誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    岩手山

岩手山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「岩手山」のブログを一覧表示!「岩手山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「岩手山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「岩手山」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

大自然の小さなやまめ小屋岩手山
岩手山 10月11日/12日(雪/晴れ)今年、8回目の岩手山です。昨日、岩手山は今年初冠雪となりました。山頂付近に薄っすらと白い帽子を被った岩手山の姿を確認する事が出来ました。昨年に比べ2週間 ... » more

岩手山ウォーキング(最終回)           9合目・不動平(1,820m)〜山頂・薬師岳(2,038m)〜馬返し登山口(650m)不動平から山頂への道は、途中から植生限界を越えて火山砂礫の道となった。砂礫がズルズルと滑って歩き難かった。山頂に着いたと思ったら、その先が ... » more
テーマ 岩手山 薬師岳 鬼又清水  コメント(14)

岩手山ウォーキング(その4)           7合目(1,722m)〜9合目・不動平(1.820m)7合目からは平坦に近い道になり楽に進めた。行く先のガスの中に建物が見えて来た。建物は8合目にある岩手山八合目避難小屋だった。【8合目9:40着】7合目から8合 ... » more
テーマ 岩手山 不動平 御成清水  コメント(10)

大自然の小さなやまめ小屋岩手山
岩手山 9月21日/22日(晴れ/雨)シルバーウィーク3日目、予定では明日23日から師匠と一緒に三ッ石山〜鶴の湯へと縦走計画をしてたのだが・・・・。20日夕方、秋田駒ケ岳からの帰路途中、携帯電話に着信音。小窓に師 ... » more

岩手山ウォーキング(その3)           5合目(1,390m)〜7合目(1,722m)5合目を過ぎても急坂道が続いた。姫神山で見たヤマハハコに元気づけられながら登り続けた。ハエマツが出て来て登山道は低い木々の中を進んだ。【6合目8:54着】5合目から6 ... » more
テーマ 岩手山 御蔵岩 タケシマラン  コメント(12)

姫神山ウォーキング(最終回)            姫神山山頂(1,124m)〜一本杉登山口(550m)〜宿舎山頂の明るい陽の下で回りの景色を見ながら昼食を取った。西方に見えるはずの岩手山は山頂直下で見た時よりも大きな雲の中に消えていた。画像の手前左右に広がる森林の縁に沿って ... » more
テーマ 岩手山 姫神山 イブキボウフウ  コメント(14)

大自然の小さなやまめ小屋岩手山
岩手山 9月12日/13日(曇り/雨)今週末は八合目小屋管理の為、岩手山で週末を過ごしました。岩手山、今シーズン6回目となります。6回と言ってもその全てが小屋泊まりなので、岩手山に居た日数で言うと13日間って事になりまし ... » more

盛岡発 2038メートル岩手山 網張温泉リフト経由 2時間20分で登りました!八幡平も。 8月16日日曜日朝3時45分起き、5時過ぎには網張温泉のリフトに到着。5時30分まで待機して、リフトに乗る。40分。さむ。6時10分登山開始。さっきのさむさはどこへ?汗だくで、通常4時間コースのところを、8時半に岩手山頂!じゃん。1 ... » more

大自然の小さなやまめ小屋岩手山
岩手山 8月12日/13日/14日(快晴/暴風雨/晴れ)makinobayashiさん、Qootaroさんと三人で岩手山に登りました!Qootaroさん!岩手山は初!まぁ、この間の裏岩手縦走の時の歩きを見てるとまった ... » more

岩手山 (親子登山) 8月8日/9日(晴れ)今日は岩手県山岳協会企画による親子登山です。親子で岩手山に登りませんか!の呼びかけになんと!11家族29名の参加者が募り、とても賑やかなで楽しい山行となりました。その中には私の娘 ... » more

岩手山と秋田駒のコマクサ比べ 岩手山馬返し〜焼走り〜馬返し&秋田駒ヶ岳国見温泉ルート往復2009/07/05晴れのち曇り馬返し4:30→八合目避難小屋6:10〜16→焼走り分岐6:46→ツルハシ7:23→コマクサ群落最下部7:49→ツルハシ8:1 ... » more
テーマ 岩手山 秋田駒ヶ岳 花の山  コメント(4)

東北の山〜鳥海山暑さに参った岩手山
暑さに参った岩手山 岩手山御神坂コース往復2009/06/28晴れ御神坂口7:28→不動平12:00→山頂12:54〜13:24→不動平14:05→御神坂口17:30前日の神室連峰日帰り縦走の疲労が残ったまま、翌日には岩手山へ向 ... » more
テーマ 岩手山 花の山

7/19コマクサも濡れる、大雨の岩手山入山日 雨雫のコマクサも綺麗ではありますが・・・(焼走り群生地にて)・・・・・・・・あまりの湿気・水気に、カメラが壊れないか?心配でもあります。 ... » more
テーマ 岩手山 山の花 岩手の山

大自然の小さなやまめ小屋岩手山
岩手山 6月20日21日(曇り/雨/晴れ)先週に引き続き今週も岩手山に登りました。昨日、19日夕方から県山協登山普及部の懇親会のため、八幡平市の安比高原近くにある小屋の沢温泉に一泊します。ここ“小屋の沢温泉”はいまま ... » more

岩手山 (歩荷大将) 6月13日/14日(快晴)岩手山山開きを前にこの日、岩手県山岳協会加盟団体の方々と八合目避難小屋へと資材の荷揚げに参加して来ました。荷揚げ初参加の私はこの後、恐ろしい強力達を目のあたりに! ... » more

宮沢賢治と岩手山(馬返し登山口) 給油に出かけるとき、大部、雪の消えてきた岩手山に向かって走りながら思った・・「そうだ、もうすぐ雪も無くなりそうだし・・岩手山を眺めてから帰ろう。小岩井方面がいいかな・・」・・というわけで、給油後、小岩井方面に向かって走ったのだが・・途中で、 ... » more
テーマ 岩手山 風景 日記

ああ、いいな、せいせいするな… この景色を観た、率直な感想です。ず〜っと眺めていられたらいいんだけど…。 ... » more
テーマ 岩手山

大自然の小さなやまめ小屋岩手山
岩手山 5月3/4日(晴れ?)GW真っ只中、今年初の岩手山に登って来ました。(^_^)v今年のGWは天気に恵めれました。天気予報ではGW期間は全てマーク!そんな中、今回は山岳会の皆さんと岩手山8合目 ... » more

こんどりあん 岩手山の残雪
岩手山の残雪 岩手山の雪がかなり融けて来た。手前の丘陵では牧草が成長をはじめて、早くも緑のじゅうたんが一帯をおおいつくしている。周りのカラマツやそのほかの木々も芽吹きはまもなくだろう。残雪が人の顔に見える。去年は気がつかなかった。中央で右を向 ... » more
テーマ 岩手山 四季の移り変わり

From盛岡岩手山の四季
岩手山の四季 岩手山の四季昨年5月に撮影した岩手山岩手山麓春子矢地(はるこやち)からの眺めは最高ですよ。今年3月同じ箇所からやっぱりこの位置から撮る岩手山は最高かも( *´艸`)ムププ ... » more
テーマ 岩手山

こんどりあん 春はまだ
春はまだ 来ていないようでもあるが、もう来たようでもある。朝はまだまだ寒い。まだ霜柱が毎朝のように立つし、庭の水道栓も凍っている。しかし小鳥の声はかなり賑やかで春めいているし、昼間はかなり暖かくなった。小岩井農場の広い牧草地でもいよい ... » more
テーマ 岩手山 四季の移り変わり 百姓暮らし

こんどりあん 北国の活力
北国の活力 年末以来穏やかな日和が続いている。穏やかといっても、最低気温はマイナス5度くらいになっているから、雪は溶けていない。「どうやら根雪」の予想は当たったようだ。近くのため池も全面凍結して、氷上の釣り人が来るようになった。昆鳥庵敷地内には ... » more
テーマ 岩手山 四季の移り変わり 雑感

二足の草鞋だじゃ !?岩手山
岩手山 08年12月31日の岩手山09年1月2日岩手山午後山頂部に虹が出来てました。1月3日の岩手山いい天気で気温も高かったです。1月4日の岩手山風が強い一日でした。 ... » more
テーマ 岩手山

みちのくの冬の楽しみ 今日撮って、何となく気に入った写真。「みちのく冬の楽しみ」とか「雪国の昼下がり」とか、いろいろタイトルを付けられそうな写真だと思いました。 ... » more
テーマ 岩手山 岩手県の景色  コメント(2)

こんどりあん 駒ケ岳
駒ケ岳 今朝は気温が下がった。外の水道管は凍り付いてしまった。ごみ出し兼その後の朝の散歩には、用心してマフラーと耳あてを着用した。手袋も二つを重ねて、万全の装備であった。それでも30分ほど早足で歩くと体は暖まってくる。今朝はさすがに汗ばむこ ... » more
テーマ 岩手山 雑感

こんどりあん 冬の夕暮れ
冬の夕暮れ 寒い一日であった。東側のベランダは午後には日陰になるために、昼前にはいったんとけた雪がまた凍り付いていた。冬至に近いこの頃では、早くも午後4時過ぎには日没の気配となる。日没直前の岩手山。頂上付近だけに夕日が射している。 ... » more
テーマ 岩手山 四季の移り変わり

ケンタの足跡岩手山の麓で。
岩手山の麓で。 今日は、仕事で岩手の滝沢村の高原にある酪農農家に行ってきました。いい天気だったのですが、この間の雪もまだ残っていていたし、岩手山の麓は寒かったなぁ〜。盛岡市に隣接している滝沢村ですが、日本一人口が多い村で有名 ... » more
テーマ 岩手山

落葉松の黄葉 今朝の「小岩井農場の一本桜」です。例年になく紅葉していた一本桜も、すっかり落葉していました。どう移り変わっても絵になる場所ですね。さらに…。牧草地脇の落葉松林がすっかり黄葉していましたよ。 ... » more
テーマ 岩手山 岩手県の景色 一本桜

こんどりあん 雪の岩手山
雪の岩手山 一晩中強風が吹き荒れたために、夜中に何度も目が覚めた。朝になって空は晴れていたが、風はなかなか止まない。岩手山の雪景色が楽しみとなる季節の到来でもある。写真は、通勤途上、岩手山に最も近づくあたりの様子。カラマツが強い風にあおられてい ... » more
テーマ 岩手山 通勤経路

岩手山 (小屋終い) 10月25/26日(晴れ/雨)今回は今年6回目となる岩手山に登って来ました。10月も終盤、岩手山にはいつ積雪が有ってもおかしく無い季節となりました。そこで、今回の山行目的は八合目避難小屋の小屋終いのお手伝いの為、頂上では ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 07:13

「岩手山」のブログ関連商品

» 「岩手山」のブログレビュー をもっと探す

「岩手山」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る