誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お釈迦様

お釈迦様

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お釈迦様」のブログを一覧表示!「お釈迦様」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お釈迦様」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お釈迦様」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

◆善悪を決めない 行為そのものではなく、行為をする際の心が問題になるので、同じ行為でも悪になる場合と善になる場合があります。食事をするという行為は、善行為でしょうか、悪行為でしょうか。それとも、どちらともいえない、ふつうの ... » more
テーマ お釈迦様

◆今日をしっかり生きる 明日の夢は見ない。昨日のことで足を引っ張らない。「明日がある」という言葉は、なんとなく希望を感じさせますが、仏教的には正しくありません。「明日があるから、ムダも失敗もそれほど気にしなくていい」ことになってしま ... » more
テーマ お釈迦様

★智慧と善行為<その1> ★智慧と善行為〜調和し、補い合い、協力する〜最初に二つ問題を出します。一番目の問題は、善行為・悪行為と言うのは本当に世の中にあるのでしょうか?ということです。皆さんはおそらく考えたことがないと思い ... » more
テーマ お釈迦様 パティパダー 法話

◆死から逆算して考える 「人間はどうせ死ぬのだ」というところからこそ、人生論を築かなくてはならないのです。この世のすべてが変わり続けることを意味する「無常」という真理を、多くの人はなかなか受け入れようとしません。「計画どおりに生きら ... » more
テーマ お釈迦様

◆人の死を悲しまない 人が死んだと悲しむことは、本当はすごく格好の悪いことなのです。親や友人、知人が亡くなったとき、涙を流し、悲しみに暮れるのは当然のことと思われています。しかし、じつは、その感情の裏には、自分は変わらず元 ... » more
テーマ お釈迦様

◆人間にとって、いちばん大切なルール 寄生し、依存しなければ生きていけない人間には、大切なルールがあります。それは、悪性のがん、ウイルスにならないことです。人はみな、ひとりでは生きていけません。お互いに寄生しあい、依存しあって生き ... » more
テーマ お釈迦様

◆「人は必ず死ぬ」と意識する ほとんどの人間は、自分は死なないという前提で生きています。これ自体とんでもない勘違いで、無知なのです。これは、別に暗い考え方ではありません。形のあるものはいつか壊れ、自分もいつかは死ぬ----現世 ... » more
テーマ お釈迦様

◆「あの世」は考えない あの世があろうがなかろうが、道徳的な社会は人びとに幸せを与えます。<9月18日マーヤーデーヴィー精舎のお釈迦様のお荘厳が完成搬入されました。>仏教では、どんなことにも原因と結果があると考えます。たとえば、ここ ... » more
テーマ お釈迦様

◆ネガティブでもいい 死はいつでも目の前にあるんです。それがわかっていれば、ちょっと避けたほうがかっこいいでしょう?自殺したいといって、私のところへ来る人がときどきいますが、「本当は死ぬのが怖いんでしょう?生きたい気持ちがあるんじゃ ... » more
テーマ お釈迦様

◆家にとらわれない 家を守るのではなくて、心を守りなさい。家に泥棒が入ったとしても、大したことではないのです。この世で何を守ろうとしても不可能です。すべては変わりゆく「無常」ですから、守りたくても守れないのです。「国を守る」 ... » more
テーマ お釈迦様

◆美醜にとらわれない 美しくなりたいと、がんばればがんばるほど、自分で自分の心に、「私はそれほどきれいではない」といい聞かせているのと同じ。人は、つねに心配ごとを抱えています。たとえば、どんなに美しい女性でも、自分の容貌にどこ ... » more
テーマ お釈迦様

◆愛にとらわれない 「永遠の愛」を誓ったら、ひどい目にあいます。景気がいいとき、商売が繁盛(はんじょう)しているとき、ものごとがいい方向に着々と進んでいるとき、人は舞いあがって、気を緩め、安心感に浸ります。ところが、状況 ... » more
テーマ お釈迦様

◆「やりたいこと」にとらわれない 人間は、「やりたい」というよりも、「やれるか」ということを考えるべきです。自分にとって単純で、簡単にできることほど他人の役に立ちます。ほかの人には難しくても、自分には単純で簡単なら、とことんやれば一人前になり、プ ... » more
テーマ お釈迦様

◆目標にとらわれない われわれが一所懸命、命をかけて得よう、得ようとしているものが、あらゆる悩み、苦しみを無限につくっている・・・・・・それが真理です。人はときに夜も眠れないほど悩んだり、落ちこんだりすることがあります。 ... » more
テーマ お釈迦様

◆年齢にとらわれない 心がやさしい人の身体は、老いてもかわいいのです。ですから、私はもう歳だからと思っている人も、大丈夫です。自分の外見がかっこ悪いと思って、悩んでいませんか?基本的な姿形は遺伝で決まってしまうかもしれませんが、人 ... » more
テーマ お釈迦様

◆知識にとらわれない どれだけ勉強をしても、歳をとったら、ただのアホなのです。それまでの苦労はすべてムダになるのです。もっと気楽に、チャランポランに生きるべきです。人生は、とてもむなしく、苦しいものです。われわれの努力は、 ... » more
テーマ お釈迦様

◆価値にとらわれない ものも生命も無常なので、価値をつけて執着するには値しません。世の中のあらゆるものが変わり続ける「無常」という真理をもとにすると、「価値」という概念が成り立たなくなります。高価な宝石、立派な家、若くて美しい女性など ... » more
テーマ お釈迦様

◆ものにとらわれない 捨てなければ、よりよいものに交換することはできないんですよ。この世のあらゆるものは、同じところにとどまることなく、変わり続ける-----------------このことを仏教では「無常」といいます。 ... » more
テーマ お釈迦様

◆地位にとらわれない 昇格できなかったとか、入学できなかったとか、そんなのは不幸でもなんでもありません。「部長に昇進できなかったら、人生終わりだ」「いい大学に入れなかったら、生きている意味がない」ときどき、こんなふうに思いつめ ... » more
テーマ お釈迦様

◆お金にとらわれない 地球の全財産があっても、生きていない人には何の意味も持たない、というシンプルな事実に気づかないのは不思議です。「大きな家が欲しい」「高級車が欲しい」「毎年、海外旅行に行きたい」・・・・・人間はいろいろな願望を持っ ... » more
テーマ お釈迦様

◆受け入れる 現実を受け入れたら、「苦しみ」はないですよ。お釈迦さまは「人間の求める幸せは、苦しみを違う言葉で表現しただけだ」とおっしゃいました。「自分の部屋は狭くていやだなあ」こう思ったら、その部屋に住むことは苦 ... » more
テーマ お釈迦様

▲念処経講義 ◎私を知ることに智慧と言うこの身・受・心・法の4つを観ると私たちに何が分かるのでしょうか。この身体、身体の感覚、そして心、という3つは、私と名づけられる全てです。その3つを観察することは、私を発見することになるのです ... » more
テーマ お釈迦様 パティパダー ヴィパッサナー冥想

○自分で頑張れば結果は確実 お釈迦様は「自分で頑張りなさい」という立場を説くのです。それには理由があります。すべての生命は自分のことしか気にしないのです。すべての生命は自分の幸福のために必死なのです。他人のことを構ってあげる余裕はないのです ... » more
テーマ お釈迦様 精神病 ヴィパッサナー冥想

◆複数の顔を持つ 中途半端で、いい加減で、わけのわからない複数の人格がなければ、われわれはこの社会では生きていられないのです。学校の先生は、生徒たちだけに見せる顔を持っています。そして、生徒たちも同じように、先生に対して、 ... » more
テーマ お釈迦様

◆言い訳をゼロにする 「だって、しょうがない」という言い訳は、人生からとり消しましょう。人間は、トラブルや困難に見舞われると、すぐにくじける弱い生き物です。そのうえ、自分の腑甲斐(ふがい)なさに押しつぶされそうになると、こう言い訳 ... » more
テーマ お釈迦様

朝、卵焼きをつくって、かっこよくできあがったら、「大成功」だと喜びましょう。その小さな成功を喜べばいいのです。仏教では、微細な成功の連続で生きられれば大成功の人生だと見なします。巨大な成功でなく、ごく小さ ... » more
テーマ お釈迦様

◆自分を知ることの意味 自分の本音に気づかないから、幸せになれないのです。幸せになりたい、悩み苦しむことなく明るく生きたいと願っても、そう簡単にはいかないと多くの人が思っています。人生が思うように進まないのは、そういう運命だからでは ... » more
テーマ お釈迦様

◆感情を出さない いちばん上にある顔ではなく、いちばん下にある顔を被(かぶ)るのが正しいのです。家のなかで子どもが騒いでいるとき、自分が出す顔には、いくつかの選択肢があります。「うるさい、いい加減にしなさい」と怒鳴る顔、 ... » more
テーマ お釈迦様

◆正しい責任感、間違った責任感 責任をきちんと果たしている人は、たいへん活発です。そして、さっさと責任を果たして、あとは自由な気持ちでいます。私たちは、子どものころから、「自分のしたことに責任を持ちなさい」といわれてきました。 ... » more
テーマ お釈迦様

◆病気にかかったら 「自分」と「自分の体」を離して考えることです。病気に悩んでいる人は、心の態度を変えることがいちばん大切です。第一にしてほしいのは、「自分」と「自分の体」を離して考えることです。「私が病気だ」ではなく、「こ ... » more
テーマ お釈迦様

 

最終更新日: 2016/11/30 03:32

「お釈迦様」のブログ関連商品

» 「お釈迦様」のブログレビュー をもっと探す

「お釈迦様」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る