誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    子ども達

子ども達

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「子ども達」のブログを一覧表示!「子ども達」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「子ども達」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「子ども達」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ゴールデンウィーク、皆さん如何お過ごしですか?秦も含め遊び塾は通常に動いています。子ども達の元気な姿も見られ、秦は嬉しい限りです。何より嬉しいのは、ここ最近遊び塾から足が遠ざかっていて男の子が先日からまた ... » more
テーマ 子ども達 子ども 遊び塾

森のうさぎ文化祭
文化祭 娘の高校の文化祭今年は、友達と二人でステージに立ちました。1.『情熱大陸』(葉加瀬太郎 ピアノソロ)2.『三日月』(絢香)3.『千本桜』(ボーカロイド ... » more

先日、10月28日の日曜日に介護支援専門員(ケアマネージャー)の資格に初めてのチャレンジをしました。このチャレンジには、関わる子ども達への夢を叶えることへのチャレンジと自分を変える為にどこまで自分で動き出せるか?ということを伝えたく ... » more

“夜回り先生、いのちの授業”講演会 水谷修先生の講演会に行ってきました。書籍を読んだり、ネットやTVドラマを観たりして前から気になってました。一度直接話を聞きたいと強く思っていました。前から3列目の先生がとてもよく見える席で今日願いが叶 ... » more

一学期最終週 金曜日、一学期が終了しました今週はのらりくらりの一週間。先生方は先週のテストの結果をまとめる作業に一生懸命。その間、子ども達は教室か外に放置状態。{% ... » more

二律背反連休・・・・
ゴールデンウィークといいながら、ほとんど仕事でした。子供たちは、学校や塾の宿題で忙殺されてるし。大きくなってくると、なかなか遊べないですね。・・・・・そんな中ですが、海辺の砂浜で遊んだり、ボーリングに行ったり ... » more
テーマ 子ども達

村の一大事! 午前の授業を終えて、午後からサッカーの練習試合がありました。来週が本戦の試合なので、その練習も兼ねた試合。とはいっても子ども達や先生、そして村人は興奮気味。村の ... » more

今まで、何人もの相談に乗り、アドバイスをしてきました。その子どもや、親御さんに対してのものが殆んどで秦は、とにかくその子どもにとって、一番の近道と確実な方法を、相談者や関わる人たちにしてきました。 ... » more

大喜び角の授業! 5年生に三角形についての授業をしました。先週、分度器を使って作図をしたとき、子ども達はなかなか書けず、四苦八苦した。(そもそも先生方が分度器を使わないし、使い方を教えてないから子ど ... » more

二律背反木星と金星
昨夜はかなり寒かったけど、夕暮れ時に西の空を見ると、煌々と明るい星が二つ。iPodのソフトで確認すると、木星と、金星でした。金星のほうが遥かに明るく、たぶん、距離が近いはず。きっと観測に最適!と思い望遠鏡を持ちだしました ... » more
テーマ 子ども達

成績は上がったけど・・・ 2月14日、この一週間でどれだけ学んだことができるようになったか、5年生にテストしてみた。結果、17人中16人が成績が上がった。やっぱ成績が上がると嬉しいもんだ{%びっくり2we ... » more

二律背反大寒気団
世はクリスマス・・・・しかし猛烈に寒い。今日は注文していたクリスマスケーキを引き取って、自宅でクリスマス会ですが、強烈な寒さ。北日本では降雪が激しいみたいですが、南九州ではそこまではなく。ただひたすら寒いばかり。 ... » more
テーマ 子ども達

サモアの卒業式 (Price Giving) サモアでは卒業式をプライスギビングと呼んでいます。この日は卒業式だけでなく、各学年の子ども達に通知表を渡す日も兼ねます。いつもの通知表渡しと違うのは、・学年の成績優秀者にプレゼントが贈られ ... » more

卒業式前々日 〜恒例の学期末運動会〜 卒業式まであと2日。恒例の運動会がありました。今回も卒業生達が前日から準備に大活躍!8年生ともなるとこれは戦力。大人と同等、いや!大人よりも行動力があるところを見ると ... » more

卒業式に向けて その一 11月末〜12月2日まで一切授業はなし!じゃあその間子ども達は何をするのか?学校は何をするのか?先生は?子ども達は最終試験が終わると、その後の学校生活は卒業式に向けて歌の練習。{%マイクwe ... » more

南の楽園サモアでボランティア 運動会
運動会 いつも決まって学期の最終日に運動会らしきものをやる。といっても観客は生徒たちだけ。先生方も前日に「何しようか?あれでいいんじゃない。準備もそんなに必要ないし。」という感じでやるものが決まっていく。全校約150人。 ... » more

おはようございます。 長野県上田市は、今日も良い天気です。 すっきりとした青空に、澄んだ空気。眩しい太陽が、今日も元気をくれます。 さて、今日は、南箕輪中学校に講演に行きます。 ... » more
テーマ 子ども達 いじめ講演 いじめ

大丈夫か!? サモアの人気のある遊びにラグビーがあります。でもこのラグビー結構ハード。日本だったら親がかなり心配すると思う。サモアの子どもたちのラグビーは本気でタックルして背中から地面に叩きつけられることな ... » more

今週始めから、体調を崩してしまい 体調不良の一週間です。 どうやら、腰にきてしまい立っているのが、しんどいんです。 昨夕に早退させていただいて今日は、久々の欠勤です。 医者へ行き治療 ... » more

? タイトルなし ? 算数の授業でいつも、計算力のなさに困っています。が!今日ちょっとやったぞ!と思ったことがあります。いつもはかけ算もできない子たちなのですが、図の絵から式を作る問題を出してみました。最初はよく ... » more

張り紙が好きなわが家の息子。家のあちこちに張り紙がしてあるが、おかあちゃんはあえて、それをはがさずに楽しんでいる。そして昨日、またひとつ増えていた。家族みんなが必ず通る廊下の壁に一枚どころの張り紙ではない ... » more

息子が図書館から借りてきた。タイトルを見て、一瞬ハッとなる。この絵本は急に病気になった女の子の視点で入院から退院までの心のゆれや動きを描いてある。読んでみて、息子と ... » more

土曜日の朝。こども達がなんだか面白そうなテレビ番組をみている。『アニメじゃないな・・・何だろう?』朝食の準備の手を止めておかあちゃんもつい、みいってしまった^m^大人でもしっかり楽しめてしまう。おかあ ... » more

我が家のトイレのドアには、1枚の張り紙があります。それには”トイレのマナー”と書いてあります。内容はこうです・・・@物はトイレに持って行かないで、かいだんにおくことA必ずスリッパをはくこと ... » more

二律背反新学期
今日から、小学校は新学期です。子供たちも元気に学校へ行ったようです。(僕が会社に行くほうが、もっと早い時間なので見てない・・・)なぜか子供二人とも、担任は男の先生。実は、小学校に入って初めて。今までずーっ ... » more
テーマ 子ども達

「これ見て〜」と二女(骨折少女)が持ってきたものは「ここまで、よく削れたね〜〜〜」と感心するほど短い鉛筆。実際これで書けるのかは疑問ですが、さぞかし、この鉛筆も「職を全うできた」と満足でしょう ... » more

rokoたん「基節骨骨折」について
「基節骨骨折」について初めましてrokoたんと申します。iseriakiraイラストのお部屋でお見掛けしお邪魔しました。みやこ様とはrokoたん次元が違うと思い一目散で帰ろうと思いましたが足が前に進まない。何が足 ... » more
テーマ 子ども達 日記 iseriakira  コメント(2)

左足小指、「基節骨骨折」だそうです。おとといの、すごい雷雨のとき、テンション最高潮の二女は稲妻を見ようと、二階へ駆けのぼり、足の小指だけを柱にぶつけてしまいましたよく、雷が鳴る ... » more

夏休みは「奉仕作業」をすることになっている小学生。近くの薬師堂の草取りをする「奉仕作業」は今日のはず。息子は、来るはずの上級生が来ないので、一旦家に帰って来ました。その子の家に電話すると、お兄 ... » more

この夏、三女が韓国に行くことになり興味津々のお母ちゃんはその事前研修にも強引に参加させてもらいました。(ホントは子ども達だけの参加でしたが)簡単な韓国語のお勉強もしました。まるで、自分が韓国へ行くかの ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 04:36

「子ども達」のブログ関連商品

» 「子ども達」のブログレビュー をもっと探す

「子ども達」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る