誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ラオス

ラオス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ラオス」のブログを一覧表示!「ラオス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ラオス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ラオス」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

僕の想うこと近づく瞬間
ここ最近、僕のパソコンの調子が悪い。悪いと言っても、そんなに不都合なことはないが、シャットダウンしないことがあり、強制終了しなくてはいけない頻度が増えた。前にはなかったのに。4年目に入り、そろそろ寿命なのか。 ... » more
テーマ ラオス

僕の想うことお金
ふとナック君はいくらもらっているんだろうと、思った。すでにゲストハウスの仕事は辞めている。オーナーが嫌で耐えられなかったようだ。聞いてみると、1カ月35万キープ。4千円弱だ。昼間は大学に通っているので、 ... » more
テーマ ラオス

僕の想うこと携帯電話
サック君やサーイ君からたまに電話がくる。しかし、全然知らない番号からかけてくることがよくある。知らない番号でも出ることにしているので、まず誰なのか確認するのに、一苦労。相手は僕だとわかっているけど、僕はわからない。 ... » more
テーマ ラオス

ある日、町中をチャリで走っていた時、何かの放送が流れていた。「あっ、この意味わかる!」と思った言葉があった。それは、「カルナー」だ。スリランカの言葉、シンハラ語でも、「カルナーカララー」という。英語で言うと、 ... » more
テーマ ラオス

僕の想うこと譲れないもの
ここ2,3日体調がすぐれない。なので、昨日はカフェには行かず、部屋でゆっくりしていた。疲れが溜まっているのだろう。何もする気になれないので、昼は寝た。なのに、夜も8時過ぎにいつの間にか寝てしまっていた。10時間も ... » more
テーマ ラオス

僕の想うこと不可解な行動?
昨日もカフェに行った。そこは坂の上にあるので、急な坂道を上って行く。帰りは、急な坂道を下っていく。いつもは上りも下りもチャリを引いて歩く。しかし、昨日は何だか面倒くさく感じ、チャリでそのまま下ることにした。 ... » more
テーマ ラオス

僕の想うことカフェのウェイター
カフェのウェイター いつも行くカフェにフルタイムで働くウェイターがいる。彼の名前はソーク。あまり混まないカフェなので、勉強の合間によく話す。25歳で大学生。昼間はカフェで働き、夜大学に行くそうだ。20歳で結婚して、1歳過ぎの子供 ... » more
テーマ ラオス

僕の想うこと運命の瞬間?
先週、いつも買い物をする店に行った。水を買って店を出ると、女の人がバイクを止めた。店で何か買うために。かわきれいな女性だった。僕を見ながら微笑んでいる。とってもいい笑顔だ。なんでだろう?「えっ、何 ... » more
テーマ ラオス

僕の想うことラオ・マッサージ
ここルアンパバンは世界遺産に登録された町。欧米や中国、タイからの観光客が多い。ホテルやゲストハウスもたくさんあるし、レストランもたくさんあるし、様々なツアーを企画する旅行会社もたくさんある。そして、マッサージ屋もたく ... » more
テーマ ラオス

僕の想うこと薬草サウナ
ガツガツ勉強していないくせに頭が重たい。これはリラックスしなくちゃと思い、薬草サウナへ行った。ちなみに、1万キープ(約100円)。ローカル色バリバリのサウナだ。ラオス人の社交の場でもあるように思う。男も女 ... » more
テーマ ラオス

僕の想うことバレンタインデー
バレンタインデー ここルアンパバンに欧米の観光客が多くくる。なので、外国の文化が流入しやすいと思う。今日はバレンタインデー。ラオス人に聞くと、特別なことはしないと言っていたが、道端にはバラの花を売ってる人が何人かいた。どうも観光客 ... » more
テーマ ラオス

僕の想うことラオス語レッスン
ラオス語レッスン せっかくラオスに住んでるし、ラオス語で現地の人とコミュニケーションを取りたい。なので、ラオス語のレッスンを受けることにした。ホントはグループレッスンで友達も作りたかった。でも、需要がないらしく、プライベートになった。 ... » more
テーマ ラオス

僕の想うことメコン川でビアラーオ
メコン川でビアラーオ 8月にある試験に向けて、この時期は既に毎日勉強しなくてはいけないのかもしれない。でも、週一ぐらい休みたいものだ。(やはり自分に甘い)いつも行くカフェも月曜休みだし、僕も休もうっと。ちょうどサック君の大学は2週 ... » more
テーマ ラオス

僕の想うこと気遣い
気遣い 毎日のように同じカフェに行っている。毎週月曜が定休日なので、それ以外毎日行っている。しかし、頼むものはレギュラーコーヒー。コーヒーの中で一番安い(130円)からだ。コーヒー一杯で何時間もいるのだから、迷惑だろ ... » more
テーマ ラオス

僕の想うこと勉強開始!
今日から本格的に社労士の勉強を始めた。民族博物館に併設されたカフェがある。そこで勉強することにした。久しぶりに勉強し始める。しかも、カフェなど公共の場所で勉強するのも慣れていない。何だか落ち着かない。通信 ... » more
テーマ ラオス

僕の想うこと部屋探し
部屋探し 去年の12月にルアンパバンに来た時、今回住むための部屋を探した。半日という短い時間だったか、いいかもというゲストハウスが見つかった。本来1泊25ドル(シーズン中の値段)のところ、1カ月250ドルでいいとのこと。 ... » more
テーマ ラオス

ヴィエンチャンから飛行機で目的地ルアンパバンへ向かった。バスで行くこともできる。でも、10時間〜11時間かかる。きつい。なので、飛行機にした。40分で着いた。ルアンパバンの空港に着いて、トゥクトゥクを探し ... » more
テーマ ラオス

僕の想うことドライバーとけんか
ヴィエンチャンの空港に着いた。普通にタクシーをカウンターで頼めば良かったのかもしれない。中心街まで7ドルだ。僕はケチった。客を乗せてきたトゥクトゥクを待って交渉しようと。急ぐ用事もないわけだし。トゥク ... » more
テーマ ラオス

Neutralマオラオ新年会
マオラオ新年会 順番が滅茶苦茶になってしまいましたが、15日にはマオラオの新年会が、いつもの大塚、世界飯店で行われました。初めてお誘いした人もいたのですが、楽しんで頂けたようで良かったです。この日はまたまたママさんの「サ ... » more

手に入る材料でラオスのカオソーイを再現してみた。 先日、NHK BSのアジアクロスロードという番組で、料理研究家のコウケンテツさんがラオスのカオソーイを取り上げていて、レシピも紹介されていたので、それにならって、手に入る材料でカオソーイを作ってみました。カオソーイはラオス北 ... » more
テーマ ラオス 日記 料理

Neutralコイ・パー・サンマ
コイ・パー・サンマ 一昨日の夜は再び、さがみ野のパカーランへ。先日は一人で行ったため、種類が食べられなかったので、今度はカミサンと。お目当ては写真の「コイ・パー・サンマ」。コイ・パーは、日本語では「魚のミンチサラダ」などという名 ... » more

木作なページ目くじらを立てる
目くじらを立てる 過日、知人へメールを送るとき「鬼の霍乱」と言う言葉を使いました。恥ずかしい話ですが、私は長年この言葉を使いながら「霍乱」の意味を知りませんでした。早速、インターネットで調べてみると今で言う「日射病のこと」とありました ... » more
テーマ ラオス 目くじらを立てる 鬼の霍乱

Neutralグローバルフェスタ
グローバルフェスタ 昨日は多方面から「グローバルフェスタ」へのお誘いを受けたので、午後から会場の日比谷公園まで行って来ました。グローバルフェスタは毎年やっていて、過去にも何度か行っているのですが、ものすごく沢山のブースが出ていて、しかも毎年場所 ... » more

Neutral世間話
世間話 「ビエンチャンには何時に着くかしら?」バスで隣り合ったラオス人のおばちゃんが、僕のほうに振り向いて唐突に言った。「あと1時間ぐらいじゃないでしょうか…」窓の外を見ると、バスは国道13号線のBan Phabat ... » more

Neutralラオスのちゃぶ台
ラオスのちゃぶ台 昨日は高円寺で行われた「ラオスのちゃぶ台できました会」に参加して来ました。で、これが、ラオスのちゃぶ台(パーカオ)です。ラオスの家庭で食事をする時に使うテーブルで、現地ではよく目にするのですが、現地で買っても持って帰 ... » more

ラオスフェスティバル2010感謝パーティー 昨日は西麻布にあるラオス大使館で、5月に行われたラオスフェスティバル2010の感謝パーティーが行われました。主催の東京国際学園さんが、自分を含む出展者&出演者を招待し、大使館のチャンパーホールを使っての食事会です。写 ... » more

Neutralラオフェス打ち上げ
ラオフェス打ち上げ 昨日はラオフェスの打ち上げ。主催の東京国際学園さんの先生方と、GipsyQueenほか数名の極々少人数でのお疲れ様会でした。自分は「JR恵比寿駅西口改札に集合」しか聞いていなかったのですが、会場はなんと、昭和 ... » more

NeutralDining Bar PAKARANG
Dining Bar PAKARANG 当ブログへのログで、ラオスフェスティバル以来、大変増えているのが、ラオスレストラン「パカーラン」(写真)の検索です。店の名前が変わった事により(以前の名前は「パイケオ」)、まだグルメ情報などのサイトにもほとんど掲載されていな ... » more

Neutralラオスフェスティバル終了
ラオスフェスティバル終了 22、23の2日間、代々木公園で行われたラオスフェスティバル2010が無事、終了しました。ラオスフェスティバルは今回が2回目の開催。初回は3年前の2007年9月に行われたのですが、知名度の低さと告知不足により、2日間の総 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 07:40

「ラオス」のブログ関連商品

» 「ラオス」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る