誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    岩手山

岩手山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「岩手山」のブログを一覧表示!「岩手山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「岩手山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「岩手山」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

岩手山 (柳沢) 9月23日(雨)今回のミッションは八合目小屋までバッテリーの荷揚げです。Σ( ̄□ ̄|||)この日はバッテリーを背負い八合目避難小屋までN師匠と二人で登ります。が・・・。その前に ... » more

岩手山 (柳沢) 9月4日/5日(快晴)今週は八合目小屋当番なので小屋管理と荷揚げのため岩手山に登りました。今日は小屋当番、馬返しから岩手山に登りますが、ただ登る訳にはいきません。 ... » more

岩手山 (焼走り) 8月12日(曇り/雨)この日「HIGHESTCOMPANY」の山行に飛び入り参加してきました。この日、所用で八幡平方面へ出向いた帰りに西根の道の駅でバッタリと「HIGHEST COMPANY」と遭遇!{% ... » more

岩手山 (親子登山)つづき。 8月7日/8日(晴れ)親子登山のつづきです。山頂で思い思い楽しんだ後、お鉢を一周して下山開始です。小さなお花や昆虫を撫でながら下ります。 ... » more

岩手山 (親子登山) 8月7日/8日(晴れ)恒例の岩手県山岳協会登山普及部の企画で親子登山(ジュニア登山教室)が二日間に渡り開催され、そのスタッフとして先週に引き続き岩手山に登って来ました。ヽ(^∇^*ノ =з=з親子 ... » more

岩手山 (柳沢) 7月31日/8月1日(雨/曇り・爆風)先週の週末は東北総合体育大会山岳競技会が岩手で開催された為、その競技役員として徴集され、本当に久しぶりにお山に足を運ばない週末でした。そして、3日間に渡り行なわれた東北総合体育大 ... » more

2010年 7月18日 岩手山 今日は家族登山雪女は初登頂を目指します。オフクロは・・・・なんと! 75 歳で初登山で岩手山初登頂を・・・・大丈夫かな?私も今期初登頂(笑。 ... » more

岩手山 (七滝登山口→御苗代湖→平笠不動避難小屋) 7月19日(晴れ/曇り)昨夜は先輩のおかげで盆と正月が一緒に来た以上の贅沢な夜を過ごした・・・。そして、翌早朝・・・。なんと、目覚めすっきり! ... » more

岩手山 (柳沢) 7月17日/18日(快晴/晴れ)急きょ、八合目避難小屋の手伝いに岩手山行が決まりました。梅雨明け間近な今日この頃・・・。夏山シーズンに突入し、初の三連休との事もあり、岩手山八合目避難小屋も ... » more

岩手山 (焼走り) 7月3日(晴れ)なぜか?4週連続の岩手山です。(笑!今日、3日は昨年の秋に秋田駒ケ岳に一緒に登った先輩二人と早池峰山に登る予定をしていました。先輩二人は今回が2回目の山 ... » more

岩手山 (御神坂) 6月26日/27日(快晴/曇りのち小雨)先週、先々週に引き続き、三週連続の岩手山です。(* ´Д`*)=3 なんとも、三週連続の岩手山となりました。しかも今回も小屋泊まりです。( ... » more

大自然の小さなやまめ小屋岩手山
岩手山 6月19日/20日(曇り/雨)先週に引き続きまたまた岩手山です。(汗!先週の歩荷大将から一週間、今回は八合目避難小屋管理の為、師匠のNさんと二人で登りました。実は19日土曜日は馬返し登山口にて第二 ... » more

岩手山 (歩荷大将)のつづき・・・。 6月12日/13日(晴れ/快晴)つづきで〜す。(^_^)v歩荷大将から一夜あけたこの日、小窓から差し込む眩しい陽射しで目覚めました。正直、昨夜飲んだが少 ... » more

岩手山 (歩荷大将) 6月12日/13日(晴れ/快晴)この日、岩手山山開きを目前に控え、岩手山八合目避難小屋で登山者を迎える準備のため、岩手県山岳協会の各加盟団体の協力の下、歩荷大将と名打った、荷揚げ作業が行われました。岩手山 ... » more

岩手山 (小屋開け) 5月2日・3日(晴れ)この日は岩手県山岳協会による岩手山八合目避難小屋の小屋開けの為、岩手山に登って来ました。GW連休も中盤に差し掛かり、前半はあまり思わしくなかった天候もここに来て好天に恵 ... » more

タイヤ交換・蕗の薹 運転免許を自主返納しようか、どうか・・と、このごろ迷っている・・というのも、免許の期限は、来年の3月までに迫っているし、70歳で更新したときには視力で大分苦労しているので、今回は、通るかどうかあやしい。でも、車が無いとかなり不便だし・・。で ... » more
テーマ 岩手山 日記

今朝の春子谷地と一本桜(青空がきれいでした) 今朝の春子谷地湿原。いい天気になって、青空と岩手山がきれいでした。春子谷地がきれいならココもきれいだろうと思い、小岩井農場の一本桜へ。牧草地にはまだ雪が残っていましたが、一部解けてきていましたね。ちょっと望遠 ... » more
テーマ 岩手山 一本桜

蕗ちゃんの道草日記岩手山
岩手山 野菜を買いに、近くの産直にでかけたのだが・・途中で岩手山があまりに、くっきりしているので、岩手山の近くの産直の方までつい足を延ばしてしまった。卵や苺などを買った。道路に出て岩手山を眺めた。大きな山を見ると、なんか心が晴ればれ{%晴れdoco ... » more
テーマ 岩手山 日記

蕗ちゃんの道草日記雨上がり
雨上がり 一晩降り続いた雨は、雪景色を一変させてしまった。除雪で出来た大きな雪山も消え去り、田圃の雪もすっかり消えてしまった。雨上がりの庭ではクロッカスが蕾をのぞかせている。チューリップもあちこちから赤い芽をのぞかせて ... » more

蕗ちゃんの道草日記北帰行・声だけ
北帰行・声だけ 今朝も白鳥に出会えるかも・・と、カメラを持って外に出た。しかし・・今朝は、全く声も聞こえない。ケアホームに着いたら、昨日の看護師さんが、「残念ですね、今日は、もう、飛んで行ってしまいましたよ・・13羽でした!」と言っていた。13羽の ... » more

大自然の小さなやまめ小屋岩手山
岩手山 12月20日(雪)岩手山・・・・。その自然の厳しさに・・・・・・・。昨日、岩神山山行中に携帯電話に着信音。ポケットから取り出した携帯を開くとN師匠からの電話です。ハーイ!ご苦労様で ... » more

師走の風景・鞍掛山からの岩手山 師走の鞍掛山頂上の風景・・登ったつもりで、この写真を眺めている・・というのも、これは4,5日前に、yo-yo-さんから送られてきた写真とメールだからなのだ。風もなく温かな太陽に守られて普段着での登山が楽しめました。相変わらずのピンボ ... » more

蕗ちゃんの道草日記師走の風景・岩手山
師走の風景・岩手山 今日は、珍しく晴天、澄み渡った空に映える岩手山を眺めながら給油に出かけた。その後、ちょっと足をのばし「売り切れては、あたるものもあたらないしね・・」なんて思いながら年末ジャンボを買いに行った。サマージャンボを調べてもらったら ... » more
テーマ 岩手山 風景

こんどりあん 暖冬気味か
暖冬気味か 今朝6時半の気温はマイナス4度くらいだった。ハウス内の作物の中で、ハクサイ、ネギ、キャベツはこれくらいの寒さにはへっちゃらな感じだが、ブロッコリは参りそうにしていた。今年は暖冬気味のようである。こころなしか、岩手山の雪が少ないように ... » more
テーマ 岩手山 百姓暮らし  コメント(1)

蕗ちゃんの道草日記初冬の風景・裏岩手
初冬の風景・裏岩手 県民の森の帰り・・この方面から眺める岩手山は、小岩井方面からの端正な姿とは違って、峨々とした様相で迫ってくる。 ... » more

同じ岩手山なのに… 滝沢村の一本木から見た景色と、同じ滝沢村からでも春子谷地からみると、このように全然違う山になります。一本木からでは随分離れたところに見える鞍掛山も、春子谷地からだとすぐそばにあるかのように見えるのも不思議。地 ... » more
テーマ 岩手山

蕗ちゃんの道草日記岩手山ウオッチング
岩手山ウオッチング 給油に行こうと外に出たら、なんとも見事な岩手山・・。「そうだ!今日は、給油が終ったらしばらくぶりに岩手山ウオッチングをしてみよう。」・・という事で、岩手山を眺めながら小岩井方面に向かってみることにした。珍しくお天気もいいし・・。 ... » more

大自然の小さなやまめ小屋岩手山
岩手山 11月3日(曇り/小雪)今日はこの秋一番の冷え込みを記録しました。着実に冬の訪れを感じる今日この頃です。今年、10回目の岩手山に登って来ました。11月3日は以前から岩手山に登り、小屋終い最後の作業を行なう ... » more

こんどりあん 冠雪
冠雪 岩手山の八幡平側の北斜面は2週間ほど前から雪景色だったそうだが、雫石や盛岡から見える南側は変化がなかった。ここ数日来の寒さで、ついに、岩手山から駒ケ岳へかけての南面にも雪が到来した。上の写真は昨日撮ったもので、今朝はもっとふ ... » more
テーマ 岩手山  コメント(2)

岩手山 (小屋終い) 10月17日/18日(晴れ/曇り)先週に引き続き今週も岩手山です。10月も半ばとなり岩手山の登山シーズンもそろそろ終盤を向かえました。この日は八合目避難小屋の小屋終いの為に登ります。私は縁あり ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 03:47

「岩手山」のブログ関連商品

» 「岩手山」のブログレビュー をもっと探す

「岩手山」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る