放り込んだだけなのに見事に色よく、美味しく漬かってくれた俺のタクワン ... » more
テーマ タケノコ 翻訳作業 タクワン

タケノコ+翻訳作業+薪棚壊す 2016年4月21日、タケノコ&翻訳作業の日々。朝一番で6時半頃からママチャリでタケノコ配送。白山の雪は今年は少ない。薪棚をひとつ壊す。大きいのを作るため。 ... » more
テーマ タケノコ 薪棚 翻訳作業

2016年4月20日、タケノコゆでゆでと英日翻訳。昨日に続いて夜も会議。 ... » more
テーマ タケノコ 翻訳作業

終日翻訳+タケノコ少々 2016年4月18日、終日翻訳。夕方タケノコ。夕焼け。 ... » more
テーマ タケノコ 翻訳作業

2016年4月17日、風の強い1日。丸太小屋のガルバリウムが一部はがれる。タケノコ一鍋のみ。翻訳少々。福島からHさん来る。 ... » more
テーマ タケノコ 翻訳作業

翻訳+タケノコの1日 2016年4月16日、朝からタケノコ4鍋+翻訳作業。 ... » more
テーマ タケノコ 翻訳作業

猿心ふれあい日記ボルト
ボルト 15日(金)「ゴボウの漬物」届けたらゴボウ変じてタケノコになる・・・私が使っているのは、9寸太鼓本当はこのボルト締めの方が見栄えも・音もいいのだが、一尺一寸が最小らしく大きい・ ... » more

タケノコ+翻訳三昧+夜は事務局会議でごんす 2016年4月15日、タケノコ+翻訳三昧。疲れた。寝たのは17日。 ... » more
テーマ タケノコ 翻訳作業

市有竹林で竹繁茂対策のボランテァ 温暖帯照葉樹林として国指定天然記念物に指定されている城跡で、竹が大繁茂して自然林を破しているので数年前に市が竹を伐採した。その後どうなっただろうと一昨日行ってみたら、一旦は伐採されて更地になっていたのに又もや竹が繁茂していた。萩市民として公 ... » more
テーマ タケノコ 竹繁茂対策 温暖帯照葉樹林

タケノコ〜o(^o^)o 地域の直売所でタケノコを購入ぅ。ヌカで下湯でして、里芋とニンジンとで煮込んでみました。味付けは、万能調味料のメンツユ〜(^o^)v酒と味醂と砂糖少々。まだ染みが足りませんがまあまあ。(自己満足) ... » more

猿心ふれあい日記キズ
キズ ケンに、「休もうか?寒いらしいし」24日(木)べテイに、「何か要る?」「タケノコの湯掻いたのがあったら」道の駅原鶴ことバサロで要望も聞くが、お節介は・乾燥シイタケ・野菜類 ... » more

日英翻訳+英日要約+●●●総会+○○事務局会議 5月14日、5時半頃より日英翻訳の続き。それにしても晴天が続く。膝の状態はゆっくりなら走れる程度まで極めて改善。●●●総会へチャリで行く。何と数年先の福井国体の要員となってしもた。キノコ星人は●●事務局会議へ。ところで、今年はタケノコが ... » more
テーマ タケノコ 日英翻訳 翻訳要約

山菜を持って行って海の幸を頂く この時期の楽しみは山菜採りだ、大型連休中に家族連れに採られる前に戴こうと山菜採りに出かけた。毎年行ってる明木の山道ではワラビやゼンマイは伸びてて少しだけ、その代わり道端に生えてるタケノコをゴッソリ採った。翌日は田床山に行ったけど、ワラビもゼ ... » more

きんぴらタケノコ おはようございます。(#^.^#)ナイスなウエザーですね。市川市上空は気持ち良く晴れています。頂いたタケノコを茹でゴボウときんぴらにしました。ナイスな味でした。空気も喰う気も春ですね。 ... » more

歯ごたえのあるタケノコを・・、それとフラッシュエアー! この所、茹でてあるタケノコ、柔らかすぎて、私は、どうもダメだ。母などは、やわらか〜いのが良いと、喜んでいるけれど、例えば木の芽和えなどを作っても、「ん?」となって、なんか、しっくりこないのだ。歯ごたえがないのだ。お煮 ... » more

プリティ長嶋のブログ伸びる 投票率
伸びる 投票率 色々な旬 春の味覚が届きました。 選挙で疲れた心身を癒してくれる手料理です。 竹の子を狩りたかったが今日は国道14号線の歩道の草を刈りました。 この所の年中行事になっています。選挙期間中に50センチほどまでに伸びていました。 ... » more

プリティ長嶋のブログ旬の筍
旬の筍 おはようございます。(#^.^#)プリティ長嶋です。市川市の上空は曇り空です。本来は爽やかなシーズンなのに県議選からズット冴えない天候ですね。春と言えば自然の恵みが顔を出す季節。旬と言う漢字に竹冠を付けると筍。タケノコのシーズンですね。佐倉 ... » more

娘が大学へ行くようになって、おひるはほとんどひとり。なんかつくらないと、やっぱりお腹がすきます。そこで、今日は夜の食事も考えて、タケノコの炊き込みご飯をつくろうっと。この季節一度は食べておかないとね。具材を刻んで炊飯器に。もちろん、タケノコ ... » more
テーマ タケノコ ひとり飯 おひるごはん

タケノコ 蓑毛のお祭りは例年4月19日でした。今ではその前後の日曜日になってしまいましたが、毎年お祭り近くになると孟宗竹のタケノコが顔を出してきます。ですからお祭りの声が聞こえるようになると竹藪に行きます。モグラが土を持ち上げたよ ... » more
テーマ タケノコ 蓑毛 写真

重たかった初物のタケノコ 誘われて友人の山にタケノコを採りに行った。大昔は街道だったと言う石ころだらけの険しい山道を登って竹林に入ったが、数十年前までは果樹園だった段々畑が後継者が無くなって竹林になったところだ。市有の竹林と違って採る人がいないから、たいして探すまで ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 08:17

「タケノコ」のブログ関連商品

» 「タケノコ」のブログレビュー をもっと探す

「タケノコ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る