誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    開墾

開墾

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「開墾」のブログを一覧表示!「開墾」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「開墾」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「開墾」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

海爺の野菜作り中列の開墾終り。
中列の開墾終り。 開墾中列終り蔓芋の掘り起こしが2列目がほぼ終わりました。赤い印が最後の畑にする位置の印です。黄色枠この度耕した畑です。3列目はハロインカボチャが植えて有る所に3〜4畝開墾する所が残っています。これは真冬の仕事ですね? ... » more

海爺の野菜作り九条ねぎ蒔え付け。
九条ねぎ蒔え付け。 九条ねぎ蒔え付け深植えネギで無いのですが?ちょっと深植えネギの蒔え方をしたくて、やってみます。分かり悪い、でも、15p間隔は分かるでしょう。ちょっとアップにして見ました。このネギは初挑戦です。また、このネギは青ネ ... » more
テーマ 開墾 ネギ

海爺の野菜作り秋ジャガ芽出し有り。
秋ジャガ芽出し有り。 秋ジャガ芽出し始まり。8/26日種芋植付、(16日間)9/11日で芽が出始める。種芋は一列15個×5列=75個余り5個で80個有り。3分の1程度の芽が出始める腐らずに出てました。全部出るまで油断は禁物ですが? ... » more
テーマ 開墾 ジャガイモ ワケギ

ニンジンの芽が出てる。 ニンジンの芽発見何と7月から何回か種蒔きしたが芽を見付けたのは数本。ここに来てようやく芽を見れる。約半数の芽を確認。まだ小さいから分からないが、こんな感じです。これも一本じゃ無いよ良く見て3本出てるんだよ。そりゃあ5〜10個 ... » more
テーマ 開墾 ニンジン ラッカセイ

海爺の野菜作りダイコンの種蒔き。
ダイコンの種蒔き。 ダイコンの種蒔きニンジン、小カブの種蒔き8/30日。青首大根、聖護院ダイコン、聖護院カブの種蒔き9/3日。青首大根3列千鳥で40p間13+12+13=38本聖護院ダイコン2列千鳥40p間13+12=25本聖護院カブ3 ... » more

海爺の野菜作り開墾の話。
開墾の話。 開墾畑にしようとする所に大きなハゼの木が有ったのです。初めて入った時に切って貰ったんですが、その後除草剤を撒いたり、気が付く度根株に除草剤を撒いて来たのですが?枯れてくれそうもない、ドリルで穴を開け除草剤を入れた事もあるが効いて ... » more
テーマ 開墾

日本蜜蜂観察日記第2期開墾完了
昨日作業できなかった分、今日は午前中から蜂場作業。まずはメントール全交換。6箱同じように設置してるのに、消耗量が違うのは何でなんだろうね。通気状態が違うのかな。あとはひたすら、開墾作業と言う名のカラムシ&セイダカアワ ... » more
テーマ 開墾 メントール 日本蜜蜂

日本蜜蜂観察日記メントール投与
メントール投与 早朝、県内のガレージセール見に行った後は、帰宅して蜂作業あれこれ。蜂場の全巣箱6箱にメントール投与してきました。最上段に被せてある蓋板を外して、敷いてあるスノコの上にカットした金網OR鉢底ネットを敷いて、空の巣箱1段を設置した後 ... » more
テーマ 開墾 メントール 日本蜜蜂  コメント(2)

海爺の野菜作り カラス除け
 カラス除け 山畑カラス除け天空をナイロン糸で覆いつくす。今日出来上がりました。納屋から見て、横糸1m間隔で縦糸に付け左方向へ崖の上は目見当で張って行きました。これで先ず上空からのカラスは入れないでしょう。今後は下から入るタヌキ&イタチでしょ ... » more
テーマ 開墾 ゴボウ ズッキニー

海爺の野菜作り苺の収穫
苺の収穫 山畑苺の収穫今日が初収穫の苺です。フキを取ろうと畑仕事をほったらかして、フキを取りました。実は水を家まで取りに降りようと思い家に帰るのならついでに苺も持って帰るか。じゃ、フキも届けえよう。苺は12個、フキは少し多目で調理にす ... » more
テーマ 開墾 イチゴ

海爺の野菜作り一畝づつ増えて行く。
一畝づつ増えて行く。 山畑開墾少しずつ蔓芋掘りを進めて畝にして行く、大変な地道な作業ですが。幅約120p長さ約6mを掘り起こして、周りを通路に取る。通路の土を畝に盛り上げる。だいたい土が均等になれば、石灰と肥料を入れていく。そうしてもう一度耕し替 ... » more
テーマ 開墾  コメント(4)

海爺の野菜作りスイカが成長せず。
スイカが成長せず。 定植後スイカ、メロン、白瓜が枯れてくる。石灰の入れようが少ないのでしょうか?酸性に傾いてる土で苗つくりしたからか?石灰が落ち着いていないのに植えたのか?病気&害虫被害ではない。石灰だろうもう一つは連作障害の時も、葉っぱの縁から枯れて ... » more

海爺の野菜作りじゃガイモの泥寄せ。
じゃガイモの泥寄せ。 山畑ジャガイモの泥寄せ4月5日にチラホラ発芽したのが見え出すのが、15日間で大きくなりました。泥寄せした後、葉の上に土が乗ってたりしているのでそれを取り除く。大事な事は成長点の土を除ける事が大事な事だが、小さいのは土がか ... » more

山畑3分割右列定植終了。 山畑右列定植畑の予定図を作ってみました。納屋の方から見て右側壁面を基本線として畑の畝を直角方向に取ります。図面の上が北東方角です。一畝の幅約80cm長さ約5mで17~18畝を2列取り左側列の畝は6~7列取ります。これが畑全体像のイメ ... » more

海爺の野菜作り 根野菜植え付け
 根野菜植え付け 山畑種蒔え付け少しですが植え付けする事が出来ました。これがそうです。ニンジンはタマネギマルチを利用、縦横15p間隔に空いた穴に5粒ずつ点蒔きします。条播きを初めての時したのですが、何かシックリせず間引きに手間取り、草と一緒に大き ... » more
テーマ 開墾 種蒔え

今日の天気曇り空で時々晴れ間の覗く天候、風も柔らかく吹く程度。田んぼ畑&山畑朝早く田んぼ畑様子見がてら行き、イチゴのマルチ張り一つ貼った所で、急用電話有り作業終了。マルチは明日に順延。昼からは山畑開墾計画のジャガイモ蒔え ... » more
テーマ 開墾

海爺の野菜作り山畑開墾拡大
今日の天気曇り時々晴れと言うべきでしょうか?風も柔らかく吹く程度。春日和には少し寒いかな?山畑の様子山畑の中は確実に春が有ります。耕して何日かした所に草芽が出ています。耕していない畑に緑に色づき初めた。困った事に野薔薇が芽立ちを ... » more
テーマ 開墾

海爺の野菜作り 鷹の爪エキス
今日の天気朝早くはどんよりと曇り空、雨は降らないだろうと考え少し早めに山畑開墾に上がりました。一日中曇り空で、風は冷たく肌寒い日でした。今日の気付き昨年、鷹の爪をピーマン、茄子、トマトのそばに蒔えました。虫除けとの思いです。 ... » more
テーマ 開墾 タカノツメ  コメント(3)

海爺の野菜作り 冬将軍再襲来。
 冬将軍再襲来。 今日の天気昨日も寒かった。今日は冬眠生活です。窓を開けては又、降ってきた。と思うのです。明日は積もるでしょう。明日も冬将軍は居座るでしょうから。山畑の様子昨日昼に雨が上がったので少しでも動こうと思い昼から行っ ... » more
テーマ 開墾

海爺の野菜作りじゃがいもの芽?
じゃがいもの芽? 今日の天気朝から雲空、肌寒い一日でしたね。夕方前には雪もチラチラ降る始末。朝から風も強く吹いていました。風は山畑では比較的弱まる傾向にあるようです。木々に囲まれてますから。山畑開墾毎日蔓との戦いが続いていますが、途中で飽きて ... » more

 開墾は蔓の根との闘い 今日の天気朝一番曇っていました。昼前には雨が降り始め、夕方には大雨でした。昨日は朝から良い天気でした。久しぶりですよ、でも朝早くは大霜です。山畑の様子ここ数日間は雪&雨で少し天気に成っても土は触れず、畑の中から出たガレキを撤 ... » more
テーマ 開墾  コメント(2)

海爺の野菜作り今日は寒い。
今日は寒い。 今日の天気朝から冷たく寒い。気温も5〜6度程上がれば良い方だろう。風も北西の季節風が強い。山畑開墾昨日耕したのがこれですよ。これって巾1m弱、長さ3〜4mですよ、半日かかってですよ。違う角度から気の遠くなる。 ... » more
テーマ 開墾

山畑の掘り起こし開始。 今日の天気朝から曇り空。気温も5〜6度で冷たい。夕方には雨も混じり出す。山畑開墾入り口より奥右から掘り起こし開始。東側から掘り起こし始め、とりあえずじゃがいもを植えるスペースを確保しよう。5m×5mのスペースを3つ程作ろうと ... » more
テーマ 開墾

海爺の野菜作り少し綺麗になりました。
少し綺麗になりました。 今日の天気朝から良い天気。山畑は徐々に畑の姿を現して来ました。ご覧アレ。これが今の姿これが初めて山に登って来た日の姿です。ほとんど同位置からの撮影です。畑の真ん中に立ち正面奥からの右まわりの映像です。 ... » more
テーマ 開墾

みぞれが降る。鬼将軍のお出ましだ!! 今日の天気朝6時雨の音で起床。昼前後にはみぞれでした。気温は5〜6度です。風はゆるやかで、海上は寒煙(霧の事)が立ち込めていました。海面温度が高く気温が急に低く成った時、その温度差で霧が発生。地面と空気面の温度差でも起きます。冬の風景で ... » more
テーマ 開墾

海爺の野菜作り開墾11日目
開墾11日目 今日の天気朝6時気温4.4度昼気温14.3度夕方4時気温10度夕方4時には薄暗くなります。開墾山畑朝8時半に山に入ると、朝一番何処から行こうか?赤丸の草を片付 ... » more
テーマ 開墾

海爺の野菜作り山畑開墾一週間が過ぎ
山畑開墾一週間が過ぎ 今日の天気昨日は晴れて穏やかだったが、今日は一変朝6時雨音で目が覚める。でも直ぐ止み昼頃から晴れ間も覗く。気温は10度〜16度風は強く成る。山畑開墾少しずつ少しずつですが、ゴミの山を撤去しつつ有りますが、目に見える形に成りま ... » more
テーマ 開墾

海爺の野菜作り山畑開墾?
山畑開墾? 今日の天気朝で6時4.5度昼で12時13度夕方で6時9.5度朝から風強く、昼過ぎ少し衰える。今日の山畑畑の入り口の出入りを良くしようとブロック上の横3個を取り ... » more
テーマ 開墾

海爺の野菜作り山畑開墾の1日。
山畑開墾の1日。 今日の天気朝気温9度昼12度夕方7度風NW風強く吹いていた。山畑さ〜今日の予定は通路整理です。通路の向こう側にも畑はあります。でも、誰も畑をしない放置畑に成ってる ... » more
テーマ 開墾

山桜が咲いた 開墾した山に山桜が咲きました。畑の周りに山桜の木が数本あり、ちらほらと花が咲いてきました。3月29日ごろ葉が開き花が咲き地味ですがきれいですよ。私は結構気に入っています。でももう散り始めました。早く飲み会をしない ... » more
テーマ 開墾  コメント(2)

 

最終更新日: 2017/09/21 04:55

「開墾」のブログ関連商品

» 「開墾」のブログレビュー をもっと探す

「開墾」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る