誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    岩手山

岩手山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「岩手山」のブログを一覧表示!「岩手山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「岩手山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「岩手山」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

御所湖の紅葉はまだ 昨日の御所湖です。紅葉はまだこれからですね。つなぎ温泉観光協会の方によると、御所湖周辺(特に1枚目の写真に写っているところ)はすごく綺麗になるとのこと。近所なはずなのに、そういう景色を見たことがない…。今年は ... » more
テーマ 岩手山 岩手県の景色

大自然の小さなやまめ小屋岩手山
岩手山 10月11・12・13日(曇り/曇り晴れ/快晴)今回は岩手山、八合目避難小屋に二泊三日でこもってました!(笑!今回の山行は岩手山八合目避難小屋に小屋のお手伝いで一泊の予定の山行でしたが、なんやかんやと結局二泊での山行とな ... » more

まさに秋晴れ!! 春子谷地から、紅葉した鞍掛山と岩手山言わずと知れた「小岩井農場の一本桜」。新アングルですが、けっこう気に入ってます。今日はまさに「秋晴れ」でした。空にはほとんど雲が無く、風もほとんど無くて、ポカポカと陽が差す ... » more
テーマ 岩手山 一本桜

実りの秋 田んぼがどこも金色に輝いて綺麗ですね。刈り取りは半分以上終わっています。変な気候に悩まされた今年でも稲は順調に育ったようです。けどもし、亜熱帯のような気候になりつつあるのだとしたら、むしろ稲にとっては好都合なのかな? ... » more
テーマ 岩手山 岩手県の景色

ケンタの足跡岩手山
岩手山 岩手山今日は、仕事で岩手に行ってきました。標高2000mを超える岩手山の頂は、雪で白く輝いていましたまだ9月なのになぁ〜二日前からかなり寒くなってきたし、早くも冬支度かなー。でも晴天で気持ち ... » more
テーマ 岩手山

岩手山(網張温泉→犬倉山→姥倉山→黒倉山→鬼ヶ城→八合目小屋泊まり→馬返し) 9月14・15日(快晴)今回は小屋泊まりで今年4回目の岩手山に登って来ました。今回のコースは網張温泉(スキー場)から初めてのコースを登ります。鬼ヶ城とお花畑のコースは何回か歩いた事が有るのですが、網張温泉→犬倉山→姥倉山→黒倉山 ... » more

垂れる稲の穂 今朝、家の近所で撮った岩手山の景色です。周りは田んぼばかりなんですが、穂がだいぶ垂れてきましたね。実の付きがどうなのか、専門家じゃないので分かりませんが、今年もおいしいお米がたくさん取れるといいなと思いました。 ... » more
テーマ 岩手山 岩手県の景色

岩手山 (いわてさん) 8月23日(曇)今日は岩手山に登ると決めていた。5:00ピッタリにアラーム音で目覚め、二階の小窓から空を見上げるとモクモクの雲り空だった。なんともドンヨリとした天気なのだが、東の空を見 ... » more

岩手山の優しいまなざし 暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は暑い夏が苦手なんですが、なんとかしのいでおります。滝沢村一本木では牧草が収穫されていました。二番草ですね。春は雨不足でしたが、今後順調に降雨があれば三番草が採れる ... » more
テーマ 岩手山 岩手県の景色

澄み切った青空に岩手山 八幡平市八幡平市からアップで一本木の牧野柳沢小中近くから春子谷地から久しぶりに朝から済んだ青空を見られました。あんまり気持ちの良い澄み切った空だったので、岩手山をたくさん撮って ... » more
テーマ 岩手山 岩手県の景色

優しく見つめてくれた岩手山 昨晩、また地震が岩手県を襲いました。震源が深かったため、岩手県だけでなく広い範囲で大きく揺れましたね。岩手宮城内陸地震の時より強い揺れで驚きました。真夜中だったので少し不安にもなりましたが、日中に起きるよりは被害が少なく ... » more
テーマ 岩手山  コメント(1)

岩手山(いわてさん) 後編 つづきお鉢の中腹まで登ると!わぉ!(=^_^=)女王様。こんにちは。 ... » more

岩手山(いわてさん) 前編 7月19/20日(晴/曇)今年2回目の岩手山、ムシムシ。ジメジメ。の高温多湿の中、辛い山行となりました。今回も馬返し登山口からのスタートです。19日、20日、21日と三連休であるの ... » more

夕暮れの岩手山と田んぼ 夕方の、半ばシルエットになった岩手山も好きな景色です。田植えされて間もない田んぼでは苗が順調に育ち、その中に岩手山が映り込んで。昨日の朝大変なことがあったなんて嘘のような、とても穏やかな時間が辺りに流れていました。復旧作業が ... » more
テーマ 岩手山

岩手山と姫神山 いや〜今日はいい天気でしたね。曇りがちの天気が続いたり、天気が良くなっても岩手山のよく見えないところにいたりで、綺麗な岩手山を見たのは久しぶりです。何とも言えず嬉しくなって、今日は久しぶりにE-3で撮りました。鮮やかな新 ... » more
テーマ 岩手山 岩手県の景色

こんどりあん 渡り鳥が来た
渡り鳥が来た 少し高い場所から見たコテージむらの様子。菜の花畑がかなり広がっている。連休中はこれを見に来たのか、自動車が多かった。そういえば連休に入った頃から、鳥の声がにぎやかになった。昆鳥庵の東は低くなっていて、かなり深い谷に続いている。幅 ... » more
テーマ 岩手山 植物

雪解け進んだ岩手山と芽吹きの木々 5日朝、近所から撮った岩手山です。しばらく霞がかった空が続いていましたが、この日は連休中で一番、岩手山がハッキリと見えました。よく見れば岩手山の雪がだいぶ解けましたね。暑いくらいの日が続きましたから一気に解け進んだ気 ... » more
テーマ 岩手山 芽吹き

岩手山(いわてさん) 5月3日(快晴)今日は今年初!山頂を目指し岩手山(2038.2m)に登ってきました。!馬返し登山道を8時30分出発!空はスッコーン!と抜けてる快晴です!例年ですとこの時期はまだ大分残雪が有るよう ... » more

一本桜三景+1 まだ満開状態を保っている小岩井農場の一本桜。自分の立ち位置とかアングルを変えることで微妙に違う写真を撮ることができました。近づいて撮ることが出来ない一本桜ですが、それでもいろんなバリエーションを撮れるんですね。空が霞んで ... » more
テーマ 岩手山 岩手県の景色 一本桜

こんどりあん 一本桜
一本桜 45分の通勤経路は変化に富んでいる。途中にこんな一本桜がある。松林の背景が桜を効果的に浮かび上がらせていた。写真は昨日の帰宅途中、日没の少し前である。だあれもいなかった。有名な小岩井農場の一本桜のほうにも車を向けた。「どんと ... » more
テーマ 岩手山 植物 通勤経路

草原と岩手山 思わぬ光景に出会いました。今時、近所の草原はまだ草が茶色かったりしますが、ここはずいぶん綺麗に世話しているようで緑一色でした。緑の草原、そして残雪の岩手山。北国じゃなきゃ見られない景色をしばし楽しみました。 ... » more
テーマ 岩手山 岩手県の景色

こんどりあん 大学周辺
大学周辺 県立大学のとなりは森林公園である。最近足を踏み入れていなかった。昼休みに見に行った。雑木林の中のコブシがひょろ長く伸びていて、高いこずえに花をつけていた。いかにも野生の雰囲気があっていいものだ。こちらはサクラの並木。 ... » more
テーマ 岩手山 四季の移り変わり 植物

旧(フキノトウ)と新(カラマツ)の入れ替わり 暖かくなったので、フキノトウがずいぶん伸びてしまった。古びた小屋との組み合わせが好ましい風景である。その一方でカラマツがようやく芽吹き始めている。一週間もすれば岩手山を背景に新緑が鮮やかに見えるだろう。これは昨日の写真。 ... » more
テーマ 岩手山 植物 通勤経路

こんどりあん ハナカイドウと岩手山
ハナカイドウと岩手山 ハナカイドウのつぼみが膨らんでいるので、早く植えつけてやりたいものだ。 ... » more
テーマ 岩手山 植物

こんどりあん 通勤経路
通勤経路 昆鳥庵から大学までは直線距離で23キロほどである。通勤にはいろんな経路をとることができる。国道と幹線道路を使えば約30キロで、これが最短だ。でも交通量は多いし、時に渋滞することもある。そのため沿線に用事があるとき以外は使わなくなった。 ... » more
テーマ 岩手山 四季の移り変わり 通勤経路

昨日の岩手山3景 昨日はとても良い天気でした。もう何度も撮っている場所からからの同じような写真ですが、春にしては岩手山がクッキリハッキリと見えていたのでつい撮ってしまいました…。いつもより近くに見えるというか、「撮ってくれ〜!」と ... » more
テーマ 岩手山  コメント(1)

裏道通勤を再開 時折肌寒くはなるものの、着実に暖かくなって来ていますね。昨日から、一本木→春子谷地経由での通勤を再開しました。それまでは「朝から緊張したくないから」と高速通勤していたのです。(まあ〜、贅沢!金持ちでもないのに…)通勤時間 ... » more
テーマ 岩手山 一本木

久しぶりに子供と裏山へ 今日の休みはしばらくぶりに身体を動かそうという気になったので、子供を連れて裏山(舘山:田頭城跡)へ。「バッケを取りに行こう」と誘い出したんですが、ついでに写真も撮れればと思って。最近は“写真を撮らない休日”ばかりでした。 ... » more
テーマ 八幡平市 岩手山 旬の山野草  コメント(1)

久しぶりの景色 久しぶりにこの場所を訪ねました。何だか懐かしい景色です。過去には何度も見ているので見慣れた景色ではあるのですが、何だかほっとするんですよね。岩手に来て最初の“大きなつまずき”に出くわしたとき、この景色がきっかけで ... » more
テーマ 岩手山 雫石町

いわて・林・亀・付録今朝の岩手山
今朝の岩手山 岩手山の夜明け(gif動画)ちょっと更新が滞ってしまった(でも3日か)。今朝の我が家から見る岩手山、盛岡の冬の気候は太平洋型で晴れの日が多いが、だいたい日が昇る頃、岩手山には雲がかかって雪が降りはじめることが多い。このような快晴 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 03:47

「岩手山」のブログ関連商品

» 「岩手山」のブログレビュー をもっと探す

「岩手山」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る