誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    岩手山

岩手山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「岩手山」のブログを一覧表示!「岩手山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「岩手山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「岩手山」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

岩手山 (柳沢コース) 以前から東北道を走っていると気になっていた岩手山。台風11号が四国に上陸するとかしないとか。しかも東北地方には前線がかかり、前日はそこそこの天気だったのが当日の朝は雨模様で、山の方を見上げてもまったく見えなくて、上はきっと風も吹いてるだ ... » more
テーマ 岩手山 柳沢コース 登山

蕗ちゃんの道草日記久し振りのお山
久し振りのお山 今日は、久し振りの晴天・・久し振りにお山がはっきり、すっきり見えている。友達からの「手術、無事に終わりました。」のメールも届いて心も晴々・・。岩手山の天然水1ケース(2リットルボトル×6本)有機ゲルマニウムや ... » more
テーマ 岩手山 日記

青森・岩手・宮城など2000km以上のドライブ旅行から・・・。 計画したコース通り、とは行きませんでしたが、無事に行って来ることが出来ました。走破距離は2031kmで、全走行距離の大部分を占めた高速道路は時間の節約の為、制限速度付近での走行をしたので、燃費はやや悪く18km/リットル程度でした。 ... » more
テーマ 岩手山 アスピ−テライン 八幡平

東北の山〜鳥海山裏岩手縦走記 後編
裏岩手縦走記 後編 岩手山八幡平焼走り〜岩手山〜鬼ヶ城〜三ツ石山〜大深岳〜畚岳2013/07/20晴れのち曇り焼走り4:08→平笠不動避難小屋6:29〜35→岩手山山頂7:08〜20→不動平避難小屋7:53〜8:00→黒倉山9:45〜5 ... » more
テーマ 岩手山 自転車利用の登山 花の山

東北の山〜鳥海山裏岩手縦走記 前編
裏岩手縦走記 前編 岩手山八幡平焼走り〜岩手山〜鬼ヶ城〜三ツ石山〜大深岳〜畚岳2013/07/20晴れのち曇り焼走り4:08→平笠不動避難小屋6:29〜35→岩手山山頂7:08〜20→不動平避難小屋7:53〜8:00→黒倉山9:45〜5 ... » more
テーマ 岩手山 自転車利用の登山 花の山

岩手山の登山口は、やはり焼走りキャンプ場が駐車場も広く温泉もあり、八幡平への移動も便利です! 2012年7月27日からの東北6山の3番目に岩手山(いわてさん;2,038m)に登りました。7月28日盛岡駅前のホテルから登山口の焼走りキャンプ場まで車で移動。登山口は晴れているのですが、山頂は雲に覆われていて見えません!これが、山頂に上 ... » more
テーマ 岩手山 焼走り 東北6山

紅葉の裏岩手縦走路 三ツ石山変則周回 裏岩手縦走路大松倉沢ゲート〜三ツ石山荘〜姥倉山〜松川温泉〜源太ガ岳〜三ツ石山〜大松倉沢ゲート2012/10/07曇り後晴れ大松倉沢ゲート5:55→三ツ石山荘6:55〜7:05→網張リフト分岐7:55→姥倉山8:35〜40 ... » more
テーマ 岩手山 自転車利用の登山 紅葉の山

裏岩手縦走路を歩く 七滝〜岩手山〜八幡平〜茶臼岳 岩手山八幡平県民の森〜お花畑〜岩手山〜鬼ヶ城〜黒倉山〜三ツ石山荘〜畚岳〜八幡平〜茶臼岳2012/07/29-30曇りのち晴れ一日目県民の森6:25→七滝7:05〜10→一服峠7:32→大地獄谷分岐(デポ)8:38〜9 ... » more
テーマ 岩手山 自転車利用の登山 花の山

北海道(旭川)行きの飛行機から岩手山を捉えました!火口部もしっかり見えました♪ 2012年8月23日(木)から27日(月)の4泊5日で、北海道5山(旭岳(大雪山)、十勝岳、トムラウシ山、幌尻岳、羊蹄山)の旅で、行きの飛行機からの眺めです。岩手山(いわてさん;2,038m)山頂部の火口部を中心にどっしりと構えた山容が ... » more

県山岳協会(高橋時夫(ときお)会長)は22日、岩手山8合目の湧水「御成(おなり)清水」が枯れたと発表した。同協会は雨量が少ないことが原因とし、登山者に水の持参を呼び掛けている。8合目避難小屋の管理人が同日朝、蛇口をひねっても水が全く ... » more
テーマ 岩手山 登米市

岩手山で砂走りを楽しみました♪ 火山礫だけど整備された登山道ではチョッとマナー違反かな(笑) 2012年7月27日からの東北6山の3番目の岩手山(いわてさん;2,038m)は、火山性の独立峰で、富士山と良く似ています♪第二噴出口を過ぎた辺りからズルズル滑る所が続きます。下りでは、富士山の大砂走りとは比較にならないが、軽く砂走りを ... » more

岩手山のコマクサは火山礫の中で自生しています! 可愛い小さな花ですね♪ 2012年7月27日からの東北6山の3番目の岩手山(いわてさん;2038m)は、火山噴火の跡の溶岩がすごくて、登山道も火山礫やらでズルズル滑りやすい!富士山と良く似ています♪第二噴出口を過ぎた当りからズルズル滑る所が続きます。下りでは、富士 ... » more

恐るべし!岩手山が雲に覆われていたら、山頂は台風並みの強風です! 2012年7月27日からの東北6山の3番目に岩手山(いわてさん;2,038m)に登りました。登山口は晴れているのですが、山頂は雲に覆われていて見えません!これが、山頂では台風並みの強風だとは想像も出来ません!これが山の怖さというものですが・ ... » more
テーマ 岩手山 日本百名山 東北6山

2012年 07月22日 岩手山 前日の2山制覇の疲れが少し残っていますが・・・・・心地良く眠れました〜 (多分私だけでしょう) ... » more

岩手山 2012_7_7-8 今回は神奈川県の逗子市からゲストを迎えて岩手山小屋泊を計画し、登って来ました。ウェブリブログで知り合いになり、それぞれの記事でコメントを書いたり、頂いたりしていました。off,off & offhttp://mi ... » more

岩手山(御神坂) ユキワリコザクラ 2012_6_3 この時期に岩手山麓で唯一、御神坂コースにだけ咲く、ユキワリコザクラに逢いに登って来ました。この日はmixiで顔なじみの山仲間も沢山登る事を知っていましたが、全日の現場作業のダメージがどれだけ体に残るかが分からなかったので、朝 ... » more

渓流デビューと雪割小桜♪ 6月4日(晴れ)この日、釣友のSさんと二人、今シーズン初となる渓流釣りに行ってきました。Sさん、今年は少し体調を壊したせいもあり、少し遅い渓流デビューでしたが、体力も徐々に回復された様で本当になりよりです。お互いもういい歳な ... » more

思い出の景色 1989年3月15日、私はこの場所でこんな景色を眺めていた。「この雪はなんだろう?」そう思いながらも、私はあたりを包む静けさや凛として冴えた空気、そして、何とも言えない心細さと開放感に浸ってしばし佇んだ。「社 ... » more
テーマ 岩手山 岩手県の景色

師走の風景・岩手山 ストーブクッキングは南瓜汁粉 冬らしい寒さの一日・・気温も4℃くらいまでしか上がらなかった。買いものついでに見た今日の岩手山は、まるで威風堂々とでも言ったらいいか・・そんな迫力で屹立していた。今日のストーブクッキング・・まだ冬至にはちょっと早いけど、南瓜 ... » more

蕗ちゃんの道草日記朝焼け
朝焼け 朝、6時半ごろ、外が薄明るくなってきたので、ちょっとカーテンを開けてみた。「ムムムム・・東の空が赤い!」急いで外に出てみた。丁度、今日は、資源ごみの日、捨てきれないで残していた本を30冊ばかり車に積んで出しながら、もっと ... » more

師走の道端の風景・岩手山と姫神山 道端から眺める今日の岩手山、頂上付近では雪降りなのか、雲に覆われている。最近の世情のように暗雲たちこめて・・と言う感じ・・。昨日は、怪しげな雲を裾野に従えていた姫神山・・今日は、雪降りのよう・・頂付近が白い。 ... » more
テーマ 岩手山 風景 日記

岩手山から紅葉の三ツ石山へ 岩手山岩手山〜犬倉山〜三ツ石山2010/10/02晴れ御神坂口5:40→不動平小屋8:11〜16→岩手山(薬師岳)山頂8:43〜9:01→不動平9:29→黒倉山11:15→姥倉山11:39〜52→犬倉山12:33〜4 ... » more
テーマ 岩手山 自転車利用の登山 紅葉の山  コメント(4)

岩手山ウオッチング(馬返し登山口)A宮沢賢治の歌碑 登山口には宮沢賢治の歌碑がある。雄大なものを眺めた後は、何かとても清清しい気持ちになって長い道を下る・・登る時とは全く違う気分で・・。 ... » more

岩手山ウオッチング(馬返し登山口)@ 昼近く、ちょっと買い物に出たら、目の前に岩手山がすっきりくっきり綺麗に出ている。「そうだ、しばらくぶりに岩手山でも眺めてみようか・・。」と春子谷地あたりまで足をのばしてみることにした。最近、あちこちでよく道路工事にぶつかるが、ここでもまた、 ... » more
テーマ 岩手山 風景 日記

岩手山 (作業登山) 11月7日/8日(曇りのち小雪/晴れ)この日、作業を行いに岩手山に登って来ました。先月、半ばに八合目避難小屋の小屋終いも終わり、月があけたこの日、八合目の作業の為にN師匠とY走 ... » more

坊ちゃん日記焼走りと岩手山
焼走りと岩手山 南花巻に行く途中で、焼走りに寄りました。溶岩流の中に遊歩道があり、岩手山が綺麗に見えました。 ... » more
テーマ 岩手山 岩手

岩手山 (小屋終い) 10月16日/17日(曇り/晴れ)長いようであっという間に過ぎた今シーズンの岩手山八合目避難小屋の管理も終わり、この週末、岩手県山岳協会関係者によって小屋終いの作業を行ないました。今年 ... » more

岩手山 (網張) 10月9日/10日(濃霧、強風/曇りのり晴れ)今回のミッションは登山道パトロールとその他もろもろ・・・・。思えば、アッ!っという間に岩手山八合目避難小屋の管理営業も最終週となってしまいました。 ... » more

岩手山 (柳沢) 10月2日/3日(快晴/曇り)今回、私に課せられた任務は八合目小屋管理と物資の荷揚げ・・・・・。ただこの時点で今まで登った岩手山登山の中でも一番の“ドM登山!”になる事をこの時点では知る芳もない。{%ピクト悲しいhd ... » more

2010年 9月26日 岩手山(焼走り) 今日は久しぶりに好天気の日曜日 {%音符A(キラキラ)hdeco%}今年2度目の岩手山で〜〜〜す。コースは焼走りメンバーは、オシラどんさん ・雪女 ・と私の3名です。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 07:13

「岩手山」のブログ関連商品

» 「岩手山」のブログレビュー をもっと探す

「岩手山」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る