誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    高知県

高知県

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地域
類似テーマ: 高知県 高知
テーマ「高知県」のブログを一覧表示!「高知県」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「高知県」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「高知県」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

紡、傍、防災 20回目の家庭医道場を開催した。我ながら10年間、よく続けたものだと思う。さて、今回のテーマは「防災」。某アニメ映画に便乗して「紡、傍、防災」というタイトルがつけられた。家庭医道場で防災を扱う意味をしばらく悩んだが、 ... » more
テーマ 日記 医学教育 高知

鬼が笑う 鬼が笑うと言うが、来年の話である。U路村のK下さんから来年のカレンダーが届いた。いつもありがとうじんこうげんしょう、こうれいか、県道この先、行き止まり。どっこいぼくら ... » more
テーマ 日記 高知

よさこい痛風日記最後の柏島
最後の柏島 11月末には珍しく、風もなく凪ぎ。水温はまだ22°あり、ドライなら楽チンですが、12月は多忙のため、今年最後の柏島。朝の気温は10°を切り、燃費も1割くらい悪くなりました。 ... » more

灯油を買いに行く 朝から、東京で雪が降っていると大騒ぎをしておりますが、高知は青空が広がっている。今朝の気温は12℃くらいでしたが、それでもここ2〜3日で冷え込んで来た。南国仕様の体には寒さが堪える。研究室のある講義棟に暖房が入るのが ... » more
テーマ 誕生日 日記 高知

2位じゃダメなんですね 今年の、ゆるキャラグランプリで1位になった須崎市の「しんじょうくん」。地元須崎市と県庁所在地である高知市で、凱旋パレード。高知市にこれだけ人がいたんだというくらい中心商店街に人が集まったようだ。今日の高知のトップニュ ... » more
テーマ 日記 高知

高知県大月町西泊の白化サンゴが回復 高知新聞の記事からhttps://www.kochinews.co.jp/article/64177/水温が下がったためですが、潜るにはつらい環境になりつつあります。 ... » more

地下ピット 寒さが厳しくなってきた。まだ暖房も入らない大学の研究室は、底冷えがする。実は、研究室の下には大きな地下ピットがある。蓋を開けると、地下に大きな空洞が・・・これがあるせいで余計に部屋が寒々とする ... » more
テーマ 日記 高知

紅葉(定点観測) 毎週、水曜日の診療応援に行く道中。私の好きなスポット。紅葉の定点観測実施中。人気blogランキング(医療)に一票 ... » more
テーマ 日記 高知

駐車していい? 今日は非常勤講師のT村先生に来ていただいていた。講義の後の研究室での話が盛り上がり、思いのほか大学を出るのが遅くなった。T村先生をホテルまでお送りしてから、車を置きに行くことにした。自宅まで戻ればいいのだが、時間が足らなくな ... » more

バッテリーが • • • 電動アシスト自転車のバッテリーが充電できなくなりました。まだ2年半しかたっていないのに。保証が2年なので絶妙のタイミングで壊れました。 ... » more
テーマ 日記 高知

よさこい痛風日記片道1L
片道1L 宿毛から柏島まで。ハイブリッドは冬場の燃費が落ちるようなので、ちょっと気がかりですが。潜るのは今月からドライです。 ... » more

「ゆるキャラグランプリ2016」で優勝した高知県須崎市のゆるキャラ「しんじょう君」のご当地カレー 妻と一緒に当地レトルトカレー。 86食目は、「しんじょう君の黒ニンニクカレー」 「ゆるキャラグランプリ2016」で優勝した高知県須崎市のゆるキャラ「しんじょう君」のご当地カレーです。実は私、しんじょう君っ ... » more
テーマ 高知

残され島の人々 明日は、入学試験(看護学科の編入試験)がある。試験会場を含む講義棟は、前日から試験開始まで施錠されることになる。19時に施錠を始め、出口も1か所になる。なるべく19時までに帰宅することが望ましい。モタモタしていて、帰 ... » more
テーマ 日記 高知

招待状 年末恒例の忘年会の案内状がメールボックスに入っていた。医学部教授会の忘年会というと「白い巨塔」のイメージだが、K知大学はそんなことはない・・と思う。喜んで出席させていただこう・・と思う人気blogランキング( ... » more
テーマ 日記 高知

悪代官 今日は、R床麻酔科学会に来ている学会イベント運営会社のI園さんと飲んだ。当初、彼と2人で飲む相談をしていたが、彼の知り合いの麻酔科医も合流することになった。それならと、同じ学会に来ている同級生のN川先生にも声をかけることとし ... » more
テーマ 日記 高知 宴会

恐るべしY原町 診療支援に来ているY原町恐るべし・・という話題を3つ。★その1.激安インフルエンザ予防接種町内在住の人に限り、ではあるが、インフルエンザ予防接種の自己負担が200円!相場の1/15〜1/20と格安。 ... » more
テーマ 日記 高知

秋冷 すっかり朝、涼しくなってしまった。診療支援で週1回訪れるY原町も、すっかり秋四万十川の支流の北川川沿いのイチョウも黄色くなってきた。このまま冬にならなければいいのに・・そろそろ、ス ... » more
テーマ 日記 高知

仮契約 年末調整の書類を提出に行ったら、卒後臨床研修センターあらため医療人育成支援センター(うろ覚え)の前に立て看板があった。「研修医仮契約はこちらです」K知大学医学部附属病院にマッチした6年生、既卒生は、忘れずに仮契約をし ... » more
テーマ 日記 医学教育 高知

なぜか 3連休! 本日は良い天気でした〜♪昨日は夕方から雨だったのですが最近は雨もぼちぼちでいい感じ♪さて実は昨日更新する予定だったのですが・・・って最近多い?(笑)って事で昨日の海〜〜!!雨が降りそうでしょ?ってこれはお昼前〜(笑) ... » more
テーマ アッシー ラーメン 高知  コメント(4)

よさこい痛風日記冬の気配
冬の気配 雨が降ると寒い。晴れると風が吹く。ウェットのシーズンが終わりました。 ... » more

よさこい痛風日記夏休み
夏休み 季節外れの夏休みで柏島にきています。といっても宿泊は宿毛。ひれかつ定食が 10%オフでした。 ... » more

波介川鯉釣り動画28年9月6日 アカメを釣るために生き餌としてあちらこちら生き餌としてボラを探していたが、自宅近くの波介川にボラがいるというので釣った。ボラは来なかったが鯉が3匹ばかり来た。その時の動画を整理したのでアップした。70cmの鯉である。 ... » more
テーマ 動画 高知

国分川ボラ釣り動画の整理とウオーキング 28年10月1日にアカメ釣りの生き餌にするために浦戸湾に流れ込む国分川でボラを釣った。その時の動画を整理した。「ボラは45cmと60cmと大きいうえに、アカメを釣るときになって弱っていたのでその前に釣った元気の良い40cmのニゴイでアカ ... » more

保の釣りダイアリーアカメ関係水温分析
アカメ関係水温分析 10月23日の四国釣り行の総集編で各河川の河口の水温の推移を分析したが河川間の比較が分からないのでさらに分析した。特にアカメにとっては平均水温でなく生息できるかどうかは最大水温であることから最大水温について分析した。参考に北海道の天 ... » more
テーマ アカメ 徳島 高知

保の釣りダイアリー四国釣り行総集編
四国釣り行総集編 28年8月20日に出発し10月10日までの52日間の四国の釣り行を行った。四国での釣りの前半はイワナを探しての釣りで、途中からアカメを釣った。渓流釣りだと台風がこようが休まずの釣りをするが河口での釣りは濁流となるので釣りができなかった。 ... » more
テーマ アカメ 徳島 高知

久々、自転車通勤 雨もあがったので、久しぶりの自転車通勤。秋空が気持ち良いしかし、夕方、帰る途中に雨が降り出し、びしょ濡れ。降水確率10%だったのに。人気blogランキング(医療)に一票 ... » more
テーマ 日記 高知

黒ニンニクペースト入り 高知日曜市カレー 妻と一緒に当地レトルトカレー。 75食目は、「高知日曜市カレー」 高知市のご当地レトルトカレーの様です”様です”と書いたのは、「高知日曜市カレー」で、Googleで検索しても、このレトルトカレーしか引 ... » more
テーマ 高知

保の釣りダイアリー山荘に無事着いた
山荘に無事着いた 山荘に無事着きました。今回の釣り行は8月20日に出発し、10月10日に帰ってきた。釣りだけでなく故郷の懐かしい人たちとも会いたいということで出かけました。ブログやFacebookなどで沢山の励ましや訪問をいただきました。とても励 ... » more
テーマ 帰宅 アカメ 高知  コメント(2)

この連休は四国に この3連休、計画するのが遅れたので1泊2日、自分の車で四国の徳島、高知方面の温泉に行ってきました。沖縄を除くと、これまで温泉調査に行けていなかった唯一の県、徳島県の湯に浸かるのがメインの目的それと、景色を見るのがもう一つの楽しみ ... » more
テーマ 温泉 徳島 高知

保の釣りダイアリー帰路につく
帰路につく 仁淀川の河口の駐車場で目が覚める。何台か車がある。昨夜のにぎやかさは嘘のように今朝は静かである。6時に出発する。土佐ICから入った。高知道、高松道、瀬戸大橋を通り、山陽道、中国道、名神道から中央道に入る。日曜日で時々渋滞 ... » more
テーマ アカメ 豊穣祭 高知

 

最終更新日: 2016/12/07 07:49

「高知県」のブログ関連商品

» 「高知県」のブログレビュー をもっと探す

「高知県」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

dune 未来少年コナン 【残され島】 Tシャツ ブルー (M) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル dune 未来少年コナン 【残され島】 Tシャツ ブルー (M)


協越化学 灯油缶 18L 赤 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 協越化学 灯油缶 18L 赤
協越化学

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る