誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    七草

七草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「七草」のブログを一覧表示!「七草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「七草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「七草」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ディスられてるかもしれないけど どんなひとともおだやかに関われたらそれがいちばん。でもそうもいかない。まったく話したことがなくても虫がすかない生理的にムリちょっとイラつくそんなこともある・・・と思います。 ... » more

新しい年になって、7日は七草でした。七草粥(ななくさがゆ)を食べることを考えた人も多いと思いますが、今の時期、七草を揃えることは実際には難しいでしょう。(七草=せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草。) ... » more
テーマ 七草 七夕 新暦・旧暦

七日正月・・七草粥食べて今年も元気でいいことがありますように。(*^_^*) 今年もあけて、もう七日と思うか、まだ七日と思うかで、気持ちも変わってくるようです。朝からしっかり愛のこもった難草粥を食し、体調は万全・・・・・七草粥とは、正月七日に 無病息災を祈って、春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、 ... » more
テーマ 七草 新幹線 北陸

プリティ長嶋のブログ七草粥
七草粥 全国の皆さん おはようございます(#^.^#) 昨日と変わりナイスな天気です。 今朝は七草粥ですね。今年も元気に過ごしたいですね。 ... » more
テーマ 七草 正月 おせち

七草粥 年が明けたと思ったら、もう7日です速いですね〜7日の今日は七草粥をいただきました。セットにして売っているので便利です。セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケ ... » more
テーマ 七草

七草ですね 日本の昔からの風習に出会える少ない機会が年末年始ですね。今日は七草です。昨夜スーパーで七草セットを買いました。昨夜の煮込みうどんが残っているのでそれを利用して「七草うどん」にしました。山古志の神楽南蛮味噌と蕗味噌、酒粕を入れて味 ... » more
テーマ 七草  コメント(6)

七草粥 今日7日は七草粥を食べる日。七草をセットにして売っています。便利ですね!セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(かぶ)、スズシロ(だいこん)一人用の土鍋で作りました。胃にやさしい ... » more

新年を迎え! 七草! 2013年新年おめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。こんな締め飾りを見つけました。我が家は今年は無しですが…そして早くも今日は七草。七草粥。朝食べましたか?私は朝でなく夕食にしますが御利益は ... » more

秋の七草開花状況 埼玉県長瀞町、観光、パワースポット宝登山、ラフティング 長瀞のとろ君です。長瀞七草寺の一つ、洞昌院の萩が4〜5分咲きとなっています。他にも道光寺尾花3〜4分咲き多宝寺桔梗3〜4分咲き遍照寺葛3分咲きとなっています。詳しい開花状況は、長瀞町観光協会公 ... » more

七草粥・・・・おせちの整理でしょうか? 鏡開きも終わり、本当に正月らしさはなくなりました。しかし15日までは小正月とか・・・15日の左義長でようやく正月気分が抜けるのでしょうか?七草といえば・・・・セリ、ナズナ云々ではなく・・・ ... » more

寒い朝 そして七草 三連休が明け今週も始まり、今朝もやっぱり寒い朝。とても寒そうに凍っていました。1月7日の朝。いつもは朝食はパンですが、7日の朝だけは七草粥にしました。優しい味でお正月からの暴食に胃を休ませるための七草粥は ... » more
テーマ 団らん 七草 テレビ  コメント(6)

おうちごはんは七草粥 キーマカレーと並行して、七草がゆを作りました♪ ピンボケ写真だゎ!!( ̄□ ̄;)七草粥だけじゃ物足りないので、昨日のパスタの残りと、お弁当用に作った ... » more
テーマ 七草 弁当 センス

隅田川七福神めぐり お正月気分も七草の今日くらいまでですね。7の日に七福神めぐりをするのも良いのでは、ということで知人に誘われて隅田川の七福神めぐりをしてきました。待ち合わせが亀戸だったので、隅田川七福神には入っていないけれど、 ... » more

1月7日今日も寒い1日でした。。今日は7日、、七草です。うちではお雑煮にして食べました。。それからまりこさんから荷物が届きました。。餃子が届いたのですが、今回もまたすごく美味しかったです。 ... » more
テーマ 七草 届いた餃子 寒い1日

健康万菜1月7日は七草の日
年が明けました。1月7日といえば、七草です。この日に、春の七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)を入れたごはんを食べる習わしがあります。お粥にするのが一般的ですが、地域によっては、炊き込みごはんに ... » more
テーマ 七草 健康 行事

七草粥 7日は七草粥を食する日。最近は七草をセットにして売っていますので、便利です。今年も近くのスーパーで買って来ました。七草セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(かぶ)、スズシロ(だいこん)、 ... » more
テーマ 七草 ガビーちゃん

プースケの育児奮闘記七五三と七草
次男あきちゃんが七五三です。23日今日神社にお参りに行きました。10時くらいに神社に行けるように美容院を逆算して時間指定9時に予約。そのためには朝8時30分には家を出て美容院に行かないとい ... » more
テーマ 七草 七五三

七草完成&月のクレーター 昨日は無事に七草粥完成今回こそはと、前の晩に下茹でした七草の内五草(すずしろとすずなは除く。なぜならばダイコンとカブだから)を一晩水を代えながらさらしました。この手間掛ける事で、非常に食べやすい七草粥が出来ました。朝になって ... » more
テーマ 七草

明日は七草粥 レポの合間に明日の七草がゆの準備をしています。雑草ですね。♪七草なずな 唐土の鳥と日本の鳥と 渡らぬ先に七草なずな 手につみ入れてあみばし とろき ひつき ちりこげにげにさりげなきようにて物の大事は侍りけり ♪と歌い ... » more
テーマ 七草

七草粥 あけましておめでとうございます!!明日は七草粥ですねお正月で疲れた内臓を少し休めてあげましょう七草は一年の無病息災を願って1月7日に春の七草を使って作るお粥で、厄払いと健康を祈りつつ ... » more
テーマ 七草 七草粥 銀座 マッサージ

マー助の人生走快七草がゆ
1月7日は七草である。お正月に飲みすぎて負担をかけた胃を癒してくれるのが七草がゆである。春の七草はせり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、である。現在の名前はせりはせり、なずなはぺんぺん草、ごぎょうはははこぐ ... » more
テーマ 七草 お正月

だらだらと過ごす毎日 遅れて開催された七草祭りやっぱりハコベが一番人気でした〜なんだかやらなきゃいけない、そしてやりたいことがたくさんあるのにイマイチ気分が乗って ... » more

ごはんにっき昨日の晩ご飯♪
昨日の晩ご飯♪ ・肉野菜炒め豚肉ほうれん草パプリカクレイジーソルト・野菜スープキャベツにんじんじゃがいも玉ねぎセロリコンソメスープの素味しおこしょう・サラダレタスアボカドプチト ... » more

七草おじや & 以前作ったカボチャ団子のおしるこ 昨日は七草だったので、七草粥ならぬ七草おじやを作りました。私はなぜか昔からお粥が苦手なので、おじやにしています(^^ゞお茶漬け、雑炊、おじやは大丈夫なのに、お粥だけが駄目なんです・・・お粥が苦手だと気付いたのは、結婚する ... » more
テーマ 七草 カボチャ団子 料理  コメント(5) トラックバック(1)

モルモット大好き!七草食べました?
七草食べました? 実はまだ頭痛が治りません寒いからなのか、正月ボケが抜けないのか・・・おとといの夜、フライング『七草祭り』をしましたあ ... » more

七草粥です。 いっぱい作り過ぎてしまいました。明日の朝も七草粥です…。これでリセット、今年もたくさん美味しいもの食べるぞ!無病息災です。 ... » more

きまま日記七草ととんかつ
七草ととんかつ 今日の夕飯は七草ととんかつでしたミスマッチですよねあぁ昼は、サイコロステーキとハンバーグ話が変わりますが新しいルーターを注文したよBUFFALO Air Station N ... » more

MANIWA-CIRCLE春の七草
小倉百人一首第15番の歌にも出てくる光孝天皇の次の御製でよく知られている。「君がため春の野に出てわか菜摘むわが衣手に雪はふりつつ」光孝天皇(第58代・830〜877)古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗(犬)の日、 ... » more
テーマ 七草雑煮  コメント(4)

橋本幸博研究室七草になると
七草になると 七草粥を食べてから出勤すると、ようやく世界が胎動を始めたような雰囲気であることに気がつきます。まだ、学生は休みでしょうが、出勤途中のせかせかした風景は普段の状態です。電話がかかってきたり、納品があったり、来客があったり、様々な入力があります ... » more
テーマ 七草 職業能力開発総合大学校 クリモグラフ

そんな一日でした。新春・福袋
新春・福袋 今年は寅年ですね〜わたしの身体、クリスマス頃から今現在に至ってはすっと以前からかな^^?、昨年の干支の丑のようですがそれもホルスタインのような…(乳の部分が腹だと思っていただければっ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 07:14

「七草」のブログ関連商品

» 「七草」のブログレビュー をもっと探す

「七草」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る