誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    七草

七草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「七草」のブログを一覧表示!「七草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「七草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「七草」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

椿と花と音楽と七草
七草 今年もはや、7日になってしまいました。今朝も薄氷が張りました。スーパーで購入した七草セットに、家庭菜園のシュンギクなどいれて、お粥の朝食をとりました。「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、これ ... » more
テーマ 七草 七草粥

新年あけましておめでとうございます。本年もこのブログを可愛がってやってください。良い運を呼び込めるブログに!歯を出して笑ってる若様より。今日は七草です。お正月に美味しいものをたくさん食べたり、食べ ... » more
テーマ 七草  コメント(2)

今日は「修正会」そして「春の七種」 元旦から7日目は、仏教寺院では「修正会」が行われます。僧侶は、元旦から精進して七日間お勤めをし結願の七日に修正会を行いやっと新しい年を迎えられるらしい。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E6% ... » more
テーマ 七草 行事 民俗

水本香里の美味しい毎日♪春の七草。
春の七草。 今日は七草ですね。七草粥を今日は作ります。そして今さらですが今年は色々な事にチャレンジして経験値をもっと上げたいです。そして周りの人を大切にして感謝の気持ちを忘れないように。惑わされないように生きたいです! ... » more

ごはんにっき今日の朝ご飯♪
今日の朝ご飯♪ ・七草がゆ春の七草せりなずなすずなすずしろほとけのざごぎょうはこべら米塩♪今日のヘルシーポイント♪今日は、1月7日ですね^^朝食は、七草がゆを頂きました〜!これ以上 ... » more
テーマ 七草

市役所で団会議のあと、生活相談を受け、帰宅したらニュースで・・・「ニホンウナギの祖先は深海魚かも?」マリアナ諸島付近で産卵し、エサの豊富な日本・台湾などの淡水で成長し、安全なマリアナ諸島に戻るというライフサイクルが謎とされていた ... » more
テーマ 七草 お餅 うなぎ

あんずちゃん、頼んだわよ! あんず<さむいわよね〜。あんずはすまきをまんきつちゅうよ〜おばちゃんは、あたまがいたいとかいって、おくすりいっぱいのんでたのよ〜さむいとあたまがいたくなるのかしら〜??みなさん〜!きょうはかならずななくさかうのよ〜!! ... » more

うまい、もう1杯七草がゆを園児満喫、福岡(朝日)うらやましい。まだ小さかった頃は、祖父祖母と一緒に暮らしていたため、七草粥を食べていた記憶があります。今七草がゆで思い浮かんで来るのは、「八百屋時代」の1月6日夜の七草がゆセッ ... » more

七草粥をいただきました 1月7日の朝には七草粥を食べる風習があります。私も朝食は春の七草を入れた七草粥をいただきました。春の七草名前 現在の名前 科名 芹(せり) 芹 セリ科 薺(なずな) 薺(ぺんぺん草) アブラナ科 御形(ご ... » more
テーマ 七草 野草 食事

マッキーの秘密日記七草粥〜!
七草粥〜! 今日は1月7日ということで今夜は七草粥ですお粥だけでは物足りないので、牡蠣フライも作ってみました ... » more

我が家の七草粥(ななくさがゆ) 正月7日は七草粥をいただき無病息災を祝います。我が家の朝食です。昨夜のうちに下拵えしたのを今朝粥に仕立てました。七草は市販のものを使いました。昨日、白金の自然教育園にネタ探しに出かけましたが、残念ながら7種は揃わ ... » more

EternalTuyoshi'sRoom(剛君語り七草なので
七草なので お正月も、早1週間。今日は七草です。「松の内」も終わりましたので、気分を変えて「一足早く、梅です」梅は、万葉集で一番多く詠まれている花でも有ります。お正月飾りも全部取り、お正月気分を一新です。と言う訳で、七草がゆ作っ ... » more

モルには春の七草ですよ♪ 昨日よりは、早く帰れた二人ですモルズ用に七草セットを買いだめしました(7日に夜だと、もう売り切れしてるお店があるので・・・)我が家も明 ... » more

ダイエーから送ってきたおせちもほぼ全部食べ尽くして、次は何か??七草だ。1月7日は、お正月、良い料理を食べた毒を出そうと言うコトで、我が家では必ず、7日には七草をする。朝、作るので、それが少々苦手だけど、「少しだけなら・・・」と言う ... » more

荒川土手と七草 春の七草の名前は言えても、その実物、ましてや自生した中から識別するのは至難。長年の経験と勘がないと難しいでしょうね。荒川の土手では、ナズナ、ハハコグサ(ゴギョウ)、ハコベはポピュラーなようです。セリは足立区の本木界隈では名産品だった ... » more
テーマ 七草 荒川 動植物

パルシステム日記01.07 七草粥
01.07 七草粥 12月5回で注文した七草セットと以前注文したエコ・はえぬきで作りました。食すと何故かほっとするやさしい味o(^-^)o過去、ダンナから春の七草を何度も言わされたなぁという思い出もあり^-^;せり、なずな、ごぎょう、ほ ... » more

長坂便り七草
七草 いよいよ7日。松の内も終わりお正月気分から抜け出さないと。おせち料理とおとそで疲れた胃腸をやすませる七草粥を食べましたか。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、春の七草なずなはこべすずな(かぶ)すずしろ ... » more
テーマ 七草  コメント(1)

モルモット大好き!やったぁ!
やったぁ! なんと、アクセス90000超えです皆さん、いつも見ていただいて本当にありがとうございます頑張って更新しますので、これからもよろしくお願 ... » more

colore arancione桔梗日記(その1)
桔梗日記(その1) 春ですね〜冬に買ったキキョウの株から芽が出ました、7本も・・・若い茎って紫なんですねー知らなかった・・・順調に行けば夏ごろ花をつける予定です。なぜキキョウ?なのかは自分でもよくわかりませんが、何か目に留まった ... » more

365日・・・神聖に・・・
神聖に・・・ (画像は1月3日に撮った笠間稲荷神社)今日は七草ですね。年中行事はだいたい省略している我が家ですが・・・今朝は珍しく七草粥を作りました。母が七草と御餅を入れてお粥を作ってくれたのを思い出したら・・・どうしても ... » more

takesi のブログ春の七草
散歩で見つけた七草です春の七草、皆さんご存知ですよね毎年1月7日に「七草粥(ななくさがゆ)」に入れて 食べる習慣がある。 今年も我が家は、食べない(>_1.芹(せり)−−−−−−−川辺・湿地に生える。 2.薺 ... » more

プリティおばさん旅&俳句秋の七草
万葉集に「秋の野に咲きたる花を指折りかき数ふれば七草の花。萩の花、尾花、葛花、撫子の花、女郎花また藤袴、朝貌の花」と山上憶良(やまのうえのおくら)が、歌い定着したそうです。・萩(はぎ)・芒(すすき)・・・尾花・葛 ... » more
テーマ 七草 エッセイ

 

最終更新日: 2016/12/07 07:14

「七草」のブログ関連商品

» 「七草」のブログレビュー をもっと探す

「七草」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る