誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    植え付け

植え付け

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「植え付け」のブログを一覧表示!「植え付け」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「植え付け」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「植え付け」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ネットハウスの野菜達忘備録
2015/10/05 月曜日曇りのち晴れ作業粗起こし10平米40分植え付けつるありインゲン4つるなしPB 2(車中泊&周東放置分)*昨日種蒔き分発芽。*一昨日、植え付け分水やりはせず。寒冷紗も ... » more

ネットハウスの野菜達忘備録
2015/10/03 土曜晴れ植え付け大根青長2夏みの早生三号2夏大根1春大根8時無し大根6新春蒔き総太り6小かぶ15小松菜5+9四季取りキャベツ7収穫間引き菜(白菜334g、大根45 ... » more

ネットハウスの野菜達忘備録
2015/10/02明日植え付け株の用意(室内管理)小かぶ(フクカエン)15四季取りキャベツ9春大根8夏大根3時なし大根11新春蒔き総太り大根6青長大根2小松菜15種蒔きつるなしインゲンシルビ ... » more
テーマ 植え付け 種播き 忘備録

ネットハウスの野菜達植え付け忘備録
植え付け忘備録 2015/09/30 水曜曇り植え付け聖護院大根(ウタネ)5:枝豆の後作夏大根(アタリヤ)5:枝豆の続き春ゆたか(同)3:同春大根(同)1:同小松菜(トーホク)16~:秋4つるありインゲン4種プランターに(in立 ... » more
テーマ 植え付け 種播き 忘備録

植え付けれず忘備録 2015/09/29 火曜日晴れ植え付け予定は目白押しが、しかし、今日は日没終了となりました。収穫パプリカ4(225g)インゲン 124gイエローアイコ他7長なす1丸茄子1(なす計127g)ヤングコー ... » more

ネットハウスの野菜達植え付け忘備録
植え付け忘備録 2015/09/26土曜曇り植え付け夏大根(トーホク)11株:枝豆の続きほうれん草治郎丸(フクカエン)2~3株:秋1じゃがいもの近く枝豆盆かおり7株:枝豆の後作茶豆の続き枝豆白鳥1株:同上小松菜(アタリヤ)2~3株: ... » more

植え付け(亡備録) 2015/09/08大根5株:枝豆の後作白菜3株:枝豆の後作水菜 3株:枝豆の後作小かぶ5株:枝豆の後作アーリーボールキャベツ2株:枝豆の後作芽キャベツ3株:ウリの後作きゅうり二作目4株:茄子の前の畦のり面(地這 ... » more

たー坊の菜園生活長ネギの植え付け
長ネギの植え付け 今日午前中に菜園に行ったのですが、暑くて大変です(^^;)自宅で成長した長ネギの植え付けをしました。(この時期に植え付けるものかどうか分かりませんが)溝を掘り化成肥料を蒔いて、成長した長ネギの苗を植え付けました。これ ... » more

かぼちゃの植え付け 6月27日(土曜日)雨天気予報では晴れるはずの天気が、なぜか雨。そのため、畑の作業は、今一つはかどらなかったですが、ひとつ残っていた畝に、かぼちゃの苗を植えることができました。これで、全部の畝が埋まりました ... » more

たー坊の菜園生活ナスの植え付け
ナスの植え付け 今日は暑いですね。夏野菜の植え付けもこれが最後と言うことで、ナス苗の植え付けをしました。これで夏野菜も完了。菜園はにぎやかになりました。トマトのコンパニオンプランツとして種まきした落花生が発芽しました。落花生の生態は不思 ... » more

たー坊の菜園生活トマトの植え付け
トマトの植え付け 自宅で育苗しているトマトにやっと花芽がつきました。と言うことで、今日菜園に植え付けました。今年は、4月の天候不順で大玉トマトは1苗だけ。残りはミニトマト4苗です。本格的に夏野菜の植え付けスタートです!植え付け後は、それ ... » more

たー坊の菜園生活枝豆の植え付け
枝豆の植え付け 今週末は暑いとの予報だそうです。これでやっと夏野菜の植え付けが出来ると思い、徒長気味になっている枝豆の苗の植え付けをしました。ひょろひょろと現代っ子みたい(?)な枝豆の苗です。菜園に植え付ける際は、子葉まで埋めてしまっても良い ... » more

たー坊の菜園生活イチゴの植え付け
イチゴの植え付け 昨日、ネットで注文していたイチゴの苗が届きました。品種は、「雪うさぎ」と最近紹介され始めた桃の香りのする「桃薫」といづれも白いイチゴ。こんな状態で届きました。箱から出してみると、「雪うさぎ」の苗です。 ... » more

ジャガイモの植え付け 今日は菜園でなかなか出来なかったジャガイモの植え付けをしました。今年は、男爵とキタアカリの2品種。3列の溝作り。種芋を30センチ間隔に置いて、その間に肥料と化成肥料を置き肥。キタアカリ。男爵収穫は6月下旬頃で ... » more

たー坊の菜園生活白菜の植え付け
白菜の植え付け 昨日の子ども達の体育祭で筋肉痛になりながら菜園に行って来ました。今日は、大きくなった白菜の苗を植え付け。既に肥料を蒔いておいた場所に黒マルチを掛けてから植え付けました。葉物はまだ虫の被害があるのでネットでがっちりガード。先 ... » more

たー坊の菜園生活キュウリの植え付け
キュウリの植え付け 今日は、いつもより早く8時半に菜園に行ってきました。それにしても暑いです。今年も夏は暑くなりそうですね。と言うことで、今日はキュウリの植え付けをしてきました。昨年は1日に10本近く収穫出来たので、苗を2回に分けてみました。先日 ... » more

たー坊の菜園生活夏野菜の植え付け
夏野菜の植え付け 今年は、2、3月と育苗時期が寒く種まきした夏野菜の生育が今ひとつでしたが、例年より1、2週間遅れで植え付けをしました。まずはトマト。今年はホーム桃太郎とアイコ。午前中は用事があってひとまず終了。午後は、キュウリ、ナスと定番 ... » more

ジャガイモの植え付け 時期的にはそろそろと思いながら、今日は、夏野菜最初の自分の植え付けをしました。今年も品種は男爵いも。種芋を半分にして草木灰を付けて半日乾燥。買い物の後に菜園での作業。まず深さ15センチの溝を二畝分。これに30センチ間隔で ... » more

チヌの海植え付けました
植え付けました 下関や博多で初雪が降ったなどとの報道を耳にすると、あわててプランターの土に石灰や腐葉土を混ぜ合わせ冬の準備に取り掛かりました。世間では半月も前に済ませている秋の行事なのですが、ぐずぐすして追いかけるのが小生の悪い癖です。昨年のというか、今年 ... » more

たー坊の菜園生活白菜の植え付け
白菜の植え付け 自宅で育苗していた白菜ですが、特に育苗ポットの中で放置していたら、見ないうちに成長していたので、菜園に植え付けてきました。苗は9つ、苗の間隔は、40センチ程にして植え付け。これに害虫対策として、寒冷紗をかけて完成!今年は、 ... » more

たー坊の菜園生活キャベツの植え付け
キャベツの植え付け 今日は、朝から晴天。菜園仕事をしても、それほど汗をかかなくなりました。自宅で育苗中のキャベツがそろそろ植え付け時期ということで、菜園に植え付けてきました。マルチに7箇所穴を開けて苗の植え付け。もちろん、この時期でもアオムシな ... » more

きゅうり、2度目の植え付け 昨日は、富士山登山に行って来たので少し筋肉痛です(^^;)3日ぶりの畑仕事ですが、きゅうりが完全に枯れたため除去しました。それと自宅で育苗していたきゅうりにツルが伸び始めていたので。既に石灰は蒔いておいたので、今日は鶏糞堆肥 ... » more

きゅうりの植え付け準備 きゅうりの収穫が落ちてきたことと種まきした苗が大きくなってきたことから菜園のきゅうりの茎をカットしました。下は根っこから全て取り除き、石灰をまいて1週間程放置。上の葉はその間に枯れるのを待って取り除く予定です。因みに苗はという ... » more

大玉トマトの植え付け 昨日の雨で菜園はかなり潤ってました。おかげで後追いで種まきした枝豆も発芽していました。今日は、昨年の余り種を自宅で育苗していた大玉トマト(麗夏)を菜園に植え付けに行ってきました。この1,2週間で急激に伸びた麗夏です。 ... » more

キュウリの植え付けとネット張り 今日は、かなり暑くなるとのこと。で、自宅で育苗中のきゅうり(夏すずみ)の苗が大きくなってきたので、菜園に植え付けをしました。今年は、1列6苗にしようと思っているので、株間55センチ(細かいですが、ネットの幅の関係です)で穴を ... » more

トマトを菜園に植え付けました GW最終日、天気予報では、午前中は暑くなるということで、トマト(ホーム桃太郎、フルティカ)の植え付けをしました。植え付けから支柱立てまであるので、ちょっと早起きして8時に菜園に直行。今年は、ホーム桃太郎、フルティカそれぞれ6 ... » more

つるなしインゲンを植え付け 今日は、ポットへの植え替え用の土を買うためにホームセンターへ行ってきました。お目当ての土は買ったのですが、この時期ちょうど夏野菜の苗がたくさん出ていました。トマト、きゅうり、なす、ピーマン、インゲンなどなど。そこで目に留まっ ... » more

今日から菜園生活を再スタート! 市から借りる市民農園が今日からスタートです。これに合わせて菜園生活も再びスタートします。引き続きよろしくお願いします。m(_ _)m早速、農園に行ってみると、案の定年配の方々でいっぱいでした。前回お友達になったおじさん、おばさんに挨 ... » more

ジャガイモの植え付け準備 いよいよ来週から、市より借りる菜園にジャガイモ(男爵)の植え付けをやるのですが、それに先立ち植え付けの準備をしました。と言っても、種いもを半分に切って草木灰をつけるだけですが。。全部で20個ほどになりますが、 ... » more

たー坊の菜園生活秋ジャガの植え付け
秋ジャガの植え付け 今年は、秋ジャガに挑戦しようと先週末に種芋(デジマ)を買ってきたモノを今日植え付けしました。14個ほど入ってましたが、菜園では10個植えて、残りは自宅の鉢に植え付ける予定です。まずひもを張って幅15cm、深さ15cm ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 07:10

「植え付け」のブログ関連商品

» 「植え付け」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る