誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    親鸞

親鸞

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「親鸞」のブログを一覧表示!「親鸞」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「親鸞」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「親鸞」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

親鸞の墓はどこにあるか。大谷本廟(西大谷)と御荼毘所【下】、 御荼毘所。 夏の大谷本廟。 [第441回]大谷本廟(西大谷)の北側の道を東に登って行くと、かつては清水寺の入口にたどりつきました。両側はお墓の道ですが、私はこの道がけっこう好きだった。静かで、ここを登って行くと、え、こんな所にでるの?「清水寺近道」というのか「抜け ... » more

親鸞の墓はどこにあるか。大谷本廟(西大谷)と御荼毘所【上】、 夏の大谷本廟。 [第440回]昨年、秋に紅葉が美しい季節の大谷本廟の写真を掲載させていただきました。父方が浄土真宗本願寺派で祖父母の遺骨をお世話になっているもので、大谷本廟(西大谷)には時々お参りいたしますが、今回も立ち寄りました。季節により、これだけ ... » more

下界の日々五濁悪事の群生海で
性善説と性悪説。人間の本質は善か悪か、という議論が昔からあるわけですが。どちらでもありません。縁により、そのときどきで、善人になったり、悪人になったりするんです。(と、親鸞聖人も兼好法師もおっしゃると思います。)集団心理に絡めと ... » more
テーマ 親鸞 戦争と平和 阿弥陀仏

きょう11月28日は『親鸞忌』です浄土真宗の宗祖であり、『悪人正機説』を説いた親鸞〔しんらん〕が満89才で亡くなった日です。承安3年〔1173年〕4月1日生−弘長2年〔1262年〕11月28日没正確にいうと誕生日が承安3 ... » more
テーマ 親鸞 周易ごよみ 浄土真宗

方法としての「歎異抄」- 子安宣邦「歎異抄の近代」の感想文 (本多敬)1、方法としての「歎異抄」 世界資本主義の誕生は12世紀に遡る。富の蓄積は教会に。逆に貧困の進めが貴族に大流行した。聖書の字面から貧困を学んだフラ ... » more
テーマ 親鸞 子安宣邦 思想史

講座「歎異抄の近代」について方法としての「歎異抄」,世界資本主義の誕生は12世紀に遡る。富の蓄積は教会に。逆に貧困の進めが貴族に大流行した。聖書の字面から貧困を学んだフランシスコは、平等を説くマルキシズムよりも遥かにラジカル ... » more
テーマ 親鸞 子安宣邦 感想文

親鸞の生涯A 〜法然との別れ〜「往生」 先週の月曜日に引き続き、今日も「大阪大谷大学公開講座」があべのハルカスにてありました。先週のこのブログを読んだ弟が「兄ちゃんも行ってたんやねぇ」と。私は早く行ったので前から2列目の席、弟は遅かったので後ろの席で会えなかったのです。今 ... » more
テーマ 親鸞 社会人講座  コメント(4)

親鸞の生涯@ 〜法然とのであい〜 わが富田林市内にある唯一の4年制(薬学部は6年制)の大学、「大阪大谷大学」の社会人講座が「あべのハルカスキャンパス」でありました。京都にある「大谷大学」(東本願寺)とは姉妹関係であります。以前は『大谷女子大学』と称していましたが「薬学部設立 ... » more
テーマ 親鸞 社会人講座 ハルカス  コメント(4)

なんで、信仰している人が多いのに、観光で訪れることが少ないのか?観光へ行くって事は自力だからなのだろうか?真宗は自力を嫌う。他の計らいで、無分別智。昨日行けなかったのも他力なら、いつか行くのも他力。他力で観光 ... » more
テーマ 親鸞 牛久

Ban'ya第二回横超忌ビデオ
第二回横超忌ビデオ 2014年3月17日(月)、東京・麻布台で開かれた、第二回横超忌(吉本隆明忌)のビデオが、YouTubeにアップされた。https://www.youtube.com/watch?v=v8uQ69jFMnchttps://w ... » more

股旅五色山大安寺!!
五色山大安寺!! とうとう携帯がiPhoneになってしまった、スマートフォンはどうもな〜などと思っていたのだけどなってしまったものはしかたない!とっ言う事で相棒 Siri に(iPhone搭載の音声認識型のパーソナルアシスタント機能なんですけど) ... » more

Action Japaneseスケベ心と極楽往生
スケベ心と極楽往生 極楽往生のために、現世で何か世のため人のためなることをして功徳を積んでおこう、なんて不純なスケベ心を持っていては絶対に絶対に極楽往生など出来ないのである。歎異抄から私なりに読み取った親鸞の思想はこんなものである。それなら、どうせ鉄板で地 ... » more
テーマ 親鸞 雑文 終活

三木清は親鸞をどう読んだか?死に切った<過去>の絶対性とは、末法において死すら死に切った無戒の批判精神のこと。われら、末法に生きる悦ばしき無戒者にとっては、いかなるものであれ、単一的起源の救いを約する<現在>とは切れてしま ... » more
テーマ 親鸞 三木清 思想

「吾人の世に在るや、必ず一つの完全なる立脚地なかるべからず。若し之なくして、世に処し、事を為さむとするは、恰も浮雲の上に立ちて技芸を演ぜんとするものの如く、其の転覆を免るる事態あたはざること言を待たざるなり、然らば吾人は如何にして処世の立脚 ... » more
テーマ 親鸞 思想哲学 批評

親鸞上人は源義朝の孫かもしれないそうです お仕事で梅原猛先生の「日本の伝統とは何か」(ミネルヴァ書房2010年)を読んでいたら、吃驚仰天。親鸞上人の母は源義朝の娘だという説があるそうです。梅原先生も「私はその説にびっくりしました」と書かれています。吉良潤さんとおっし ... » more
テーマ 親鸞 源義朝 梅原猛

「親鸞 激動篇」(上・下)五木寛之著 (講談社 各1575円) 「親鸞激動篇」(上・下)五木寛之著 (講談社各1575円) .【書籍・書評】日刊ゲンダイ2012年2月14日 掲載http://gendai.net/articles/view/book/135136 <懊悩の中から見え ... » more

宗祖親鸞聖人750回忌大遠忌法要 我が家は真宗興正派でして毎月のお参りは「興正寺別院」のご住職、華園様が来てくださっています。先月のお参りのときにお誘いを受けまして、今日、京都・本山興正寺へ行って参りました。親鸞聖人の750年御遠忌のためにお参りに参るのです。バスで近く ... » more

「【法然と親鸞ゆかりの名宝展】」について結構、いろんな方が行ってんねんな ... » more
テーマ 仏教 親鸞 法然

「念仏」と「称名」の違いがわからない営業、自動ドアに挨拶する男・女〜営業と会社の話(4) 〔第53回〕 「念仏(ねんぶつ)」と「称名(しょうみょう)」はどう違うかわかりますか?実は、私も、昔は、「称名(しょうみょう)」のことを「念仏(ねんぶつ)」だと思っていたのですが、「称名」と「念仏」は違うのです。浄土真宗の祖・親鸞(しん ... » more
テーマ 親鸞 挨拶 営業

文化の秋・朴念仁も誘われて・・・・後は食欲の秋 親鸞安城御影(1,276mm×401mm)とは、名称の由来は三河国碧海郡安静(現・安城市)に伝来したことによる。願照寺(岡崎市舳越町字本郷に所在)が所蔵していたため、安城御影(あんじょうぎょえい)と呼ばれる。「鏡御影」(国宝 ... » more

親鸞没後から750年がくる  親鸞御遠忌750回忌が来春、東本願寺で勤まる、そこで、待ちかねた各地では、迎える準備として法要が勤まる。御遠忌(ごえんき)とは、もともと、50年ごとにお勤めされる宗祖の回忌法要のことです。宗祖親鸞の御遠忌を節目として、宗祖の ... » more
テーマ 宗教 親鸞 本願寺

「地獄は一定すみかぞかし」:親鸞 釈迦は「生きることは苦である」と説いた。--------------------------------生・老・病・死の四苦。愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五蘊盛苦の四苦。これらを合わせて四苦八苦とさ ... » more
テーマ 親鸞 釈迦 四苦八苦

今日11月28日は『親鸞忌』です。『悪人正機説』で有名な親鸞が満89歳で亡くなった日。承安3年〔1173年〕4月1日生−弘長2年〔1252年〕11月28日没◇親鸞は公家の出身で、父は藤原氏の末流、日野有範〔ありのり〕 ... » more
テーマ 親鸞 周易ごよみ 歎異抄

<横超>とは 五木寛之の『他力』を読んでいて、不思議な言葉が目に止まった。---------------------------------------------------<横超>「おうちょう」と読むのだそうです。古い ... » more
テーマ 親鸞 行政書士 他力

国重文・岡崎市矢作 「柳堂」 国重要文化財の柳堂、親鸞が坂東に流されて、京都に帰れるようになり、途中、岡崎のこの地に寄って浄土真宗の教義を説いた。文暦年間1235年のこと、親鸞この寺に滞在17日で三河の多くの僧が帰依した。三河地方の浄土真宗は、ここに水滴の一滴が落ちた。 ... » more
テーマ 親鸞 浄土真宗 柳堂

こりゃま日記暖かいけど、寒い!?
暖かいけど、寒い!? 日蔭に残る雪さえ日に日に小さくなってきました。二月の前半は、例年、雪の中で過ごすのですが・・・。錯覚なのか?今日、白い蝶がひらひらと舞い降りた・・・と、たしかに見ました。胡蝶の夢にはあらず。でも、今日は、午後から曇り、夕方か ... » more

bierce捨てられる
企業の雇用調整が続いている。「NECが2万人の人員削減」と見出しに出るが、読んでみると、外注・派遣の削減だ。景気の良い時は、どんどん派遣してくれ、待遇良くするからね、と猫なで声で勧誘し、景気が悪くなると、明日から来なくていい ... » more
テーマ 親鸞 人生 なぜ生きる

bierce親鸞聖人750回忌
親鸞聖人が亡くなってから750年。その年が2011年だそうです。西本願寺がその御影堂の中を、750回忌にあわせて、10年かけて、金箔を張り替えたそうです。立派な伽藍になったことでしょう。そこで、親鸞の教えが聞かせて頂けること ... » more
テーマ 親鸞 人生 なぜ生きる

中世の真実〜親鸞・普遍への道 阿満利麿の最初の著書『中世の真実』を読みながら、おもわず興奮してくるのがわかった。この本が刊行されて間もない頃、1980年代の半ばに買い求め、少なくとも一度は読んでいるのだが、初めて読むよりはるかに面白い。というよりも、鉛筆 ... » more
テーマ 親鸞 浅田真央

今日11月28日は『親鸞忌』です。『悪人正機説』で有名な親鸞が満89歳で亡くなった日。承安3年〔1173年〕4月1日生−弘長2年〔1252年〕11月28日没◇親鸞は公家の出身で、父は藤原氏の末流、日野有範〔ありのり〕 ... » more
テーマ 親鸞 周易ごよみ 歎異抄

 

最終更新日: 2016/12/07 08:12

「親鸞」のブログ関連商品

» 「親鸞」のブログレビュー をもっと探す

「親鸞」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る