誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    難民問題

難民問題

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「難民問題」のブログを一覧表示!「難民問題」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「難民問題」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「難民問題」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

5/28アフリカ最新取材報告 南スーダンとソマリアに隠された不都合な真実 〜西谷文和さん緊急報告会 西谷さんのお話を聞くのは本当に久しぶりなので、ぜひ行きたいが、この日は作業日になるかもしれない。聞けなかったら残念。南スーダンはスーダンから独立した。独立したからそれで平和が徐々に戻ってくると思ったら大間違いだ。「国」は ... » more
テーマ 難民問題 平和を願って イベント

この問題、私は少し関心がある。難民を受け入れる難民条約を批准している国が、国内において国民を守らず、国内避難民をつくり出そうとしている。難民になる過程を如実に物語っているように思える。実際の難民は国籍国の国外にいる人であるが、国 ... » more

世界難民の日集会が開催されて昨年で10年。資料作成などのお手伝いなどを今までやってきたが、今回は新たなボランティアさんや難民問題を勉強してきた人たちがいるということなので、バトンタッチしたこともあって、私がかかわることが少なくなった。 ... » more

【拡散】トルコ・シリア・イラク・アフガニスタン、中東の今とこれからの日本〜西谷文和さん取材報告会〜 メールで案内をいただいたので、貼り付けておく。何もなければ少し遠いがいけるかと思う。まず、西谷さんの報告会であること、そして、書かれている国々のいくつかからは日本にも難民が来ている。私は何人かに会ったことあるし、支援者か ... » more
テーマ 難民問題 平和を願って イベント

2/13のイベントがもう一つあった。こちらは大阪で、私はあまり行ったことがないし、そのうえ夜だし、ということで、聞いた時点で「行けないと思うので案内ができたらあちこちに拡散します」と言っておいた。宇田有三さんは関西の人だが、 ... » more

メールをいただいたので、貼り付けておく。体調良ければ参加したいなと思うけど、この日雨なんだなあ、天気予報では…。まあ、外で何やかやするのではないので、いいか。講師の方だが、私はよく知っている人であるが、そのときによりいろんな ... » more
テーマ 難民問題 平和を願って イベント

早ければ2月、遅かったら3月、年度ギリギリ。今回は1月半ばに数字を出してきた。不認定数など膨大な数字になるので?、批判されそうな詳細なことは後回しで。昨年1年間で入管が受け付けた難民申請者数と、認定や不認定などを決定した ... » more
テーマ 難民問題 平和を願って 生活空間

他の地域では今週に入ってから冬の寒さになっているという。京都のこの辺では、今日19日の午後辺りからようやく思い出したように寒くなってきた。午前で配達業務がほぼ終わり、昨日よりは寒かったが、風がまだそれほどきつくなかったのでよかった。 ... » more
テーマ 難民問題 平和を願って

【拡散】【1・17スリランカ―沖縄報告会】「軍事力で紛争は解決できない 〜スリランカから沖縄へ」 メールとチラシを頂いた。スリランカ難民を知る私にとっては非常に興味深い報告会だ。一度収容されてから難民申請したスリランカ人の仮放免の保証人になったことがあったが、難民不認定になり、裁判を起こそうと準備する段階で、入管は彼を含むス ... » more
テーマ 難民問題 平和を願って イベント

シリア難民400万人、欧米はこの難題をいかに解決するのか?オバマの無作為が、事態を最悪なものにしたと共和党、ペンタゴン****************************************じっさいにシリアがここまで ... » more
テーマ 難民問題

ヨーロッパを襲う蝗の大群=「難民」は対岸の火事ではない日本は近未来の半島、大陸からの難民と如何に対応するのか****************************************「難民」というやっかいな難題は、歴史 ... » more
テーマ 難民問題

安倍首相が国連総会で演説したあと、記者会見でロイターの記者の質問に答えた内容が私には未だに理解できないでいる。理解できないでいるが、「結局は難民は受け入れない」という方向なんだなということは理解できたと思っている。・安倍首相 ... » more
テーマ 難民問題 平和を願って

Asia投資塾ギリシャ問題の次は難民問題
中東や北アフリカ諸国から地中海を通って欧州に向かう難民、移民の数が急増しています。 欧州市民がこうした事態に気づき出したのは、「ボートピープル」を乗せた船が転覆し、難民・移民たちが海上に放り出されたり、命を落としたりする事件がテレビで大 ... » more
テーマ 難民問題

【拡散】9/13「止めよう戦争法!戦争反対平和が大好き声をあげよう大集会」 シリア難民が大挙して故郷をあとにして命からがらヨーロッパ諸国に逃げている。それは集団化していて、彼らの行く先々で一種の恐怖を与えているのかなあと思う。しかし、未来を作るはずの子どもが難民化させられ、逃避行の真っ最中に死んでしまうほど ... » more

【拡散】9/13 WORLDなんみんDAY2015 この街は世界につながっている 集中が切れると一気に疲れを感じてやる気を失ったり、眠気が一気に出たりして、それで困っている。午前中の配達はどんなに少なくても、集中しないと危ないので、例えば木陰でスポーツドリンクを一口くちにしながら、空を眺めたり、周囲の風景を漫然と眺め ... » more
テーマ 難民問題 平和を願って イベント

松井 澄夫難民問題
難民問題 最近テレビで難民の問題が取り上げられております。この報道の発端は小さな子供がトルコのボドルムの海岸で死体で発見され、トルコのジャーナリストからのレポートでした。次にブタペスト駅の難民グループの映像です。駅は難民によっ ... » more
テーマ 難民問題

今日は、久しぶりに欧州出張へ出かけます。欧州へは、半年ぶりですが、今回は、第3の故郷と思っているポルトガルへも出向きます。ポルトガルへは、2年ぶりでずいぶん行っていなかったと自分でも驚きです。仕事は、なかなかの難題ですが、久しぶ ... » more
テーマ 難民問題 小山 欧州出張

タイトル通りなのだが、実にイメージしやすいのに、誰もこの視点を捉えないと思っていたら、私も時々参加している在日難民支援団体の「RAFIQ」が声明を出していた。真に世界の紛争を止めるべく活動ができるのは、日本しかないと思う。そのた ... » more
テーマ 難民問題 平和を願って 政治

【ご案内】8月18日「チャーター機での強制送還報告 第2弾!」 支援者に頼まれて、仮放免者の保証人になったのは2008年頃だったと思う。仮放免者はスリランカ難民だった。生活支援や難民申請支援はちゃんとした支援者がついているし、仮放免保証金は本人自ら出すということだったので、ほとんど名前だけなのだ ... » more
テーマ 難民問題 平和を願って イベント

メールをいただいたので、貼り付けておく。私はこの日、どうしても外せない用事があり、行くことはかなわない。安保法案が国会で審議されている。しかし、私たちが安部政権がこの法案を速やかに成立させようとしている意図がもう一つ分からな ... » more
テーマ 難民問題 平和を願って イベント

6/20の「世界難民の日」が過ぎてしまった。世界中に難民があふれている。数年前までは、つと他所の国の、他所の地域のことだったのに、今や日本に住む私らも難民となりうる時代になってきたと思えて仕方がない。そう思うと、難民の気持ち ... » more
テーマ 難民問題 平和を願って イベント

メールをいただいていたので、貼り付けておく。今、多くの日本人が関心を深めているのは、「安保法制」であり、入管がどうのこうのってのは全く問題がずれている。しかし、せっかくきてくださっているのだから、話を聞くことはとても重要な事だと ... » more
テーマ 難民問題 平和を願って イベント

【拡散】6・13「難民からまなぶ世界と日本 スリランカ編」集団送還された人を訪ね 6月20日は世界難民の日である。この日にちなみ、28日に大阪で集会が行われる。この集会の案内は後日にするつもりである。私はこの集会のスタッフになっていて、今準備中なんだけど、体調がもう一つ良くなくて、他のスタッフに迷惑ばかりかけ ... » more
テーマ 難民問題 平和を願って イベント

これは、一体どういうことなのだろう。避難者をどう考えているのか。みんな好きで避難しているわけではなく、健康や将来を考え、やむなく避難を続けているというのに。出不精になりつつある私でさえ避難者の声を聞き、現状を知っていると ... » more

メールを頂いた。結構、面白そうだ。だが、私は同日同時間、別用があるので、参加できない。とても残念。コメントにもあるように、日本はアメリカと同様にイスラエルに肩を持つようなことになりつつある。アメリカがイスラエ ... » more
テーマ 難民問題 平和を願って イベント

案内や拡散が全くできなかったが、突如「そうだ、何かあった」と思い出し、以下の催しに参加した。+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++原発事故から4年 私たちを追い出さ ... » more

メールを貰ったので以下貼り付けておく。RAFIQの人がいうには、私が仮放免保証人を務めていたがチャーター機による一斉送還で送還させられたスリランカ人に山村淳平さんが会いに行き、話を聞いてくれたこと、直接スリランカ人からも「会った」と ... » more
テーマ 難民問題 平和を願って イベント

ようやく時間がポッとできた。と言ってもいくつかの作業を終了させてできた時間じゃない。途中の、データ待ち、問い合わせの返事待ちってところ。新年明けてから、フランスの新聞社襲撃事件があり、なんだかんだで犠牲者を出しながらだったが ... » more
テーマ 難民問題 平和を願って

2015年になった。我が家はほぼいつもどおりの正月である。ただ違うのは、ここ数年3日すぎれば配達の仕事が入っていたが(多い年では2日からというのも)、昨秋仕事を一部切られたので、12/30〜1/4まで休みとなってまあ普通の勤め人 ... » more
テーマ 難民問題 健康 生活空間

メールをもらっていたので、貼り付ける。これは二度目のメールで、一度目は日にちや場所、講師は同じで、東京入管など東日本の各地の入管で死亡事件が相次いでおり、法務省が「医療整備の不備」という検証結果を発表したにもかかわらず、すぐ後に死亡事件 ... » more
テーマ 難民問題 平和を願って イベント

 

最終更新日: 2017/06/23 03:15

「難民問題」のブログ関連商品

» 「難民問題」のブログレビュー をもっと探す

「難民問題」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る