誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    夜空

夜空

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「夜空」のブログを一覧表示!「夜空」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「夜空」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「夜空」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

じぇいく’ず 戯言流れ星たちの饗宴
今月は3つほど流星群が見ることが出来るようですよおうし座南流星群…5日に極大おうし座北流星群…10日に極大しし座流星群…18日に極大 ... » more
テーマ 夜空

ゆうたろうの独り言2007年11月の星空
2007年11月の星空 2007年11月の星空11月は、秋の流星群の季節です。毎年11月の初め頃は「おうし座流星群」の流れ星が毎晩現れます。18日か19日の真夜中には「しし座流星群」の流れ星があらわれます。流れ星を見るときには、ま冬の格好をして、カ ... » more

ここは夢の中だろうか。私は夜空を大地の様に蹴って、走り続けている。君を探して、君に逢えるまで休むことなくただ、走り続けている。傷だらけの足をひきずり、息も絶え絶えで、でも、一途な想いだけがこの体を止めることを ... » more

10月26日は一年に一度の満月だよ!どんな満月だろう・・・・ 10月26日はどんな満月だろう?その秘密は・・・・毎月の満月をくらべてみると、春夏の満月は見かけが小さくて、秋冬の満月は見かけが大きく見えます。また、夏の満月は空の低い所通り、冬の満月は空の高い高い所を通ります。「200 ... » more

家へ帰ろうお月様が、、、
お月様が、、、 うす雲が懸かって、、、お月様が綺麗です、、、たった今、、8時25分の夜空、、、、今日は、満月なのかな ... » more

10月23日は「十三夜のお月見」 昨日のオリオン座流星群は如何だったでしょうか?ゆうたろう地方はオリオン座の昇る10時頃は低い所に雲が覆っていて見えなかったですが、0時過ぎにはオリオン座の全貌が見る事が出来ました。しかし、見えた流星群は結果的には1個だけでした。お天 ... » more

満月の光が「合図」 サンゴ産卵の謎とけた 満月の光が「合図」サンゴ産卵の謎とけた【記事元】2007年10月20日03時00分asahi.comより世界最大のサンゴ礁グレートバリアリーフ(オーストラリア)のサンゴが満月とともにいっせいに産卵する仕組みを、豪州や米国 ... » more
テーマ 夜空 環境 独り言

オリオン座流星群・・・ 10月21日「オリオン座流星群」の流れ星があらわれます何だか急に寒くなって来たね。そんな中如何お過ごしですか?季節の変わり目は体調を崩しやすいです。何事においても、健康である事が一番大事な事だと思います。自分の為、家族や愛す ... » more

ノーベル平和賞にゴア氏とIPCCに決定 このブログでも「不都合な真実」特集を組んだりたり、IPCCの数値を紹介したりして僕なりに彼らの環境問題の取り組みを応援していたんだけど、ノーベル平和賞受賞となりました。ここは素直におめでとうと言いたいですが、環境問題での取り組みはま ... » more

リレー衛星分離に成功 月の写真もくっきり 「かぐや」 リレー衛星分離に成功月の写真もくっきり「かぐや」【記事元】2007年10月09日19時51分asahi.comよりhttp://www.asahi.com/science/update/1009/TKY20071009044 ... » more

10月9日 「ジャコビニ流星群」の流れ星があらわれます 秋の気配が日増しに強くなってくる今日この頃・・・あなたはいかがお過ごしでしょうか?「10月の星空」で紹介した天文現象のひとつ「ジャコビニ流星群」が近く出現します。簡単な解説と、一年前に書いたブログと一緒にご紹介します。最近のお天 ... » more
テーマ 夜空 環境 独り言

美しき蒼の輝き・・・それが地球という星だ! 色々な星を見てきたけど、この蒼の美しい星は、やっぱ地球ならでは輝きだと感じるね。こんな美しい地球なのに、地上では様々な環境問題に悩まされている・・・地球は僕らのふるさと・・・皆で力を合わせて守って行かなくてはならないものだと ... » more

ゆうたろうの独り言2007年10月の星空
2007年10月の星空 ■2007年10月の星空 10月になると、日が暮れるのが早くなり、午後7時頃にはもうすっかり暗くなって、沢山の星が見えてきます。西の空でいちばん星になっているのは木星です。10月の星空の見どころは、10月9日頃の「ジャコ ... » more

2007年9月30日 「すばる食」 9月最後を飾る天文ショー、それが「すばる食」だ。2007年9月30日 「すばる食」7月11日の明け方に続き、9月30日の宵にもすばる(プレアデス星団)の星々が下弦前の月に隠される食が見られる。双眼鏡や望遠鏡で楽しみた ... » more

っf2残飯整理
残飯整理 綺麗ですね月が満月ではないのでしょうが、やっぱり月は月です。さて連日料理をしていますすると残り物も出てきます。そこで今日はその辺を処分しようかと・・・新顔はツルムラサキくら ... » more

っf2曇りの十五夜
曇りの十五夜 やはり曇りで月は綺麗には見えません。しょうがないですね話は変わりますが、今晩のメニューご飯と味噌汁と鶏レバーの煮付けとパパイヤのみそ炒め他は説明不要でしょうパパイヤのみそ炒めですが ... » more

十五夜中秋の名月ほんの少し欠けたお月さままるでそれは始まったばかりの恋みたい 今夜 あなたと一緒に 夜空を眺めてみたいこの想いが確 ... » more

この月末は・・・夜空を見上げてみよう! 9月のお月様・・・・だいぶ涼しくなり、夜には虫の声も聞かれるようになったね。9月は別名「長月」と言います。語源は夜がだんだん長くなる「夜長月(よながつき)」を略したと言われる説が有力とも言われています。さて、「秋」といえば、 ... » more

月探査機「かぐや」打ち上げ成功の映像と画像 月探査機「かぐや」打ち上げ成功した。そしてその歴史的な映像と画像をココで紹介してみたいです。ライブ中継を見れなかった方、是非見て下さいね!【ライブ中継打上げリピート映像[ 1:38]】 http://www.jaxa.j ... » more
テーマ 夜空 環境 独り言

月探査機「かぐや」打ち上げ成功! 1960〜70年代の米アポロ計画以来の本格的な月探査機「かぐや」の打ち上げが成功した。今年秋から来年にかけて中国やインド、米国も月探査機を打ち上げる予定で、かぐやはその先陣を切った。様々な成果を期待したい。月探査機「 ... » more

お天気の状況が芳しくなく、打ち上げを延期するようだ。「かぐや」打ち上げ、14日に=天候悪化予想で再延期−種子島【記事元】9月11日14時1分配信 時事通信三菱重工業と宇宙航空研究開発機構は11日、鹿児島県・種子島宇宙セン ... » more

勝浦宇宙通信所:13日に「かぐや」打ち上げを放映/千葉【記事元】9月7日13時4分配信 毎日新聞宇宙航空研究開発機構「勝浦宇宙通信所」(勝浦市芳賀)は、13日に種子島宇宙センターから打ち上げられる月周回衛星「かぐや」(SELEN ... » more

海外からだけど・・・ぎょしゃ座流星群 出現! ぎょしゃ座流星群、ほぼ予想どおりに出現【記事元】2007年9月6日 CBET 1049 / アストロアーツ9月1日(世界時)、ほぼ予想どおりの時刻に「ぎょしゃ座流星群」が突発出現した。流星雨とまではいかなかったものの、明 ... » more

打ち上げ30周年を迎えたボイジャー1号と2号 ボイジャー1号、2号共に打ち上げて30年が経過した。驚くべきは今もなお搭載された機器は正常に作動し、日々情報をも送られているという事だ。この先まだまだ色々な冒険がボイジャーが待ち受けているだろう。けど、これからも様々なデータを僕らの ... » more

ゆうたろうの独り言2007年9月の星空
2007年9月の星空 ■2007年9月の星空8月には「ペルセウス座流星群」「皆既月食」が見る事が出来ました。皆さんは見る事が出来たでしょうか?見れた方も見れなかった方も、それそれに思いで深い夏の出来事になったのではないでしょうか。さて、9月になる ... » more

小豆島だより皆既月食
皆既月食 8月28日小豆島でも皆既月食が見られました。午後7時台は上の写真のように薄雲が広がっていましたが、午後8時を過ぎると晴れてきました。午後8時15分頃皆既中、ピントが合っていません。午後8時25分頃午後8時30分頃午後 ... » more
テーマ 夜空

皆既月食・・・見れたかな? 三河地方も皆既食が雲に隠れて見ることが出来なかった。しかし9時過ぎには雲に見え隠れしながらも、部分月食が見れたです。東京などでは雷も発生して、お天気が悪かったとも聞いております。今ココに、皆既月食を取り上げたニュースなどを掲載して見 ... » more

っf2諦めた頃に
諦めた頃に 月が出ていませんでした。夕日を見ながら諦めていました。しかししばらくして考えたのですが、月は見られなかったけれど夕日は綺麗だったじゃないか気がついて夕日を撮ろうとしましたが、上手くとれませんでした。 ... » more

本来なら今頃皆既食の始まりの時間なのだが・・・天気が曇りで肝心のお月様が見えないんだよね。以下に掲載した産経新聞の記事を見ても、一部地域を除いて全国的に天気が悪いらしい。皆既食、部分食が終わるまでにまだ少し時間があるけど見れるかな?皆既月食 ... » more

っf2こんばんわ
そろそろ月食の始まる時刻ではないでしょうか?夕方雷が鳴っていたのでダメなのかなぁ・・・と思っていましたが、雨は降らなかったです。雲が少し出ているのでみれないかもしれませんがその時はその時でしょう ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 07:42

「夜空」のブログ関連商品

» 「夜空」のブログレビュー をもっと探す

「夜空」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る